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2024年02月16日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 前編


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その2 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1468 フーデッドリブジャケット(割と最近)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/830/0


前回はこれです。













前回は改良された?TA-1468 フーデッドリブジャケットの話でした。

今回は、TA-1547 N-3Bリブジャケットの話です。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。








第三回前編は・・・

Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット Lサイズです。

s-1707884230140.jpg

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これは割と今新品が買えなくはないもので、まあまあ現行品、という感じの一品です。

私の撮った写真がかなり微妙なので、プロの撮った写真がいっぱいある販売ページで見てください。




ここは売り切れてるな・・・

エドウィンの販売ページにも無いので、流通在庫のみという感じかもしれません。


s-1707884230124.jpg


これもTA-1170、1468のフーデッドリブジャケット同様、フードが襟に収納型ではない代わりに、ジップでフードが取り外せるようになっています。

s-1707884230221.jpg

↑↓とフードのジッパーを撮りましたが、イマイチ構造を説明できてない感じになっています。

s-1707884230210.jpg

ジッパーの裏側なんですが・・・やっぱわかりにくいな。

前回のTA-1170、1468フーデッドリブジャケットと同様の構造になっています。


アルファの創作街着シリーズは、赤黒のタグのものが多いのですが、これは割と最近のものなので通常のタグではなく赤黒のタグに切り替わっています。

s-1707882740028.jpg

黒なのでカラーコードは001です。

材質タグはこんな感じです。

s-_1707885811465.jpg

今回やった3着の材質タグを並べてみました。

zaisiiii.jpg

左からTA-1170 フーデッドリブジャケット、TA-1468 フーデッドリブジャケット、TA-1547 N-3Bリブジャケットとなっています。

ここからわかるのは、3着ともほぼ同じ素材で作られていること、TA-1170が作られた頃は、問い合わせ電話番号がまだフリーダイヤルじゃなかったってことですかね。


メインジッパーの引き手は、合成皮革からナイロンかポリエステルに変更されたようで、特に記載がなくなっています。

s-1707883159887.jpg

オレンジのステッチが入っていて、ダブルジップではなくシングルジップなのも良い点です。

ダブルジップで下開ける着方、しないのにジッパー閉じる手間が増えるので、ダブルジップ撲滅派です。

s-1708007456334.jpg

急にTA-1468 フーデッドリブジャケットのメインジップの引手ってどんな感じだったっけと気になったので見てきたら・・・オレンジのステッチなどない、真っ黒のナイロンもしくはポリエステルでした。



あとN-3Bといえばボタンをループに通して留めるフラップですが、ボタンとループが、ジャンパーホックに置き換えられています。

正面から見て、N-3Bの特徴と言えるボタンとループがなくなって、ちょっとツルッとし過ぎな気もしますが・・・

ボタンをループに通すのって、出かけるときに結構時間食うので、ジャンパーホックをパチパチと留めてすぐ出かけられるのは、良いのではないでしょうか。

N-3Bの伝統みたいなものは破壊してはいますが、利便性は向上しています。

TA-1468などのフーデッドリブジャケット2種にはあった、マジックテープでワッペンなどを留めておける場所は、TA-1547 N-3Bリブジャケットには存在しません。



s-1708007456318.jpg

内ポケットはTA-1170、TA-1468フーデッドリブジャケット同様、左側にひとつだけあります。

あとN-3Bにもあるわきの辺りを絞るヒモもついています。



まあこれもだいたい、N-3Bの首元を、TA-1170、TA-1468フーデッドリブジャケットのものに替えた、的なものとなっています。

フードはずずと、襟が立ってフードがなくなったN-3B的な感じに見え、これはこれでアリだなという感じです。

N-3Bの特徴と言えるボタンとループも廃止され、ジャンパーホックで置き換えられ、凹凸が減ってつるっとした感じの見た目になっています。

こんなものN-3Bではないわ!とちゃぶ台をひっくり返す海原雄山もいるでしょうが・・・







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 後編 に続きます。









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posted by hotrod at 17:00 | Comment(0) | バイク

2024年02月15日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その2 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1468 フーデッドリブジャケット(割と最近)


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その1 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1170 フーデッドリブジャケット(初期)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/829/0


前回はこれです。













前回はTA-1170 フーデッドリブジャケットの話でした。

今回は、改良された?TA-1468 フーデッドリブジャケットの話です。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。







第二回は・・・

Alpha Industries TA-1468 フーデッドリブジャケット です。

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これは割と最近まで売ってたもので、新品で買えたサイトの残骸が見つかる、という感じの一品です。



↑新品で買えるとこ、まだありました。ZOZOTOWN Yahoo!店です。

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これもTA-1170 フーデッドリブジャケット同様、フードが襟に収納型ではない代わりに、ジップでフードが取り外せるようになっています。

