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2024年12月04日

SUZUKI GSX-S125 ABS バッテリー交換 FTZ5L-BS継続


SUZUKI GSX-S125 ABS プラグ交換 DENSO IU24からNGK MotoDX CPR8EDX-9Sへ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/911/0


前回はこれです。













前回はプラグ交換の話でした。

今回は、バッテリー交換の話です。




さすがに使用して7年目(というかほぼ納車から)のバッテリーなので、以前から懸案ではあったのですが・・・

SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/847/0


新品買ってあるけど面倒なのと、特に問題なさげな感じなので、ほったらかしにしてきました。

ですが、一度だけ、近所のスーパーの駐輪場で、エンジンかけようとスイッチを押すと、キュキュキュ・・・と言ってエンジンかからないうちに止まる、ということがありまして・・・

ちょっと間を空けて、エンジンかけると普通にかかったので、無事家に帰れはしましたが・・・

もう恐怖でバッテリー替えないと、という気になりました。

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その日の、家にたどり着いてすぐにバッテリーチェックしましたが・・・

s-Screenshot_20gt-39-270_com.suzy.battcheck.jpg

これはまだエンジンかかってる状態のもので・・・

s-Screenshot_202gf4-04-942_com.suzy.battcheck.jpg

これはエンジン切った直後のものです。

s-Screenshot_202km-15-03-546_com.suzy.battcheck.jpg

これはエンジン切って1分待ったスクショです。

まあそんなにへたってる感じはないのですが、1回ではあるものの実際にエンジンかからなかったこともあり、家に入って、買って放置してた替えのバッテリーを補充電しはじめました。

夕方だったので、明日やるかと思っていましたが・・・

補充電なんて久々すぎて、充電器をバッテリーにつなげばいいだけだと思ってたら、設定ボタンを一回押さないと、バッテリーの状態を表示してるだけで、充電は行われておらず・・・

次の日もそのまま乗る羽目になりました。

使ったのは、

s-IMG_202nj0445.jpg

DRC-300というブツです。

https://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-300.html

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アマゾンで売ってるやつは末尾にAMZと付いてるけど、何か違いはあるのかな。

家のはホムセンで買った気がします。

設定ボタン押し忘れで一日無駄にしましたが、次の日には交換に取り掛かりました。

補充電も、ずっと見てたわけではないですが、8時間くらい経ってやっと満充電になったので、時間がかかると思っておいた方がいいかも。

バッテリー寿命を考えると、満充電近くはゆっくりゆっくり充電するようになってるみたいです。

バッテリー交換前にエンジンかけて、バッテリーの状態を見ましたが・・・

s-Screenshot_202kl-01-01-341_com.suzy.battcheck.jpg

エンジン切った直後でこのくらい、

s-Screenshot_202kx2-06-815_com.suzy.battcheck.jpg

エンジン切って一分待ってこれくらいということで、まあ別に普通かなという感じですが、エンジンかからなかった1回を思い出し、替えていくことにしました。

私の場合は、バッテリーチェッカーの線がついてるくらいで、通常のコネクタくらいしかはずすものがなく、あまり考えることもなかったのですが・・・

s-IMG_202je45859.jpg

四角内の2本の、中央を押し込むと抜けるピンを抜いておくと、鍵のある面を少しだけ浮かせることができて良いです。

バッテリー自体は、下側から持ち上げられたので、外すのは容易でした。

s-_IMG_202ju44955.jpg

交換前に今しかないなと思って、新旧並べて撮った写真です。

私の場合は、納車時のバッテリーが初期不良で、正常品が届くまで何日か、バイク屋にあった間に合わせのバッテリーを付けてもらって乗ってたんですよね。

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正常なバッテリー交換日時が書いてあって、思い出しましたが。

正常品は3日程度で届いたと思いますが、その間練習できたので、間に合わせのバッテリー貸してくれたバイク屋さんに感謝してます。

免許取ってからしばらく乗ってなかったので、なるはやで乗りたかったんですよね。


新品バッテリーを戻すのにはけっこう苦労したかも。

ピン抜いた部分を割らないように微妙に持ち上げながら、バッテリーを押し込んだりしました。

s-Screenshot_2024-12-0hy5-507_com.suzy.battcheck.jpg

シートを元に戻し、エンジンかけて、切った直後のスクショです。

s-Screenshot_2024-1hx5-03-162_com.suzy.battcheck.jpg

時計では2分進んでますが、前のスクショ撮ってすぐ44分になったので、45分になるまで待って撮ったスクショです。

あまり変化はないかも。

まあ新品(1年ほったらかしてましたが)になったということで、いきなり死んだりはしないだろうと思えるのが、いいとこかな・・・

なるべくチョイノリはしないようにしてる、程度の気を付け方しかしてませんが、一応7年マイナス20日くらいは使えました。

まあ古河純正ならこんなもんですかね。

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韓国で戒厳令出たというのをBBCで見ながら書いてたらこんな時間になりました。






