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2021年04月05日

SUZUKI GSX-S125 ABS 用の新しいシステムヘルメット、OGK RYUKI購入 その3 かぶってみた感想や他のメットとの比較


SUZUKI GSX-S125 ABS 用の新しいシステムヘルメット、OGK RYUKI購入 その2
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/636/0


前回はこれです。









前回はヘルメット開封しての話でした。


今回は、他のヘルメットとの比較、ちょっと使った感想の話です。






さて今回は・・・

_s-IMG_202ju34035.JPG


過去に記事を書いた、YJ-20 ZenithとかFF-R3とかとの比較画像を載せていこうと思います。

RYUKIのミディアムグレー、言われてるほどザク感ないかなという気もしますが・・・

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s-IMG_202ny34042.jpg

まずはFF-R3と並べてみましたが・・・

実はこの写真、実際とは印象が違いまして。

帽体が、RYUKIの方が小さいか、同じくらいに見えてしまっていますが・・・

実際は、RYUKIのほうが、帽体が多少横長な印象です。

写し方が悪いんですかね・・・

あと、FF-R3内部に置いてあるのは、シリカクリンというメット内部の湿気を吸うという触れ込みのブツなんですが・・・

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3年くらい使ってますが、あんまり湿気を吸ってる感じはないかな・・・

もっと内装に近づける感じにしないといけないんですかね?


s-IMG_202mu34101.jpg

これは、Zenith YJ-20と並べてみましたが・・・

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さすがにこれは、Zenithのほうが帽体が小さく見えてますかね。

合成写真でも作らないと、比較は難しいのかな・・・

実際も、RYUKIのほうが帽体が大きいです。

システムヘルメットは、強度出すために帽体が大きくなるとは聞いてましたが。

まあそれでも、怪しいメーカーや、有名メーカーの何年前かのやつよりは、帽体は小さくなってる気はします。

ドリンクが飲める利便性を取るか、帽体の小ささ(見た目の良さ)を取るかというところですかね。



あと、1時間くらいかぶった感想ではありますが・・・

・前回触れた、ウィンドシャッターNo.6があるからかはわかりませんが、この時期でも信号で止まると、シールドが呼吸でくもりやすい

首周りの開口部が狭くなってるせいかもしれませんが、妙にくもりやすいんですよね・・・

夜で18℃くらいはありましたが、それでも停車するとだいたいくもる有様で・・・

ピンロックシート買わないといけないかなという気になりました。

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・開口部が狭いのが良いほうに出たのか、遮音性はFF-R3よりは高い 外の音や排気音が小さく聞こえる


・FF-R3よりは内装の肌触りが多少良くなった気がする


・FF-R3は、かぶると、内装の形で髪に型がつくのが難点だった

Π Π Π

こういう感じの髪(大げさに言うとサザエさんみたいな感じ?)になってたが、RYUKIではならなそうな感じ

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もっと長時間かぶるとわからないが


・1万円のFF-R3から定価3万くらいのRYUKIになり、盗まれたらどうしよう感が出てきた

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_s-IMG_202ju2300.jpg

・シールドを下げるときに、中央より少し横にある突起で下げようとすると、一番下まで下げられない

チョイ開きの状態までは下げられる

一番下まで下げようと思うと、何もないシールド中央下部を押し下げる必要がある

これは少し不便だと思った


・サイズ的には、FF-R3のXLと、RYUKIのXLはほぼ同じではないかと思った

私はどっちもXLをかぶっています

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あと、YJ-20 ZenithもXLなので、たぶんサイズ感は同じくらいなのではないかと思います




FF-R3の内装はかなりへたってるはずなのに、いまだに髪にバッチリ型がつくのはなんなんですかね・・・

頭頂部の内装はへたらないのかな。

RYUKIに関しては、もう少しかぶる時間がないと、はっきりしたことは言えないかも。








次回に続きます。








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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2021年04月04日

SUZUKI GSX-S125 ABS 用の新しいシステムヘルメット、OGK RYUKI購入 その2


SUZUKI GSX-S125 ABS 用の新しいシステムヘルメット、OGK RYUKI購入 その1
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/635/0


前回はこれです。









前回はヘルメット買って届くまでの話でした。


今回は、開封して中身見る感じの話です。





前回箱画像で終わりましたが・・・

s-IMG_202hr11829.jpg

もうどんどん開けていきます。

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シールド上げてるのは、新品すぎて撮ってる私が映りこむせいです。

