アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月24日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 322周目 NEO VENUS

▼グランドマスターズの三女神、強い…

負けてしまい、ターボはまさかのノーマルエンド…
…こんなのURA時代以来だな。

Screenshot_20230224-170207_compressed.jpg








…とはいえチオノオーのラスボスマルゼン、裏ボスシービーほどではない。
スキルを覚えたクリオグリでは勝てたし、オープン育成のターボで勝てなかっただけ。









▼ターボシナリオは面白かった。

劣等生が優秀なトレーナーや周りに助けられながらも成功し、
今度は自分を助けてくれた人たちに恩返しする流れがジョーダンに似ているが(どっちもアホの子だし)、ターボは臆病ながらも強くなり決して折れなかったし、余りにも馬鹿で一直線な考えは、むしろ高潔な信念のようでもあった

自分を完璧に負かしたテイオーの強さを、誰よりも、テイオーよりも信じてるんだよね
自信喪失し引退を余儀なくされたテイオーを救うのがターボとか、感動的。

…それだけに有馬で負けるとテイオーが出てこないのと、三女神に負けてしまったことが悔しい(長距離適性を上げていないから、そりゃ勝てないだろうけど)。









▼あまりにも幼児的で最初は手を焼いたが、それだけに大きく成長したキャラクターでもある。

特徴的なキャラデザも印象的だが、ギザギザの歯はどういうコンセプトなんだろう。
ウインディとかぶっているが、必然性がない。

あの歯がなかったらただの美少女キャラだから、ってだけの理由かもしれない








▼トレーナーの活躍が多いシナリオであることも良かった。
これまで何度も書いてるが、ゲームシナリオは主人公が物語にいて初めて成立するから。

テイオーの引退ライブを電波ジャックするとか、発想がテロリスト。

これをすぐに思いつくとか、……ターボトレーナーは何かが一味違うな。

問題児の教育を続けて、頭がおかしくなったのか









▼肝心のグランドマスターズでの育成は……これまたインフレがとんでもない。
貧サポカでさえ、あっさりワントレーニングで+100だ。
上振れすれば、UG5はいくだろう(ハリボテではあるが…)。


テンポも良くなっている。
グランドライブはレッスンを1回やるたびSDキャラの演出が入ることが、本当に邪魔だったね。
しかも未だに修正されてないでしょ。絶対おかしいよ。
スキル習得画面と同じUIでいいのに、なぜあんな煩わしい仕様にしたのだろう








▼オープン環境が激変するのは間違いないが、進化スキルの強さや有効性がまだ判然としないから、適切な育成シナリオはわからない。案外グラライのほうがいいかもな…


進化スキルを一通り確認したが、名前も面白い。
大半がそのウマ娘の台詞や特性が引用されているが、アルダンの「永遠の輝き」だけはトレーナーの台詞であることから、やはりアルダン(アルダンシナリオ)は非常に特殊とわかる。

Screenshot_20230224-212354_compressed.jpg

Screenshot_20230224-162101_compressed.jpg












▼グラマスのストーリーも、面白かった。
AIAI、知識知識、データデータとさも現代科学が完璧であるかのような話には違和感しかなかった。

レースだけに限らず、競技なんてものは水物、むしろ生き物でしょ。
だから知識やデータだけが通用するような、単純なものじゃないんだよ。
タキオンもシャカールに、君の求める答えが数字に無かったらどうするかと問うた。

だから知識以上に大切なのが絆というのは、このゲームらしい着地点で、安心した


Screenshot_20230224-140440_compressed.jpg







もし知識やAIって凄いよね!これからはAIの時代だよね!みたいな結末だったら、ウマネスト以上に狂ってるからな

今までのストーリーはなんだったの?となる








▼三女神の正体はウマ娘だったんだろうか?
巨大な像が建てられているし、完全に神話の女神だと思っていた。
彼女たちはいい意味で人間臭かった。だからAIでも愛せた。

だが……流石に「ウマ娘」も大所帯になってきたから、キャラかぶりは避けられない。

ぶっちゃけゴドルフィンバルブって、でちゅねしないクリークだし…


海→母なる海→ママという、論法というよりは最早連想ゲームによって生まれたキャラだろうしな…










▼ストーリーイベント「Leap into a New World!」は特に見どころなし。
キャラ紹介がメインで、2周年シナリオと同じ流れ



だがやはり、アルダンとラモーヌの関係性だけは外せないだろう

Screenshot_20230224-150855_compressed.jpg









アルダンは入院中に絵を嗜んだと言ってたが、間違いなくラモーヌの影響だ。

後付けかもしれないが、ラモーヌへの底知れない畏敬とコンプレックスを感じるな
お互いの絵を描いた俺としても、ちょっと複雑だ

Screenshot_20230224-212046_compressed.jpg









そもそも…
メタ的かもしれないが、アルダンはラモーヌには、…絶対に勝てない運命なんだろう。
育成シナリオでは最終戦の後に登場したので、戦う機会すら得られない

“次”が描かれることはない

Screenshot_20230224-212018_compressed.jpg









アルダンがラモーヌに勝てるとしたら、愛馬のラモーヌがアルダンに負ける



これしかないだろう


だがこの2つは似ているようで、まるで違う。
愛馬アルダンがラモーヌに勝たないと、意味が無いからね







▼…一先ず今日はここまで。
シービーはまだウマ娘ストーリーを見てもいない。


今日は過去最大の更新だったな。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11879001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き