アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月30日

風雲相討学園フラット2(無料配布版) プレイ日記5と総評 照島麗亜編 気分屋のヤンデレってのがリアルで怖い

▼学園フラット2、照島麗亜編攻略しました





いやあ驚いた。まさか、シナリオに入るのが薫編の好感度判定失敗からだとはね



バッドエンド後もまだシナリオが続くとか斬新なストーリー展開、導入部だね






だが、残念。主人公にフラれてしまったせいで痩せた麗亜が主人公に再アタックしてくるストーリーだけど、正直再登場したところがピークでイマイチ面白くなかった



というのも、どうも麗亜に女の子的ないじらしさ、健気さがなかったから




フラれて大きなショックを受けるほど主人公のことが好きとはいうけど、性格が激変してる割には運命運命と恋に恋した感じが抜けきらなかったし、バッドエンドで今度は煩之助を好きになったり、どこを取っても軽い(体重は重かったのに)






シナリオ展開にも乏しくて、やっぱり薫が好きという選択肢を選んでも薫が登場せず、ほぼそのまま共通のバッドエンドになったり、イマイチ話も広がらない






そもそも主人公に振り向いてもらいたくて努力して痩せたってんならわかるが、ただショックで寝込んで痩せたってのはなんともショッパイ展開




最後まで思いこみの酷いヤンデレもどきって感じしかなかった

SnapCrab_NoName_2017-7-30_14-32-0_No-00.jpg
(仲良くアホ毛な2人、髪型が同じって点はナイスカップルだ)





もっと女の子の可愛さを書いた方が面白くなったはず。








▼どうもこのシナリオは女性の汚さが描かれててリアルな分、エンタメゲーム的な面白さが薄い。


ネガティブギャングのyizumi氏は男性らしいが、絵よりもむしろ、女性の汚い内面を描くのが上手いね





ただ、出会った当初からエンディングまで、主人公の麗亜に対する感情が「面倒臭い」で一貫してるのが残念なヒロインというコンセプト通りで、そこはよかった






あとはやはり、デブ島形態ともちゃんと恋愛したかった。




速攻攻略エンドは明らかにギャグだからね。




ということで、





シナリオ評価80点。
バッドエンドの流れから痩せた姿で再登場するのがピークで、徐々に落ちていったのが惜しい

























▼さてこれにて学園フラット2、エンディングコンプ、CGコンプで一通り終了。とても同人ゲームとは思えない素晴らしいクオリティだった。



シナリオは薫>胡蝶>いずなかな。どれも素晴らしい完成度。



次点で麗亜。まあ惜しかった



あげはとゆきのは、完全にオマケ扱いなのでどっちも残念。評価対象外かも。




ヒロインは、麗亜以外全員気に入った。皆いいキャラしてた。





というわけでコンプリート後の完成度、満足感を考慮した、総合評価…




評価S+
90点。



凄い良作でした。



オリジナリティを加味すると、名作と呼べるのでは










オリジナリティに膨大な枚数の絵や良質なシナリオなど、評価点は多い。


作者が商業でも描いてる漫画家(?)でもあるので絵は抜群に上手いし、枚数は多いし、シナリオは泣けるわ笑えるわで、とんでもないゲームだ。



公式サイト曰く無駄に多い登場人物を、ちゃんと描き分けてるのも凄い。




CSと遜色ないどころか、CSでもこんな面白いゲームないぞってレベル










同人ゲーム、フリーゲームをやってるとたまにこれはCSでも通用するなというゲームに出会うが、そんなゲームでも所詮ツクール丸出しだったり、露骨な手作り感があるんだが、学園フラット2は上記のような理由もあり、素人臭さが全くなかった。しかもボリュームも、結構ある




こんな同人ゲームは滅多にない。しかもこれでフリーソフトでしょ。あり得ない。




学園フラット1もCSゲームで「通用する」クオリティだったが、学園フラット2は、もうシナリオとボイスさえ追加したら、PS4新作ギャルゲーとして「ベスト3に入る」良作










▼なのに、ヒットした学園フラット1に比べると無名っぽいのが惜しいね。


とはいっても、学園フラット2は3つのサイトで公開しているが、DL数を公開しているDMM同人.R18(全年齢なのに何故かエロゲーサイト)によるとトータル数が約4200。


