僕の家で、何も事件は起こらなかった
僕はお姉ちゃんと2人、家で夕飯を食べ、トランプで遊び、風呂に入って、眠りに就く。
ただそれだけなのに、何かが、何かがおかしい。
このゲームはホラーアドベンチャーゲームです。
マルチエンド方式であり、GOOD END、NORMAL END、BAD ENDがあります。
なお、本作に周回要素はありません。全てのエンドは1周目で見ることができます。
攻略しました。ネタバレあり
友達と遊んでいた主人公が、迎えに来たお姉ちゃんと一晩過ごす…
というだけのゲームだが随所に違和感と伏線があり非常に芸の細かい良作だった。
2周目をやると、もうOPから伏線だらけ
ホラーゲームなのにホラー要素がないんで、なんだこれ、たいしたことねえな、と思っていると唐突なワンシーンだけあるホラー演出に心底びびることになる。
死んだほうのレンくん、キモ過ぎだろ。全然「可愛い弟」じゃない
結論からいってしまうと、3人もの家族を事故でいっきに亡くしてしまって精神状態がおかしくなってる女性が、弟そっくりの子供を誘拐していた。
お姉ちゃんは誘拐犯で、主人公は誘拐された被害者、という話
グッドエンド、ノーマルエンド、バッドエンド、シークレットエンドとあるが、中でもグッドエンドが非常に感動的かつゲームギミックのあるいいEDだった。
亡霊にミミヲカスナと言われ、キーを普通に押してお姉ちゃんの言葉に耳を貸してしまうとノーマルエンドだが、文字通り耳を貸さず移動して部屋から出ればグッドエンド。
実は会話中も動ける(人の話の最中に、ウロチョロする弟とそれを気にしない姉…)ということに最初はまず気づかないので、普通はノーマルかバッドになるだろう。
作者も全てのEDを見るのは大変と言ってるしね
このグッドエンドは、鍵っ子の主人公がお姉ちゃんと家族にはなれないが友達にはなれる。
誘拐されたのではなくて、友達の家に一晩遊びに行っただけ、と成人女性のお姉ちゃんを、とても6歳児とは思えない台詞で諭し、まさに何も事件は起こらなかったというタイトル回収が素晴らしい、非常にカタルシスがあるものだった
何も事件は起こらなかった、僕の家で、何も事件は起こらなかったのアオリの通り(お姉ちゃんの家でも何も事件は起こらなかった)。
シークレットエンドは同様のタイミングで、トランプを入手して部屋から出ると見れるが、正直蛇足かなと思った。レンとお姉ちゃんの物語なのに志乃が入ってくるのも変な感じだし
バッドエンドは塩を玄関に置いてしまうとなる。この後お姉ちゃんは警察に逮捕されるんだろうな…
真相を知った後、改めて最初からプレーするとお姉ちゃんの闇の深さが物凄い。
ヒエッ…
評価 85点。シナリオとゲームギミックを両立させた良作
ところでレンの名前が恋ってのは、このあと恋とお姉ちゃんがオネショタ的恋愛関係になるってことなのかしら…
お姉ちゃん、やたら顔を赤らめるしな…
主人公は新聞も読めるし、6歳児なのにコナンの光彦並に知能が発達した頭のいい子供だった。
でも、赤の他人の6歳児とフロに入りたがる女って、明らかに事件起きてるよなあ(事件というより、事案か)
【このカテゴリーの最新記事】