s-1707885811578.jpg

ちょっとちゃんとジッパーが写ってませんでしたが、前回のTA-1170 フーデッドリブジャケットと同様の構造になっています。


アルファの創作街着シリーズは、赤黒のタグのものが多いのですが、これは割と最近のものなので通常のタグではなく赤黒のタグに切り替わっています。

s-1707885811561.jpg

黒なのでカラーコードは001です。

材質タグはこんな感じです。

s-1707885811465.jpg

メインジッパーの引き手は、合成皮革からナイロンかポリエステルに変更されたようで、特に記載がなくなっています。

_1707885811531.JPG

胸ポケットにあった謎の通気口らしきものはなくなり・・・

その上のマジックテープでワッペンなどを留めておける場所は、短く太くなり、ついでにアルファのロゴが入りました。

黒に白なんで目立つな・・・


s-1707885811485.jpg

内ポケットはTA-1170 フーデッドリブジャケット同様、左側にひとつだけあります。


まあこれもだいたい、MA-1の首元と裾のリブをでっかく分厚くして、取り外し可能なフードつけたみたいな感じの一品です。

フードはずずと、襟の立ったMA-1的な感じに見え、これはこれでアリだなという感じです。

この立った襟と首周りのフードのおかげで、MA-1の弱点である極寒時における首元の寒さがかなり抑えられます。

極寒時にバイクに乗るときにMA-1着ると、下にタートルネック着てても首回りが寒いんですよね・・・

ヘルメットでもちょうど隠れない辺りで。

そういったMA-1の弱点が克服されてるのは良い点だと思います。



さて、TA-1170 フーデッドリブジャケットからTA-1468 フーデッドリブジャケットに型番が変わり進化して、変更された点がありまして・・・

それは、オサレブランドでしたっけ?というくらいのサイズの小ささが、いろいろ言われたのか、大幅に改善されている点です。

着られるかどうかの分岐点になるのはだいたい胸囲or身幅、肩幅だと思いますが・・・

前回の、TA-1170 フーデッドリブジャケット カーキ Mサイズの身幅、肩幅はそれぞれ54、44となっています。

さっきのZozotown Yahoo店でのTA-1468の新品売ってるページを見ると、

M:身幅56 肩幅45.5

とあります。

同じMサイズで、TA-1170に比べてTA-1468は身幅も肩幅も2cmくらい広くなり、TA-1468のMサイズはN-3B JapanSpecのSサイズとだいたい同じ、程度の身幅となりました。

edsize.jpg


N-3B JapanSpecの、Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある私が、TA-1468 フーデッドリブジャケット 黒 Mサイズを着ると、前回のTA-1170 フーデッドリブジャケット黒 Lサイズと同じ感じで、そこまで着込めないがTシャツの上に厚手のを一枚着てちょうどいい、という着心地でした。

というわけで、数値的には同じでも、N-3B JapanSpecの、Sサイズよりは、TA-1468 フーデッドリブジャケット 黒 Mサイズのほうが裾幅が広い、もしくは裾のリブが伸びるおかげで、楽な着心地になっているのかも。


まあこんな感じで、初代(?)フーデッドリブジャケットのTA-1170は、妙に小さ目に出来てる、アルファのサイズ感としてはおかし目の一品が、TA-1468でいつものアルファっぽいサイズに変更され、着やすくなったという印象です。

TA-1170ではLサイズだったものが、TA-1468ではMサイズ扱い、という感じかも。

MSIZEEEEEE.jpg

サイズ表記・適合チェスト(胸囲)・適合身長は全く同じなのに、サイズ感が全然違うんですよね・・・


サイズ的にも知ってるアルファのサイズ感になったし、バイクに乗るときに着るのにもあまり風を通す感じもなく、首元も暖かくて向いている一品だと思います。

わざわざ古いTA-1170を買うよりは、TA-1468あたりの最近のものを買ったほうがいいかもしれません。


s-1707885811518.jpg

やはりTA-1468も、中綿にはThermolite使用です。ロゴも最近のやつですね。

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最新のフーデッドリブジャケットはこのTA1672ですかね?

うちにはまだないな・・・







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 前編 に続きます。









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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2024年02月14日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その1 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1170 フーデッドリブジャケット(初期)


SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BS と西川ダウン(R) [SHIELD] SOLOTEX MATSUMI
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/823/0


前回はこれです。













前回は7年目突入のバッテリーとナノ・ユニバースの西川ダウンコラボモノの話でした。

今回は、N-3B、MA-1の派生品の話です。







7年目突入のバッテリーは現在も問題なくエンジン始動できるし、なんか変だなということも起こっておらず、暖かくなればもう一年はいけそうかなという感じはあります。

まあそれは何か起こったら考えるか、と先延ばしし・・・

Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続き

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/767/0


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続きcome again

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/777/0


既にこのへんで書いた、着丈の長いN-3Bも、今考えると派生品ではありました。

まあこのへんは着丈をいじってるだけなのでまだ軽い方かも。

あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。







まず最初は・・・

Alpha Industries TA-1170 フーデッドリブジャケット です。

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これは結構前の発売なので、もう古着でしか買えないブツですが・・・

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これは何?と混乱してしまう方もいるとは思いますが・・・

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このBEAMS HEART / ボリュームネック MA-1を知っていれば、ああこれはMA-1の派生品なんだな、というのが分かりやすいかなと思います。

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感想(1件)





もう7,8年くらい作り続けられていて、BEAMS HEARTはビームスのアウトレット向けラインなのですが、定番商品となっています。

私も気づいたら3色合わせて6,7着あるような・・・

これはこれで、ジッパー横の合成皮革でパイピングされてる部分が経年劣化してボロボロになってる個体が散見されるという弱点があります。

これはM65みたいにフードが襟に収納型ではありますが・・・

TA-1170 フーデッドリブジャケットはフードが襟に収納型ではない代わりに、ジップでフードが取り外せるようになっています。

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アルファの創作街着シリーズは、赤黒のタグのものが多いのですが、これは超初期型(といっても5,6年前7,8年前?)なので普通のラインのものと同じ背中タグがついています。

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TA1170-076となっていますが、076はカラーコードです。

カーキ(よくあるミリタリー的なグリーンで、最近はレプリカグレーという名称になっていますが、TA1170発売時はどうだったかもう覚えてないかも)はだいたい076、黒は001です。

s-1707885811594.jpg

黒のLサイズもあるので貼っておきます。

材質タグはこんな感じです。

s-1707884319715.jpg

メインジッパーの引き手が合成皮革ということで、ちょっとBEAMS HEART / ボリュームネック MA-1みたいに経年劣化してボロボロになってこないか一抹の不安があります。