これの3倍と仮定しても12600だから下手なCSギャルゲーよりは売れてるけど、無料ということを考慮するとやはりもっと伸びてもいいからね



完全版が有料になるかどうかはまだ未定なんだろうか。

ここまでブランクが出来てしまったからには、もう有料にしてしまうと買うユーザーは殆どいないだろう。

とあるフリゲ作者が自分のゲームは普段数千DLされているが、いざ有料で出したら10本しか売れなかったなんてボヤいていたしね(まあこの作者は有料ゲームにも固定ファンがついてるだろうから、10本はありえないが)。


幾ら名作とはいえ、次から次へと新しい物が出てくる業界だからね



HPには「なお完全版は、有料配布になります。」と断定的な表現がされているが、リードミーには「Ver5以降は、有償の完全版になる予定です。」とある。どっちになるんだろうか。































▼じゃあいつか出ることを期待して、学園フラット2完全版について考察予想、要望を書いてみる。


以下は、私のプレー状況、知り得た情報に基づく予想であり、ゲーム中や公開されている情報に回答がある可能性もあります。




というか寧ろ、情報を知ってたら教えて下さいいまさら掲示板やツイッターを漁る気にはならない















▼まず最大の疑問は……








誰だよお前ら
SnapCrab_NoName_2017-7-30_14-40-10_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2017-7-30_14-43-29_No-00.jpg





名前がどちらも「???」で紛らわしいので、作中の言葉を借りて外人とマリモということにして進めます




共食高校のスケバンマリモは制作ブログに薫との立ち絵があるが、ゲーム中で発見できなかった。見逃してるだけでどこかで登場するのかも(ただの素材画像の可能性もあり)
img_0.jpg




竹刀を持ってるから、とすに刀でボコられて逆襲にきたとか?クリアしても、とすが登場しなかったんで、確証が持てない。スケバンキャラってことで、番長にボコられたのかもしれない。


または作者の他の漫画とかに登場するキャラか?なんてのも予想










外人はまあOPでシルエットになってる通り、間違いなく7人目の攻略ヒロインだろうなあ






公式サイトには「ヒロインは5〜6人!」、「攻略できるヒロインは、だいたいこのへん!」と非常に曖昧な書かれ方がされてるんで、7人目がこの外人じゃないかと

main800x600.jpg
sam006s.jpg








学校制服ではなく、軍服?を着ている

SnapCrab_NoName_2017-7-29_15-49-3_No-00.jpg











立ち絵のシルエットだと、印象が違うが、多分このキャラ。麗亜が痩せた状態なのは、ネタバレの布石を打ってるね

SnapCrab_NoName_2017-7-29_15-50-49_No-00.jpg













(?)がこの外人だと読むのがまあベターだわな(髪の毛と☆の色も同じだしね)

SnapCrab_NoName_2017-7-29_15-41-3_No-00.jpg













以上から推理すると、1でいう番長のような軍人かもしれない。


2は1とは世界観こそ違いバトル展開はないが、○○枠として同じ系統のキャラがいることは、続編タイトルでは普通






主人公に対して負い目を持ってて、しかも怪我をし、入院しているようだ。


となるともう、答えはこれしかない。








主人公の家が火事になった原因を作った女性じゃないだろうか?


火事となった「雷」に関係するヒロイン。前作の世界観通りなら雷を使える能力者。違うなら実験兵器



原因は、職業、眼帯とも関係がありそうだ






主人公に何か言いたげなまま終わってしまったが、「あなたの家を焼き払ってしまってごめんなさい」と言おうとしたのでは





そもそも不自然過ぎる雷についての導入部が、ずっとスルーなのはおかしいからね。





まあ完全版に期待ですね。










▼そんな完全版への期待要望


・あげはシナリオと恋愛エンディングの追加


・ゆきのシナリオとエンディングの追加


・外人シナリオとエンディング


・いろは姉さんの過去、別れた夫の話


・マリモの正体


・CGモード、ED視聴モード解放。


・表示出来ないCGの追加(かなりある。そういえばゆきのの着替えシーンは3パターンあって最後はブラがは
だける筈だが、CGモードでは2パターンしかない)


・表示出来ないEDの追加(あと2つだから外人ベストエンドとバッドエンド?)


