アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2022年12月29日

SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒インナーで右往左往 デイトナDI-004FAとラフロRR6885比較


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続き
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/767/0


前回はこれです。









前回はN-3Bの別注沼にハマった話の続きでした。


今回は、N-3Bの下に着る防寒インナーの話です。





さんざんN-3Bを買った後、いくつか着て走ると、風を通すN-3Bがありまして・・・

主に表面素材がコットンのものがそうです。

ウールとかメルトンはバイクの速度域では、まあ最初から期待してませんでしたが・・・

コットンもダメか、というのはありました。

何も考えず、ナイロンのまま出してくるXLargeは別格として・・・

国内のオサレブランドは、別注でコットンを指定してくることが多く・・・

見た目はナイロンよりはシックな感じになるけど、バイク乗車時に着るとガンガン(言い過ぎました、実際はしみ込む感じで)風が入ってくる、という結果になっていました。


具体的には、

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き 判明した、下にプロテクター入りパーカを着てるときのN-3Bの適正サイズと、ハマった別注沼

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/765/0


ここで書いたナノユニバースの別注のやつです。



いろいろ個性出そうと手が尽くしてあって、なおかつ下にプロテクター付きパーカ着込んで私にちょうどいい、JapanSpecのLサイズです。

古着買ってて一番の悩みは、自分が一番求めてるサイズが売ってるとは限らない、というところなんですよね。

しょうがなくピタピタめだけど着れる一個下のサイズしかなかったり、ちょっとゆるいかなと感じる一個上のサイズしかなかったり・・・

JapanSpecのLサイズでうちにあるのって、実はこれだけかもしれません。



というわけで、インナーに防風フィルム入ったものを着てれば、表面素材がコットンのものでも、(広島の)厳寒期に着られるようになるのではないかと思い、探し始めました。

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/764/0


もうここで書きましたが、デイトナの防風インナーに、ついでにネックウォーマーを一体化させたやつです。

デイトナさん後発なんだしこれくらいムチャクチャやってくれないと・・・と嬉しくなってしまいました。

デイトナ バイク用 インナーウェア 秋冬 防風 防寒 ネックウォーマー(一体型) DI-004FA ブラック XLサイズ 31977

新品価格
¥4,084から
(2022/12/23 03:14時点)




ちなみに、今期製造終了らしいXLサイズは現在は、

残り4点 ご注文はお早めに

となっています。

やっとこれが届いたのと、もう一つ似たようなやつ、ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用 ウインドガードストレッチアンダーシャツ ブラック XL RR6885

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用 ウインドガードストレッチアンダーシャツ ブラック XL RR6885


も注文していました。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用インナーウエア ゴア(R) ウインドストッパー(R) ストレッチアンダーシャツ ブラック LL RR7620

新品価格
¥7,600から
(2022/12/29 04:12時点)




