アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寒がりのチワワ

小型犬のチワワは、とても寒がりな犬です。私の家の近所にもチワワ愛犬家の川口洋子さん(仮名)が住んでいます。川口洋子さん(仮名)はとてもかわいらしい女性で、最近テレビのバラエティ番組によく出演している上戸彩さんと仲良しの女優の平愛梨さんにそっくりなのです。その川口洋子さん(仮名)は、5匹もチワワを飼っているそうですが2月になって急に寒くなってきたので、みんな外に出たがらないので、最近はお散歩に行けないのだそうです。マンション 犬 しつけも大変なものです。そこで何とか愛犬たちとお散歩に行きたいと思っている川口洋子さん(仮名)は、インターネットでチワワのための防寒着としてケイトのコートを買ったそうです。これで愛犬のための防寒はばっちりなのですが、何しろ5匹もいるんで、散歩の前に着せるのが大変だそうです。チワワ達は犬服に慣れていないため、嫌がって暴れるので、5匹全部にコートを着せ終わるまでに30分ぐらいかかってしまうのだそうです。でも、その甲斐あって犬たちはみんな楽しそうにお散歩しているそうです。
犬 噛む

BMWのラブラドールレトリバー

先週は春休みを取って、渓谷へキャンプに行きました。前を走っていたBMWにラブラドールレトリバーが乗っていて、ずっと私たちの方を見つめていました。キャンプ場に到着すると、そのBMWの一家もキャンプに来ていたようで、車からお金持ちそうな4人家族と、ずっとこっちを見ていたラブラドールレトリバーが下りてきました。その犬は首輪もリードも付けておらず、車を降りると一目散に川に向かって、飛び込んでバシャバシャ泳いでいました。ラブラドールレトリバーは、ゴールデンレトリバーと名前が似ているのでよく比較されます。実際顔つきなども体毛の長さを除いてはそっくりです。飼育となるとゴールデンレトリバーの方が、温和な性格なので飼いやすいようですが、ラブラドールレトリバーの無邪気で活発な性格も楽しいものです。しかし、落ち着きがないラブラドールレトリバーがいる一方で、盲導犬などで活躍する、落ち着いたラブラドールレトリバーもいるので環境次第で大きく性格は変わるようです。
犬 しつけ

友人のイングリッシュ・コッカー・スパニエル

私のと友人の知子さんは、最近35歳の女子高生を演じて話題になっている女優の米倉涼子さんによく似た美人なのです。その知子さんは静岡のお茶畑で働いているのですが、ペットとして去年の夏から、ペットショップで購入したイングリッシュ・コッカー・スパニエルを飼っているのです。アメリカン・コッカー・スパニエルなら私も知っていましたが、イングリッシュ・コッカー・スパニエルについては、全く知りませんでした。見た目はよく似た犬です。知子さんのイングリッシュ・コッカー・スパニエルは、オスで名前はトムというそうです。トムはとても頭がいい犬だったので、全てのしつけは2〜3回教えただけで、すぐに覚えたそうです。多くの人が、聞いたこともない名前の犬種だったので、見物に来たそうですが、見た目は普通の犬だったので、みんながっかりして帰って行ったそうです。知子さんは、仕事が終わった後、毎日村役場まで愛犬のトムを連れて散歩に行くそうです。村役場と言っても往復2時間ぐらいもかかるので大変です。
犬 無駄吠え

犬のしつけは飼い主の責任

犬は大人気ですね。得に日本で人気があるのは、小型犬です。小型犬の中でも人気の定番の犬種と言えば、チワワやトイプードル、ミニチュアダックスフントなどでしょう。最近は、テレビでブサカワ犬として紹介されたフレンチブルドッグも人気急上昇中です。数多くのテレビCMにも登場するようになって来ました。気に入った犬をペットとして飼うのもいいことですが、しっかりした犬のしつけを行うのは、飼い主の責任です。インターネットで評判の森田誠さんの犬のしつけがベストだと思います。犬のしつけと言えば、毒舌俳優として最近人気急上昇中の坂上忍さんが得意分野です。坂上さんは、自分の愛犬をロケに連れて行くほどの愛犬家で、チワワやミニチュアダックスフント、よくシャーテリアなどの小型犬を7匹も飼っています。坂上さんは、愛犬を厳しくしつけるので、どの犬もとても忠実です。でも、独身の坂上さんは、7匹の犬の世話で毎日大忙しだそうです。特に散歩が大変だと自信がMCを務めるフジテレビの「バイキング」で言っていました。