上げてれば反射しないですからね。

s-IMG_202hr1___1829.jpg

ここに挟まってるスポンジを抜かないと、インナーバイザーの操作ができないことに後で気づきました・・・

s-IMG_202ju2300.jpg

そのインナーバイザー降ろした状態ですが・・・

インナーバイザーに私や室内が映りこみまくってて、いじってあります。

白線がインナーバイザーのフチなんですが、ブレスガードが結構上向きででかいこともあり、インナーバイザー降ろすとほぼ誰だかわからない感じになります。

なのでミラーシールドとかいらないかも。

s-IMG_202jy12504.jpg

これがインナーバイザー上げ下げ装置です。

さっきのスポンジ抜き忘れて、インナーバイザー出てこないな〜とかしばらく思ってました。

上げ、と下げ、のみで、中間はありません。

中間で止められなくはないとは思いますが・・・

s-IMG_202ht12643.jpg

FF-R3はアゴ紐がワンタッチバックルでしたが、RYUKIはマイクロラチェットバックルになっています。

ゴムみたいなやつを、ちょうどいいところまでつっこむ、外す時は赤いタブを引っ張れば全部抜ける、という感じです。

ゴムが劣化してベタベタになったり、乾燥しすぎて折れたりということがなければいいな、という感じですが、ワンタッチバックルより使いやすい気がします。

あと、FF-R3より開口部が狭いかも。

FF-R3では耳が引っかかって曲がったままかぶってしまうことはなかったのですが、RYUKIでは何度か起こりました。

内装がへたってないだけかもしれませんが・・・

開口部が狭く感じるのも、そのせいの可能性があります。

FF-R3は極端に言うとΠ、RYUKIはΩという印象があります。

ウィンドシャッターNo.6
https://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/system/ryuki/ryuki/technology.html


ここを見ると、ウィンドシャッターNo.6というのがついてて、そのせいで開口部が狭いと感じるのかも。

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これはNo2か・・・

外せるようなので、これからの季節ははずすかな。

_s-IMG_202lo12914.JPG

通常の状態だと、アゴの下くらいにある赤いスイッチを前に押すと、アゴの部分が持ち上げられます。

ヘルメットの動かない部分だけを見ると、廃番になった、テレオス2とかを思い出す感じです。

生産終了品一覧

https://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/out_list/out_list.html


ここを見てると・・・

ffr3hai.jpg

FF-R3も廃番になったばかりのようです・・・

かなりの良い物だったんだけど・・・

FF-R4に期待ですかね。

s-IMG_202ju12931.jpg

あと口の部分のベンチレーションのパーツがでかいです。

風もかなり入ってくる感じがあります。

s-IMG_202jo12952.jpg

シールドには、ピンロックシート留めるとこもあります。

ピンロックシートは別売りですが。

オージーケーカブト(OGK KABUTO) CM-2-P ピンロックシート クリア 62977

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これでいいのかな?まあ寒くなってからでいいかも。







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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2021年04月03日

SUZUKI GSX-S125 ABS 用の新しいシステムヘルメット、OGK RYUKI購入 その1


SUZUKI GSX-S125 ABS キジマのバッテリーチェッカー取り付けと3年で1万キロ到達
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/635/0


前回はこれです。









前回はバッテリーチェッカーの話でした。


今回は、新しいヘルメットを買った話です。





ffr33333.jpg

アマゾンでOGKのFF-R3を買って5年目になりました。

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット フルフェイス FF-R3 ブラックメタリック M (頭囲 57cm~58cm)

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ガンメタのXL、今は値上がり気味ですかね。

特に不満もなく、FF-R3は帽体はXLのワンサイズで、内装の厚みで各サイズ調整してあるとの話もあり、もともとXLが合う私には素晴らしい一品でした。

でも、フルフェイスなので仕方ないとはいえ、飲み物が飲めないのはちょっと辛いものがあり・・・

待ちが長いのがわかってる交差点で停まって、ドリンクホルダーにある飲み物が飲めないというのは・・・冬でもなんだかな〜と思ってしまう瞬間ではあります。

ほとんどないですが、メット内に虫が入ってきた時には、どこかで止まってメット脱ぐくらいしないと、出て行ってくれないですよね。

バイザー上げただけで出て行ってくれればかなりラッキーな部類ではないでしょうか。

というわけで次はシステムヘルメットで行ってみたいなとなんとなく思っていましたが・・・

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ネオテックとかはさすがにお高いんですよね・・・

高い安全性と気軽さを追求!カブトのシステムヘルメット“RYUKI”
https://www.tandem-style.com/item/ogk-kabuto-system-helmet-ryuki/


FF-R3もそうですが、リーズナブルな価格で評判の悪くないどころか良いメットを出してくるOGKのシステムヘルメットが出てたなと思い、ちょっと調べてみると、割とよさそうな感じです。


このとき、既に3月28日で・・・

Paypayモールのコジマが再び恐ろしいことになっている件について
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/647/0


で書いた通り、年末くらいからずっと恐ろしいことになってるPaypayモールのコジマさんもさらにヤバいことになる、超PayPay祭グランドフィナーレの日でした。

コジマさんでOGK RYUKIを売ってれば一番良いのですが、家電店なのでさすがにそれはなく・・・

Yahooショッピングのバイク用品店も、安いところから在庫切れになっていき・・・

28日の20時頃になってしまっていました。

これは出遅れたかなと思いましたが・・・

意外なところでOGK RYUKIが売っていました。

Paypayモールのコジマが恐ろしいことになっている件について
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/643/0


