アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月11日

限りなく閉ざされたこの世界で レビュー感想 VIPゲーでは珍しく王道(?)

しぇいむ☆おん、僕と君の夏休み、い〜びる☆あいっ!などでも御馴染みの、2chのVIP板ゲーム。




前記の3つは奇を衒った設定のゲームだったが、本作は比較的王道のギャルゲーとなっている。(ただし一箇所だけかなり濃い2chネタあり、後述)








攻略ヒロインは2人。幼馴染のキセキと宇宙人カケラ




キャラデザはなかなか可愛くて、『火焔聖母 〜The Virgin On Megiddo〜』の横田守っぽい。90年代に流行った画風。



左のやけに爪の長い、オッパイが大きすぎてウエストまであるほうがキセキ、和服がカケラ

優しい世界_No-0001.jpg















アイキャッチのSDキャラ会話劇もカワイイ


優しい世界_No-0005.jpg













さてADVということで肝心のシナリオ。




まず学校が舞台だが、学校の描写はほぼなし。他の生徒や教師はモブですら殆ど登場しない



空や宇宙、星座がテーマにしては、まさに限りなく閉ざされた世界観





全体的に短めで、EDまで90分、スキップで10分くらいの内容で、コンパクトかつ丁寧に纏まってます。




特にヒロインのキャラ立ちは中々にお見事。




キセキは序盤は相当アレな子だけど、ストーリーが進むたび、かわいそうなオツムの弱い子に見えて実は賢いとわかるしカケラの会話劇はとてもおもしろい。




「青春が移るから寄らないでください」とかウマイセリフも多い










エンディングはキセキエンド、カケラエンド、バッドエンドの3つ。








カケラシナリオは終盤がちょっとダレちゃったかな。主人公が突然飛行機を操縦するなんてぶっ飛んだ(飛行機だけに)展開がかなり現実離れしてて、カケラの正体が神話系だったり、突然厨2病ファンタジーっぽくなってしまった。




飛行機が題材のADVといえばKIDの『夢のつばさ』『夢のつばさ Fate of Heart』がウルトラライトプレーンの免許を取るまでを描写してたが、あれに比べるとさすがにファンタジーでもねーよとなって、冷めてしまった





それに何がマズイかって、ヨウスケがキセキからカケラに心移りするまでの過程が何も描かれてないんだよね。





数年間片思いしてる幼馴染から、こうもあっさりと、会ってたった数日の女に乗り換えるか???とかなりご都合主義で偏った話になってしまった











キセキシナリオは王道の幼馴染モノで面白かった。実は昔いじめられっこで暗かった、ってのは、最早お約束だね。





でも、キセキシナリオにしてはキセキとカケラの絡みが多すぎて、肝心の主人公が空気。




ラストシーンまでキセキとカケラで終わっちゃうし、作者は百合オタなのかしら…


優しい世界_No-0002.jpg





クリア後のおまけにもある通り、キセキシナリオはとても短くて、容量もカケラシナリオの半分しかないので、肝心の主人公との描写は書き損ねてしまったんだろう、惜しい






タイトル回収がされるのもカケラシナリオだけだし、本作のメインヒロインはカケラであり、キセキはむしろサブヒロイン



キャラデザや設定じゃあキセキがパッケージヒロイン的位置っぽいから、ちょっと意外な展開だったね



開発コンセプトの「お嬢様がなんかするギャルゲーつくるぞ!」もキセキのことなのにね










そして爆笑したのが、2chのVIPそのものが出てくること。




い〜びる☆あいっ!でも主人公がVIPにスレ立てしていたが、あれはテキストだけだった。




だが、本作はかなり事細かくVIP描写がされており、VIPでレスの応酬をするシーンが、結構長く続きます



画像つきIDうpとか、AAまである(笑)

優しい世界_No-0003.jpg




でもヨウスケはjaneを使ってる設定なのに、画面はどう見てもGoogle Chrome…


これはもっとディティールに拘ってほしかった













OPもボイスもない小粒なゲームだけど、手堅く纏まった良作でした。

 


評価B 70点




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6689718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き