アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月13日

【定期コラム】ギャルに学ぶ!?フリゲレビューの書き方講座

定期にして不定期。




フリゲやフリゲレビューに関するコラム。




今回は、知っておくと有効かもしれない、レビュー感想の書き方編。




例によって、オチなし。









▼「短いは正義――「60字1メッセージ」で結果が出る文章術」を読んだ



これまでくどいくらいメッセージや重要なポイントを短文に込める意義を説いてきたが、
この本にも、なかなかいいことが書かれていた。

特に短文のフォローとして「数字」を入れる事などは、先日ネタにした「レビューを点数制にする意義」にも通ずる


レビュアーにも、おすすめの本











▼この本を読み終えた時、丁度「オタクに優しいギャルはいるのか、実際にギャルに聞いてみた」といったツイートがバズっていた。

発言者はラノベ作家のようで、どこまで真実かは分からないが、非常にしっくりくる一文があった






それはここ



ギャル「アイツらさ、こっちが話題を振っても反応薄いのに自分達のテリトリーの事になるとめっちゃ早口で捲し立てるし、多分その作品が好きなんだろうなってのは分かるけど、作品の魅力じゃなくて好きなシーンの解説しかしないから、マジ何言ってるか分からんのよ








ギャル賢い


実はこれ、レビューにも同じことが言えるんだよ







面白いフリーゲームを探している多くのプレイヤー(読者)は、どこどこのシーンが面白かったなんて言葉は………全く求めてない。



それを欲してるのは作者だけ。あるいはプレイして、”共感”が欲しい人だけ







そもそもプレイ前にそんな解説をされたところで、意味が分からない


ギャルの言葉を借りるなら、「マジ何言ってるかわからんのよ」





皆さんも知り合いにおすすめの作品を聞いて、
「あのキャラがどうだの、あのシーンがどうだの」と、
いきなり意味不明な内容の話をされて困惑した。
変なスイッチを押してしまった。

(この話、まだ続くの…?凄い早口だけど、私はそういう話が聞きたかったんじゃないよ…そんなことは興味ないよ…さっさと切り上げたいなあ…)



…と後悔…

…なんて経験が1度はある事と思う









なので、ただシナリオやシーンの解説をするのではなく、そのシーンから何を感じ取ったか、
どこが面白かったか、何がプレイヤーにとって魅力的で、そのフリゲをプレイする意義があるのかなどを、
できるだけ「面白い」などの言葉を使わず、読者に「面白そう」と思わせる事が文章のテクニック
なんだよね(読者層を意識して、私は敢えて「面白い」という言葉を使うが)







たとえば「鼓草」なら、「ただの恋愛ゲームかと思ったら、まさかプレイヤーに究極の決断を迫るゲームだなんて思わなかった。あの選択肢1つだけで、私は凄まじく心を揺さぶられた。マウスを握る手が震えた。ストーリーにも人物にも感情移入していたので、選択肢を1つ選ぶだけで、まるで本物の人間を取捨選択するかのように緊張したよ」なんて言われると、聞き手読み手は「究極の選択ってなんだ?そんなに迷うほどの決断を迫られるのか!?」と、"やりたくなる"わけ







つまり、「どういうキャラクターがどんな事をして凄いからおすすめ!」


…だなんてことより、
それによりどのような衝撃を受けたか、という大きな感情の変化のほうが、
第三者を突き動かす
んだよね





「何!?そんなに感動できたのか!?ならやってみたい!」と









▼説明をすることに一生懸命になってしまうせいか、
レビュー感想を読んでると、ここが疎かな人が大変に多い。
折角熱心に書いたのだから、勿体ないなあと思う。



「レビュー」だからといって解説にばかりとらわれると、第三者にはまるで魅力のない文章になってしまうわけだ(かといって「感想」に偏り過ぎるのもよくない)。





書くのが苦手と言う人は、いっそ内容の解説は全カットしてみるといいかもしれない。


内容の紹介など、作者、あるいは他のレビュアーがやってるだろう
というそもそも論もある










▼レビュアーはガイドさんではないので、これにより文章がグっと引き締まり、「うだうだ解説する手間が省ける」メリットもある。



すると、文章は自然と短くなる。


ここで先ほどの短文の話につながるわけだ










▼文章だけではなく、書く時間に制約をつけるのも有効だね


前にも触れたが、私は、1つのレビュー記事を書くのに15分以上かけない。
どれだけ長くても、せいぜい30分だ(画像を用意したり、タグを整理したり…といった時間も含めて)。


「30分かかった時点で失敗」とすら思っている。(ウェブライターにはもっと速い人もいる)









▼プレイ日記では解説的な事はするが、レビュー感想では最低限にとどめる


埋もれてしまった、あるいは埋もれてしまいそうな良作を皆に知って欲しい気持ちや、
それをプレイしてどう感じたかという、感情の吐露を知って欲しい気持ちがある









▼……


…というわけでオチも何もない話だが、
何かがあなたの役に立っただろうか?


参考にしてくれると、私も書いたかいがあるので、ありがたい


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11149525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き