その村ではかつて、身の毛もよだつ恐ろしい出来事が起こっていた―。
同じく迷い込んだという少女『春奈』との出会いをきっかけに、修一は時を超えた<呪い>に巻き込まれていく…!
今回もタイトルロゴが「進撃の巨人」っぽいので、サムネだけで「斧鬼〜魍魎の棲む家〜」を作ったサークルの新作と分かった(笑)
「斧鬼〜魍魎の棲む家〜」同様、フリゲ初期に流行った2Dホラーアクション
まず体験版を攻略した感想を、正直に言うと……
(;^ω^)
あれだけ面白かった前作を超えてるわ
(;゚Д゚)
序盤なのに、めちゃくちゃ面白い。そして怖い!
5回はブルっちゃったよ
「斧鬼」は主人公が少女だったが、「怨溺」は少年
そして仲間としてヒロインと犬が登場するので会話シーンにめりはりがつき、ストーリーが単調にならないのが改善点
「斧鬼」は探索とホラーの繰り返しが作業的だったので、春奈と犬の存在は何気に大きい
しかも春奈は謎めいたヒロインで、何か秘密があるようだ。
これがストーリーを面白くすることに一役買っている
ゲームの流れは、「バイオハザード」系だが、和風ホラーなので「零」に近いテイストかもしれない
謎解きやリファレンスに「零」を感じた
グラフィックも凄いが、音を使った演出が特に怖い
スピーカーの片側で異音が鳴り、恐怖感を煽られてしまった。
細部まで、しっかりとホラーゲームとしての作り込みがある
1つ残念なのは、クリーチャーの怖さは(体験版なので今のところ)「斧鬼」ほどのインパクトは無いかな
壁をぶち破って追跡してくる「斧鬼」は、見た目といいしつこさといい強烈だったからね
だが「怨溺」には水中に潜って突然接近してくるような(瞬間移動?)「斧鬼」にはない静かな怖さがあるので、本編ではそこに期待したい
評価はざっくりB+ 75点ですかね…
体験版は、非常に続きが気になるところで終わってしまう…
この後、2人と1匹はどうなるのだろう。
かなり強い、良作の予感がします
【今遊んでるソシャゲの話とか】
配信日から「テイルズ オブ クレストリア」をプレイしてますが、既に出揃った評価通り、かなりつまらないですねえ…
私にとって「テイルズ」は昔懐かしい想い出なので(シリーズ紹介モードがあって嬉しい。しかもマイナーゲーまで収録)、好きだったキャラクターと再会出来た事はよかったが、シリーズ最大の売りである戦闘がとにかくつまらない…
悪手でしょう。携帯ハードでさえアクション戦闘なのに、今時ターン制は……
ゲスの極み乙女は好きなバンドだが、「テイルズ」とは違うでしょう。色物すぎる。
OPは映像も主題歌もいまいちで、ここでもシリーズの売りが潰れてる
ただバンナムとは思えないくらい、ガチャが良心的
リッドのピックアップガチャで、SSRが3枚も出た。
このあと別のガチャを回したら、今度はコハクSSRも引いた
排出率はすべて0.167%。それが4枚も立て続けに出た
バンナムではありえない大盤振る舞いだ(もしくは私の運が、またもや強い)
最初のサービスSSRは「テイルズ オブ シンフォニア」のロイドにした。他の主人公と迷ったが、好きなゲームだからだ
「ラブプラス」の影響でファラにしようと思ったが、明らかにレアリティが低いから、どうせすぐ手に入るだろうと止めておいた
つまらないゲームだが、しかしストーリーは面白い。
それだけに面倒臭いだけの戦闘が邪魔で、モチベーションが絶対に続かない…
4時間やっても、いまだに一章が終わらないほどgdgdだ…
しかもストーリーが面白いとはいえ、歴代キャラの扱いが酷過ぎることは問題
そもそもシリーズキャラを雑に扱う事は、大昔の「テイルズ オブ ザ ワールド 〜サモナーズ リネージ〜」で散々叩かれたはずなのだが…
「フィーバーダンク」は……
引退寸前っすね……
「このままじゃ勝率50%切りそう」と書いたけど、今の勝率はまさかの42%……
暗黒時代よりも更に落ちた
50どころか40切りそうとか、対戦ゲームとして成立していないレベルで全く勝てない
やはり脚が遅いという致命的欠点を克服できない限り、復調できない。ずーっと大乱調したまま。
レベル1.2スキルでやってる人なんて、チャンピオンどころかオールスターにさえ私しかいない
展開の速いバスケに、まるでついていけない
170時間くらいプレイしたけど、限界をとっくに通り越してるので、引退するかも…
今までプレイした中で、2番目に課金を後悔したゲームだ
既にとんでもなく過疎ってて、対戦相手を見つけるだけですさまじい時間のロスだしなあ…
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こちらこそ、「斧鬼」と「怨溺」にはこれ以上ないくらい怖がらせてもらいました。いくらガクブルしてもガクガクブルブルしきれないくらいです。ありがとうございます。
体験版をやってから今日に至るまで、このゲームを忘れた日はありません。
先程も完成版攻略へのモチベーションアップ兼ウォーミングアップに、「斧鬼」のノーミスクリアと体験版2周目をこなしたばかりです。
これほどの良作そうは無いので、あるまソフトさんにはじっくり育てて欲しいです。月末までは時間もないですし、フリゲ制作は大変なので、仮に配信延期しても怒る人はいないと思います。
前作「斧鬼」に引き続き「怨溺」もプレイしてレビューを書いていただいてありがとうございます!!
うれしくて毎日読んでおります。スタッフ一同こうしたリアクションには感謝しきれないほど感謝しています。
不具合の発見、疑問点、批評などなど心待ちにしておりますので、ぜひ月末の完全版もよろしくお願いします。