主人公は、初対面にも関わらず好意的なヒロインに疑問をいだく。
果たして、彼女の目的は…
▼フリーゲーム制作ではテーマやコンセプトを取り決めることがあるが、本作は男女の話でありながらそれが恋愛……
ではなく……
「善意」であるように思った。
「睡蓮」は、とにかく善意に満ち溢れた世界観やねん
▼珍しいんじゃないの、こういう作品は。
普通なら、陽キャヒロインが陰キャ主人公に声をかけたのは実は好きだったとか、過去に何かあったからとか、登場キャラの関係者だからってパターンに落ち着くんだよね。
でも主人公の「なぜ僕に声をかけてくれたの?」という問いに対し、ここまでストレートな答えを返すヒロインはあまりいないよ。
本当に、徹頭徹尾いい人だね。
物事を無駄に難しく考えたり、目の曇った人にはとても胸を打つキャラクターだ。
▼…しかしその反面、主人公がヒロインに好意を持つ展開は不要じゃないかな。
「勘違いしてねえか?お前がこの子から受けたのは善意だろ?なに劣情を催してるんだ?」とか思った。
実際、勘違いした主人公は軽くかわされてしまうしね。
▼と言うかこのゲーム…
ヒロインの善人ぶりは現実離れしてるのに…
なんでそんなところだけリアルなんだよ
陰キャ野郎が陽キャ女子にちょっと優しくされただけですぐ惚れるとか……
リアリティありすぎやんけ!!
現実そのものじゃねーか!!
…ぜぇ…ぜぇ…ぜぇ…!
コヒュー……コヒュー…コヒュー……(息を整える音)
……
……
……陰キャあるあるじゃねーか!!
▼評価C+
60点
ストーリーがとにかく良い。
いまのところ、ウディコン15でナンバーワンの面白さ。
だが音楽(音)による演出がとにかく弱い。
今からでもアップデートしてみては?
…今回も投票に参加しませんが、ストーリー評価するなら(10点満点中)9点つけます。
そのくらい夏の清涼感たっぷりな、きれいに纏められた掌編でした(それだけに、主人公がヒロインにヌメぇっっ…とした感情を向けたことは蛇足と思った。エンディング後、彼氏登場で脳破壊されて欲しい)。
…
彼女はなぜ、…縁もゆかりもない自分に声をかけたのか?
何故こうも優しく、遂には心を救ってくれたのか?
…真っ白な髪の彼女は、いったい何者なのか?
全貌は、是非あなたの目で確かめてください
▼他には(ウディコン作品ではないが)「Noah −未来から来た少女−」がおすすめ。ヒロインも可愛い。
突発的ゲームオーバーはなんとも安っぽいが、エンディングはベタながらにどれも切ない…
ABCDと4種あるが、ベストエンドであるAエンドでもヒロインが助からないのは、ずいぶん思い切ってる。
安易にくっつくエンディングじゃなくてよかった。
ここでヒロインがご都合主義で助かり主人公と結ばれました〜……だったら、絶対駄作になってた。
でも一番切ないのは、意外にも(?)Dエンドかな…
最悪の結末だが、それゆえ記憶には残る…
【このカテゴリーの最新記事】