攻略フラグが特殊で、1人のヒロインを攻略中ある行動を取ると、
次のヒロインの攻略フラグが立つ
ギャルゲーとして見ると女の子たちはみんな可愛い。唯がお気に入りだ
▼ゲーム開始。
キャラクターセレクト画面で早速おっぱいをクリックしたら、「もう……えっちなんだから」と言われた。まるで私の行動を先読みしていたかのように。
唯は私の心が読めるのだろうか
いきなり揉まれると、わかっていたのだろうか
▼1話(1人)10分程度なので、テンポがとにかく良い。無駄なく攻略できるのが、最大の長所
なぜか突然モテ出すようになった主人公だが、やはり世の中はそんなに甘くなく、ヒロインたちにはあるつながりと秘密がある
それを推測しながら、モテ気分を味わうゲームだね
ラブコメ気分もしっかり味わえたが、本筋はラブサスペンス
▼…
…ただ……折角その方向性で作った割には…
結末への伏線は張り過ぎに思う。
以下ネタバレ注意だが…
よくある設定にしても序盤から「ドキドキ文芸部」を連想してしまう要素が多く、
このブログでレビューした中では、「「ヤンデレ=さつじんしゃ?」」などにも通ずるものがあるが、
ほとんどのプレイヤーにはオチが読めてしまうんじゃないかな
「メタネタか夢オチか、死後の世界だな」と直感してしまうので、もっと伏せてもいいのでは(もっとも、制作の意図までは不明。あえてそう分かるように書いたのかもしれないが)
▼作中の倫理観が完全に男女関係だけで完結しているので、主人公が可哀そうというのもあった。唯だと何度も電話を取れと言ってきたり、ただでさえ執拗にバッドエンドに誘導されているしね。
友達も多そうだし、明るくて面白い奴なのに…
唯との初デートでも「手をつなぐかキスするか」を目標にしているし、大学生とは思えないほどピュアなんだけどな…(しかも彼女に性的な要求を全くしていない)
女にだらしなくても良い人はいくらでもいるし、女にだらしないことは倫理観とは無関係だからね。まあそういう世界観なので、つっこむのもおかしいけど…
だれか1人と純愛を通すか等しく優しい場合、救われるエンディングがあってもよかった
▼ギャルゲーなのに男性ボーカルというのは、フリゲにしても珍しい
制限時間つき選択肢も、ティラノでは珍しい
ピンクをイメージカラーとし、演出や世界観づくりは上手だったね。アイキャッチに表示される自作格言(かな?)も、待ち時間を退屈させないものにしていた
評価C+
65点
絵が好みなら確実におすすめです。
…主人公は、凄いハイテンションだったね。2000年代初頭のギャルゲー主人公感があって、面白い。
【このカテゴリーの最新記事】
そうそう、この手の浮気を題材にしたギャルゲーはイナケン(「メモオフ2」)にしろ伊藤誠(「SchoolDays」)にしろ
大半が「クズ主人公」なのに、
「モテデス」の主人公はかなり「いい奴」なんですよねぇ…。基本彼女に一途だし。
男から見ても、友達に欲しいタイプのいい奴。
なのにハニトラにハメられて、純愛を通しても地獄、浮気しても地獄という流れに無理矢理持っていかれて可哀そう。
まあバッドエンドしかなく、いわゆる「胸糞ゲー」「後味の悪いゲーム」なので、コンセプト通りなんでしょうけど(笑)。
友達キャラが本作の癒しでしたね〜。主人公が社交的なのが垣間見える。
1人ぐらい主人公を庇ってくれるヒロインがいてもよかったのに……「4股するなんて」と糾弾されていましたが、そっちがたぶらかしたんだろ、と思いました。(生前女癖が悪かったのかもしれませんが)
ヒロインズが主人公に思い入れがなさそうなのが残念だった
途中送信されたと思しきレスは反映されていないようですので、大丈夫です(23:25の1件だけ届いてます)。
あの友人キャラも面白い奴でしたね。
将来有望。
もしくは、 若 く し て 末 期 。
幻覚だったとはいえ女性を紹介してくれた奴もいるし、友人キャラは絵すらないわりに、妙にキャラ立ちしてました。
面白モブがいることも、良作の条件かも?
ヒロインズより、BADENDに出てきた、年上好きの男友達の方が濃いキャラだったw「女性は35歳以上が最高だ」は名言ですね。