ふあぁ…
さあて、今回の予想記事も書き終えたし、寝るかぁ…
( ˘ω˘ )スヤァ…
( ˘ω˘ )スヤスヤァ…
( ˘ω˘ )スヤァ…
( ˘ω˘ )スヤァ…
( ˘ω゜ )……ン?
もっと他にないのかって?
いやあ…
だってなあ…
あまりにも圧倒的な完成度なんだよ
…
正直なところプレイしたエントリー作品の中で、出来栄えが違い過ぎるんよ…
ぶっちゃけ「墨染楼閣」に追随するゲームが、1つも無かった
…
光り方が、まるで違う
…
いや散々書いてきたレビュー感想でも多くの良作を評価してきたように、今回も面白いゲームはいっぱいあった。
だがここまで飛びぬけてると、「墨染楼閣」をほかの作品と同列には語れない…
そのくらい強烈なインパクトを受けた。
私は「墨染楼閣」に「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」「EVE burst error」などのエッセンスを嗅ぎ取ったんだけど、あの年代のADVが好きな人には、相当刺さるんじゃないか。
そして商業作品でいうところの「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」ほどの名作が、フリーゲームでは「墨染楼閣」だとも評価している。
デスゲームのように今風(というにはブーム去ったか)の要素もあるので、若いユーザーでも大いに面白いだろう
▼…というわけで今回のティラノゲームフェス予想記事は、初の単勝狙い(?)で「墨染楼閣」。
どの面に於いても圧倒的な完成度を誇る本作が、グランプリ、もしくはいずれかの賞を取るという、ただ1つの予想としたい。
「管理人は○○部門にアレを推すんやろなあ」……そう予想していた読者諸兄姉は、いきなり予想を外したといえるかもしれない
私だって予想外であった。
まさかこのような名作が、前触れなく出てくるとは。
…
というかこのゲーム、ティラノフェス2022参加作品のタグがついてないけど、エントリされてるんだよね?
説明に、今回はエントリされてないゲームも審査対象になる、と書かれていた筈だが…
もし審査対象じゃないなら、無冠の帝王になってしまうな
1番面白いのに
【このカテゴリーの最新記事】
現実にはライターに必要なのは文章力より嗅覚ですが。
現在、本作のDL版が存在しませんが、結局ファイルが404だったのは、ノベコレの過失だったんでしょうか?
特に声明は出していないようですが。
無名だしアンテナにひっかからなかったんだけど管理人はいつもどのようにしてこんなゲーム見つけてくるんだろう
もちろん無反応ではありませんが、このレベルの名作にしては反響が薄い……とは私も思いました。
「人狼×JホラーADV レイジングループ」のような雰囲気もありますし、もっと大きく話題沸騰しても良いはず……話題になりそうな要素も含んでいますし。
ただ長編ですし、昨今の短編主流のフリーノベル(ADV)に於いては、余り”流行るタイプ”ではないのでしょうかね。
「墨染楼閣」は既にレビューが幾つもあるので書いていませんが(このブログでは話題作や既にレビューがある作品を、基本的にレビューしないため)、スコアレビューするなら、S+ 100点、あるいはそれを超えるかもしれません。
不満も、このご時世にPS、PS2のようなセーブファイルシステムでやらされることくらいです。
なんとなく他とは違うオーラに惹かれプレイしましたが、とんでもないダークホースの出現に「なんだこのゲームは!?」と困惑し、奥深い世界観に翻弄され、こんな気持ちにさせられたのは、実に久々でした。
「墨染楼閣」の大賞推しに同感します!
数ヶ月前にプレイして、こりゃ名作だわ…と思って、今年の推しフリーノベルになりました。
でもツイッターを見てもプレイしている人が少なくて、残念ではあります。
質問なんですが、「墨染楼閣」に評価をつけるとなると何点なんでしょうか?
予想ではSS以上になると思いますが。