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2022年02月20日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 192周目 見えないモノを見ようとして

▼アヤベ一等星じゃあああ〜〜〜〜〜〜〜い!!!

Screenshot_20220220-210010_compressed.jpg










あぶねえ、アニバの前に、ピックアップで引けてよかったよ。

普段は10回前後で引けるのに今回だけ、24回もかかってしまった。
俺の計算だと8回目か18回目で引ける筈だったから、出なかったらどうしようと焦った…。

これでチヨノオーからの新キャラは全部引けてるな。

Screenshot_20220220-175803_compressed.jpg













▼肝心のアヤベシナリオだけど…





……





最近のこのゲームにしては、微妙じゃね?







うーんなんだろうなあ。史実をベースとしながらただIFを描いただけという、悪い意味で初期の雰囲気がある。
初期キャラである、オペラオーとかのリバースカットでもあるしね。

もうシナリオが何十本もあるから仕方ないけど、他のキャラと被ってるのがまず微妙なんだよなあ。

脚が悪いのはアルダン、人を寄せ付けないのはタイシンでしょ。

アヤベのキャラクター性って、ほとんど実装されたウマ娘と同じなんだよなあ。

妹にしたって、カフェの「あの子」と同じパターンだしねえ…



だからちょーーっと……ばかし、他の子の影がチラついたねえ…

変化は、母親の件くらいかな。エリートの母を持つ設定がキングやエアグルと被っているが、アヤベは母親を全く気にしていない。そこが違った。(もっとも競馬ゲームなので、母親の設定は避けて通れない)






それに、アヤベが異様に拘っている「喪った妹」も……正直プレイヤーにはアヤベがなぜそこまで拘るのか、いまいち伝わらない気がするんだよなあ。少なくとも俺にはそうだった。

アルダンもさらっと流していたが、いたかもしれない子のためにそこまで必死になることに、必然性を感じないし…

夢を通り越して幽霊のように登場したのも、ファンタジーなテーマを無理矢理リアルに仕立てようとした結果、不自然になったというか…








▼シナリオタイプとしては湿度0でトレーナーが「保護者」、恋愛要素無しのパターン。スポ根寄り。

主人公とヒロインの関係も薄く、最後まで「よくわからない存在」というテーマだ。
これはこれでこのふたりらしくていいんだけど、他の子たちと比べて何か特別な絆を築けたかというと、そうではなかったねえ…


バレンタインデーには義理チョコすらくれないし(チョコをトレーナーに渡す発想すらないのは、この子だけでは…)、エンディングも非常にあっさりで、突然終わったことにびっくりしたくらい…



だってアヤベシナリオって、「アヤベが」トレーナーを通じ、友達やライバルを得て、成長していく物語だからねえ…




読み手が傍観者である小説と違いゲームシナリオなんだから、「プレイヤー(主人公)」はもっと話の中心にいて欲しいんだが、どちらかといえば、アヤベやライバルたちを中心に回っているしね…








こうしてみるとアルダンシナリオは余りに絶妙過ぎたね。
病弱な女の子が子供のころからの羨望だった競技に挑戦し、才能を持つ友人たちや、時代の寵児たちに斬り込んでいく…

単独の塊だった98世代と違い戦いを経た微妙な3人が束になり「私たちが永世3強だ」と下剋上するのもアツかったし、主人公とヒロインの恋愛もギャルゲーみたいで(そのものか)プレイヤーをどんどん感情移入させていく…

ゲームシナリオのひとつの完成形だったからねえ…



その後だと、どうしても見劣りしてしまうな










▼…というかむしろね。

チヨシナリオでアルダンを見た時と同じく、アヤベシナリオでも、俺の意識は寧ろナリタトップロードに行ってしまったんだよ。


…何あの頑張る子。全力で支えたくなるじゃん(あっちのがアヤベより主人公っぽいし)。

なんで俺、あの子のトレーナーじゃないの…?と何度も思ってしまった。
今の俺は、アヤベのトレーナーなのに。


ラストレースに出走できなかったトップロードを支えるのは、なんで俺じゃないの…?

…とか何度も思ってしまった




これはもう、ナリタトップロードの実装を心待ちにするよ







それにナリタトップロード…


自分たちを「子供」と言ってるけどさ…








この乳で子供は無理だろ…

Screenshot_20220220-192933_compressed.jpg








これじゃもうナリタトップバストロードぢゃん……






こんな子供、絶対にいないよ…



俺が支えないと…
絶対支えないとぢゃん…
物理的に支えたい…









▼そしてアヤベの性能…


シナリオと同じくらい微妙だ。
現段階では最弱に近い追込と思う。





まず一番の欠点は、SSRアヤベの持つ強スキル、強攻策を使えないことだね。
覚醒スキルでよかったはずなのだが、サイゲの判断が分からない…






固有も微妙だ。先頭と大きく離されている時に「すごく」で上がっても、恐らく間に合わない。



他の追込継承とも相性が悪いように思える。ゴルシの固有とか、アヤベ固有とちゃんと噛み合うんだろうか…











▼というわけでここ最近のアツかったりラブかったりする実装ウマ娘の中では、残念ながらシナリオも性能も悪いほうになってしまったね…


性能はまだ化ける可能性が大いにあるけどね。
強攻策もいずれ他のサポカで取れるだろう(それでもアヤベが覚えない事の不自然さは拭えないが)



実装された直後のキャラがいきなり上方修正されたら笑うけど、今後アヤベが輝くのが楽しみっすわ

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