アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月16日

これってモテ期ですか!? レビュー感想 救いはないのですか!?

▼4人いるヒロインを1人ずつ攻略していくギャルゲー



攻略フラグが特殊で、1人のヒロインを攻略中ある行動を取ると、
次のヒロインの攻略フラグが立つ





ギャルゲーとして見ると女の子たちはみんな可愛い。唯がお気に入りだ












▼ゲーム開始。


キャラクターセレクト画面で早速おっぱいをクリックしたら、「もう……えっちなんだから」と言われた。まるで私の行動を先読みしていたかのように。




唯は私の心が読めるのだろうか






いきなり揉まれると、わかっていたのだろうか











▼1話(1人)10分程度なので、テンポがとにかく良い。無駄なく攻略できるのが、最大の長所





なぜか突然モテ出すようになった主人公だが、やはり世の中はそんなに甘くなく、ヒロインたちにはあるつながりと秘密がある



それを推測しながら、モテ気分を味わうゲームだね




ラブコメ気分もしっかり味わえたが、本筋はラブサスペンス










▼…




…ただ……折角その方向性で作った割には…







結末への伏線は張り過ぎに思う。










以下ネタバレ注意だが…





















よくある設定にしても序盤から「ドキドキ文芸部」を連想してしまう要素が多く、
このブログでレビューした中では、「「ヤンデレ=さつじんしゃ?」」などにも通ずるものがあるが、
ほとんどのプレイヤーにはオチが読めてしまうんじゃないかな




「メタネタか夢オチか、死後の世界だな」と直感してしまうので、もっと伏せてもいいのでは(もっとも、制作の意図までは不明。あえてそう分かるように書いたのかもしれないが)










▼作中の倫理観が完全に男女関係だけで完結しているので、主人公が可哀そうというのもあった。唯だと何度も電話を取れと言ってきたり、ただでさえ執拗にバッドエンドに誘導されているしね。







友達も多そうだし、明るくて面白い奴なのに…


唯との初デートでも「手をつなぐかキスするか」を目標にしているし、大学生とは思えないほどピュアなんだけどな…(しかも彼女に性的な要求を全くしていない)






女にだらしなくても良い人はいくらでもいるし、女にだらしないことは倫理観とは無関係だからね。まあそういう世界観なので、つっこむのもおかしいけど…




だれか1人と純愛を通すか等しく優しい場合、救われるエンディングがあってもよかった










▼ギャルゲーなのに男性ボーカルというのは、フリゲにしても珍しい



制限時間つき選択肢も、ティラノでは珍しい





ピンクをイメージカラーとし、演出や世界観づくりは上手だったね。アイキャッチに表示される自作格言(かな?)も、待ち時間を退屈させないものにしていた

















評価C+
65点




絵が好みなら確実におすすめです。




…主人公は、凄いハイテンションだったね。2000年代初頭のギャルゲー主人公感があって、面白い。

この記事へのコメント
ちはなさん。

そうそう、この手の浮気を題材にしたギャルゲーはイナケン(「メモオフ2」)にしろ伊藤誠(「SchoolDays」)にしろ
大半が「クズ主人公」なのに、
「モテデス」の主人公はかなり「いい奴」なんですよねぇ…。基本彼女に一途だし。
男から見ても、友達に欲しいタイプのいい奴。

なのにハニトラにハメられて、純愛を通しても地獄、浮気しても地獄という流れに無理矢理持っていかれて可哀そう。
まあバッドエンドしかなく、いわゆる「胸糞ゲー」「後味の悪いゲーム」なので、コンセプト通りなんでしょうけど(笑)。
Posted by 正直者が馬鹿を見るんですか!? at 2021年09月23日 10:32
途中の文章が送られてなくてよかったです四つ葉
友達キャラが本作の癒しでしたね〜。主人公が社交的なのが垣間見える。

 1人ぐらい主人公を庇ってくれるヒロインがいてもよかったのに……失敗「4股するなんて」と糾弾されていましたが、そっちがたぶらかしたんだろ、と思いました。(生前女癖が悪かったのかもしれませんが)

ヒロインズが主人公に思い入れがなさそうなのが残念だったあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ちはな at 2021年09月23日 08:51
ちはなさん。

途中送信されたと思しきレスは反映されていないようですので、大丈夫です(23:25の1件だけ届いてます)。


あの友人キャラも面白い奴でしたね。

将来有望。

もしくは、 若 く し て 末 期 。

幻覚だったとはいえ女性を紹介してくれた奴もいるし、友人キャラは絵すらないわりに、妙にキャラ立ちしてました。

面白モブがいることも、良作の条件かも?
Posted by これって末期ですか!? at 2021年09月12日 07:31
間違えて途中で送信してすみませんm(_ _)m

ヒロインズより、BADENDに出てきた、年上好きの男友達の方が濃いキャラだったw「女性は35歳以上が最高だ」は名言ですね。
Posted by ちはな at 2021年09月11日 23:25
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10911494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き