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胸ポケットには何故か通気口らしきものがあり・・・

インコ飼ってる人はどこかに連れて行くときに入れといても窒息しない、とかの使い道なんですかね・・・

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内ポケットは左側にひとつだけあります。


まあだいたい、MA-1の首元と裾のリブをでっかく分厚くして、取り外し可能なフードつけたみたいな感じの一品です。

フードはずずと、襟の立ったMA-1的な感じに見え、これはこれでアリだなという感じです。

この立った襟と首周りのフードのおかげで、MA-1の弱点である極寒時における首元の寒さがかなり抑えられます。

極寒時にバイクに乗るときにMA-1着ると、下にタートルネック着てても首回りが寒いんですよね・・・

ヘルメットでもちょうど隠れない辺りで。

そういったMA-1の弱点が克服されてるのは良い点だと思います。



さて、TA-1170 フーデッドリブジャケットには、悪い点もありまして・・・

それは、オサレブランドでしたっけ?というくらいのサイズの小ささです。

着られるかどうかの分岐点になるのはだいたい胸囲or身幅、肩幅だと思いますが・・・

上の、TA-1170 フーデッドリブジャケット カーキ Mサイズの身幅、肩幅はそれぞれ54、44となっています。

たぶんこれは平置きで、という前提ではないかと思います。

https://edwin-mall.jp/shop/g/g20094-501-02

製造元のエドウィンのホームページを見ると、

edsize.jpg

こういうサイズ感のようです。

平置きにするとだいたい胸囲の半分が身幅なので、N-3B JapanSpecの身幅はSサイズで56くらいなんじゃないでしょうか。

TA-1170 フーデッドリブジャケット カーキ Mサイズの身幅は54ということで、N-3B JapanSpecのSサイズより細いということになります。

N-3B JapanSpecの、Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある私が、TA-1170 フーデッドリブジャケット カーキ Mサイズを着ると、前のジッパー閉めづらいわ動きは制限されるわで、着れないことはないがあんまり着たくはない、という着心地でした。

TA-1170 フーデッドリブジャケット黒 Lサイズを着ると、そこまで着込めないがTシャツの上に厚手のを一枚着てちょうどいい、というサイズ感で。

次にTA-1170 フーデッドリブジャケットを買うならXLだなと心に決めました。


まあこんな感じで、初代(?)フーデッドリブジャケットのTA-1170は、妙に小さ目に出来てる、アルファのサイズ感としてはおかし目の一品だったんですよね。

サイズさえ合えば、バイクに乗るときに着るのにもあまり風を通す感じもなく、首元も暖かくて向いている一品だと思います。

s-_storag229995.jpg

ポケットを留めるボタンには、ALPHA USAとありました。

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あと、中綿にはThermolite使用です。ロゴが体温計っぽい古いやつだな・・・

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これSサイズですけど、私はおそらく着られないな・・・前のジッパーも閉じられなさそう。



※最近、TA-1170のXLサイズを購入し着ておりましたが、どうも原二の速度域でも、風を多少通す感覚があり・・・

縫い目から入ってくる感じかな。

あわててTA-1468に着替えて乗ると、こっちは風を通す感じはないんですよね。

TA-1170のこの個体のみの問題の可能性もありますが・・・

可能であれば、バイク乗るなら最近のやつ(TA-1468以降)を買ったほうがいいかと思いました。







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その2 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1468 フーデッドリブジャケット(割と最近) に続きます。









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posted by hotrod at 19:49 | Comment(0) | バイク

2024年01月08日

SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BS と西川ダウン(R) [SHIELD] SOLOTEX MATSUMI


SUZUKI GSX-S125 ABS 昨シーズン買った防風インナーその後
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/816/0


前回はこれです。

買ってよかったもの2023 その3 ナノ・ユニバースのダブルジップN-2B 3色(2014秋冬モデル)

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/819/0


買ってよかったもの2023 その4 ゴアウインドストッパーのインナー+ゴアウインドストッパーのアウター

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/820/0


ジャンルがその他になってますが、一応これらもバイクネタだったな。











前回は昨シーズン買った防風インナーその後の話でした。

デイトナのネックウォーマー付きのやつが行方不明になって未だに出てきません。



今回は、7年目に突入したバッテリーの話です。




今年もよろしくお願いします。




使用3年目くらいで

SUZUKI GSX-S125 ABS キジマのバッテリーチェッカー取り付けと3年で1万キロ到達

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/635/0


バッテリーの劣化を恐れてバッテリーチェッカー買ってきて・・・

SUZUKI GSX-S125 ABS 2023九月の現状

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/808/0


去年の九月に書いたこれが最後ですかね。

特に劣化してる、電圧が低下してる感じはなさそうな、純正FTZ5L-BSですが。

今日急に寒さが一段厳しくなり、雪がチラつく中、21時頃図書館に本を返しに行ってきました。

もう閉まっているので、返本用ポストに投函し、ついでに1時間くらいバイクでウロウロしてきました。

今日は確実に寒いというのがわかっていたので、防風性の高い2021年のソロテックスマツミ+例のタイチのMA-1っぽいゴアウインドストッパーのインナーで出たので、寒さの面では問題なかったのですが・・・

ソロテックスマツミは、ソロテックスの裏にポリウレタンコーティングして風を通さないのと、裏地が異常に肌触りの良いナイロンで、絶対風を通さない感じ+西川ダウンというものです。

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ブツとしてはこういう感じのものです。

s-IMG_202g3001.jpg

タグはこんな感じになっています。

この写真からわかるのは、ソロテックスの裏にポリウレタンコーティングしたものの裏地に、ちょっと前のテカテカしたダウンの表地だったものを使ってるという感じでしょうか。