の最後の方で触れた、Paypayモール内のJoshin webさんでした・・・

ここも家電店のはずではありますが・・・

OGKカブト システムヘルメット(ミディアムグレー [XL]) RYUKI OGK_RYUKI_MGRY_XL 返品種別B

ryuuuuuuuuuki.jpg

現在はこんな感じです。

当時は値段でソートしてたので、けっこう後ろの方にあり、見つけるのに時間がかかりました。

価格的にはまあ普通ではあるのですが。

他のショップが18%還元とかなところに・・・

ジョーシンさんは40%とかついてたんです・・・

pay281.jpg

こんな感じで。

pay282.jpg

あまりにも長くて、画像2枚になるくらいで。

だいたい2万円くらいで買えた感じですかね。

在庫があるわけではなく取り寄せのようですが、まあ本業ではないだろうししょうがないかな。

3月28日発注で・・・

4月1日に入荷し発送され・・・

4月2日には届いていました。

s-IMG_202hj11340.jpg

FF-R3のときどんな箱で来たかはもう思い出せませんが・・・

s-IMG_202hn11413.jpg

Japanとかは入ってなかった気がします。

ザクっぽいという噂の、ミディアムグレーにしました。







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posted by hotrod at 17:27 | Comment(0) | バイク

2020年12月13日

SUZUKI GSX-S125 ABS キジマのバッテリーチェッカー取り付けと3年で1万キロ到達


SUZUKI GSX-S125 ABS ホースクリップ・ギヤシフトレバー/リンクアーム交換対策
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/621/0


前回はこれです。









前回はホースクリップ・ギヤシフトレバー/リンクアーム交換対策の話でした。


今回は、GSX-S125にバッテリーチェッカーを取り付けた話です。







冬になると、あまり乗らなくなって、バッテリーの状態が心配になりますよね。

なんか補充電しなければいけないんじゃないかとか・・・

次回乗るときエンジンかかるんだろうかとか・・・

最近のバイクはFIでバッテリーが死んでなければ冬でも一発始動ではあります。

ちょっとこういうブツを見かけてしまって・・・

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キジマさんのバイク用バッテリーチェッカーなんです。

スマホで簡単!!バッテリーチェッカー”Batt Check"のご案内
https://www.tk-kijima.co.jp/topics/news_detail.html?code=48

キジマ「バットチェック」はスマホで電圧を常時モニタリングできて想像以上に便利!
https://young-machine.com/2019/10/08/46173/


どの紹介記事見たかは忘れましたが、わりといろんなところに出ています。

うちのGSX-S125、発売直後に買ったので、2017年の12月から乗ってまして、もう3年目なんですよね・・・

ちょっと不安になり、即購入していました。

s-IMG_20201212_214836.jpg

箱はこんな感じです。

中身は本体と、説明の紙が入ってたくらいだったような・・・

もう寒いので、早速取り付けにかかります。

s-IMG_202iu0630.jpg

いきなりもう取り付けてありますが・・・

s-IMG_202iux0630.jpg

作業のコツとしましては・・・

・上側の2つの赤マルのところにある、プッシュピンみたいな真ん中を押すと抜けるピン2つを先に外しておくと、鍵穴がある面を少し上に持ち上げることができるようになるのでいろいろ良い

・バッテリーをそのままの状態よりは起こしたほうが作業がしやすいが、バッテリー下部から持ち上げたほうが取り出しやすい 上から起こすのは多分無理だし端子に触れそうで怖い


くらいですかね。

端子は最終的には、もうちょっと横向きにしたとは思います。

キーをオンにし、スマホとつながるのを確認したらまたオフにします。

s-IMG_202uy60657.jpg

本体はこのくらいの小さいサイズです。

チロルチョコ3,4個分くらい?

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s-IMG_202ju60932.jpg

裏の粘着テープで貼りましたが、あまり平面ではなかった場所に貼った覚えがあります。

シートを元に戻す作業に入りましたが・・・

s-IMG_202ip61606.jpg


例のプッシュピンを先に留めてしまったので、ゴムカバーをかぶせ切ることができず・・・

このままだと水が入りそうな感じです。

s-IMG_202ku62459.jpg

しょうがないのでプッシュピン2つをはずし、ゴムカバーを押し込み、また留めました。

これでたぶん端子部分に水がかからないんじゃないかな・・・

その後シートを取り付け、バッテリーチェックしてみますと・・・

s-Screenshot_2020-1ku3-022_com.suzy.battcheck.jpg

ちゃんとキーON、エンジンかかってない状態で12.05V出ていて・・・

s-Screenshot_2020-1uy-443_com.suzy.battcheck.jpg

補充電もする必要なし、という結果が出ました。

古川さすがやな・・・3年目のバッテリーなのに。

日本製ではなくタイ製だったけど。

あと納車がちょっと遅れたのはバッテリーの初期不良だったような気もします。

初期不良







ついでに、納車から3年目で1万キロ到達しました。

s-IMG_202hy24901.jpg

今年はさすがに例年ほど乗ってなくはありますが・・・

まだまだいろんなところに行きたいですね。


あと、前回のホースクリップ・ギヤシフトレバー/リンクアーム交換対策をやった印みたいなのがありました。

s-IMG_202yu5133.jpg

サイドスタンドの根元辺りに緑のシールが貼ってあったので、それが印かも。















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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2020年10月14日

