アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

足裏ほくろとメラノーマの関係

メラノーマと足裏ほくろはTVなどでよく特集されるので、多くの人が怖ろしい病気と思っているようです。癌のなかでも悪性度が高く、事実、致死率も高いのもですが、かなり珍しい癌であり、あまり心配しすぎる必要はありません。
症状:メラノーマは、色や形などで、複数の種類に分類されています。 [悪性黒子型 高齢者の顔などの露出部の色素斑] [表在拡大型 やや盛り上がった不整型の色素斑] [結節型 盛り上がるタイプ] [末端黒子型 手や足から発生する] [粘膜型 口腔や陰部などの粘膜に発生する] [メラニン欠乏性 色素がないので発見されにくい]
このように多くの種類があり、それぞれのタイプに多数の良く似た良性腫瘍があり、足裏のほくろが良性か悪性かは専門医でないと判別が難しい。しかし一応判別の目安はあります。足の裏などのほくろの場合、5ミリ以下の大きさであればほとんど心配はないが、7ミリ以上では要注意とされます。大抵のほくろはそこまで大きくなりません。ただ、数カ月以内に急に拡大したリ、出血したり、色調に異変があった場合は悪性化の可能性があるので皮膚科医の診断を求めましょう。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。