アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月24日

全国において、看護師の年収は平均し

全国において、看護師の年収は平均して437万円くらいです。


ただ国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員としての勤務であるので年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。


公務員看護師は給料が上がる率も民間病院よりも高く、福利厚生の面でも充実しています。


準看護師だと、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。


医療機関、それも病棟に勤務する看護師であれば病院によりますが、2交代制か3交代制でもれなく夜勤業務に入ることになるでしょう。


日勤と違って夜勤は人手がだいぶ減ってしまい、また、夜中になって患者さんから腹痛など、体調の悪さを告げられたりなど、決められた作業以外の急な対応が増える傾向があります。


かといってルーチンワークもこなす必要があるので、作業量としてみてみると、日勤よりも多くなる場合がほとんどです。


看護師と言えば、大きなやり甲斐を感じながら働ける仕事の一つであるのは確かですが、逆に大きな苦労や困難もまた、ついてまわります。


肉体的にも精神的にも大変な仕事であることはよく知られていますし、勤務時間の問題もあります。


24時間対応が求められる故の交代制で、不規則であることも多く、何より医療現場という特殊な職場で、受けるストレスも相当のもので、仕事上のあれこれが人間関係の構築に響くようなことも考えられます。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を選択しようとしている人が多いという現状を見ると、短所を帳消しにできる長所も多いということに他なりません。


看護師は、16時間などの当直により長い拘束時間となっていて仕事中に仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針で定められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


勤めている病院の勤務シフトによっては、生活がとても不規則になってしまったり過労になる人が多いのも離職する看護師が多い理由の一つかもしれません。


看護士も看護師も、読みは二つとも一緒ですがそれぞれ漢字表記にすると、どちらかで書き表されます。


以前は「看護士」が男性、女性を表すのは看護婦という風にはっきりと分けられていたのです。


それが、2001年に法律が改正され、男性を指す時も、また女性を指す時も使用可能な看護師という呼び方に一元化しました。
posted by kangoshi7 at 18:06| (カテゴリなし)

皆さん想像がつくと思いますが

皆さん想像がつくと思いますが、看護師は多くが女性ですので人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くて比較的離職率が高い職業です。


加えて、勤務時間が一定でないこと、過酷な労働環境だということも相まって、離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。


収入面で夫に頼らずとも子供を育てられるという点も女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。


交代制で夜勤に入る勤務の形だと、どうしても休みが不規則になりますが、やりようによっては、土日に休むことも可能です。


交代制の病棟勤務だと、土日も出勤になりますが、外来勤務に移れば、土日が休日になるでしょう。


何か急な事態によって呼び出されたり、休日診療の当番が回ってくることもありますが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


あと、入院施設のない個人経営のクリニックとかだと、大抵の場合は土日祝日は休みをとれるでしょう。


今、日本では経済連携を強化するために締結されたEPA(経済連携協定)に基づいて、東南アジアのインドネシアやフィリピン、ベトナムから来る外国人看護師候補生という方々を受け入れています。


けれども、候補生は日本語で出題される看護師国家試験を受験して、3年間のうちに合格し、晴れて看護師、とならなかった場合には自分の国に帰らなければなりません。


就労と日本語の勉強と国家試験に受かり看護師となるために勉強までしなければならないということで、大変シビアであるようです。


高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師の必要性は多くなってきているのです。


加えて、大会社になると医務室があり、そこにも看護師がいて健康相談や健康診断、精神的ストレスなどのケアを実施しています。


こういった場合には、その企業の社員として入社するといったこともありうるでしょう。


妊娠している可能性のある看護師には、特に気を付けてほしい事としてとにかく、放射線被曝には注意しなければいけません。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、油断は禁物です。


同様に、薬にも薬品に触れることは大変に多い訳ですし、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


そして、立ち仕事や交代制勤務など、ハードワークで知られた業界であり、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。
posted by kangoshi7 at 05:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。