SUZUKI GSX-S125 ABS ホースクリップ・ギヤシフトレバー/リンクアーム交換対策


SUZUKI GSX-S125 ABS 四回目のオイル交換(8200km)
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/563/0


前回はこれです。









前回は気づいたらいつの間にか一年近く経っていて、去年の12月にオイル交換した話でした・・・


今回は、ずっとほったらかしてたGSX-S125 ホースクリップ・ギヤシフトレバー/リンクアーム交換対策をやってもらった件です。




s-IMG_2020101mu22840.jpg

ハガキの消印は3月なので、半年以上ほったらかしてたことになります。

材質の話ですし、スズキの環境基準に合わないだけで、品質的には問題なさそうなのもあり・・・

やらなくてもいいかなくらいに考えてたんですが・・・

涼しくなってきたこともあり、買ったところに問い合わせてみますと・・・

なんか時間かかりそうなので代車も出してくれるということで、がぜんやる気になってきました。

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これは台車か・・・

午前中にバイクを預けて、16時か17時くらいに戻ってきてくれ、という感じでした。

代車はアドレスV125のFIでした。

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s-IMG_2020100nm51159.jpg

スーパーディオは全然乗らなくなって廃車にしてしまったので、スクーターはかなり久々でした。

s-IMG_2020100nm51152.jpg

スーパーディオよりは全長が長いかな・・・

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s-IMG_2020100nm51223.jpg

FIの割に、エンジンのかかりはあんまりよくなかったかも。

ホンダのスクーターは、メットイン開けたとこに形式番号のシールが貼ってあったので、アドレスのメットインの中を見てみましたが、なさそうでした。

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というわけで、何年型のどのグレード、というのは不明です。

見る人が見たらすぐにわかるんでしょうけど。

時間が割とあった(4時間くらい)ので、最近あまり行ってなかったお店を広範囲で回ってみました。

GSX-S125と同じ125ccということで、同じくらいのスピードを出すと・・・

制動距離がかなり長くて怖いです。

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GSX-S125のブレーキ+タイヤって結構カッチリ効いてたんだなという感じです。

信号でギリギリで行こうと思って加速しかけたどやっぱやめた、というときに停止線超えました・・・

クラッチを手動で切れないから、エンジンから前に進む動力が伝わってるところを効かないブレーキで強引に止めるが止まらない、という感じになってしまいます。

というわけで最初から40km/hしか出さないことにしました・・・

代車ですし事故るわけにもいかないので。

スーパーディオ時代に戻ったような感じで、裏道使うようにして、流れが速そうなとこは避けるようにして、いろいろ買い物して回って・・・

メットインが結構デカいのは良かったかな。

キーでエンジン切って、さらにキーを左にひねるとメットインが開く、というのも便利でした。

途中で寄った、家電店のスマホ売り場がかなりやる気ない感じになってたのも気になったな・・・

処分したい旧機種もなさそうで、お得な案件も生まれなさそうに見えて。

来月にドコモの2年契約が終わるので、下見してたのもあります。

どこのキャリアに移るかな・・・

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などとウダウダしてると、4,5時間があっという間に過ぎ・・・

ガソスタで満タンにして、バイク屋に戻ります。

スクーター買うならちゃんとカッチリ止まれるスクーターにしようと思ったな・・・

そんなスクーター存在するのかな?

10分くらい待って、ピットからGSX-S125が出てきました。

乗り味は何も変わらず・・・

凄く乗りやすいなという印象しかないです。

完全にGSX-S125に最適化された体になっていたようです・・・

はじめての最適化

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帰りは、うっは楽しい〜という感想しかなかったな。


まだこの対策やってもらってない人がいたら、まあやっておいて損はないのでは。

リンクアーム交換のあたりで、時間かかるようなので、一日潰れる感じにはなりそうです。

GoToキャンペーン絡めて、バイク屋近くの宿に泊まって、翌朝乗って帰るとかもいいかも。

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次回に続きます。








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posted by hotrod at 00:52 | Comment(0) | バイク

2019年12月09日

SUZUKI GSX-S125 ABS 四回目のオイル交換(8200km)


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編後編
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/536/0


前回はこれです。









前回はもう半年くらい前ですが、IU24で乗ってたものを、IU24Dに替え、まあ特に問題ないですが、対応車種にGSX-S125が載ってるモトDXプラグのCPR8EDX-9Sが出たので、今から買うならそっちがいいんじゃないかという感じでした。


