アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月15日

怪談ひとつ レビュー感想 お前、誰だ?

劇団ひとり_compressed.jpg










▼いやーめっちゃ面白いよ。面白い。



前からやろうと思ってたゲームだ。
アップデートされたので今こそは!!とプレイしたが、大当たりだね。


まず何より、ホラーゲームではなく「怪談ゲーム」というのが良い。

最近ではすっかり見なくなったジャンルだ。
ジャンプスケアやグロ画像に頼ることなく、
怖い話で精神的ゆさぶりをかけてくる。





▼怪談って、面白いよね。
誰もが夏の暑い夜…友達と怪談を語り合った経験があるだろうが、そんな遠い記憶を回想できる良作だよ。

最も原始的なホラーだ。
それこそ「バイオハザード」やらホラーゲームが出るより遥か昔から、
怪談は日本中、世界中に存在するからね。

だからかな、「怪ひとつ」から身近に起こり得る恐怖を感じたのは。
自分の人生にもこのような事が起こるんじゃないか、ってリアルに怖かった。




▼リードミーによると「学校であった怖い話」の影響作品との事だが、
内容はまるで似ていない、独自性が高いものとなっている。

ただ主人公とヒロインがひとつの怪談をし、
選択肢により怪談の進む方向をコントロールできる
ところは共通点だ。プレイ感覚が似ているので、「学校であった怖い話」のファンにもおすすめできるんじゃないかな。

誘拐婚冥婚など、テーマも現実の悪習なので怖い。




▼思わず唸っちまったのは、怪談の現実離れした物語が現実の主人公に影響を及ぼす事だね。
怪談を前振りとして、主人公の物語を収束させるストーリー構成が上手。
起承転結としては定番でも、初恋√の真相に気づいた時は、やっぱり怖かった。

怪談の矛盾点やチープさを「ふふ、無理があると思いますか?実はわたくしもそう思っております」としながら、その後の現実で「無理がない」物にするストーリーはお見事。









▼作者曰く現時点ででラノベ4冊分のボリュームを誇る長編なのでまだコンプしてないが(「現時点」が製作している分か、公開している分かは不明)、
どうもこの作品は「怪談は作り話ではなく、現実から生まれた」がテーマの1つになっている気がするな。


ヒロインのオトメもお約束でいえば主人公と怪談を交わし別れたのち
豪邸ごと綺麗さっぱり消えているものだが、しっかりと実体がある。

それも意外ではあった。









評価B+
70点

長編ホラーノベルとしては、金字塔の「死月妖花」「墨染楼閣」以来の名作になり得る可能性を感じました。



…今ではすっかり見なくなった怪談作品の、新たなる良作………是非やってみて!


この勢いのまま、私は同作者の「感覚質異常 -Qualia Anomaly-」もプレイします!

この記事へのコメント
気の所為でしょう。
昨年12月は、3作もスコアレビューしてますから!
Posted by ノベルノカオ at 2024年02月17日 14:17
面白そうなので早速やります

数ヶ月ぶりのノベルレビューですね
もっとノベルゲームのレビュー増やしてほしいです

ノベルゲームといえばこのブログなのに減りましたかね?
Posted by   at 2024年02月16日 08:44
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12429616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き