アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月02日

ヨツバナサクラ〜春へと紡ぐ雪どけの手紙〜 レビュー感想 悩め高校生、天才にも悩みはある

創作を始めてから四年が経ち、なかなか結果が出ずに悩んでいた秋の終わりのとある夕暮れ。
小説家を目指す少年・門倉良太のもとに一通のファンレターが届いた。

『物語とは、理論により構築されるべきものです』

突き動かされる情熱だけを頼りに創作を 続けてきた彼に、顔も名前もわからない読者は『創作の理論体系』を説いた。
そして、この日から彼の日常は大きく変わり始める。

――身を凍らすような現実を越えて、桜舞う夢の向こう側へ。



スクリーンショット (664)_compressed.jpg














▼「プロ」と一口にいってもすべてを擲った人から趣味が高じた人まで様々だが、
もし、死んでもプロになりたいと必死に頑張る才なき者が、「天才」と出会ってしまったら……




そしてそれが、自分とは相容れない人種だったら…




「ヨツバナサクラ〜春へと紡ぐ雪どけの手紙〜」を一口にいうと、そんなゲーム。









ギャルゲー版「僕らのノベルゲーム」
じゃ足りないだろうし、お知らせした通り、「ヨツバナサクラ〜春へと紡ぐ雪どけの手紙〜」のレビュー感想を書きます。






ネタバレなし












▼まあ結論からいうと面白かったね。


面白かったし、「好みのゲーム」だったな。


このブログを読んでくれている方は察しているかもしれないが、
私は、「色は黒に包まれて」に代表されるような、
才無き者や人生がなかなか上手く行かない人が必死に頑張ったり、
その先に成功が待っている物語が好物なんだよな


人が報われる話が好きなのかもしれないね。(だから最後まで鬱で終わる話はイマイチ。「単なる暗い話」で終わることが大半だし)








▼「ヨツバナサクラ〜春へと紡ぐ雪どけの手紙〜」はそんなヒューマンドラマにラノベ的ラブコメが融合しており、軽い読み味と重い展開が堪能できる、非常に優良なストーリー



序盤から暗い描写を挟みつつ、可愛い女の子たちが登場する、ギャルゲー展開が続く

中盤雲行きが怪しくなり、後半には主人公が夢を打ち砕かれる、怒涛の展開が待ちうける…





このようなストーリー回しは古典ともいうべきギャルゲーやエロゲーの王道パターンなのだが、
「どうせこうなるんだろうなあ」と思いつつも、
これまで構築された人間関係が壊れてしまう様を見せつけられ、
ページを捲る手が止まらなかったね


非常に完成度の高いストーリーだ





奇を衒ったというべきか、予想外の展開はなく、ほぼ王道なんだよね。
手紙の主の正体も、登場人物が少ないことはあるものの、予定調和。


でもそれゆえに等身大の高校生ドラマといえるんじゃないか。


クリア後のタイトル画面変化も、〇〇が大人になったことを感じさせる






▼キャラクターデザインもとてもかわいい。
残念ながら(?)個別エンドは無いが、どのヒロインにもしっかり見せ場があり、
1人が欠けても物語が成立しないような存在感だったね。

ヒロイン枠ではない(?)先生も、真っ当な大人で、教育者してる


ラノベがテーマなので、文章や絵など、それぞれの「担当」もちゃんとある







原稿用紙をモチーフにした縦書きグラフィック、
歌の無いエロゲみたいなOPムービー、
オリジナル音楽や選曲、
安定したスクリプトも優秀で、
特に立ち絵ではなくスチルが動くのは、フリゲではあまり見ない




総じてクオリティが高くまとまっており、おすすめできる良作だ










評価B+
75点



夢を叶えるためには、夢に苦しむことになる…




夢を追う少年は夢に破れ、信じていたものに裏切られ、どのような結末を迎えるのでしょうね。
是非あなたの目で確かめてください。














【月イチ恒例。1年前の良作フリーゲームピックアップ】




皆で1年前の良作を振り返りましょう。



此度回想する「鼓草」「TOWER of HANOI」「愛の監禁ごはんはXXXチャーハン」「かいきみなづき 半」「暖白のイルジオネ」「かわいいは壊せる」に続く1年前の良作は……












「マッチングアプリで出会い厨してみた」

yasashiisekai_No-0003_compressed.jpg











一般的にはマイナスイメージもいまだ強い(?)マッチングアプリを、
時にコミカルに、時にダークに描いた良作




陰キャ大学生の生き様を描いた1本でもある




まだの人は、是非




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11338535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き