アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

東南アジア原産の空心菜

空心菜という野菜をご存知ですか?ジャッキー・チェンの初期の映画で屋台などで出てくる青菜炒めはほとんどこの空心菜です。はなまるマーケットで夏野菜として紹介されました。空心菜を心空菜と勘違いする人も多いです。
和名は、ヨウサイ(?菜)といい、ヒルガオ科サツマイモ属の野菜です。茎が空洞になっているので、中国語で空心菜や通菜とも呼ばれます。今では、中国語の空心菜という呼び名が一般的になっています。
空心菜はつる性多年草ですが、作物としては一年草扱いです。原産地は熱帯アジアで、以前の琉球王国から九州に渡来しました。
見た目はサツマイモに似ていて茎は中空で這います。切れ目の入った長卵形の葉で、花はアサガオによく似ていて、淡紫色または白色です。このため、別名朝顔菜(あさがおな)とも呼ばれます。栽培は、多くが湿地で行われます。
空心菜のレシピは主に茎葉を炒め物として、中国やタイマレーシア、フィリピン、インドネシアなどの東南アジアでよく料理されます。基本のレシピはニンニクと共に、塩味で炒めたり、魚醤の類や豆?で味付けして炒めたりするレシピが一般的です。
最近は日本国内でも九州などの暖かい地方で栽培されつつあり、空心菜を入手するのもけっこう容易になってきています。中華料理店やエスニック料理店のメニューで見かけることも多くなってきました。

マルチーズ

マルチーズは、とても穏やかな犬なので、あまりはしゃぎまわったりすることもありません。子犬と言えば普通楽しいときは大はしゃぎるるものなのですが、マルチーズの子犬は、ちょっと尻尾を振るぐらいです。興奮することもめったにないので、小さな子供や老人に対しても安心です。犬と思いっきり遊んで楽しみたいと思っている人には、マルチーズは、ちょっと物足りないかもしれません。犬が大好きなボール運動ですが、ミニチュアダックスフントやトイプードルなどは、ボールを投げてやると大喜びで、全力疾走でボールを追いかけるものですが、マルチーズは、ちょこちょことボールに向かうだけで、特に加えることもありません。こんなおっとりした性格なので、おばあちゃんなど、犬とのんびり過ごしたい人に人気があるのがマルチーズです。マルチーズは子だくさんの犬種なので、ペットショップやインターネットの通販などでも、比較的安価な価格で販売されています。犬を買いたいけど、予算があまりないという人にもいいかもしれません。

日本人が中国語を学ぶことについて

中国語は難しいといった概念が大きいようですが、言語を冷静に分析すると、中国語は日本人にとって、英語よりもはるかに学びやすい言語と言えるのです。

勿論今の日本では、中高と英語を学校教育の中で学んでいますし、日常的にも音楽や映画の世界で英語を耳にすることも多いのです。それらの条件を考えると、英語をしっかり学んだ人にとっては、英語の方が分かりやすいでしょうが、成人後にゼロから始める語学としては、日本人にとって中国語の方がはるかに楽なのです。

まず、なんといっても日本人は、中国語の原型である感じに精通しています。現在の漢字は、中国と日本では自体が多少異なりますが、ルーツは同じ漢字なのです。中国語を習得するのに漢字は大きなポイントとなるのです。その点日本人は、母語の中で1945次もの漢字を常用漢字として使用しているので、漢字は慣れ親しんだ文字なのです。

ちなみに中国で常用字として使用されている漢字は2500字で、日本の漢字と完全に重複しているわけではありませんが、日本人にとって中国語は、親しみやすいものなのです。

さらに、昔から中国から日本へ、近代以降は、日本から中国へ語彙の行き来があったので、日本語と中国語では共通する語彙も多いのです。英文法に比較すると実用上必要な文法は単純です。

中国語で最も難しいのは発音でしょう。現代標準中国語の発音構造は、日本語では使用しないものが多く、同じように発音するのは日本人にとってかなりの難関と言えるでしょう。そのため発音で躓く日本人がとても多いのです。この部分さえクリアできれば、中国語は日本人にとってとても親しみやすい言語になることでしょう。

