アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月13日

止まらない少子高齢化の影響。医療関

止まらない少子高齢化の影響。


医療関係者も、まだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。


そういった理由で現時点で看護師不足の状態なのですが、将来的にもこの状況である可能性が高いです。


毎年毎年、絶えることなく新たな看護師が世に生み出されているはずなのに、変わらず看護師の数が不十分だといわれるのはどうしてなのかといえば労働環境や条件の改善が図られていないことで退職してしまう人が多いというのも一因だといえます。


看護師のためだけの転職サイトには、お祝い金を受け取れるサイトがあります。


転職することでお金をくれるなんて嬉しくなりますよね。


しかし、祝い金を受け取るための条件がほとんどの場合にありますから、申し込む前にチェックをしっかりとしておくようにした方がよいでしょう。


それに、お祝い金がもらえないサイトの方がサービスが良い場合も出てきます。


新卒で勤め始めた新人看護師や、転職によって新しく働きだした看護師に、労働に見合うだけの残業手当が未払いになることがあります。


残業をさせておきながらその分の賃金を出さないでいるということは、雇用された人の経験やスキルは関係なく労働に関する法律に、明らかに違反しています。


残業は賃金を支払う対象になる労働ですから、こなした分はしっかり、給金という形で手に入るのが当然なのです。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、職場での人間関係のストレスや交代制による不規則な勤務形態があります。


一般的に看護師の多くが女性なので、人間関係が複雑に入り組んでいるようなところも少なくないのです。


夜勤が多い勤務形態もストレスになるでしょう。


問題が改善されそうにない職場には、早いうちに見切りをつけ、環境の整った職場へ移るのもひとつの選択として、覚えておきましょう。


看護のスペシャリスト、看護師になろうとする場合、看護学校か短大、大学など専門の学校で勉強してから、その上で国家試験を受け、合格してやっと看護師になれます。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、特に恐れるようなものではないようです。


さて、看護師を養成するための機関といいますと専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、近年、より広く深く学べる上に各種関連資格も取得できる看護の4年制大学に進学する人が、多くなってきているようです。
posted by kangoshi7 at 14:30| (カテゴリなし)

高校進学時点で衛生看護科に進むと、他の方法

高校進学時点で衛生看護科に進むと、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、最速で看護師になれるでしょう。


ただし、途中で看護師以外の職業に就きたくなっても変更するのは簡単ではありません。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが短い準備期間のために試験勉強や実習が不足して合格するのが難しいともいえます。


勤務や休みをある程度自由にすることができ、したい仕事を多くの中から選べるのが派遣の看護師として働く上でのメリットでしょうか。


仕事は、単発のものや短期のもの、それに当然、長期で働ける職場も数多くあり、派遣先は多種多様ですから、条件や相性のよさそうな所を選ぶと良いです。


ですから、今現在、仕事を探している人はできれば、派遣で働くということも考えて求職してみても良いのではないでしょうか。


今、日本ではEPA(経済連携協定)という経済関係を強化するための取り決めに基づいて、インドネシアやフィリピン、ベトナムからの聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


ですが、看護師国家試験の勉強をして仮に、3年かかっても不合格だった時には、母国へ帰国することになります。


就労中に日本語を学び、また、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、とても大変だというのが現状です。


産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保健について指導したり、鬱病防止のための精神的な部分のケアも行うのです。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワークで見つけようとするのはほぼ不可能です。


興味がある人は看護師転職サイトを活用してください。


そういうサイトなら、産業看護師の募集も数多く載っています。


すっかり少子高齢化が進んで、怪我や病気のリスクが高まる高齢者の数が増えています。


これにより、病院を訪ねる高齢者は増えて患者数の総数を押し上げており、看護師もますます忙しくなってきています。


厳しい労働環境の中で、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、多くは訪問介護の仕事があったりして、それら介護系の仕事でも、高齢者の急な増加により、さらに看護師の需要は高まっており、高齢化社会のつけを看護師が一身に引き受けるような形にもなっています。
posted by kangoshi7 at 01:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。