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これは今年のアークティックかな。

そういえば前書いた、

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この防風タイツも履いて出ました。

懸念の防風フィルムは、膝の皿の半分くらいまである感じだったな。

ひざ下までフィルム入れると、もしかしたら膝曲げる乗車姿勢だと、フィルムの破断の可能性が爆上がりとかそういう理由がありそうな気はしました。

まあGSX-S125は膝にあまり風が来る感じがない(カウルの出っ張りで防風になってるような気がする)ので、元々そんなに気にならないとは思いますが。


まあこういう感じで、対策はしてあったので、寒さは気になりませんでしたが・・・


寒い時のバッテリーの容量低下が気になってしまいました。

まあ今のところ始動困難とかもないし、だいたいすんなり始動してくれますが。

最近は毎日ではないものの、2日に一回くらいは乗っています。

そんな状況で、家に着いて、バッテリーチェッカーを起動しますと・・・

s-1704633863660.jpg

これはまだエンジン切らずアイドリングしてる状態のスクショです。

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エンジン切って、まだ雪がチラつくクソ寒い中で一分待ったスクショが・・・

s-1704633863634.jpg

これです。

時計も一分進んでて良いですね。

その分体が冷えましたが・・・

心配とは裏腹に、

SUZUKI GSX-S125 ABS 2023九月の現状

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/808/0


九月の数値より良くなってるような・・・

これは7年目もまだまだこのままでいけるのかな?

s-_1704642248504.jpg

物置に一応予備のFTZ5L-BSが買って置いてありますが・・・

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使う前に補充電が必要かも。

変なタイミングでバッテリー死ぬよりは、もう替えてしまったほうがよかったりもするんでしょうかね・・・

悩ましいところではあります。







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その1 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1170 フーデッドリブジャケット(初期) に続きます。









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posted by hotrod at 14:49 | Comment(0) | バイク

2023年12月06日

SUZUKI GSX-S125 ABS 昨シーズン買った防風インナーその後


SUZUKI GSX-S125 ABS 冬に向けてビッグサイズ・オーバーサイズ・リラックスフィットなどのMA-1がプロテクターの上に着る用途に案外いいかも
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/811/0


前回はこれです。









前回は買ったMA-1がたまたまビッグサイズすぎて考えたことでした。


今回は、昨シーズン買った防風インナーその後の話です。





SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒インナーで右往左往 デイトナDI-004FAとラフロRR6885比較

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/770/0


去年の年末の、このへんの記事の続きになります。



風が入ってくる表面素材のN-3Bやその他オサレアウターの対策として、ものすごいタートルネックのデイトナのやつ(デイトナ(Daytona) バイク用 インナーウェア 秋冬 防風 防寒 ネックウォーマー(一体型) DI-004FA)

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(見つからないので型番違うやつ)

を購入し使ってましたが、デイトナの方は

・暖かいけどかぶるタイプなので着にくい

・ハンガーにかけられない


というのがあり、

ラフロのは

・ハーフジップなので多少着にくい


という欠点がありました。


そして1年が過ぎ・・・

デイトナの方は、ハンガーにかけられない、と言う点が致命的な方に出まして・・・

探しても見つからないんですよね。

ハンガーにかかってる、ラフロの方は見つかったんですが・・・

デイトナのは1年で行方不明になってしまいました。

たたんで置いておいたので、どこかにしまわれてしまったかもしれません。

恐ろしいですね・・・

ラフロのはあるので着てみましたが、やはり伸縮しない生地で、さらにハーフジップは着にくく・・・

周りを見回すと・・・

いつ買ったのか思い出せない、古着で買ったことだけは覚えている、タイチのMA-1っぽいゴアウインドストッパーのインナーが目に入りました。

s-1701763093722.jpg

これです。

s-1701763093709.jpg

サイズはOで、今の自分には少し大きめです。

s-1701763093716.jpg

このゴアウインドストッパーのロゴが、10年前くらいのものかなと思わされます。

タイチのロゴも古い気が・・・

確か最近のはゴアがなくなって、ウインドストッパーとしか書いてないんじゃなかったかな。

一応ゴアウインドストッパーのフィルムは破れてはいないようで、防風性は健在です。

着てすぐに熱くなるのではなく、じわっと暖かい感じがあります。

そしてこれはフルジップなので、着るのが簡単なんです。

家に帰ってきたらすぐ脱ぐので、やっぱり脱ぎ着のしやすさは大きいです。

ついでに、袖がリブになっているので、袖口がリブになっていない、バイク乗車姿勢だと風が袖口からガンガン入ってくるようなオサレブランド上着でもまあなんとかなるというのもあります。


_1701785001267.JPG

型番はRSU949、950のようです。元々は上下セットものだったようで、下が949、上のこれが950かな。

https://www.google.com/search?q=RSU950%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%81&lr=lang_ja&sca_esv=588018538&biw=1814&bih=754&tbs=lr%3Alang_1ja&sxsrf=AM9HkKlE573suqGjNgEH2b8a4hG6s1UlVQ%3A1701787565610&ei=rTdvZYjuJJTn1e8P-r6C-AM&ved=0ahUKEwjI-NLaxPiCAxWUc_UHHXqfAD8Q4dUDCBA&uact=5&oq=RSU950%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%81&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiElJTVTk1MOOAgOOCv-OCpOODgTIIEAAYgAQYogQyCBAAGIAEGKIEMggQABiABBiiBDIIEAAYgAQYogRIzTtQ9hRYijZwAngAkAEAmAHMAaABpgmqAQU1LjUuMbgBA8gBAPgBAcICBRAhGKAB4gMEGAEgQYgGAQ&sclient=gws-wiz-serp

RSU950 タイチ で検索しても、アップガレージの中古のやつしか出てこないな・・・

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今売ってるやつだとこのへんですかね。

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もう少し出せば防風どころではなく、防水のインナーも買えそうです。

