アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月10日

積層のAestivum レビュー感想 古き良き葉鍵系(ネタバレ)

クリアまでに、テイストがコロコロ変わる、やや変わったADV



中盤まで、若干の探索要素があるが、ゲーム性というほどではない



後半は完全にビジュアルノベル







プレイ前の印象は、「雪国を舞台にしたファンタジー?」だったので、スマホが出てくる現代的な世界観に驚くが、中盤やはりファンタジーになって予想が当たっていたことを確信する







後半に掛けては別の意味でファンタジー、そしてある意味ではリアル過ぎる限界集落、老害、ネグレクトを主題にしたストーリーが展開される







このゲームのレビューを見ているとどうも泣いたとか感動したとかいう意見が多いのだが、私はそんなことよりも、この限界集落での老害の何が害たるかという描写の上手さを評価した




ひたすら胸糞悪い描写が続く。主人公と椿も逃げようと思えばいつでも逃げられるのに明らかにバカで余計にイライラする展開



椿も最後は老害らに殺されてしまう










先日も過疎地の陰湿な田舎者が弁護士会に村八分はやめろと怒られていたが、田舎のリアルがまさにこれじゃないだろうか。




ほんと田舎に行くと異常な老害がいて驚くことがある





このゲームの老害たちは、異常なまでに自己中心的で廃村寸前のくだらない町の謎の掟を重んじる。







だが口だけで自分たちは何もせず、若者を働き手として酷使する






10歳にも満たない主人公と椿は、小学校にさえ通えず、休みなく老害らに酷使される










これもう半分北朝鮮だろ









ただ、流石に何一つ働かない老害たちが、子供を小学校にさえ行かせず強制労働させるのは、ファンタジーだった。行政動くって










終盤はかなりベタな、一昔前の葉鍵系の、いわゆる泣きゲー風のシナリオと演出が繰り返されるが、文章がかなり回りくどく、演出も背景に蛍のような謎の光が舞ったり、ちょっとクサすぎて、やりすぎかなあ









主人公が椿を裸にして全身を拭いてあげたり、その際に放尿したり、エロゲーからエロを抜いたようなストーリーなのも、葉鍵系っぽい













テーマとしては人と人との些細なつながりが起こす奇跡、なんだろうな。





やたら抱き合うシーンがあるのが特徴的で、メインキャラは全員、一通り抱き合ってる


無題_mini.jpg


無題2_mini.jpg














テキストが回りくどすぎて、終盤グダグダだったのが惜しい。その所為で誤字脱字もあるので本末転倒だ







たった1つの情報をグダグダと「僕は○○で○○して○○だったが○○で○○なので○○でやっぱり○○で○○が〜〜」というような長ったらしい言い回しばかりで、徐々にテンション下がります








エロゲーの影響受けすぎですよ

(実際どうだかは知りませんが)











シナリオを見ても村になぜ老人はいるのに老婆がいないのか?とか幾らなんでも行政の目が入らないのはおかしいとか、限界集落という社会派っぽいテーマを扱う割には、不自然なポイントも多いし。




カルト村だって警官や民間人がパトロールしてますよ。むしろそういった場所は、大麻の栽培などに悪用されるため、目をつけられているんです








まあ欠点も目立つが、絵も綺麗だしスチルも多くて、なかなかの一作でした。







評価C
65点














しかし愛夏。目の上にほくろがあるのね。
無題2_mini.jpg








目の下に泣きぼくろがあるキャラは結構いるけど、目の上のほくろはなんていうんだ?漫画やゲームのキャラでは初めて見たな










漫画だと、ほら、スラムダンクの牧さんとか

5.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6953356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き