今回は、そのうちやろうと思ってるうちに寒くなってきたので、思い付きでお出かけの後で手抜きのオイル交換やった話です。

うちのGSX-S125にはセンタースタンドがついているので、それ前提での話になります。


一応、替えのOリング大小とか、社外品のオイルフィルターは買ってあったのですが・・・

時間があまりなかったのと、陽が落ちると寒いのでさっさと済ませたかったというのがありまして。

ただオイル抜いてオイルを入れるだけ、という感じにしました。

次回のオイル交換時には、もう暖かくなっているんじゃないかな・・・

オイルはいつものホンダのG4なので、特にエンジンかけてあっためなくても冷間時0wというゆるいオイルなこともあり、いつもは何もせずいきなりオイルを抜くのですが、今回は出かけた後で、オイルは割とアツアツだったな。

https://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/

オイルの粘度に関してはこの辺見てください。


s-IMG_201yj34554.jpg

メーターは8247kmでした。ついてる花粉か何かがアレですが・・・


そして思い付きで始めたので、準備したブツは・・・

・ホムセンで6本セットで800円程度のカスいコンビネーションレンチ

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これじゃないけどこういうやつ

・ホムセンで売ってるオイルのポイパック

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今回使ったのはコーナンのやつだったような気がしますが、写真撮り忘れました・・・


・買い置きのホンダのG4

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8本くらいまとめて買いましたが、1回で1.5本使う感じで、もうオイル交換4回目なので6本なくなったということになります。

割と使ってるな・・・


・替えのよくあるホンダ用ドレンワッシャ

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ドレンボルトを替えて、バイク屋で注文しないといけないGSX-S125専用品だけではなく、そこらじゅうで売ってるホンダ用の汎用ドレンワッシャを使えるようにしてあります。


だいたいこれくらいだったような。

s-IMG_201nm34512.jpg

交換前のオイル窓はこんな感じでどんよりしてまして・・・

G4では今まで見た中で一番濁った状態かも。

前回のオイル交換が4500kmだったので、3700km無交換で走るとこんな色になるようです。



ポイパックをセットし、しょぼいメガネレンチでドレンボルトを回します。

ボルトをナメるんじゃないかという恐怖感がどうしても取れないので、次回はちゃんとKTCのソケットを出してこようと誓いましたが・・・

_IMG_201nc35918.JPG

まあなんとかカスレンチでも回せました。

KTCのソケットで回した時も、ボルトの塗装は剥げ気味だったので、まあ塗装の問題なんでしょう。

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このボルトに替えてあります。

s-IMG_201bv35959.jpg

オイルがあまり出て来なくなったら、ポイパックの位置を微調整しつつ、バイクを左右に傾けます。

センタースタンドがはずれないように気をつけるというのもありますね。

そうすると、もう少しオイルが出てきます。


それでもオイルが出て来なくなれば、ドレンワッシャ新しいのに替えてドレンボルトを締め、オイルキャップをはずしてオイルを入れます。

s-IMG_201mn40754.jpg

恒例の、オイルキャップ外したらクラッチプレート丸見え画像です。

袋とじにしたい感じです。

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s-IMG_201nt41024.jpg

前回のオイル交換は、このノズルなしでやりましたが、今回は2ストオイル買った時にもらったやつがあったので、使いました。

なくてもなんとかなりますが、あると便利です。

s-IMG_201mb41014.jpg

G4を1本全部入れてもこんな感じです。1Lでは全然足りないようです。

s-IMG_201bv41340.jpg

さらに前回余った半分を全部入れてこの状態になったので、ヨシ!ということにしました。

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s-IMG_201ny41526.jpg

でもオイルキャップ閉めてちょっとアイドリングさせると、もう多少赤っぽくなってるな・・・

だいたい作業時間は30分ちょっとで済みました。



SUZUKI GSX-S125 ABS ホースクリップ・ギヤシフトレバー/リンクアーム交換対策 に続きます。








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posted by hotrod at 19:32 | Comment(0) | バイク

2019年06月01日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編後編


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編前編
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/535/0


前回はこれです。





前回は気づいたら6500kmくらい走ってたイリジウムプラグを交換してもらうために、バイク屋に行く前にプラグ周りのカバーを外したとこで終了でした。

前回のプラグ交換時同様、車載工具の中からプラグレンチを持っていきました。

GSX-S125についてきたやつです。

バイク屋のおっちゃんは、私はここまで乗ってきたのでまだエンジン熱いんじゃないの?という心配もよそに、速攻でプラグをはずしてしまいました。

渡された使用済みプラグは熱いんだけど・・・

今回、使用済みプラグはIU24なんですが、新品のIU24Dを入れてもらうことにしました。

s-_IMG_201gr71550.jpg

IU24とほぼ同じですが、着火位置が少し上(下向きに付けるので実際は少し下ではありますが)になります。

s-IMG_201vf42851_HHT.jpg

これはどちらも新品ですが・・・

右がIU24Dです。

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突き出しが少し多めになっています。

これでもピストンに当たったりはしないことは調べてあります。

というかノーマルプラグのMR8E-9の着火位置には、IU24よりIU24Dの方が近いです。

SUZUKI GSX-S125 ABSのイリジウムプラグは本当にIU24でいいのかという件について

http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/315/0


の、IU24とMR8E-9の比較画像を見てもらうと分かりやすいかな。


で、おっちゃんは、ねじ切った苦い思い出があるからあんまりトルクかけたくないなとか言いながらIU24Dを取り付け、プラグコードをつなぎ、エンジンかけるとかかりました。

ひと安心です。

2千円置いときましたが1500円突っ返されたので、500円か・・・

技術料がっつり取っていいと思うんですけどね。



_IMG_201sc71619.JPG

で、取り出したプラグがこれなんですが・・・

硬くて摩耗に強い希少金属のイリジウムでも、6500km走るとちびるんだなという感じです。

白い絶縁体の部分が割と引っ込んだ位置にあるので、きつね色に焼けてるとかもなさそうな感じです。

s-_IMG_201vy71740.jpg

ちびてるのはこっちの方がわかりやすいかな?

