アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月17日

にじさんじのタイプ診断 レビュー感想 ハードオフ

スクリーンショット (267)_compressed.jpg










▼実をいうと、にじさんじのことは「Vチューバー的なもの」という認識くらいで、全く知らなかった



「バーチャルライバー」という言葉も、このゲームではじめて知った








そんな私が、このゲームには強烈に興味を掻き立てられた



Vチューバーを題材にしたフリゲは数多く存在するし、レビューもしてきた。なのに、なぜか?




答えはとっても簡単。





「にじさんじのタイプ診断」はバーチャルライバー自身が制作した、公式的なゲームだからだ






普通は「作られる」ものなのに、それを自ら作り出す…



何気にすごくないか。私の知るところでは、ちょっと覚えがない








※本作品は「にじさんじ」を知らなくても大丈夫なようにも作ったつもりですが、なんだかんだ知ってた方が楽しくなる可能性が高いです。
との文言があるし、さっそくプレイしてみた









▼まず作画の美麗さに驚く


多くのバーチャルライバーが登場するが、みなキャラが立っていて、とてもかわいい。だが個人的には美兎がお気に入りだ





それぞれのバーチャルライバーにマッチしたした質問(ファンならより楽しめると思う)に数十個答え、最終診断を出されるのだが、物語形式なのでサクサク読み進められたし、選択肢を変えると突然まるで違う世界観の実写が出てきたりと、プレイヤーを楽しませるお遊び要素(?)も面白かった








▼そして迎えた診断結果…



私のタイプは……









サービス精神旺盛の、アンジュ・カトリーナだ!!

無題_compressed.jpg










いやはや、この診断結果を見た時、アンジュ・カトリーナのことは知らないというのに、
それはもう、びっくりしてしまった…




あまりにも当たり過ぎではないか





というか、そのまんま









私は人に対してもフリゲ(レビュー)に対しても、ありえないほどの正直者だ。うそがつけるほど、器用ではないのだ




そしてブログでも自分の弱み(お〇んちんが小さいとか)や酷い目に遭ったエピソード(ゲーム制作コンテストで落ちたとか)を曝け出しまくっているが、それだけに留まらず、すべてをエンタメ、笑いに変えているのは、読者ならばご承知の通りだ。




これらの演出は単に「若年層に向けて書いてるから」だけではなく、人を楽しませることが好きだから続けているのだ






でも他人の延長線上に自分がいるってのは、違うかな。むしろ真逆で、その発想すらなかった











評価B+
75点



バーチャルライバー自らが制作した新機軸ゲームですが、内容もしっかり面白かったです

美兎の飛ばすギャグも笑えるので、バーチャルライバーに興味が無い人にもおすすめ


次はあなたが、タイプ診断してみてください













……ちなみに私の好きなVチューバーは……









ゴールドシップです!!!







この記事へのコメント
テキストも読んできたけど……


これはタマドコさんかあっっ!?


タマドコさんはもっとカオスで自分の殻を破っているイメージでした…。

でも今度からタマドコさんが書き込んでくれたタマコメを読む際には、このライバーが喋っているイメージを、全裸全集中でしたいと思います。
m9っ`・ω・´)
Posted by 管理人 at 2021年10月22日 09:01
そうですね!!
初見もファンもしっかり楽しめるよう設計されてて凄すぎました。

やはり動画見にいきますよね……わたくしも委員長を見に行きました。
なんと、タイプ診断ゲームをご本人が実況してる動画がありまして
良き声でアテレコしてくださってました|:3ミ
裏話も興味深いです……!!


スマシガオさん、vチューバ―になったら凄く面白くなりそうです(*ノωノ)
是非なって頂きたい!!
自分のお●ん●んを躊躇なく晒せるんですから、確実に人気者になれます。
その際はメンバーシップ入らせてください(ガチ)


ちなみにわたくしのタマタマ結果は我が道を行く「静凛」タイプでした。
黒タイツで巨乳の和風美少女で、ドタイp……ではなく性格診断もばっちし当たってました。
大満足です。
今後は静凛さんの動画もcheckしていこうかと思います。
Posted by タマドコ at 2021年10月21日 22:35
タマドコさんお久しぶりです。

ゲームの性質上診断は1回のみですが、当たってました。タマドコさんのタマ結果が気になります。


非常に面白いゲームでした。委員長は多才ですね。実際にはにじさんじの中の人達も制作しているかもしれませんが、それ含めて良作でした。

「ただのギャラゲー」にしなかったのは正しい方向性で、委員長に「誰?」と聞かれ、プレイヤーと他人という設定のため、にじさんじを知らなくても入りやすい導入にしています。「知ってる前提」ならこうはいかなかったのではと。

出てくるキャラクターがみんなかわいいので、ギャルゲー風にもプレイできました。

攻略後に委員長の動画を見たらヌルヌル動いてて驚きましたが、EDに出てくるのが通常の委員長で、ゲームがイレギュラーだったのですねえ。逆にファンからすると2D委員長は斬新じゃないかと。初見とファン、どちらも2度面白いグラフィックなのもよかったです。


そういえば以前、どういう意図なのかコメント欄で「Vチューバーに興味はありますか?」という質問がありました。「非常に伸びしろのある、面白い分野」と返した憶えがありますが、いま答えるなら「自分もVチューバーになりたい」です。

「フリゲレビュー系Vチューバー」は我ながら面白いアイディアじゃないかと。
Posted by 管理人 at 2021年10月21日 22:08
お久しぶりです!!
わたくし、にじさんじは詩子お姉さんしか見たことがなかったのですが
スマシガオさんのレビューがとても面白そうだったので
プレイしてみました!!

期待以上に面白かったです(*^-^*)!!
というか、月ノ美兎さん凄くないですか!?
ゲームの入り込み易さやキャラ立ち具合などめちゃくちゃ考えられてるなぁ……と!!
にじさんじを知らない人間でも楽しくプレイできました!!
(詩子お姉さんもちゃんと出てきて嬉しかったです)


スマシガオさんは「アンジュ」ちゃんだったのですね(^^♪
個人的にプレイしてて一番可愛いと感じた子ですね
超エンターテイナーだと思うので、当たってますね!!
Posted by タマキンドッコイショ()タマドコ at 2021年10月21日 21:02
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11039844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き