アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月24日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 195周目 みんなの愛バが!

▼「ウマ娘2」、始まる…



まずは新育成シナリオ「Make a new track!!〜クライマックス開幕〜」クリア

Screenshot_20220224-143234_compressed.jpg












メイクデビューからいきなりウマ娘イベントが無くてびっくりしたけど、
まさか育成ウマ娘ストーリーほぼカットとは恐れ入った。
メインストーリーにいたっては、オールカット。

バレンタイン無し、ファン感謝祭無し、クリスマス無し…
つまりレースによるドラマも無ければ…ウマ娘たちとのロマンスも無い……そしてなんとエンディングまで無し(笑)


クリアしても、消化したイベントはたったの14個(笑)



目標レースが無いとはいえシナリオも無いとは…相当思い切ったな。





▼代わりにウマ娘たちの日常イベントが大量投下されたが、これはなかなか面白かった。

発生条件が謎だが、コンプまで30周はかかるだろう。
軽く100を超えるし、ランダムとしたら30周でも無理かもしれない








▼肝心の新育成シナリオ「Make a new track!!〜クライマックス開幕〜」は……微妙だったな。
アオハルに比べると全然熱量がない…



冒頭の、「えっちゃん」が人間の限界を知るところがピークだった



いざ始まるも真面目な話なのでえっちゃんは得意の暴走をしないし、キャラは濃いのに存在感が薄い典型的なパターン。
密着取材といってもほぼ登場せず、卑しくもないので、代理に比べると存在感が薄い。

サポカですらないから、一緒におでかけや温泉も行けないしね。








▼しかもシナリオリンクが無く、イメージビジュアルになっている会長、ナリブ、タマモ、マックらが一切出てこない…

てっきりナリブが会長たちに挑むストーリーかと思ったので、期待外れ


主役のウマ娘くらいは欲しかった








▼…そしてシステム面はどうだったかというと……

これまでプレイしたソシャゲで一番驚いた…




たった1日ですべてが激変

ここまでやると、完全に別ゲーやんけ





散々「ランダム要素を無くせ」といわれたゆえにか、
アイテムによりトレーニングや保健室と同等以上の効果を、あっさり発動できるようになった。
まさかここまで極端に修正するとは、さすがサイゲだ




しかも回復は勿論切れ者や愛嬌まで習得可能で、トレーニングレベルすら上げることができる…

更には友情(絆)が集まらなかった時のために、リセットアイテムまである…
トレーニング失敗率を0にもできる…

他にもありえないチートアイテムがうじゃうじゃ使える…
もうめちゃくちゃ…





▼結果キタサンのスピード+100も踏めたし、初回というのに無微とは思えない、高い評価点を叩き出してしまった


今後はもう、アオハルをやる人はいないんじゃないかな。
B育成やサクっと終わらせたい時のURA、ガチ育成の「Make a new track!!〜クライマックス開幕〜」になるでしょ





しかも新シナリオで魔改造が容易になったのも大きい。
鬼門の春天が無いので、今後チャンミは魔改造だらけになるだろう



やはりすべての環境が、たった1日で激変した











▼他にも数多くの修正が加えられたが、固有が強化されたキャラが多いので、格差はマシになったように思える。
根性も見直され、賢さより根性…というくらいには昇格しただろう

何せ根性がないと、最後の競り合いに勝てないからね…










▼新育成シナリオがまさかの無い無いづくしなシステマティックなシナリオだったので、改めてキタサンを育成。勿論URAだ。私は結局これ








……


うーーーーーーー……







ワーーーーッショイ!!


Screenshot_20220224-200739_compressed.jpg





ワーーーーッショイ!!!


Screenshot_20220224-200742_compressed.jpg











うーーーーーーー……







ワーーーッショイ!!!


Screenshot_20220224-200739_compressed.jpg





ワーーーーーッショイ!!!


