アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月07日

SUKI レビュー感想 二転三転するシナリオは面白い

分岐ゲーに見えて実は一本道ゲーム、出来ることが決まってた。最初のEDも強制バッドエンドだしね






お使いイベントがとにかく異常な程多くて、ゲーム上必要性のないものばかり。プレイタイム稼ぎだろうけど、そのせいでテンポを崩してて本末転倒だ



特に大学中を回って消火器を探すイベントとか、全くストーリー上の意味がないのがね…



消火器、その後使うかと思ったけど、全く出てこないし







シナリオはベタながらに二転三転して面白い。



ヴェノムを使って変身していたのがイノリを振り向かせたかったタロウ、そのタロウが閉じ込めていたミミはタロウの元カノで、作中のミミは全てタロウの変身、盗撮の犯人はチロルとダイヤで、殺人鬼はナギサで、レイの彼女も殺害した、イノリの姉…






とまあこれだけ見ても、犯罪者のオンパレードで、まともな奴が誰もいない。




犯人が一人かと思いきや複数いるってのはミステリじゃ珍しいかも。



普通、実行犯とそれを命令するやつくらいだけど、このゲームの場合犯罪者が何人もいる。そして彼らには一切の横のつながりがないのが珍しいパターンだね



結局サークルメンバーでマトモなのはイノリ、スミレ、ミカドの幼馴染トリオだけ





と思わせておいて、かつてスミレの体にナイフで傷をつけてたのが異常性愛者のミカドで、イノリはその復讐のためにミカドを好きなフリをしており、本当に好きなのはスミレだった、というオチ





なんともカオスすぎるエンディングで、いい話で終わるかと思いきやなかなかブラック。なるほどSUKIってそういうことね

(このブログでも扱った、かたわ少女のミーシャが同じパターンだったね。主人公が好きと見せかけて、ヒロインが好きな同性愛者)




なんかこういうミステリ、ありがちだけど面白いね。同性愛者で、実は親友のことが好きだったってオチもありがちだけど、ゲームと本、映画では、やはり印象はかなり違う




結局終わってみればまともなサークルメンバーはスミレ一人だけ…




見事なマジキチカオスゲーでした




音楽もペルソナシリーズっぽくってオサレだし、面倒な移動やお使い以外は面白かった




70点の良作








しかしこの刺身大学が世界一の馬鹿大って設定、必要あったのかね。


金持ちも通ってるし、設定的にはエリート大学のほうが合いそうだけどなあ。



登場人物が全員Fラン以下のバカだなんて、かっこつかんじゃないの



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6568901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き