スマホのカメラの限界を感じるな・・・

ここからデジカメの写真になります。

_DSCN0928.JPG

使用済みのIU24です。

_DSCN0936.JPG

_DSCN0940.JPG


_DSCN0956.JPG

上がIU24新品、下がIU24使用済みですが、ちびてるんだけどわかりにくいな・・・

_DSCN0952.JPG

これも下が使用済みです。


現在はIU24Dを入れてますが、IU24でも行けますよという感じですかね。

IU24からIU24Dに替えて、ガバ開けすると割と必死な感じのエンジン音だったのが、多少重低音になったかな、という気がしています。

チョイ開けの安定感も相変わらずです。

ノーマルプラグでどうだったかは、もう思い出せないかも。


NGKのホームページにある、5000kmでプラグ替えろってのも、最高の状態で使いたいなら、ってことなんでしょうね。

たぶん1万kmでも、このまま替えずに走れたんじゃないかとは思えます。

レスポンスは良くないかもしれないけど、走れなくなることはなさそうです。

IU24があと2本あるので、モトDXプラグ使えるのは私は結構先かも。

デンソー(DENSO) イリジウムパワー(IRIDIUMU POWER)スパークプラグ [IU24] 067700-9270

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IU24は安いのがいいとこですね。


モトDXプラグ買った人は、インプレをブログで書いてくれないかな・・・

CPR8EDX-9Sですのでお間違えなきよう・・・

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イリジウムプラグ入れてよかったところは、発進時のチョイ開けがいつも一定になるので発進しやすかったことですかね。

乗り始めの頃はかなり助けられたものです。

あと、たまに聞く、信号とかでクラッチ切って減速時に、エンストするというのも私はなったことが一度もないのですが、もしかしたらイリジウムプラグの着火性のおかげかも。

GSX-S(R)125が信号とかで減速時に、エンストする症状のバイク屋やメーカーの対策が、イリジウムプラグに交換、だったというのを見たような気もします。

NGKのイリジウムプラグに交換、だったと思うので、DENSOのIU24ではありませんでしたが。


しょっちゅう減速時にエンストするわという人は、モトDXを待つか、イリジウムプラグ入れてみるといいかもしれません。



あと今回、プラグ付近のカバー(シュラウド)を外してバイク屋まで乗っていきましたが、普段はカバーある部分なので完全に防水ではない配線もあったので、雨の降りそうにない晴れた日以外は、バイク屋でカバーはずしたほうがいいと思いました。








SUZUKI GSX-S125 ABS 四回目のオイル交換(8200km) に続きます。








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posted by hotrod at 01:59 | Comment(0) | バイク

2019年05月30日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編前編


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その4
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/534/0


前回はこれです。





前回はホイールリムステッカー、バイクハンドルブレースセット、センタースタンドをやりました。


今回は・・・

・イリジウムプラグ DENSO IU24

IMG_201cx827.JPG



メーカーの対応表に適合品がなく、同じノーマルプラグのMR8E-9を使ってるSV650の人は、IU24を入れてるらしいという話を聞きつけ、100km乗らないくらいで替えてみたものです。

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/312/0


このへんで書きました。

まあ正直、もうすぐ2輪専用の、MotoDXプラグというのが発売になるので、適合品がないイリジウムプラグを無理に使う必要はなくなるようではあります。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/select.php?mkcode=SUZUKI

ここから125ccを選択するといいかも。

適合プラグもバッチリ存在します。



CPR8EDX-9Sってやつのようですね。

6月以降発売予定となっています。

NGK(エヌジーケー) MotoDXプラグ 2輪専用 CPR8EDX-9S(95321)

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入荷時期未定になってますが、このくらいの値段ならいいですね。