Screenshot_20220224-200742_compressed.jpg











▼恋愛要素は無くスポ根寄りではあるが、これまでのストーリーとは少し違うね…


キタサンが求めたのは競技性よりエンタメ性、つまり興行。
それを通じみんなを笑顔にしたい(近いところでは、ヒシアケボノかな)。
みんなの笑顔というより、みんなを笑顔にすることが原動力






これは父親にして馬主の北島三郎の影響だろうか。
そもそもキタサンブラックが大物演歌歌手の娘でありながら知名度0で凡才扱いなのも、元ネタが北島三郎の娘っぽい


結局登場しなかったためキタパパのキャラクターがわからないが、恒例の親紹介RTAは、今回こそやるべきだった。







▼アヤベと同じく、一言でいえば友情の物語だな。
しかもキタサンが最年少だから、友情を分けてくれるのがダイヤ以外全員先輩ってのがよかった。


つまりこれまで散々育成してきたウマ娘たちが、先輩として出てくるんだよなあ。
時系列的にも終わった後なのか、テイオーが三冠馬だったり、ウオッカがビッグレースを制してる。IFではなく史実通りっぽいから、競馬ファンだとより面白いんじゃないか。






▼なんとバクシンまでもが、先輩として登場。かなり新鮮な展開だ。
中等部だし、そもそもバクシンの後輩になる発想がない


そんな彼女がラストレースで応援してくれたのは、正直胸が熱くなった






▼逆にGTで勝てなかったウマ娘……

勝者じゃなくとも精神的なアドバイスをしてくれるネイチャは、後輩目線ではとても頼もしかった。
結局キラキラできなかったようだが、まあネイチャはそうだよなあとは思う










「今日から「ウマ娘2」だ」なんつってたけど、比喩でもなんでもなくて、本当にそれっぽかったよ。
だってキタサンの先輩たちって、「前作主人公登場」だからね。
これがアツくないなら何がアツいんだよって話だ






…まあそれにしてはURAで戦う前作主人公たちはイベントもなく記号的で、しかも弱かったけどね…

…よくわかんないオリウマ(?)のモブなんかより、誰か1人くらいは、キタサンの強大なライバルにしてもよかったかも







▼キタサンがただの人気者の競争者ではなく、ダイヤと一緒に業界に貢献していくエンディングも、感動だったな。
ヒロインの器の大きさを表現するにはうってつけの落としどころだ(ヒシアケボノも器がでかかったが、彼女は恋に走った)


正直、ただの女の子だったキタサンがここまでの器に成長したことに、少し泣いた



出会いであるウマ娘ストーリー1話でトレーナーが言ったことを、「教え」として覚えていてくれたことにも、感動した



今回も素晴らしいストーリーとエンディングだった








▼性能的にもなかなか強い。成長率は優秀だし、なんたって育成しやすい。
逃げウマなので育成レースで非常に勝ちやすい。2回育成し、余裕の全勝だった。


しかも今回のURA育成では、Sランクに近い評価点を叩き出せた。
廃課金が新シナリオで育成すれば、UGも可能ではないか


…だがそれゆえ、オープンリーグには圧倒的不向きでもある。
ファン数も過去最多で軽く50万オーバーだったし、出走は困難だろうね










▼ガチャはいつものように、一発2枚引き。

Screenshot_20220224-120853_compressed.jpg









いつもは単発で10連以内に1枚引いてるから、同じ結果だね。
もうずっとこれが当たり前だから、俺にとっては神引きでもなんでもない

でも10連で2枚引いたほうが爽快感はあるかもね





逆に、マチタンが引けなかった。
マジで★1★2ってどうやって引くんだ…。

ウマ娘ストーリーの台詞から卑しか族の匂いを嗅ぎ取ったので、一刻も早くやりたいのに…












▼さてキャパオーバーというか、タイムオーバーだ。今日のプレイはここまで

まだライブも堪能してないし、
イベントストーリーもアニバストーリーも見てないし、
マチタンに至っては、育成どころか1話すら見ていない…

今日の更新が多すぎて、全く追いつかないよ…





ううっ、供給が多すぎて忙しい……。
こんなの、こんなの……。


Screenshot_20220224-203936_2_compressed.jpg










幸せすぎるよおおお〜〜っ……!!
はぁぁ充実う〜〜!毎日楽じいい〜〜ッ!!


Screenshot_20220224-203951_2_compressed.jpg




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11276662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き