次回に続きます。









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posted by hotrod at 03:27 | Comment(0) | バイク

2024年11月29日

SUZUKI GSX-S125 ABS プラグ交換 DENSO IU24からNGK MotoDX CPR8EDX-9Sへ


SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710Sのファームウェア(20240902.0)更新で起動不能に? その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/894/0


前回はこれです。













前回はファームウェア更新したらドラレコが起動しなくなってた話でした。

今回は、プラグ交換の話です。



なんとなく、そろそろプラグ交換しないとな、メーカー推奨は5000kmだしな、と思いながらも半年以上が経ったような・・・

SUZUKI GSX-S125 ABS イリジウムプラグ交換 IU24Dから再びIU24へ

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/701/0


前回のプラグ交換は2021年10月のようで、トリップメーターの写真はないな・・・

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/file/_s-IMG_201db74859.JPG

プラグ交換前々回の画像から、5000km走った辺りということで、まあ12000kmくらいだったんじゃないかな。

んで今回は・・・

_IMG_202uk109.JPG

気付いたら2万1千km行ってました。

小雨降ってたのでメーターちょっと濡れてます。

IU24で9000kmくらい乗ったのか・・・

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まあ特にかぶる様子もなく普通に走れる感じでしたけど。

自賠責が来月で切れるということもあり、ついでにプラグも換えてもらうかということで出かけました。

バイクには載せてない車載工具一式も持って行きました。

頼まれた買い物の帰りに寄るので、家でシュラウド外してから行くというのは不可能だったんです。



まずは自賠責の更新から。

保険会社(あいおいニッセイ同和損保だったような)から来た更新期限ハガキを持って行ったのもあり、契約番号などがすぐわかり、割とスムーズに進みました。

年間100万円分契約がないと、自賠責の代理店契約切られる、うちも今年で契約切られるとの話を聞きました。

自賠責5年にしましたが、この5年分切れたら、コンビニとかで契約しないといけなくなるようです・・・

近所の小さなバイク屋にお世話になってる方には、起こりうる話だと思います。

まあコンビニで契約もそこまでイヤだとは思いませんが。

自賠責5年で13310円だったかな・・・

自賠責シールもらって貼りました。

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さてメインのプラグ交換ですが・・・

自賠責更新の間、店の外にバイク置いてたことでエンジンを冷やし・・・(全くそんな意識はありませんでしたが)

ここに来る前にそこそこの距離を走って買い物してきたこともあり、割とアツアツだったんじゃないかな。

店の中にバイクを入れ、車載工具の六角レンチで2か所シュラウドのネジをはずします。

ここのシュラウドはずすの久しぶり過ぎて、一つはすぐわかったけど2個目が少し迷いました。

あと家なら

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こういうビット差替グリップに六角のビットつけてガーっと回せるんですが、車載工具のL字の六角レンチだと回しきるのに時間がかかりました。

シュラウドはずすとおっちゃんの出番ですが、前回プラグ交換やってもらったの3年前なのでやはり忘れていて、自前のソケットレンチ+エクステンションでは短く、プラグの穴に落ちて取れなくなり、5分くらいあーだこーだやって取れました。

I_MG_202jd0652.JPG

持って行った交換プラグはCPR8EDX-9Sです。

2022年04月26日
SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/725/0


ここでこう書いてるので、2年半くらいほったらかしてたことになるな・・・



やる前に一応あることを告げてあった車載工具のプラグレンチをあらためて使ってもらい、見えない場所なので感覚で締めていきます。

プラグコードつけてエンジンかけるとかかり、プラグ交換終了となりました。

近場のバイク屋がどんどん廃業していく、一人は亡くなったなどの話を聞き・・・

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亡くなった人は一度スクーター時代に、その店の近所でドライブベルト切れて、急ぎで替えてもらったことがある人で、病気して治ったと思い、バイク屋を再開したら数日で亡くなったとのことでした。

遠い目になりながら、2千円置いておいたら気付かれ、1500円突っ返されたので、工賃500円か・・・

おっちゃんもなるべく生きてプラグ替えてもらわないとな、とか思いながら家に帰りました。

_IMG_20ytr4025.JPG

家に帰って、はずしたIU24の写真を撮りました。

_IMG_20uiy4300.JPG

焼けは問題なく、イリジウムの中心電極はそこそこ、イリジウムではない外側電極はけっこうちびてるかな、という感じに見えます。

_IMG_202ur341.JPG

交換時期、誤解していませんか?

