アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月30日

特命ブラック〜青の想いと謝罪のわけは〜 レビュー感想 街を徘徊する黒い変態(ネタバレ)

▼シリアスなハードボイルドではなく、少年漫画的な荒唐無稽でギャグの多い作風。
表舞台では昼行灯、だが別の顔があり裏社会で暗躍する男の話

極端に一長一短。
ストーリーはなかなか面白くて、序盤、早々に主人公(ヒロイン)と思って操作してたキャラが失踪し、引き付ける

ギャグは結構キレがあって、特にブラックとギャルが普通にセックスし始めたシーンで、画面が揺れながら



ギャル:
あんっ…
あんっ…



ブラック:
せいっ…はっ…
せいっ…はっ…


せええええええええええいい!!





ギャル:
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
終末〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!










って台詞はちょっと笑っちゃった。ウケると思ってニヤニヤしながら作っただろうなあ







▼そんな具合で優れた部分のある反面、システムが本当に酷い。
調査とは名ばかりのお使いイベントの連続で…



棚の中身が必要→まあわかる
取りに行く→わかる
鍵がかかってる→わかるけど…
今度は鍵を探す→ん?
見つける→は?
鍵をまた持っていく→…もはや閉口…我ながらよくクリアしたもんだ…



というようなお使いの連鎖が非常にだるい





▼しかも選択肢による戦闘が非常につまらない。
更に長い。これの半分でいいかと





▼運送屋が実はブラックの仲間で、山城が犯人という伏線ももう少し欲しかった。

山城にいたっては正体を現す前にもう犯人であることが分かってるんで、覆面を脱ぐシーンも演出的に全く意味がないし…



どんでん返しもなく、インパクトが非常に弱い。

普通「犯人当て」は正体が発覚するシーンでやるでしょう。






▼シナリオもシステムもかなり練り込み不足で惜しい。
折角のコラボもオマケ部屋にキャラがいるだけで何もイベントがないし、もう少し作り込みが欲しかった







▼日本語がおかしい部分も多い。
職場で「今日からここが私の勤務地」とか、勤務地って勤務する場所のある地域のことだから「勤務先」が正しいような。「今日からここで働く」でもいいし。

予備校のトップも「学園長」なんだろうか?「理事長」のような…(たぶん)




運送屋がヒロインのことを「美少女」といってるが、スーツ着た22才を少女というのは40歳を少年というくらいありえない。
運送屋が軽いキャラにしても、少女はないでしょ…。
普通の女性がこんなこといわれたら、寧ろバカにされてると思う。




▼マップがかなりゴチャゴチャしてるので、もっとスッキリさせて欲しい。やたら物が多い。
学園長室にドールが置いてるのは、孫の遊び道具なんだろうか。学園長のだとしたら、かなり怪しい(笑)








▼欠点があまりにも多いゲームだが、美点もある。


変装によって特定のキャラの反応が変わるのはよかった。
「プロ野球?殺人事件!」に似てるかな。

だがそれが必要なシーンが余りにも少ないので、この要素はもっと取り入れてもよかったと思う

そもそも、革ジャン、グラサン、マントという黒ずくめの変態ファッションで聞き込みしているのに、誰も不審者を見るような反応をしないことが変だしね

少なくとも私はマントをしたグラサン男に聞き込みをされたら、うわ!こいつやべぇ奴だ!って110番しますけどねぇ……









▼評価D
55点



クリアタイムは70分だったけど、早い人なら1時間切るかも

そういえばトゥルーエンドのブラック、よく見るとちょっと笑ってる。
こんな細かい演出に気を配れるなら、もっとブラッシュアップできただろう。惜しい作品だ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7143680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き