アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月19日

殺人メルヘン レビュー感想 小さな町の事件が、まさかの壮大なスケールのSFに(ネタバレ)

動物しかいない世界なのに殺人?







ってのが疑問だったが綺麗に裏切ってくれました。そもそもこの先入観を見事に裏切ってくれた








中盤から感じる疑問やひっかかりが綺麗に消化されて、伏線の回収がお見事






「とらお」のように明確に動物の名前がついた動物のみが出る世界観なのに、もぐらのような気持ち悪い謎の動物が出るのが疑問だったがまさかそのもぐらが、自分たちを支配する動物に逆襲するために、殺した動物の皮をかぶった人間の変装だとはね。




とらおの食ってる焼肉が、人肉だったとはね。



ゼノギアス以来だね、人肉を食うゲームなんて(ゼノギアスは本当に人間が人間を食ってたが)






ノベルゲームなんだけど、そこはやっぱりビジュアルノベル。絵で伏線を入れてるのがまた小癪だ






人間の逆襲により地上の勢力図が変わり、人間が動物を支配するようになる







人間は動物たちを殺戮したが見た目の可愛い猫は愛玩動物として飼うようにした、など、要するに推理モノに見せかけた、人類と動物のルーツを遡るSFストーリーだったというオチ







推理要素も、実はないからね


オチ通り、推理ものの皮を被っているだけ





しまじろうみたいなメルヘンな世界観でもない、バリッバリのダークファンタジーSFでした。










手塚先生や藤子先生が描きそうだ(藤子先生は既にそれっぽいのを何十年も前に描いてるが)









終わってみるとこの2人がとても怖い

優しい世界_No-0000.jpg













絵も作者お手製で不気味だし、シナリオはテンポがいいし、実によくできたゲームだ。




唯一、肉食動物と草食動物の違いについてはもっとクローズアップして欲しかった。実は殺されるのが全部肉食動物、とかね(被害者には草食動物もいるし)




評価B+
80点





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7106607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き