https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/pickup/replace_time/


ここの下の方の、 片イリジウムプラグ の減り方に近いような気がします。2万キロも乗ってないけど。


バイク屋からうちまで短時間乗りましたが、イリジウムの頃はズモモモモ・・・みたいな、かぶってるわけでないけどでかめの爆発音がしていて、やっておるなという感じがしましたが、MotoDXになって、多少落ち着いた爆発音になった気がします。

MotoDXの推奨交換距離が1万キロ程度ということで、倍の2万キロ走るのに私は7年くらいかかってるので、次のMotoDXプラグに替える頃には、おっちゃんはバイク屋をやってる体力があるのか、そもそも生きてるのかというのは気になります。

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s-_IMG_20jrt90218.jpg

次回はこれになりそうです。








SUZUKI GSX-S125 ABS バッテリー交換 FTZ5L-BS継続 に続きます。









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posted by hotrod at 23:29 | Comment(0) | バイク

2024年11月09日

20241103 明治安田生命J1リーグ 第35節 サンフレッチェ広島対京都サンガ 席レビューのみ

20241023 AFC Champions League Two 2024/25 グループステージ グループE MD3 サンフレッチェ広島対シドニーFC その5終
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/899/0

前回はこれです。








エディオンピースウイングスタジアムに行って来て、感じたことを書いていきます。

エディオンスタジアム広島フィギュア 模型

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今回はこれを見に行ったあとくらいに免許入った財布落として対応に忙殺され、時間が経ってしまったので、座った席についてのみ書こうと思います。


今回の席は・・・

_2024-11-03_カテゴリー7・北側_001.JPG

これです。

まだ取れる、12月の東方戦のサンフレチケットの画像だと・・・

sekisyuuuu.jpg

西501後方というブロックです。

札幌戦がほぼ売り切れで、見に行くの京都戦にするかと思ったらこっちも割と売れててあまり選択肢がなく、今までバクスタ側にしか座ったことがないのでカス席でもいいからメイン側で、という感じで探して、ここになりました。

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席がはじっこなんだけど通路はないので通路側オプション不要、席が端なので人がいない側に荷物置けてそっち側は気にしなくていい、というメリットが考えられ、決定しました。

\2,970です。

s-s-IMG_20rrg17.jpg

例のモニュメントを結構な距離、左に突き進み・・・

s-s-IMG_202rrp14707.jpg

上層席なので階段を上がり、初めて使うDゲートから入ります。

荷物チェックが6列あるので割とスムーズに入れました。

s-s-IMG_20241103_115339.jpg

壁に書いてある通り、5-14列は登れ、ということですが私は17列なのでもう少し登る必要があります。

看板にある通り、このへんは508-510ブロックやでということで、502ブロックの私は左に曲がる必要があります。

s-s-IMG_20241103_115931.jpg

席について一発目の写真です。

近いのもあってか京都サポ結構来てます。

京都サンガF.C.あるある

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左側のスクリーンは見えなくはないけど、さすがに視野角外で白っぽく見えます。

s-s-IMG_20241103_115947.jpg

座ったままホームサポ側を向いた写真です。

試合を見る場合、だいたいこの角度になるので、右に座ってる人と視線がかぶることが多く、右の人の事を見てると思われそうな気がしました。


s-IMG_20241103_115953.jpg

少し上向き気味に撮るだけで、ここがけっこう高所だというのがわかります。

s-s-IMG_20241103_120010.jpg

席から左下を見ると、こんな感じです。

s-_IMG_20241103_120047.jpg

そして私の左は・・・下が見えて結構怖い席でした。

風が強い日は寒いかも。

s-s-IMG_20241103_120938.jpg

右を向くと、放送席っぽいのがありました。

阪神戦・実況32年。 甲子園の放送席から見続けたタイガースの真実

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寿人さんでも見れたなら、この席の価値も爆上がりかもしれません。

s-_IMG_20241103_151532.jpg

席を立って上から撮ったらこんな感じでした。

スーツケースやっぱ無理かも。




・メインだけどアウェイ寄り(かなりの)ということで、基本的に右を向くことになる

・結構な高所なのでタマキンがひゅっとなる感覚がある

タマキンクラッシュ!お下劣ママのタマキン玉砕大炎戒 ドグマ [DVD]

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・左側を全く気にしなくていいのはかなり良い

・自分の左も背後も道はなく、トイレや買い物に行くには右の7,8人に避けてもらうことになる 幸い尿意は来なかったが

・試合始まれば気にならないが、試合前は下層の席が良いなと思った

・左側のスクリーンは見えないのでないものと思しかない

・またこの席買うぜ!という気には・・・ならないかな。



この席に向いてる人とは・・・荷物が多く荷物置き場が必須な人(スーツケースなら置けそう)、左利きで手を振り回して応援する人、トイレが近くない人、スタグルは最初に全部買って、食ってゴミ捨ててから席に着く人

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次回に続きます。










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posted by hotrod at 23:58 | Comment(0) | サッカー
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