・シェアウェアにするなら、背景は自作して欲しい。あげはと行った服屋とか、お高めの店という流れなのに、明らかにユニクロみたいな量販店だし


・全年齢向けとわざわざ書くからには、完成版は18禁?作者が「なお完全版は、有料配布になります。価格、発売日などは未定です。お色気シーンを山ほど増やしたいと思ってます。」と書いてるので可能性は一番高そう。でもヒロインたちがいきなり脱ぎだすのはなんかアイドルがAV落ちしたみたいな悲しい気分になりそう


・サブキャラの好感度に意味が無かった。夏色ハイスクルみたいに、クラスメイトエンドがあるといい


・姉妹枠のようにヒロインは前作を踏襲しているが、教師が攻略できないので、羽子板美須子をヒロインに昇格して欲しい。好感度100まで上がる唯一のサブキャラだし、我慢できなかったよしこまちこと違って生徒が卒業するまで3年も待つ、女教師の鑑(まだ若いしね)


・番長シナリオのような2部。やはりこれがないと学園フラットではない。とはいえ2のキャラは1よりまともで平和的だから、余り謎らしい謎がないし、前作のようなストーリーは2にはそぐわない









他にも結構、些細な疑問はあるんですよ。堂瀬煩之助は学園ポテトのプールにいた高校生バイトかな?とかね(でもおっぱいオタクの残念な子なのに、貧乳のポテトを可愛いと言ってたし、違うか)

このあたりも答えが欲しいね。









▼…もっと色々書こうと思ったが、意外な程、思い浮かばなかった。



それは無料配布版とは思えない程、本作のクオリティが高すぎる事が原因



正直現時点で非常に完成度の高いゲームなんで、余り追加する要素はないんじゃないか。



もし仮にあげはとゆきののシナリオさえしっかりしてたら、もう100点つけたくらいの出来栄えだし




でも完成度の高いゲームに更に肉付けするとなると、100点の名作に仕上げられるか、蛇足だらけで駄作になるかは、未知数。まさに期待と不安だね



無事完結しているヒロインのシナリオは、もう特にいじる必要性がないからね。でも商品として完全版で売るからには、何か追加しないといけない。そこがジレンマだね。










▼しっかし…



まさか12年前のフラット1と5年前のフラット2を今更始めて、僅か10日で追いついちゃうとは思わなかったね




学園フラット3(フラット3と書くとトルシエジャパンみたいだな)はないと作者が公言したそうだが、そもそも2すら出てないんだよなあ…




この記事へのコメント
だといいんですけどねえ。
Posted by 管理人 at 2018年03月28日 18:21
なんか妙に鋭い考察

本当にそんな気がします

当たらずとも遠からずじゃないかと
Posted by 稲P at 2018年03月28日 11:15
私も声は要らないです。

コストの面でも膨大なキャラクターの登場するゲームなので中の人が大変だし、キャラクター性にベストな人材を選ぶとしたら作者はもっと大変だし、
5年も無音でやってたキャラたちにいきなり音声が入っても違和感があるので、
どちらの面でも今更いりません
Posted by 管理人 at 2017年08月17日 13:59
ボイス追加もありそうだが開発費かかるかな

個人的には声はいらん
Posted by しんそふ at 2017年08月17日 12:45
首薬発太くんも昔会った幼馴染だったなんて陳腐なオチじゃあ、断じてねえ、
といってるし、消去法でまあそれしかないかなとは思います。

あとは、実は既に登場しているというパターンです。
登場キャラの一人だが変装をしていると。

ほかにも、登場キャラの関係者ってパターンです。
たとえば倒れた羽子板美須子や仏常九十九の関係者とか

そういえば外人は仏常九十九と似てますね。カラーリングが。


ブログは最初は備忘録程度に考えてましたが、概ね好評なので立ち上げてよかったです。
Posted by 管理人 at 2017年08月04日 12:41
この外人攻略できないみたいですね
明らかにヒロインなのに

消去法でなにものかわかりました


他人です


しかし最近できたばかりなのに的確なレビューサイトですねここは
Posted by カイト at 2017年08月04日 10:27
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6541781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き