中国語の発音をマスターするためには、英語と同様にリスニング力をつけることが一番です。

叔父の心筋梗塞

去年の11月に四国の高知県に住んでいる叔父が心筋梗塞で亡くなりました。62歳と言う若さでした。私の叔父は高知のカツオ漁の漁師で、とても豪快な人でした。仕事が終わると昼の3時ごろから酒を飲み始める毎日でしたので、家族も叔父の健康を心配していました。酒を飲み始めると叔父はとても気前が良くなるので、私はお小遣いがいっぱいもらえてうれしい思いをしたことがあります。しかし、そんなおじの嫌なところは、何しろいびきが大きいことです。家の外にまで響くような大きないびきを毎日のようにかいていました。いびきは脳梗塞や心筋梗塞などの様々な病気の原因になるといわれています。いびきをかく人は、睡眠時無呼吸症候群になってしまうことが多く、睡眠時無呼吸症候群になると睡眠中の酸素不足から、心臓への負担や血管への負担が大きくなるのです。叔父も長年のいびきによる睡眠時無呼吸症候群が原因で心筋梗塞で命を落とすことになったのだと思います。
不眠症 マインドガードDX

中国語の基礎知識

中国の人口は世界知です。そのため中国語は世界で一番多く使用されている言語です。
世界中での使用人口は13億人以上にも及びます。

さらに、中国語は現存する言語の中で世界最古の言語です。

広大な地域で使用されている中国語なのでさまざまな方言があります。
同じ中国人でも違う方言では、会話は不可能です。

そのため日本の標準語にあたる「普通話」が作られました。

中国のラジオ・テレビ・新聞・小説・映画などのメディアでは普通話が使用され、
義務教育も普通話で行われています。
ほとんどの中国人は自分の方言と普通話の両方を使い分けます。

中国語を覚えるために留学などを考えているのなら、やはり普通話をたくさん使う北京などの大都市に留学することがベストだと思われます。四川などの地方都市に留学して、方言を中心に中国語を覚えてしまうと、後で修正するのが大変だからです。まずは中国語の基本となる普通話をしっかりとマスターすることが重要なのです。

練習

昨日もゴルフの練習に行ってきました。冬は寒いのでコースをラウンドすることはほとんどありません。私は寒いのが大嫌いなので、北風が吹きすさぶゴルフ場に行く気がしないのです。だからと言ってまったくクラブを握らないとどんどん腕前は落ちていくので練習だけは欠かさないようにしているのです。いつも通っている打ちっぱなしも、冬になると客が激減します。大型のストーブなどが設定されていますが、それでも屋外なので冬はかなりの寒さになるからです。しかし、ゴルフコースに比べたら全然寒くないので台勝負です。あと、冬になるとゴルフはプロの世界もオフシーズンとなり、ゴルフのテレビ放送も全くなくなってしまうので、ツタヤなどのレンタルDVDで、過去の名シーンを特集したゴルフDVDを借りてきてメンタルトレーニングに励んでいます。しかし、スポーツもののDVDは、あまり人気が内容で、プロレス関係のDVD以外は品ぞろえが悪いので、もうすでにほとんどのゴルフ関係のDVDは、見てしまいした。
小原大二郎 ゴルフ

ヒュンメルのエナメルバッグ

サッカーブランドとして有名なヒュンメルもまた、エナメルバッグが人気のあるアイテムです。ヒュンメルエナメルバッグはデザイン性だけに限らず、機能面でも優れています。世界中のスポーツ界のスーパースターに広く支持されているということこそ優れた機能性の証明です。丈夫で使いやすいこともヒュンメルエナメルバッグの優れた特徴です。クォリティーを追求するヒュンメルだからこそ成せる業です。ヒュンメルエナメルバッグは手ごろな価格であることも、人気の秘密です。デイパック、ポーチ、ショルダーバッグなど、たくさんの商品が手ごろな価格で購入できます。常に新作モデルを発表するヒュンメルバッグ、どの商品もヒュンメルらしさを備えています。スポーツシーンだけでなく、カジュアルシーンでも活躍しています。ヒュンメルエナメルバッグは優れた機能性とシンプルなファッション性を兼ね備えたバッグです。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。