Lサイズから上は値段上がるな・・・




まあとにかく、このタイチのフルジップ防風インナー着始めてから、バイク乗るときに寒いと思わなくなったので、かなりの大躍進です。

ラフロのハーフジップのとか、着にくいから着ないで出る、というのも割とあったような気がします。

やっぱバイク乗ってるときに寒くないのは、バイクウェアメーカーのものなのかな、とも思いました。

ラフロもバイクウェアメーカーではありますが、ハーフジップの脱ぎにくさが問題で・・・

着た後は暖かくていいんですけど。




まあこれと長袖Tシャツ一枚下に着てさえすれば、上着は割と何でもいいので、上着選びは自由度が増しました。

ラフロのも、着てしまえば暖かいけど、脱ぐのも面倒なのがマイナスかなあ・・・

そして行方不明のデイトナのやつは、暖かくなった頃に見つかったりする気がしています。







SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BS と西川ダウン(R) [SHIELD] SOLOTEX MATSUMI に続きます。









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posted by hotrod at 01:58 | Comment(0) | バイク

2023年09月21日

SUZUKI GSX-S125 ABS 冬に向けてビッグサイズ・オーバーサイズ・リラックスフィットなどのMA-1がプロテクターの上に着る用途に案外いいかも


SUZUKI GSX-S125 ABS 2023九月の現状
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/808/0


前回はこれです。









前回は現状報告でした。


今回は買ったMA-1がたまたまビッグサイズすぎて考えたことです。








ここ何年か、コロナのせいなのか、洋服が前ほど売れていないようで。

業界もそれに対応して、ビッグサイズ・オーバーサイズ・リラックスフィットなどゆるめのサイズで服を作ってくるようになりました。

流行りというよりは、着られる人の実数を増やして買ってもらうため、という風に見ています。

ジャーナルスタンダードとか特に小さめに作られていて、Lサイズでも着られないことがほとんどだった私には、普段からそうしてくれていれば、という感じの施策ではあります。

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まあ出かける=ほぼバイクに乗る、というのが私の場合なので、新品で買って道路の汚れや匂いがついてガッカリ、とならないよう基本的には古着ばかり買っていまして・・・

たまたまあまり見ずにフリマサイトで買った、MA-1が家に届いたところ・・・

コロナ禍以降発売の最近のものだったのか、Mサイズのはずなんだけど実際に着てメチャメチャ余裕あるな、というものだったんです。

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アルファのコアスペック(USサイズ)よりもたぶんでかい気がします。


とりあえず受取連絡をし、ハンガーにかけて、どうしたものかと考え始めたところ・・・

以前書いた、

SUZUKI GSX-S125 ABS+ミシュラン パイロットストリートラジアルその後と防寒着で右往左往

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/762/0


この頃に買った

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ラフロのストレッチエアフーディFP アイアンブルー LL RR7556が目に入り・・・

こういうプロテクター入り夏物フーディの上に着たら、最近よくあるMA-1の中にパーカー着るやつ(オーバーサイズMA-1の主用途な気がする)に近くなるんじゃね?と気づきました。

ラフロのストレッチエアフーディは、風の抵抗とか考えてフード部分が小さくしてあって、あまり普通のパーカー中に着た感じにはならなそうとは思ったものの・・・

ラフロのストレッチエアフーディの上にオーバーサイズのMA-1着てみるか、でも今暑いしクーラーガンガンにきかせてからやらないとな、と考え、他の事をし始めたら、すっかり忘れて2,3週間ほどが経ち・・・

当時でかいと感じたMA-1はどれだったのかすっかり忘れ・・・

その辺ですぐ見つかったナノユニバースのフェイクスエードビッグMA−1
、Sサイズがあったのでそれを着てみました。


s-169529__2750010.jpg

スウェードのちょっと薄汚れた感じに見えるのが、バイク乗車時に汚れても気にならない感じがあります。

確かこれ2枚持ってて、スウェードのちょっと薄汚れた感じに見えるのがウケが悪いのか、両方とも2千円弱くらいでフリマサイトで買えました。


ナノ・ユニバース(メンズ)(nano universe)
【18AW】フェイクスエードビッグMA−1

https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-TO503_cpg-220_pno-39_ino-01.html


丸井の販売ページがまだ残っていたので、Sサイズのサイズ感がわかると思います。

18AWということは5年前の製品か・・・

そしてレビューにある袖が長いという評価は、バイク乗りには好印象なのではないでしょうか。



で、ラフロのストレッチエアフーディLLサイズを着た上に着られるかといいますと・・・

着られました。

とくにきついとかもなく、腕も動かし放題です。

着ぶくれした感じにもならず・・・

ひじのプロテクターが引っかかって腕が入れにくい、とかもないです。

フェイクスエードビッグMA−1のMサイズとかLサイズなら、

コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター M SK-688 866

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こういうガチガチのプロテクター下に着れるんじゃね?という勢いです。

まあ実際は合わせてみないとどうだかわかりませんが・・・

s-_1695292750000.jpg

フェイクスエードビッグMA−1のタグはこうなっています。

型番はNUC82BLS019COです。

s-16952927__50025.jpg

別角度の写真です。



この事例、何が凄いのか伝わりにくいかと感じたので加筆してますが・・・

これの何が凄いかというと、オサレブランドのSサイズの下に、プロテクター入りパーカー着て、苦しくないというところです。

小さく作ってた時代(コロナ前まで)のSサイズだと、私はそもそもTシャツの上にも着られないんですよね。

LサイズのMA-1とTシャツでピタピタ、肩幅きつめで腕が動かしにくい、という着心地でした。

XLサイズなら中に多少着込めるかな、でもプロテクター入りパーカーとか無理だよな、腕を入れるアームホールも狭めだしひじのプロテクターが引っかかりそう、くらいだったような。

冒頭に書いたジャーナルスタンダードは、オサレブランドサイズよりさらに一段小さく、Lサイズも着られない、XLサイズはそもそも作ってないという感じで。






最近のユニクロとかGUのMA-1も、だいたいオーバーサイズなので、プロテクター入りのパーカーとかガチガチのプロテクター着て行って、試着してみるのもいいかも。

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商品番号: 347532


https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E347532-000/00/size?sizeDisplayCode=004&measurementUnit=cm


