アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月20日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 192周目 見えないモノを見ようとして

▼アヤベ一等星じゃあああ〜〜〜〜〜〜〜い!!!

Screenshot_20220220-210010_compressed.jpg










あぶねえ、アニバの前に、ピックアップで引けてよかったよ。

普段は10回前後で引けるのに今回だけ、24回もかかってしまった。
俺の計算だと8回目か18回目で引ける筈だったから、出なかったらどうしようと焦った…。

これでチヨノオーからの新キャラは全部引けてるな。

Screenshot_20220220-175803_compressed.jpg













▼肝心のアヤベシナリオだけど…





……





最近のこのゲームにしては、微妙じゃね?







うーんなんだろうなあ。史実をベースとしながらただIFを描いただけという、悪い意味で初期の雰囲気がある。
初期キャラである、オペラオーとかのリバースカットでもあるしね。

もうシナリオが何十本もあるから仕方ないけど、他のキャラと被ってるのがまず微妙なんだよなあ。

脚が悪いのはアルダン、人を寄せ付けないのはタイシンでしょ。

アヤベのキャラクター性って、ほとんど実装されたウマ娘と同じなんだよなあ。

妹にしたって、カフェの「あの子」と同じパターンだしねえ…



だからちょーーっと……ばかし、他の子の影がチラついたねえ…

変化は、母親の件くらいかな。エリートの母を持つ設定がキングやエアグルと被っているが、アヤベは母親を全く気にしていない。そこが違った。(もっとも競馬ゲームなので、母親の設定は避けて通れない)






それに、アヤベが異様に拘っている「喪った妹」も……正直プレイヤーにはアヤベがなぜそこまで拘るのか、いまいち伝わらない気がするんだよなあ。少なくとも俺にはそうだった。

アルダンもさらっと流していたが、いたかもしれない子のためにそこまで必死になることに、必然性を感じないし…

夢を通り越して幽霊のように登場したのも、ファンタジーなテーマを無理矢理リアルに仕立てようとした結果、不自然になったというか…








▼シナリオタイプとしては湿度0でトレーナーが「保護者」、恋愛要素無しのパターン。スポ根寄り。

主人公とヒロインの関係も薄く、最後まで「よくわからない存在」というテーマだ。
これはこれでこのふたりらしくていいんだけど、他の子たちと比べて何か特別な絆を築けたかというと、そうではなかったねえ…


バレンタインデーには義理チョコすらくれないし(チョコをトレーナーに渡す発想すらないのは、この子だけでは…)、エンディングも非常にあっさりで、突然終わったことにびっくりしたくらい…



だってアヤベシナリオって、「アヤベが」トレーナーを通じ、友達やライバルを得て、成長していく物語だからねえ…




読み手が傍観者である小説と違いゲームシナリオなんだから、「プレイヤー(主人公)」はもっと話の中心にいて欲しいんだが、どちらかといえば、アヤベやライバルたちを中心に回っているしね…








こうしてみるとアルダンシナリオは余りに絶妙過ぎたね。
病弱な女の子が子供のころからの羨望だった競技に挑戦し、才能を持つ友人たちや、時代の寵児たちに斬り込んでいく…

単独の塊だった98世代と違い戦いを経た微妙な3人が束になり「私たちが永世3強だ」と下剋上するのもアツかったし、主人公とヒロインの恋愛もギャルゲーみたいで(そのものか)プレイヤーをどんどん感情移入させていく…

ゲームシナリオのひとつの完成形だったからねえ…



その後だと、どうしても見劣りしてしまうな










▼…というかむしろね。

チヨシナリオでアルダンを見た時と同じく、アヤベシナリオでも、俺の意識は寧ろナリタトップロードに行ってしまったんだよ。


…何あの頑張る子。全力で支えたくなるじゃん(あっちのがアヤベより主人公っぽいし)。

なんで俺、あの子のトレーナーじゃないの…?と何度も思ってしまった。
今の俺は、アヤベのトレーナーなのに。


ラストレースに出走できなかったトップロードを支えるのは、なんで俺じゃないの…?

…とか何度も思ってしまった




これはもう、ナリタトップロードの実装を心待ちにするよ







それにナリタトップロード…


自分たちを「子供」と言ってるけどさ…








この乳で子供は無理だろ…

Screenshot_20220220-192933_compressed.jpg








これじゃもうナリタトップバストロードぢゃん……






こんな子供、絶対にいないよ…



俺が支えないと…
絶対支えないとぢゃん…
物理的に支えたい…









▼そしてアヤベの性能…


シナリオと同じくらい微妙だ。
現段階では最弱に近い追込と思う。





まず一番の欠点は、SSRアヤベの持つ強スキル、強攻策を使えないことだね。
覚醒スキルでよかったはずなのだが、サイゲの判断が分からない…






固有も微妙だ。先頭と大きく離されている時に「すごく」で上がっても、恐らく間に合わない。



他の追込継承とも相性が悪いように思える。ゴルシの固有とか、アヤベ固有とちゃんと噛み合うんだろうか…











▼というわけでここ最近のアツかったりラブかったりする実装ウマ娘の中では、残念ながらシナリオも性能も悪いほうになってしまったね…


性能はまだ化ける可能性が大いにあるけどね。
強攻策もいずれ他のサポカで取れるだろう(それでもアヤベが覚えない事の不自然さは拭えないが)



実装された直後のキャラがいきなり上方修正されたら笑うけど、今後アヤベが輝くのが楽しみっすわ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11270480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 管理人 (11/15)
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 面心立方格子 (11/12)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き