アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月21日

ここのところ、看護師は足りていないと言えま

ここのところ、看護師は足りていないと言えます。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、看護師の職を選択していない人も多いのです。


では、看護師不足の原因はなんでしょう。


それは、看護師の離職率が高いということが大きいと思います。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


女性の方が多数を占めている職場ですから、結婚、出産を機に退職、となることも多くありますが、それだけではなく、ハードな仕事であるということも離職率が高くなる一因でしょう。


一般的に、看護師の中には煙草を嗜む人が多くない印象がありますが、いかにもその通りで、国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


医療施設で働く職業上、煙草を吸って臭いが身体に残らないように意識している人が多い職業であるということが想像できますね。


妊娠している可能性のある看護師には、特に気を付けてほしい事として極力、放射線を浴びないようにすることです。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、慎重に行動してください。


それからまた、薬の取り扱いについても薬品に触れることは大変に多い訳ですし、注意するべきでしょう。


また、立ち仕事をはじめ、何かと忙しく無理をしやすい仕事なので、母体への負担が大きいあまりに、流産や早産になることも多いのです。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


一般的に見ると看護師として働くことは大変ハードだと認識され、「勤務時間が労働基準内の8時間でOK」なんていう事は夜勤のない個人医院やクリニックの場合に限られると思います。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、合間で休憩はあるのですが、合計して16時間勤務となることもあるのです。


こういった長時間労働の現実も看護師がキツイというイメージを持たれる原因になっていると思います。


世の中の高齢化が進んで、福祉施設でも看護師の必要性は増加傾向にあるのです。


加えて、大会社になると医務室等にも専門の看護師がいて健康相談や健康診断、精神的ストレスなどのケアを実施しております。


このような事例の場合は、社員としてその会社に入社することもあるようです。
posted by kangoshi7 at 15:00| (カテゴリなし)

当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科

当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、それぞれの科の診察内容次第で、看護師に求められる技術や処置の方法が変わってくるのです。


ローテーション研修は自分の部署には無い幅広い看護技術を修得できますし、視野を広げて、総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、モチベーションが上がります。


看護師という職業は働く時間が規則的でないことやハードな仕事内容であるということを理由に他職種に転職する人も少なくないという話ですが、実をいうと、看護師の資格を持っているとそれ以外の職場にとっても実際に役立つことがよくあります。


例として、人体の仕組みをわかっており、扱いや病気の対応にも慣れていますから、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。


国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、医療に携わる者として何かできる事がないのかと考えている看護師の方もいると思います。


現実に、海外で日本の医療に対する需要の高まりから、困難を抱える人を救うことの出来る看護師という人材が要求されています。


当然ですが、海外では患者との円滑なコミュニケーションのために英会話ができる事が絶対条件になるでしょう。


海外の機関で看護師として働きたいと思うのであれば、英語をしっかりと学ぶべきでしょう。


看護師になるための国家試験は、年に1度あります。


看護師不足が深刻になっている日本のためには良いことに、直近数年における看護師資格の合格率は90%前後とかなり高い水準を持ち続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超えることができればパスできる試験です。


資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどのくらいだと思いますか?資格を取得するための看護師国家試験の合格率は、毎年90%前後ですから、決して低くありません。


試験そのものも、それまでの学校生活でしっかりと勉強していれば十分に合格できるものですので、全く看護師の資格を取るのがものすごくキツイということもないみたいです。
posted by kangoshi7 at 01:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。