ステータスを抑えキラーチューン、ノンストップガール、良バ場の鬼の3つがあると面白そうだが、
それでは他のウマ娘と大差ないので、ノンストップガールの代わりにキラーチューンを覚えさせた。
結果、練習で1度も勝てない
クリオグリが強すぎるのだ
評価点は100も低いのに、一番強い…
これはもう、不動のエースだろう
▼しかしこの「練習」は自分でやっときながら難だが、あまり意味が無い。
実戦は「チームレース」であり、メンバーから1着を出すことが勝利条件なので、
チーム内で1着を決める練習とは、まるで戦略が違うから
ダスカが2番手の強さだとしても、オグリの邪魔になってしまっては、意味が無い。
誰かに1着を取らせる「チームレース」が可能なら、エース、デバッファー、デバッファーでもいいからね。
まあそれを承知であまり意味のない「練習のための練習」をしているわけだが、
こういうところ、現実の競技に於ける練習と実戦でも、同じことが言えるね
▼釈迦SSRのため40万ポイントを稼がないといけないが、なかなか溜まらない。
Bダスカのあとに競技場用A+ダスカを育成したが、それでもまだ、25万ポイントに届かない。
Bランク育成では得られるポイントが少ないし、
それ以上に、今回はあまりにもあっさりオープン用ウマ娘が完成したからだ
アルダンとオグリが2回で、あとは一発成功だからね…
……
でもこれが普通で、今までが異常だとはっきり分かるよ。
なんてったって前回のイベントポイント……
73万を超えてるからね
Bランク育成で73万を超えるには、数十人作らないといけないわけ。
でもそれだけ異常なやり直しをさせられながら、結局完成せず、決勝敗退…
しかも最も勝てたのは、一発で完成したアルダンでしょ。
▼今回1.2回で作ったウマ娘たちが優勝できるかは未知数だが、
やはり、このゲームは何度もやり直すようなゲームじゃないんだよ…
頭の中で画いた設計図を、ゲームで起こす……それがSLGのゲーム性であり、醍醐味なわけ
でもそれが何十回も不運でパァでしょ。どこまでも異常だよ
将棋の駒や碁石が勝手に動くか?って話だよ。
重要な要素はランダムではなく、確定要素にして欲しい
……Bランクで73万以上稼ぐほど何十回もやり直した挙句負けたのはダメージが大きかったが、
その点、今回は満足いってないとはいえ既に出走できるレベルなので、仮に負けても、ダメージは少ないだろうな。
ただでさえ時間が掛かるゲームだし、最小限のリスクで育成させてよ
▼メジロ家がまさかの「メジロ讃歌」発表。レコードも懸賞にするという。
レコードプレイヤーが無いから応募しないが、レコードってまだ製造できたんだね。
製造工場はとっくに存在しないと思ってた
CD世代なのでレコードが何かもよくわからないが、今の子はCDが何かもわからず、アナログと思ってるのだから、時代は巡る
▼「ヨツバナサクラ〜春へと紡ぐ雪どけの手紙〜」を攻略。
長編だが一気にクリアした。こういうのは勢いだね。
終盤は昔のギャルゲーエロゲーよろしく鬱展開が続くが、最終盤やエピローグは爽やかなので、読了感も良い。
創作の苦悩や凡人の苦悩、そしてそんな苦悩と戦いながら「夢」と向き合うことを上手に描いてるが、一言で説明すると…
ギャルゲー版「僕らのノベルゲーム」……
……みたいな……
ヒロインはあいりがお気に入り。ギャル系がメインヒロインとか流行を感じる。
作画もきれいで、エフェクトが頻繁に掛かる割にサクサク動くし、どこを見ても良い感じ。
まだレビュー感想が投稿されてないなら、私が書こうかな。すごくいいゲームだからね。
「長編」はこのくらい……大体4.5時間が限度だな。
インプレを書いた「愛を見た景色」はグダグダ過ぎて投げてしまった。
……7.8時間費やせるほど、面白くなかった…
最後までやれば感想は変わるかもしれないが、そもそも最後まで読み手を導けない時点で、最後までやろうと思えない時点で、良作とはいいがたいよね
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