まあそういう品が出るという前提で・・・

MotoDXプラグのページを見ていると、

lifeeeeeeeeee.jpg

こういう図を見かけてしまいまして・・・

あれ?IU24って100km乗らないくらいで替えたよなと思い・・・

メーター見てみると・・・

_s-IMG_201db74859.JPG


イリジウムやノーマルは5000kmで替えろと言われてるのに、既に6500kmを超えていて・・・

まあプラグ屋が言うんだから早めに言ってるんだろう、と思わなくもなかったですが。

やはり気になり、IU24のプラグ自体は3本くらいまとめて買ったので、ブツはあります。

デンソー(DENSO) IRIDIUM POWER [IU24] [品番] 025-001-0240000 スパークプラグ

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どうでもいい情報ですが、

ferraaaa.jpg

フェラーリもIU24が適合プラグのようで、ちょっとアガりました。

V8エンジンだから8本も使うのか・・・



早速近所のバイク屋のおっちゃんに、お手すきか電話し・・・

30分後に来いということだったので、プラグ周りのカバーはずして乗っていくことにしました。

s-IMG_201bre64354.jpg

前回プラグ替えたとき以来なので、なんとなく撮ってみました。

s-IMG_201ytu64408.jpg

裏側も。なんかチェック済の印みたいなのがあるな・・・

s-IMG_201cvh64617.jpg

4番のヘックスで外すネジはここと・・・

s-IMG_201jt64632.jpg

ここです。

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/312/0


こっちの写真のほうがわかりやすいな・・・

ヘックスのネジ2か所を外すと、あとはグロメット(ゴムの穴にプラの棒を差し込む感じ)が2か所あるだけなので、引っこ抜く感じです。

s-IMG_201ytu64408b.jpg

プラ棒の位置はこの辺です。

一つはラジエーター横だったな。

s-IMG_201dft64328.jpg

プラグコードやプラグホールが見えるようになりました。

割とほこり積んでるな・・・

SなのでこれだけでOKですが、Rはもう何か所かはずすことになりそうです。

ヨシムラ(YOSHIMURA) GSX-S125(17- : ABS)、GSX-R125(18 : ABS)機械曲 GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 110A-524-5U90

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バイク屋に行く前の準備は済んだので、ちょっと休んでからバイク屋に向かいます。






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posted by hotrod at 18:52 | Comment(0) | バイク

2019年05月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その4


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その3
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/525/0


前回はこれです。





前回はデイトナのUSB電源、タンクリッドステッカー、レジネットをやりました。


今回の一つ目は・・・

・ホイールリムステッカー 17インチ/18インチ両用タイプ (赤 レッド)

s-IMG_20d80845.jpg



今見たら、ホイール全体を撮ったのがなくて・・・

アップで撮ろうとしたのかな。

一年半弱経っても、剥がれて来たり反射が鈍くなったり、というのはなさそうです。

s-IMG_201cvn80819.jpg

ホイール自体は割と汚れてる感じがありますが、リムステッカー自体はそれほどでもないかも。

ついでに重なってる部分も写ってますね。

あそこからはがれてこないといいんですけど。

ホイールリムステッカー 17インチ/18インチ両用タイプ (赤 レッド)

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購入履歴を見ると、ここから買ったようですが。

買った当時は980円くらいだったな。

Areyss eDivisionというセラーから買いましたが、今はもういないな・・・

まあ320円なら粗悪品でもそんなに痛くなさそうではあります。

見た目の印象がかなり変わるので、やって損はないと思います。

エムディーエフ(MDF) リムストライプ ソリッドタイプ レッド 【文字なし 無地】 6mm幅 17インチ RIM-6M-RD-17N

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日本メーカーのもあります。










・ポッシュ(POSH) バイクハンドルブレースセット ブラック シャフト(226mm) + クランプ(22.4mm)

s-IMG_201zx80922.jpg

なんかいろいろ写ってますが、中央の黒い横棒のことです。

ポッシュ(POSH) バイクハンドルブレースセット ブラック シャフト(226mm) + クランプ(22.4mm)

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正直、買った時のままの状態すぎて怖いくらいなんですが・・・

良い塗装がしてあるようです。

s-IMG_201zx81315.jpg

スマホケース用の固定具がつけっぱなしになってますが・・・

s-IMG_201zx81248.jpg

USB電源をハンドルの付け根に固定したので、スマホケース用の固定具がつけっぱなしでももう一か所何か固定できる場所があり、自由度が高いです。

アクションカメラは最近はチェストマウントするようになりましたが、長距離走るなら汗かきそうなので体から離したとこに固定したいものです。


スマホケースは、タナックスから走行風でスマホを冷やすやつがもうすぐ出るようで・・・

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ デジケースマウントAC-L (ハンドルマウント) MF-4737

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長崎に行ったときは、スマホケースに入れたスマホが、熱くなって画面フィルムが剥がれてくるということがあったので、ちょっと期待しています。















・センタースタンド

s-IMG_201zxz81900.jpg


純正オプションのアレです。

接地面はザリザリになってますが、まあしょうがないですかね。

出番はそれほどないのですが、オイル量チェックしたいときとか、チェーンメンテしたいときとか、オイル替えたいときとかに重宝します。

【おすすめセット】AZ(エーゼット) バイクチェーンメンテナンス4点セット + ウォッシングスポンジ セット

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油面を見るのに、自分で手で支えながらだと怪しい感じになってしまいますし。

持っててくれる人がいれば無問題ではありますが。

チェーンメンテやるならホイール回すことになるので、後輪が浮くセンタースタンドの有難味を感じます。

狭い駐輪場に停めることが多いなら必須です。

一回だけですが、山の中で、坂に停めないといけないことがあって、登り向きにセンスタで停めて安心だったことがあったな。

意外なときに役立つこともあるということで。















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posted by hotrod at 17:41 | Comment(0) | バイク

2019年04月29日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その3


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その2
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/521/0