後継モデルのこれは、ゴアを使ってちょっと値段が上がってしまいましたが、RR6885は在庫処分なのか、2500円くらいで売ってました。

安いのでこっちも買っとくか・・・という感じで買い、デイトナのやつと同時に届きました。

s-1672243879278.jpg

ラフロRR6885がこれです。

ハーフジップで、ハンガーにかけられます。

ハンガーにかけられるとわざわざ書いたのは・・・

デイトナDI-004FAは、ハンガーにかけられないからです。

s-1672234780957.jpg

デイトナDI-004FAの上半分ですが・・・

防風素材が入った前半分には全く伸縮性がなく・・・

うしろ半分の素材は伸びるんですが、ハンガーは入らないようです。

ネックウォーマー部分が長いのも、悪いほうに出たな・・・

正直どっちも似たようなつくりで、防風フィルム入ってる前面は一切の伸縮性がなくゴワゴワしてる、うしろ半分の素材は伸びて肌触りがいい、という感じです。

s-1672234780882.jpg

両方の防風フィルム入ってる前面のゴワゴワ部分を並べてみました。

デイトナの方はテカリ抑え目、ラフロのほうはテカテカという違いはあるものの、まあ同じくらいのゴワゴワ感です。

防風性も同じくらいじゃないかな。

デイトナの背面の伸縮性のある部分です。

s-1672234780932.jpg

こっちはラフロの背面の伸縮性のある部分です。

s-1672234780843.jpg

品質表示タグを並べてみました。

hyoujiiiiii.jpg

ラフロはポリエステル100%、デイトナは基本ポリエステルだけどリブとかネックウォーマー部分にポリウレタンも使ってるって感じかな。


今までなんで全面防風モノがないんだろ、と思ってましたが・・・

伸縮性ないと着にくいんですよね。

後ろだけ伸縮性あっても、割と着にくくて。

この2着を着て、その疑問は解消されました。


s-1672234780870.jpg

ラフロの方は、この程度のハイネックですが、デイトナの凄いタートルというかネックウォーマー付きのやつと比べても、変わらないくらい首は寒くはならなかったです。

このくらいの高さで十分なのかな?

まあもっと極寒な地域なら、首を完全に覆いそうなデイトナの方が良いのかも。


広島県西部の海寄りの方では、正直どっちもそれほど変わらず暖かい、同じくらいゴワゴワするという結果になりました。

そしてどっちも着にくいです。

着てしまえば別にどうということはないのですが。


そしてあまり着ぶくれする感じはないのですが、ゴワゴワ感で動きにくさはかなり増します。

バイク乗ってる分にはいいのですが、モノを落として拾う、という場面では、なんだこれ動きにくいなと感じてしまいます。

プロテクター入りパーカのせいもあるのかもしれませんが・・・


というわけでまとめますと・・・



防風インナーのメリット

・とりあえず風が入ってきて肌に直接当たって寒い、ということはなくなる

・ひとつ空気の層ができる感覚はある

・あまり着ぶくれる感覚はなくインナーを一枚増やせる

・そこまでお高くはない



防風インナーのデメリット

・伸縮性がない部分が半分あるので着にくい

・体を折り曲げる動作はしにくくなる

・インナーなのでこれ着てたら暑い、暖房が効きすぎてる場所に来るとどうしようもない、脱げない

・伸縮性が無いなら無いでもう少しデカいサイズがあれば助かるが、どちらもXLが最大サイズ設定



というわけで、普通か普通より細い人には、メリットしかないかも。

ジーンズは元々ゴワゴワしてるから、防風フィルムとは相性がいいのかも、とは思ったな。

[エドウィン] ジーンズ 暖かムレない快適 3層構造 WILD FIRE レギュラーストレートパンツ【暖】 メンズ GRAY CHECK 32

新品価格
¥9,900から
(2022/12/29 05:59時点)




バイクウェアがばたつきを抑えるためなのか、全般的に細身に出来てる問題もあるような気もします。




デイトナDI-004FAとラフロRR6885比較、とタイトルに書いてたのを完全に忘れてましたが・・・

着込みやすさではハーフジップのラフロRR6885の圧勝、それ以外はそう変わらない、という結論です。

デイトナDI-004FAは、ネックウォーマーついてる分、頭の出しどころを探しながら着る感じになってしまうんですよね。

そこがマイナスかな。

ネックウォーマー部は、肩あたりまで開くサイドジップにでもしてくれれば、ラフロRR6885に勝てるかも。

どうしてもネックウォーマー部分がないと死ぬ、という人以外は、

[デイトナ] バイク用 インナーウェア 秋冬 防風 防寒 フルジップ DI-002FA ブラック XLサイズ 31971

新品価格
¥4,630から
(2023/1/1 01:42時点)




こっちの普通タイプかつフルジップのやつ(DI-002FA)買えば、着る大変さはないかも。

ジップの部分から風入ってこないかは、買ってないのでわからないですが。








SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その1 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 06:00 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード