アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

円谷幸吉と「一人の道」に見るその時代


 エスビー食品陸上部が、

来年3月一杯での廃部が決定したらしい。

瀬古とかがいたクラブだが、不況の波には勝てなかったのだろう。



ところで皆さんは、円谷幸吉選手をご存じだろうか。



 オリンピックが終わって、パラリンピックが始まっているが、

その中で、唯一日本の男子が陸上で戦える種目は

マラソンしかなく、東京オリンピックでは

メダルを取れなかったが、

メキシコシティオリンピックでは、

八幡製鐵の君原健二が銀メダルを獲得した。



 福岡県民としては、うれしいメダルだった。

微妙に首を振りながら走る姿。

君原選手関連の色々な本が出版された。

練習中、ガラスで足の小指が半分切れかかっているのに、

止めろと言われなかったので、そのまま走り続けたとか、

色々な逸話が載っていた。

それらの本を読んでいるうちに、円谷幸吉選手のことを

初めて知った。



そして、ある日ラジオからこんな曲が流れてきた。





「一人の道」

作詞 今江真三郎

作曲 茶木みやこ(ピンク・ピクロス)



ある日走った その後で

僕は静かに 考えた

誰のために 走るのか

若い力を すり減らし



雨の降る日も 風の日も

一人の世界を 突っ走る

何のために 進むのか

痛い足を がまんして



大きな夢は ただ一つ

五つの色の 五つの輪

日本のための メダルじゃない

走る力の 糧なんだ



父さん 許してくださいな

母さん 許してくださいね

あなたにもらった ものなのに

そんな生命を 僕の手で



見てほしかった もう一度

表彰台の 晴れ姿

だけど 身体は動かない

とっても もう 走れない

これ以上は 走れない





http://www.youtube.com/watch?v=SfWGs_jx4HA





 1964年の東京オリンピックは、マラソン2連覇を狙う

はだしの王様・エチオピアのアベベ選手を阻止できるのではと、

日本からは君原健二選手、寺沢徹選手、

自衛隊体育学校の円谷幸吉選手が参加した。



 しかし、優勝したのはアベベ選手。

君原選手は8位。

寺沢選手は15位。

円谷選手が3位・銅メダルを獲得した。



 次回のメキシコシティ・オリンピック(1968年)には、

円谷選手にメダルの期待が集まったが、

1968年明け間もない1月9日、自衛隊体育学校宿舎の自室にて

カミソリで頚動脈を切って自殺した。





 今のオリンピックは、あの頃とは違う。

以前は、お国の為にという意識が強かった。

オリンピックを楽しみたいと言ったら、

とんでもない目に合っただろう。



 それにしても、死ぬことは無かっただろう、

と言う人もいるかもしれないが、

円谷幸吉という人を、知れば知るほど

悲しくなって、涙してしまう。

何故、自衛隊体育学校の校長である吉池重朝は、

円谷選手の婚約を「次のオリンピックの方が大事」と認めず、

結果的に破談に追い込んでしまったのか。

何故、椎間板ヘルニアを発症するほど、オーバーワークを

させてしまったのか。



今のオリンピックを円谷幸吉に見せたとするならば、

彼は、どう思うだろう。





以下は、円谷選手の遺書になる。



「父上様、母上様、三日とろろ美味しゅうございました。

干し柿、モチも美味しゅうございました。

敏雄兄、姉上様、おすし美味しゅうございました。

克実兄、姉上様、ブドウ酒とリンゴ美味しゅうございました。

巌兄、姉上様、しそめし、南ばん漬け美味しゅうございました。

喜久造兄、姉上様、ブドウ液、養命酒美味しゅうございました。

又いつも洗濯ありがとうございました。

幸造兄、姉上様、往復車に便乗させて戴き有難うございました。

モンゴいか美味しゅうございました。


正男兄、姉上様、お気を煩わして大変申しわけありませんでした。

幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、

敬久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、

芳幸君、恵子ちゃん、幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、

立派な人になって下さい。


父上様、母上様、幸吉はもうすっかり疲れ切ってしまって走れません。

何卒お許し下さい。

気が安まることもなく御苦労、御心配をお掛け致し

申しわけありません。


幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。」



享年27歳。



今まで読んだどの遺書よりも、悲しくて美しい遺書だ。







MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


この記事へのコメント

   
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。