アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月28日

看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまう

看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまうのが応募理由です。


どういう理由でその勤務先を希望しているのかを肯定的な雰囲気で表明するのはたやすくはありません。


給与アップ、休日が増える等のそうした好待遇にフォーカスするより、看護専門職としてステップアップしたいから、というような、将来性を連想させる志願内容が比較的受かりやすいものです。


看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、年間でいうと1、6月頃に絞るのが得策です。


たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、勤労条件がよりマッチする勤め先を見つけるためにも、どこの職場が良いか90日間は余裕をもって、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。


1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、募集案件が多数紹介される頃まで控えるのがよいでしょう。


若い方はあまり知らないかもしれませんが、昔の看護師は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


しかし最近の傾向は、看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男性が働くことも珍しくありません。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、こうした展開は時代に沿った変化だと言えるかもしれません。


母性的な優しさだけでなく、現場での判断力や瞬発力、体力の強さなども、今後はもっと重視される要素になってくるでしょう。


少し長く看護師をしてきておりますが、気付いたことは、看護師はどうやら喫煙者が多く、また、アルコールを好む人も多いのです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、少しずつ看護師の世界でも喫煙する人は減ってきたようですが、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方はまあ、お察しの通りです。


ちなみに酒豪が多いです。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、たまの機会だし、発散しきれるものなら、そうした方がいいのかも、とも思うのでした。


看護スタッフが別な勤務先へ移る方策についてですが、ここ数年、オンラインサービスの使用が多数派になってきました。


ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスを活用すると、出費もありませんし、見たい時に、見たい場所で最新オファーをリサーチすることもできます。


今よりよい仕事に就くためには、たくさんの情報に触れて吟味するのが肝心ですから、転身したいと思ったなら、まずは入会してみてください。
posted by kangoshi7 at 12:48| (カテゴリなし)

世間から見ると、看護師は給料

世間から見ると、看護師は給料が高いという印象があるのではないでしょうか。


もちろん、病院では責任のある仕事を任されることもありますし、夜勤が必須になるなど大変な面もありますが、別の業種の給料と比較してみると安定的に待遇が良いのが見て取れます。


景気に左右されないのも強みでしょう。


これらの高給や安定性を重視するならば看護師は他にないくらい優秀な職業だと言えます。


小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、家庭の都合から、企業に就職して結局OLになりました。


ですが、看護師の夢を諦めきれませんでした。


資格を持たなくても就ける看護の仕事に転職する事も選択肢の一つでしたが、ちゃんとした資格を取得して看護師として働きたいという気持ちもあり、迷っていたところ、現場で看護助手として働くと同時に看護師の資格が取れる方法があると分かりました。


子供のころからの夢を叶えるために、頑張りたいと思います。


病院で働く看護師にはそれぞれ階級があります。


一番階級が高いのは、もちろん、それぞれの病院によっても異なりますが、一般的には看護部長、総看護師長などと呼ばれる方々です。


実際に階級を上げるためには、同じ職場に長く勤務して実績を重ねて、周囲から信頼されるような人材になることが必須になります。


階級が高くなるほどに高収入になる事は間違いないでしょう。


看護師国家試験に受かるよりも、看護学校の卒業の方が困難という人も多いです。


看護学校はそれほど厳しく、レポートの提出がちょっとでも遅れたり試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年させられるそうです。


それほどに厳しい学校を卒業し、国家試験も見事に合格した方にはできることなら、看護師の仕事をしてもらいたいですね。


すっかり少子高齢化が進んで、怪我や病気のリスクが高まる高齢者の数が増えています。


これにより、病院利用者も増加して、看護師もますます大変になっています。


労働環境は、決して整っているとは言えず、繰り返す残業と夜勤で無理をしたのか、過労死に至った看護師もいました。


きつい夜勤を避けて日勤のみの仕事を探しても、病院を離れると、訪問介護などの仕事が多くなることもあり、そして、そういったところでも高齢者増加の影響は大きく、看護師の需要はうなぎのぼりとなっており、看護師の働く現場では、どこも大変過酷なようです。
posted by kangoshi7 at 00:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。