マルチーズ

マルチーズは、とても穏やかな犬なので、あまりはしゃぎまわったりすることもありません。子犬と言えば普通楽しいときは大はしゃぎるるものなのですが、マルチーズの子犬は、ちょっと尻尾を振るぐらいです。興奮することもめったにないので、小さな子供や老人に対しても安心です。犬と思いっきり遊んで楽しみたいと思っている人には、マルチーズは、ちょっと物足りないかもしれません。犬が大好きなボール運動ですが、ミニチュアダックスフントやトイプードルなどは、ボールを投げてやると大喜びで、全力疾走でボールを追いかけるものですが、マルチーズは、ちょこちょことボールに向かうだけで、特に加えることもありません。こんなおっとりした性格なので、おばあちゃんなど、犬とのんびり過ごしたい人に人気があるのがマルチーズです。マルチーズは子だくさんの犬種なので、ペットショップやインターネットの通販などでも、比較的安価な価格で販売されています。犬を買いたいけど、予算があまりないという人にもいいかもしれません。

犬のトイレについて

犬を飼うのならまず一番最初にしつけるのがトイレのしつけでしょう。最近は、ほとんどの犬をしつないで飼うことが多くなってきたので、犬を飼うのならトイレのしつけが最重要課題になると思います。犬のトイレのしつけはスタートが肝心です。そのためには、犬を飼うことが決まったのなら家にやってくる前に、トイレの準備を済ませておく必要があります。まず必要なのがトイレとトイレシートです。昔はフル新聞紙などをトイレに敷いていたものですが、今は便利なトイレシートがあります。トイレシートなら給水性や防臭性もあるのでとても便利です。トイレ用具がそろったら今度は、トイレの場所を決めなければいけません。犬のトイレの場所は、犬が落ち着いて用を足せるように、普段あまり人の出入りがないところがベストです。一般家庭ならお風呂の脱衣所がいいでしょう。そしてこのトイレの場所は、一度決めたら変えてはいけません。途中で変えたら犬が混乱するからです。そのため慎重にしっかり決めてください。

ミニチュアダックスフント

沖縄の那覇に住んでいる私の親戚のEさんは、1匹のミニチュアダックスフントを飼っています。ロングコートのミニチュアダックスフントなので、毎年夏になると暑さでダウンしてしまいます。そこでEさんは、今年の夏から愛犬の毛を刈りこんでサマーカットにしたそうです。とてもみすぼらしい姿になってしまいましたが、犬は涼しいので大喜びだそうです。

トイプードル

先週放送されたテレビ番組の「天才!志村どうぶつ園」にたくさんのトイプードルの子犬が出ていました。この番組もそろそろマンネリ化してきたので、毎週、子犬などの動物の赤ちゃんで、何とか番組を作っているようですが、そろそろ限界のようですね。同じようなコーナーを繰り返すだけでは視聴者も飽きてくると思います。出演者も志村けんにベッキー、タカアンドトシやダイゴなど相変わらずのメンバーなので大幅なリニューアルでもしなければ視聴率は落ちる一方でしょう。

藤井聡さんの犬のしつけ

いまや日本では空前の犬ブームですね。私は毎日早朝からウォーキングをしているのですが、フレンチブルドッグやトイプードルなどの犬を散歩させている人を大勢見かけます。しかし、ウォーキングの途中で急に犬に吠え掛かられたりして、びっくりすることが良くあります。犬のしつけをしっかりできていない人が多いようです。初めての犬のしつけならネットで評判の藤井聡さんの犬のしつけ教室がベストです。

恐怖のドーベルマン

うちの町内に小学生の間で恐怖の犬と噂になっているドーベルマンがいます。そのドーベルマンは、真っ黒で一般のドーベルマンより一回り大きいのです、通行人を見つけると、恐ろしい目つきで睨み付け、突然辺りに響き渡る大きな声で吠えかかってくるのです。どうやらそれで通行人が怖がるのを見るのを面白がっているようで、吠えかかるタイミングを計算しているようです。こんなに性格が悪いドーベルマンもいるのです。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。