アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月22日

働く看護師の休日に関してですが、クリニックや病院

働く看護師の休日に関してですが、クリニックや病院の勤務形態によって違っています。


中でも3交代勤務の職場においては、シフトに沿っての仕事になりますから、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも当たり前にあります。


一見、デメリットが多そうに感じるかもしれませんが、休日を好きに設定できるというメリットがあるので、上手く活用して、平日に旅行に行く人もいるようです。


産業看護師とは、一般の会社に勤務する看護師のことを指します。


看護師といったら病院あるいはクリニックの印象が強いですが、医務室を設置している会社もあってそこで働いている人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は働く会社により様々ですが、従業員の健康維持と健康管理はどの企業でも行う仕事と思ってください。


看護スタッフが別な職場を探すときのポイントは、最初に希望する給与や労働時間、保険、休暇等の条件をクリアーにしておくのが大切です。


日中だけの勤務がよい、プライベートの時間は十分確保したい、できればお看取りの場は避けたい等、望む職場環境は人それぞれです。


看護職員の価値は市場では高い状態なので、負担になる労働環境で頑張り続けることはありません。


病院で看護師として働くために資格取得は絶対条件ですが、その難易度はどのくらいだと思いますか?看護師国家試験の受験生の合格率ですが、90%近くが毎年合格できているようです。


試験内容も、学校でちゃんと学習していた人であれば十分に合格できるものですので、それほど看護師の資格を取るのがものすごくキツイということもないみたいです。


意外に思うかもしれませんが、看護師が働く現場として実は、保育園があります。


保育園を職場にするのは、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、おススメの職場だと言えますね。


保育園での具体的な仕事の内容は、病院とは異なり園児の体調管理と共に、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという働きがいのある仕事です。
posted by kangoshi7 at 16:12| (カテゴリなし)

24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤

24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。


職場が外来の看護師であれば、日勤になることもありますが、ほとんどの場合、病棟に多くの看護師が必要になるので、経験が浅いと確実にシフトを組んで働くことになるでしょう。


私の話になりますが、妻が看護師としてシフトに入っていましたから、夜勤の夜は子供が寂しがってしまって苦労した覚えがあります。


常に激務に晒されている印象のある看護師というお仕事ですが、その勤務時間は、世間一般よりも多少、やりくりしやすい部分があります。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、有給休暇を時間単位で取る時間休をとることができます。


なので、子育てと両立させながら大きな負担を感じずに働くことが可能である、とされます。


子供が小さいうちだと特に、急な欠勤や退勤をせざるを得ないこともあるわけですが、それでも都合をつけながら、やっていくことができているのは、勤務時間を調整しやすい看護師という仕事だからこそ、なのかもしれません。


基本的には、勤務時間は8時間というのが普通です。


病院に初めて看護師が就職を果たした時、どこに配属されるかは大変気になりますが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるような病院もありますし、人事を担当する人の考えによって左右される場合もあるかもしれません。


病院側としては、その人について知り得た情報から、その場所が最適であると判断して、出された答えとしての配属であることが多いようです。


ですがもし、配属先での仕事があまりにも自分向きでない、など疑問に思うのなら、部署の上司にそのまま伝えてみて、アドバイスを求めることもできます。


病院には多くの科が設置されていますが、配属された科の診療内容によって、看護技術やケアのやり方も違ってきます。


ローテーション研修は、看護師にとってひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、それぞれの仕事に対する姿勢を学び、多くの事を学べる機会です。


今後の進路を考える事もできますから、新人看護師の前向きな気持ちも湧いてきます。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健の指導やウツ病を防止するための精神的なケアも行います。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワークで見つけようとするのは無理かもしれません。


興味を持った人は看護師専用の転職サイトがありますので、それをご利用ください。


転職サイトなら、産業看護師の求人もたくさん掲載されています。
posted by kangoshi7 at 04:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。