前回はこれです。





前回はヘルメットロック代わりにしてたカラビナロック、リヤストップランプLED球、99円タンクパッドをやりました。


今回の一つ目は・・・

・DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート 93039

s-IMG_20190416_180946.jpg


最初はめんどくさくてしばらくつけてませんでしたが・・・

一泊とかで出かけるならないと不安になる一品です。

s-IMG_20190416_181115.jpg

防水になってるフタを開けるとこういう感じです。

遠出するにはないと困るんだけど、充電しながら同時に使用すると、明らかにバッテリー(スマホの方の)が一段劣化が進む感じなんですよね。

別にこのUSB電源のせいではなく、充電しながら使うのがいけないんですが・・・

充電しながら使うとスマホ自体が熱くなるので、そのせいもありますね。

充電が切れて地図が分からなくなるのもアレだし、充電しながら使ってバッテリーがへたるのも避けられないという・・・

スマホのバッテリー交換前提の頃が懐かしいですね。

バッテリーパックの新しいやつくれるシステムとかもあったな。

s-IMG_20190416_181140.jpg

中は錆びてる感じもないので、たぶんまだ使えるはずです。

充電してみればよかったな・・・

あとで確かめときます。

DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート 93039

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納車時の2017年12月ごろには、1ポート用と2ポート用しかなく、1ポート用の方を買いましたが・・・

DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源 USB1ポートACC2.1A 97040

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現在はメインキーONじゃないと通電しないやつも売ってるようです。

シモケンさんとこの通りにやるなら、上の方の1600円くらいのやつで、カプラー加工してつければ、メインキーONのときしか通電しない仕様にはなります。

が、USBx1 メインキー連動のほうの写真の2枚目を見ると、ブレーキランプかなんかの配線に噛ませる感じなので、カウル外さなくてよさそうな気がするんですよね。

コードもかなり短いし・・・

今から買うなら、値段もそんなに変わらない USBx1 メインキー連動 97040 のほうがいいかもしれません。


遠出して帰ってこられなくなるよりは、スマホのバッテリーが劣化する方がマシですかね。

遠出するなら必需品ですが、副作用もあるという感じです。

あと、別途に一本USBケーブルが必要なので、今日はこれ使うぞ、とUSBケーブルも持ち出した時しか役に立たないというのがあります。

なんか思いのほかすごくスマホ使って、電池切れちゃったわ、もしくは充電しながら帰りたいというときには、USBケーブル持ち歩いてない限り使えないという目に2度ほど逢いました。

まあ1年に2度程度でしたが・・・

USBケーブル、ミニシェルケースに常時入れとくかというと・・・入れないですよね。

ケーブルの端子が錆びそうです。









・インドネシアでは純正オプションらしい?タンクリッドステッカー

s-IMG_20190416_180656.jpg

買って貼った当時は、マサラムービーのようなコッテリ感を感じたものでしたが・・・

マサラムービーはインド映画であってインドネシアではないんですが。

今となっては・・・

割とないと寂しい、物足りないくらいになってしまいました。

慣れとは恐ろしいものですね・・・

s-IMG_20190416_182347.jpg

この赤と銀のスズキマーク部分に、買った当初はポヨンポヨンしたクッション感があったような気がするんですが・・・

今はもうクッション感は全然ありません。

元からそんなものはなかった可能性もありますが・・・

あとよく見ると、微妙にスレとか薄汚れた感じがあります。

タンクリッドのとこなので、あまり水ぶっかけて洗うわけにもいかない場所で、どうしようもないかな・・・

あの下は鍵穴で、そこからタンクに水が入ってもイヤですしね。

AP タンクステッカー マットクローム調 液だれ風 トヨタ アクア NHP10 前期/中期/後期 2011年12月〜 マゼンタ AP-MTCR3398-MG

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こういう初期ビックリマンシール風のものもあるようです。

ビックリマンチョコ、もう売ってないんでしたっけ・・・


確かヤフオクで買ったんだったかな。2千円くらいで、正直あってもなくてもいい一品です。

あちらで純正オプションらしいこともあり、1年でボロボロになって剥がれたりはありませんでした。







・DAYTONA(デイトナ) レジネット(40X40)ブラック 72733

s-IMG_20190416_181737.jpg

これは確か納車前に買ってたから1年半くらい経ってるのかな?

ミニシェルケースつけたので、出番は減りましたが・・・

19インチのジャンクノートPC買った時に持ち帰るのに役立った覚えがあります。

ミニシェルケースに入らないサイズで、リヤシートに縛り付ける感じで固定して持ち帰りました。

普段買わないようなでかいサイズのもの買ってしまうことって、たまにありますよね。

スーパーなら500円くらいで宅配してくれるとこもありますが。

そういう時に役立ちます。


DAYTONA(デイトナ) レジネット(40X40)ブラック 72733

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安いので、買ってミニシェルケースに入れとけばいいのでは。

ミニシェルケース買う前は、リアシート下のスペースに入れてたな・・・













SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その4 に続きます。








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posted by hotrod at 06:29 | Comment(0) | バイク
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