MA‐1ブルゾン

商品番号: 459618

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E459618-000/00/size?sizeDisplayCode=004&measurementUnit=cm


どちらもMサイズで貼ってみましたが、オーバーサイズ度はGUのほうが高そうです。

ユニクロはオーバーサイズとかビッグとか全然言ってないしこんなもんか・・・

オサレブランド各社のオーバーサイズものじゃないものよりは、ゆるめではあります。





ユニクロの去年の評判よかったMA-1

MA-1ブルゾン

商品番号: 449629

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E449629-000/00/size?sizeDisplayCode=005&measurementUnit=cm


は、全然値下げにならずに今も売ってますね。

サイズ感は今年の新作のやつと全く同じようです。


ユニクロ・GUのやつは、簡易撥水になってたと思うので、撥水スプレー吹いても問題なさそうなのもいいですね。

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冬場に使えそうな厚手の中綿入りMA-1、春ごろにけっこう箱に入れてしまったので、もう少し夏の暑さがなくなれば、箱から出して、もう少しあったと思われるオーバーサイズものを、ラフロのストレッチエアフーディの上に実際に着て試すことができると思います。

ユニクロの去年の評判よかったMA-1も、しまったんで、出して試せるといいですね。

Lサイズででかい、と去年感じたので行けそうな気はします。



下に着るプロテクター入りパーカーは、なるべくピタピタのがいいんですかね。

ラフロのストレッチエアフーディLLサイズ、私にとってはそこまでピタピタではなかったな。

買った当時より体重が10kgくらい減ったのもあります。




冬が楽しみになってきましたが、冬になったらなったでシャレにならない寒さなんだよな・・・






SUZUKI GSX-S125 ABS 昨シーズン買った防風インナーその後 に続きます。









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posted by hotrod at 22:17 | Comment(0) | バイク

2023年09月14日

SUZUKI GSX-S125 ABS 2023九月の現状


SUZUKI GSX-S125 ABS 切れたクラッチワイヤーが交換されて全て元の状態に戻った話
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/801/0


前回はこれです。









前回はクラッチワイヤーが修理され戻ってきた話でした。


今回は現状報告です。

フィッシュマンズ - 8月の現状 販促ポスター

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前回修理完了されたクラッチワイヤーですが・・・

何もなかったように、元通りになり、普通に使えています。

地味な部品でただのワイヤーに見えますが重要ですね。




SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え(再)

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/785/0


ここで書いた貼り替えたタンクパッドですが・・・

s-1694676129663.jpg

今夏の暑さもあるんでしょうが、ゴム部分の劣化は無いものの、粘着テープ部分の劣化で、貼り付け状態がいい加減な感じになっています。

粘着テープは3Mのロゴが入ってるやつだったので、そこまで質の悪いものではないとは思いますが。

上の方はまだきっちり張り付いてて、下半分はプラプラな感じになっています。

デイトナ(Daytona) バイク用 傷防止シール タンクパッド 1ピース カーボン調 96099

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ノーブランドモノでハズレが続いてるので、そろそろ日本メーカー扱いのものにしようと思っています。

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ラフロのでもいいかも。





SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その4 バッテリー

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/776/0


でそろそろやばいかも?みたいなことを書いた、5年と9か月くらい使ってるバッテリーのFTZ5L-BSですが・・・

夏はそんなに問題が出ないのか、まだまだ元気そうな感じがあります。

s-1694676167732.jpg

これが買い物から帰ってきて、エンジン切らずにバイクから降り、スマホ出してバッテリーチェック起動した直後の画面です。

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貼って気づきましたが、PovoのSimが入ってるRedmiNote9Tで、5Gの電波掴んでるっぽいですね・・・


ソフバンモデルなので、5Gバンドはn77のみ対応してたはずですが・・・

ソフバン向け不要アプリも一杯入ってるやつです。

まあそれはいいとして・・・

s-1694676167722.jpg

これは上の画像から、15秒か20秒くらい待ってスクショしたものです。

この頃にはもう家のWifiにつながってますね・・・

s-1694676167708.jpg

↑これは鍵を回し、エンジン切った状態のスクショです。

s-1694676167697.jpg

これはその後キーのみONにし、エンジンはかかってない状態のスクショです。

s-1694676167687.jpg

これはキーのみON、エンジンはかかってない(要するに発電なしでバッテリーチェッカー他が電気を食っている)状態で30秒くらい待ったスクショです。


たぶん、新品状態ならエンジンON時に13Vくらい出てるという勝手な印象から、すごく元気ではないんだろうな、という気はします。

でも12Vを大幅に切ってるわけでもないので、もう少し様子を見てもいいのかなという気になっています。

古河電池(FB) シールド型 バイク用バッテリー FTZ5L-BS

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先にバッテリー買って置いとくというのはどうなんですかね。

安心ではあるけど、多少劣化しそうかな。





SUZUKI GSX-S125 ABS 現状報告202305

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/789/0


で書いたミシュラン パイロットストリートラジアルのミゾですが・・・

s-1694676129627.jpg

正直そこまで変化はないかな、という感じです。

私の場合は、スリップサイン出るより、年数が経ってひび割れてきて交換、というパターンになりそうです。

タイヤを見ると、14000kmほど走って、スリップサインはまだ出てないものの、微妙にひび割れが目立つような気がしていました。


という記述があるので、交換してから1500kmも走ってないようなので、まだ全然減ってないかも。


現在17000km弱なので、5月から1500kmくらいは走ってるようです。

s-1694594932316.jpg

モノが刺さって交換を余儀なくされる場合もあるのか・・・

できる限り避けたいものですね。

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乗り心地に関しては、以前書いた感想から変化はなく、ケツに来る衝撃がかなり減って、良い感じです。

