もし、目を閉じるだけであの頃に戻れたら。
あなたは“せいかい”を見つけ出すことができるでしょうか?
▼幼稚園、小学校、中学校、高校、主人公には殆ど会話をしたこともない幼馴染(馴染んでないけど)の少女がいた
常に冷たい態度を取り続け、高校生の時、ある出来事から、決定的に傷つけてしまう
学校に来なくなる幼馴染
月日は流れ、主人公はうだつのあがらない男になっていた
仕事でクタクタになって帰る最中、嘗ての幼馴染を街で見かける
彼女は美しい大人の女性へと成長していた
声を掛けようとするも、そこに現われたのは、背の高い、彼女とお似合いの男性…
彼女は見た事も無い笑顔を浮かべていた…
一体どこで間違えてしまったのか…
主人公はこれまでの人生を悔やむ…
▼という前置きで、主人公がそれぞれの時代で間違えてきた選択から正解を選ぶ、タイトル通りせいかい探しをする
▼髪の毛の描き方とか、独特な絵。スチルや演出も上手で、クラシックがシーンにマッチしている
かつ、シナリオも短編ながらに手堅く、「彼女の笑顔を見たことが無い」と言っている主人公が実は彼女の笑顔を知っていることが漫画的、映像的な伏線で示されてたり(そもそも笑顔を奪ったのは主人公っぽいんだが)、END1がそのままオープニングに繋がるのもきれいな纏め方
いくらなんでもこのヒロイン、チョロすぎじゃない?
この流れで実は主人公が好きでずっと片思いしてたとか、ムリあるだろ。
高校生の時、ちょっと優しくされただけで、一瞬で頬を染めるのは、チョロイン過ぎだろ
そもそもイジメてた主人公が好きって、ありえないだろ
って思ってたんだけど、エンド1を最後まで見るとその理由にも納得できた
昔ハンカチを拾ってくれた主人公のことがずっと好きだったってことかあ
幼少期のイメージは鮮烈に残るからねえ
▼エンディングは多分5種類あり、1〜3までがグッドエンド。1がベストエンドで、後日談と前日談あり。
(END3可愛すぎやろ)
END4〜5がバッドエンド
(END4ブス過ぎやろ)
グッドエンドはどれもキレイな終わり方だ
中でも人生のラストと思われる1が一番よかった。
まさかいきなり老夫婦になってるとは(笑)。
ついさっきまで高校生だったのに、時間が流れすぎ
でも、ヒロインがどの時代(ED)でも同じアクセサリーをしてる意味が分からない。ただのキャラデザだろうか?
どうせならこのアクセサリーを主人公が拾ってくれたアイテムとして描いたほうが、EDに説得力が増すだろう。演出的にも格好がつくし。
何せ極端にセリフや情報量が少ないゲームなんで、こういったところで演出していかないと味気ない内容になってしまう
▼欠点を幾つか
やはりそんな具合で、文章量の少なさゆえ、カバーしきれないストーリーがある。
ヒロインは多分主人公と同じ学校を選んでたんだろうけど、そういう説明も特になし。
何せこのゲーム、ヒロインにセリフが無い。
前日談(ED)で、少し喋るだけ。
主人公にセリフが無いゲームはよくあるが、ヒロインが喋らないゲームは大変稀有だ
表現は表情のみ。
でもノベルゲームではないし、演出だろうから、マイナス評価にはしません。
寧ろ斬新な演出として感心しきりだ
▼主人公が格好つけながらもかなりのド畜生
これまで散々ヒロインを傷つけてきたのに変なポエムで自己陶酔
しかもEDでもまだ言ってる
まあこれは友達1人作れないぼっちのヒロインさんサイドにも問題はある
▼今時珍しい(?)Flash Playerのゲームで、セーブやスキップなどの機能が一切ないので、不便。
私のようにゲームは1日1時間どころか、ゲームは1日5分なんて人間には、特にね。
1度クリアすると分岐前からプレイできるが、それもゲームを落とすと最初からになってしまう。
いつかティラノあたりでリメイクして欲しい。
分岐前といっても結構戻されるので、ヒロインが他の男とイチャつくシーンを、何度も見せられる(笑)
▼…彼氏といえば、この物語は、主人公から見たら「やり直す話」だけど、彼氏から見ると、ただただ「ひでぇ話」だよね。
折角人間不信だった女性を口説き落として仲良くやってたのに、勝手に無かった事にされちゃう。しかも最低男に寝取られるとか(笑)。
彼氏が実は結婚詐欺師で、破滅寸前のヒロインを助け出す……
みたいな大義名分があったほうがよかった。
▼評価B+
75点
かなりの良作でした。おすすめ。
【このカテゴリーの最新記事】