アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月24日

とっても優しいあまえちゃん! レビュー感想 意外にも新しい…?

▼久々の漫画レビューですね。





このブログではもっとマンガレビューもやっていきたいとは思ってるんですが(元々書評ブログで、漫画も扱う予定だった)、何せ漫画を読むことが極度に減ったもので、今回、久々に新作漫画を読んだくらいです。





昔は週5で、まるで自分の庭みたいにブックオフやGEOに通ってた。1度に何十冊と、買い込む事もあった。




新年早々、正月三が日に、ブックオフまで雪の中車を走らせたこともあった。当時はまだブックオフの景気が良かったので、ダメ人間で客が溢れた店内に、こいつら正月から何やってるんだ?と驚いた事を覚えてますお前もだよ





一時期真剣にブックオフやGEOのあるエリアに引っ越そうとまで思ってた





だが、もうそんな庭にも数ヶ月行ってません。ペースも、年間2,3度までに減ったかな。そりゃブックオフもGEOも衰退するわ。ゲーム業界も出版業界も廃れたし、自分のような、ヘビーユーザーもガンガン離れてるからね。最近家電とかアパレルに手を出してるけど、これも失敗したようだ






アニメともなると気に入ったマンガのアニメ化も、まず見ないので、数年に1本ペースですね。



「CCさくら クリアカード編」「恋は雨上がりのように」「からかい上手の高木さん」、漫画は気に入ったが、すべてスルー。最後に見たアニメは「セイレン」かなあ、あれは凄くつまらなかった






そんな、かつての漫画読みによるレビューということを念頭に置いて欲しいのですよ。




では本題に入ります。







▼本作は、去年、余りの気持ち悪さに叩かれて炎上してた漫画ですね(今思えば、あれも炎上商法、ステマっぽかった)






キモイきもいと随分叩かれてた


その事を振り返るためにも、まず検索すると、既にサジェストが酷いですね。(笑)




あまえちゃん 狂気

あまえちゃん 闇

とっても優しいあまえちゃん 気持ち悪い

あまえちゃん きもい

あまえちゃん キモい








キモイは分かるけど、闇、狂気って(笑)。




漫画検索では余り見たことがないワードだね。



まあそれが評価らしい、なるほど。














▼2巻が出たということで1巻、2巻を読んでみました。



なんでもバブみというらしいが、このジャンルを読むのは多分初めて(バブみという言葉が無かっただけで類似漫画はあっただろうけど)














▼なるほどこれは気持ち悪いですね





でも予想とは少し違う内容だった。




気持ち良い気持ち悪さというか、余りにも突き抜けてて嫌悪感は意外となかった






無邪気の楽園のようなエロ系の、LOっぽい漫画だと思ったんだけど、意外なことに直接的な性描写はあまり無いんですよ






まあ主人公は小6のヒロインを明らかに性的に見てて、オ○ンチンを膝で触られて興奮したり一緒に風呂に入って興奮したり、明らかにロリコンの変態だけど、ブラジャーとかパンツなどが描かれないので(ただそれに近いふんどしなどはあり)視覚的にはお色気要素は薄いです







どちらかといえば主人公(今時珍しく顔も名前もない。昔のギャルゲーを意識したのか)もあまえを性の対象というよりは母親のような甘える対象として見てて、事あるごとに小6の女の子の胸や臀部に顔を摺り寄せて「ママ〜〜!!!」「あまえちゃん好き〜〜!!」と叫ぶ


(この「あまえちゃん好き〜〜〜!!」が毎回のラストシーンの落とし方なので、ストーリーは実にワンパターンで、ネタギレとの戦いになりそう)












▼まあここまではハッキリ言って主人公が病気のありがちな萌え漫画なんだけど、意外性としてこの漫画ではヒロインも病気なんですよ





主人公が小6に母性を求める病人であるのと同じで、あまえもまた、成人男性に赤ん坊のような純粋な可愛さを求める病気




1話でいきなり黒い部分を出してちょっと驚き

5555_mini.jpg




作者が類似作品と被らないように考えたんだろうね




ラブコメでもあるので、ゴールを結婚としているが、実際には共依存っぽい。ギャグ漫画だが、今後シリアス展開があるならここが掘り起こされるんじゃないかと












▼他にも、このテの漫画では何故か周りの人間が主人公とヒロインのありえない関係を祝福してることが多いが、二人には味方は1人もいない。



犬にさえヤバイと思われている。



唯一の味方が婦警だが、これも勘違いで二人を応援してるだけ





あまえの親友にさえハッキリキモいと言われ、クラスメイトにも理解できないと言われる

1111_mini.jpg




666666.jpg






このバランスもいいね。周りの人間のほうが実は常識人で、友達も明らかに狂ってる主人公とあまえを矯正しようとするし、世界観はあり得ないが周りの反応だけはリアルだという


ロリコン漫画だが、ロリコンを異常なものとして捉え、正当化していない珍しい作品。



嫌悪感が薄いのはその所為もあるかも



なんでもそうだけど、明らかにソレなのにソレだとは認めないってのが、他人が一番イラっとするからね。



私の知り合いに風俗通いをしている男がいるが、彼は自分が風俗漬けだという事実を認めず、いまだに「社会勉強」などとのたまっている。もう何年も通ってるのに、一体いつまで勉強してんだよ。どこぞの悪徳政治家のようだ。



この漫画の場合、キモイ漫画であることを作中のキャラクターがあっさり認めているので、そう言われては意外と叩くところがない



(主人公がニートなのに凄く良いマンションに住んでる。大家が親戚って設定だけど、これも変にリアル。後付設定かもしれないが)













▼絵はまあまあ可愛い。1巻は雑だが、2巻ではしっかり画力が上がってる。



キャラクターのネーミングとかが完全にギャグマンガのそれで、内容的にはギャグを中心としたロリコンバブみ漫画という感じ





「コヒューコヒュー」

「IQ8000になる〜〜〜〜〜!!」

「またおっぱいを男の人に押し付けて……とんだサキュバスだよ!!」

「コアラ!!僕コアラ!!!」

「ブタさんと知り合いだったなんて私、自分が恥ずかしいよ…ラードがかかるのでもう2度と話しかけないでくださいね」

「ママのおなかにいるみたい…!!」

「あまえちゃんミルクがぶ飲みしたい!!!」

「5秒で入籍したくなる〜〜〜!!」

「キモ…人を気持ち悪くさせるプロだね…」





などのセリフは結構センスがよくて笑ってしまった。









▼評価C+
 65点




意外にも良作なのでは?


コマを突き破るくらい大きな絵ばかりでセリフが少ないので、1巻15分でサクっと読めたしおすすめ。





もしかしたらバブみを感じてオギャれるかもしれませんよ!













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7234711
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き