倒し込んだときは、サイドウォールが潰れて接地面が増えてる感覚も、なんとなくではあるものの、おそらく存在するんじゃないかな。

ふんわりとした感想ですみませんが・・・







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posted by hotrod at 18:58 | Comment(0) | バイク

2023年07月13日

SUZUKI GSX-S125 ABS 切れたクラッチワイヤーが交換されて全て元の状態に戻った話


SUZUKI GSX-S125 ABS クラッチワイヤーが切れた話 その2終
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/800/0


前回はこれです。









前回はクラッチワイヤーが切れた話でした。


今回はそれが修理され戻ってきた話です。






前回レッカーされていったGSX-S125ですが・・・

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三日後くらいには、直ったので取りに来いとの連絡がありました。

ちょうど豪雨の頃で、すぐには取りに行けませんでしたが・・・

まあなんとか朝からバスに乗って取りに行き・・・

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バスの本数が少なく、バイク屋が開く前に到着し、待ったりしました。

レッカー代が6千円、クラッチワイヤー部品代と工賃で6千円、計1万2千円という感じで・・・

またがると、もう以前のGSX-S125そのままの状態に戻ってました。

あのギアが入りにくい感じは一体なんだったんだ・・・

もうスコスコ入ります。

今回は、バイク屋にやってもらったので、あまり写真とかがないのですが・・・



クラッチワイヤーのクラッチ側の、正常な状態の動き動画を撮ってみました。

正常だとこのくらい動きます。

思ったよりは動いてないですが、クラッチワイヤーが切れかかってた頃は、この半分以下しか動いてなかったな。

s-__16655469590_33.jpg

ワイヤーのグリスかなんかで黒くなってる部分が、赤線の間で動いてるくらいだったと思います。



バイク屋にやってもらうと、あまり書くこともないな・・・

20年ぶりくらいにバスに乗ったので、昔ほど便数がなくなってるとか・・・

ドライバー不足で「路線バス」減便相次ぐ 年収300万円台で若者敬遠、2024年問題加わり“泣きっ面に蜂”な現実

https://merkmal-biz.jp/post/44307


バスの便数が激減してるのはこういうことのようです。


バス停までの所要時間がわからず、ついでにその便逃すと夕方までバスが来ないという感じだったので、30分くらい前にバス停に着いてしまい、3,4本の乗らないバスが止まってくれてドア開けてくれるんだけど乗らない、というなんかこっちが悪いことしてるような気になるということがありました。

となりのトトロ 【バス停】

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そしてその日は猛暑の始まりみたいな日で・・・

乗るバスが来るまでに、もう汗だくになっていました。

乗ったらエアコン効いてて超涼しいのでよかったものの・・・

整理券取って、調べておいた運賃を準備し、目的の停留所で降りました。

正直この時点で結構グッタリしてたな・・・



(追記)

路線バスは終わり

https://anond.hatelabo.jp/20240317114841


こういう話を読んで、もしかしたら滅びる前の路線バスに乗れてよかったのかも、と思ってしまいました。

現在でももう、通勤の時間帯にしかうちの近所は路線バス走ってないしな・・・

小さめの、近所のスーパーとか役所とか行く感じのバスはまだ見ますけど。




ヘルメットについてきた布袋(メットはヤマハのジェットヘルYJ-20 Zenithだけど袋はOGKのだった)くらいしか荷物はないものの、ぶつけたりしたくないので割と気を使いました。

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開店前なので座って待ってると、割とでかいアリが顔まで登ってきたり・・・

キャンプとかしないので、大自然は恐ろしいなと思いました。

メットの布袋にも、気付いたらカメムシが張り付いてたな・・・

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支払いを済ませ、バイクを受け取ったら、今までできなかった買い物を済ませ、家に戻りました。

バイク乗ってると、そこまで汗かかなかったな。

服が乾く感じがあるくらいで。



クラッチワイヤーが切れたら自走できなくなってレッカー代かかるので、クラッチワイヤー動画見てご自分のやつをチェックしてみてください。

ここまで動いてないなと思ったら・・・

バイク屋行くか、PL持ってる人はクラッチワイヤー注文するなどしたほうがいいかもしれません。





SUZUKI GSX-S125 ABS 2023九月の現状 に続きます。









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posted by hotrod at 11:54 | Comment(0) | バイク

2023年07月09日

SUZUKI GSX-S125 ABS クラッチワイヤーが切れた話 その2終


SUZUKI GSX-S125 ABS クラッチワイヤーが切れた話 その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/799/0


前回はこれです。









前回はクラッチが切れなくなった話でした。


今回はその続きです。







届いてなかったグリースメイトも届き、

__1688760442189.JPG

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私が思っていたよりワンサイズ小さい感じのやつでした。

昼間にバイクカバーをはずし、初めて明るいところで見ましたが・・・

クラッチレバーは完全に戻ってないし、クラッチレバー極限まで握っても、クラッチ側のキコキコ動きそうな部分はほとんど動きません。

s-__16655469r59033.jpg

前回のこの部分です。

そして、参考にした以下のページを見ながら始めました。

30秒あればできる!クラッチの遊び調整はバイクを乗りやすくする

https://www.8190.jp/bikelifelab/notes/maintenance/190812_01/


動きが重いと思ったらワイヤーに注油してみよう!ワイヤー注油の方法を解説

https://www.8190.jp/bikelifelab/notes/maintenance/210426_01/



今気づいたけどどっちもバイク王のページでした。

とりあえずクラッチケーブルのゴムカバーみたいなのを動かし・・・

さっきのバイク王のワイヤー注油のページの最初の写真みたいなやつが、GSX-S125にもついてます。

この辺写真撮り忘れてます。

ワイヤーのオイル汚れとかで、あんまりスマホも触りたくなかったな。

クラッチケーブルのゴムカバーみたいなのをレバーから遠いほうに動かすと、さっきのバイク王のワイヤー注油のページの写真みたいな、薄い円盤と、円柱的な調整用ネジがあります。

どっちも手では全然回らないので、ペンチで掴んで回しました。

クラッチレバー外さずにやろうと思ってたので、両方のネジをレバー側に寄せるように回しますと・・・

まあまあケーブルに余裕ができる+ネジで固定されてたっぽいクラッチケーブルの外周の金属部分がはずれます。


さっきのバイク王のワイヤー注油のページの写真同様、GSX-S125の調整ネジにも切り欠きがあるので合わせ、はずれたクラッチワイヤーの外周の金属部分を元あった場所に押し込み気味にするとワイヤーにもう少し余裕ができ、切り欠きからワイヤーを出せます。


あとはクラッチレバーのとこに固定されているクラッチワイヤーのタイコ部分をはずしてやれば、クラッチワイヤーのレバー側は注油に適した自由な状態になります。

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ワイヤーインジェクターを取り付け、パーツクリーナープラスチックセーフの説明を読むと、プラスチックは大丈夫だがゴムもそこまで侵さない、的な表現になっているので、ちょっと怖くなり、とりあえずまずは5−56で済ましとくことにしました。

ワイヤーインジェクターに吹いた5−56は、まあまあ吸い込まれていく感じはあるのですが・・・

クラッチ側の方からはそれらしき油脂は出て来ず・・・



何回か吹いて、ワイヤーインジェクターを取り外し、クラッチレバーにタイコを取り付け、ワイヤーも調整ネジの中に戻し、何回かクラッチレバーを握ってみますと・・・

クラッチ側の動くはずのところが、少しは動いてたのが、全く動かなくなっていました。

何だこれはと思い、クラッチレバーからタイコをはずし、手で引っ張ってみますと・・・

スルスルッと抜けてきました。

s-_1688608282262.jpg

流石にこれは写真を撮りました。

s-1688608282248.jpg

タイコのところ(付け根)で切れてるわけではないというのがわかりますかね・・・

ワイヤーが切れかかってクラッチが切れなくなってたのが、ワシワシレバー握って完全に切れたのかなという感じです。

ブチブチって千切れるような音はしなかったな。





とりあえずGSX-S125を買ったところに連絡し、自走できないのでレッカーされていきました。

パーツリストあれば、注文して自分で替えてもよかったかも。

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グロム用なら社外品がすぐ見つかりますが、GSX-S125用ってあるんですかね。

探す前にバイク屋に連絡してたな。



そういうわけでしばらく乗れないことになりました・・・




















SUZUKI GSX-S125 ABS 切れたクラッチワイヤーが交換されて全て元の状態に戻った話 に続きます。









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posted by hotrod at 09:00 | Comment(0) | バイク

2023年07月08日

SUZUKI GSX-S125 ABS クラッチワイヤーが切れた話 その1


SUZUKI GSX-S125 ABS 現状報告202305
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/789/0


前回はこれです。









前回は現状報告でした。


今回はクラッチワイヤーが切れた話です。








ある日、21時頃、スーパーで買い物して、ウーロン茶かなんかを買い、ドリンクホルダーに入れておきました。

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よくあるサントリーのやつだったな。


もうすでに21時でも暑く、知ってる長い信号で停車したので、ニュートラルに入れて、両手を自由にして、ウーロン茶を飲もうとしたのですが・・・

いつも簡単に入るはずのニュートラルに何故か入らないんです。

ウーロン茶飲むことをあきらめ、発進しましたが・・・

なんとなくギアの入りが悪いような・・・

でもまあ適切な回転数なら、クラッチ切らなくてもまあ上げ下げできるので、そこまで困難はなく、家に帰れました。

ニュートラルには適切な回転数というのはないので、家に帰ってニュートラルに入らなかったらどうしようとか思いましたが、まあなんとかなりました。


夜なのでレバー側のクラッチワイヤー付け根辺りを見てもよくわからず、また昼間にチェックするしかないかと、買ってきたものを冷蔵庫にしまうなどしました。

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これはうちのには対応してなさそうです。

超初期型なもので・・・




すっかりそのことを忘れ、4,5日後にまた夜間に乗ろうとしまして。

エンジンをかけ、またがり、クラッチ握ってギアをローに入れますと・・・

エンジンが切れます。

スマホの画面の明かりで、クラッチワイヤーのレバー側ではなく、クラッチ側を見てみると・・・

s-__16655469r59033.jpg

これはオイル交換時の画像ですが、クラッチレバーをガッツリ握っても、ワイヤーが少ししか動かないし、ワイヤーに引っ張られる部分もほとんど動かないんです。

そしてクラッチレバーは、手を離すと半分くらいしか戻らず・・・


そんな状態なのに気付かないもんですね・・・鈍感なだけかも。


そういえばクラッチワイヤーに注油とか、納車から5、6年目ですがやったことなかったなと思い、昼間時間あるときに注油するかということで、出かけるのはあきらめ、寝ました。



スクーター出身なもので、クラッチワイヤー自体が存在しなかった(自動遠心クラッチだった)こともあり、クラッチワイヤーに注油とかには疎く・・・

いろいろググって、必要な物を買いました。

s-_1688760442170.jpg

キタコの700円くらいのワイヤーインジェクターが届き・・・

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パーツクリーナープラスチックセーフも届きました。

s-_1688760442189.jpg

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パーツクリーナープラスチックセーフの説明を読むと、プラスチックは大丈夫だがゴムもそこまで侵さない、的な表現になっているので、もっとクラッチワイヤー注油前の清掃に向いているケミカルはあると思います。


もうひとつグリースメイトを発注しましたが、これだけなかなか届かず・・・


今のところ昼間に時間も取れないしまあいいかと思っていました。











SUZUKI GSX-S125 ABS クラッチワイヤーが切れた話 その2終 に続きます。









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