アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2022年12月24日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き 判明した、下にプロテクター入りパーカを着てるときのN-3Bの適正サイズと、ハマった別注沼


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/764/0


前回はこれです。









前回はN-3Bのバイク乗車時はどうかという話でした。


今回は、バイク乗車時のN-3Bの個人的な適正サイズと、それを知る過程で別注沼にハマったという話です。






前回、アルファインダストリーズのN-3Bのバイク乗車時は表面素材がナイロンじゃないと風を通す、袖のリブが良い、胴はピタピタでも腕は自由に動かせる、前傾時は首元から風が入るかも、というところで終了でした。





で、次は、快適工房の長袖シャツ+ラフロの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556を着た状態で、ちょうどいい感じのN-3Bのサイズは?ということになってきます。




私は、快適工房の長袖シャツ+ユニクロのヒートテックタートルネック(割と薄手)の上にN-3Bを着る場合は・・・

・ゆったりめのCoreSpec(20024)、MadeInUSA表記のあるものの場合

Sサイズでもぴったり目で着られる

Mサイズならゆったりめに着られる

Lサイズだとでかいけどまあアリ



・細身に作ったJapanSpec(20094)や国内別注品の場合

Sサイズだと腕を通せない

Mサイズだとぴったりめで着られる

Lサイズだとちょうどいい

XLサイズだとゆったりめで着られる


というサイズ感でした。

実際に着ての感想なので、最低でも7着はあるのか・・・



そして、快適工房の長袖シャツ+ラフロの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556の上にN-3Bを着る場合は・・・



敬老の日とかいうタグが付いてて、ウッとなりましたがまあ見なかったことにして・・・


・ゆったりめのCoreSpec(20024)、MadeInUSA表記のあるものの場合

Sサイズはちょっとやめとこうかな、プロテクターが引っかかって裏地が破れたりしたら怖いなと感じて中止

Mサイズだと多少のぴったり感はあるもののまあまあちょうどいい感じ

Lサイズだと動きやすいしちょうどいい感じ



・細身に作ったJapanSpec(20094)や国内別注品の場合

Sサイズはそもそも試す気にならない

Mサイズだとピタピタ、ジッパーも閉まるがジッパーに負荷かかってそう だけど腕は自由に動かせて、バイクの乗車姿勢を取ることには何の問題もない、後方を目視で確認もできる、実際に運転は出来るし買い物にも行ける、がもう少し余裕が欲しい

Lサイズだと多少のぴったり感はあるもののちょうどいい感じ

XLサイズでもデカいと感じない程度で割といい



という結果でした。

・意外と肩腕のプロテクターはサイズ感に影響なかった

・脊髄・チェストのプロテクターのサイズ感への影響は大きい

・CEレベル2とかの硬いプロテクターにするとまた違う感じになるかも

とは思ったものの、今のところCEレベル2のプロテクター買う予定はないので、まあこれでいいかと思っています。



さて、サイズ確認用にN-3Bをいくつか買っている間に・・・

なんかちょっと違うのが混じってることに気が付いたんですよね・・・

基本的に細身に作ったJapanSpec(20094)とだいたい同じサイズ感(ごくたまに小さいのも)なので、気にせず買ってましたが・・・

途中からはアルファのオリジナルな奴は買わなくなり・・・

ちょっと違うやつばかりを買うようになっていました。

確か一番最初になんか違うな?と感じたのは・・・

s-1671866008679.jpg

これだったかな。

s-1671866008641.jpg

裏地が明らかに違い、アルファのタグの下に、読みにくいけどナノユニバースのタグがはってあり・・・




ナノユニバースはこの西川ダウン使ったダウンジャケットをなんとなく知ってた程度の認識でした。

s-1671866008658.jpg

袖先はボタンで狭くできるようになっていて・・・(N-3Bなのでいつものリブもあります)

s-1671866008672.jpg

腕のタバコ入れるポケットのところのジッパーの生地の色が変えてある、というものでした。

最初はそんなこと気にせず、普通に着ていたのですが、気になってきてググると・・・

・バック裾はフィッシュテイル仕様に
・別注のナイトカモ柄を使用した裏地

https://www.magaseek.com/product/detail/id_001622950


とありました。

ここで別注の文字を見て理解しました。

スニーカーでよくある、ちょっと色変えて2,3万値段が上がるやつだ、と。





ここでも、アルファのオリジナルのやつなら3万くらいですが、定価は4万になっています。

在庫処分だったのか、売り切れてるけど2万8千になってはいますが・・・

ああそういうことか、と納得しながらも、アルファのオリジナルのやつはもう見まくりすぎてなんだか目に入らなくなり、別注モノのみを見まくるフェーズに入ってしまい・・・

私は古着でしか買ってないので、そこまでの大出費にはなりませんでしたが、これを新品でやると恐ろしいことになりそうな気がします。

実際、2017年のXLargeの別注モノは・・・

11.23.thu XLARGEレジスタードマーク×ALPHA N-3B

https://xlarge.jp/news/xlarge/detail10347


4万5千円でした。まあこういうのが検索で引っかかるだけマシなんですよね。




中古で出てるけど、まだお高いですかね。


検索しても引っかからないものの方が多い印象です。

s-1671866008606.jpg

家にある、XLarge別注のワッペン付きのやつは、検索で出てこないんですよね・・・

ゆったりめのCoreSpec(20024)のLサイズで、たぶん上の2017年のやつより前の発売なんだろうなということですかね。

白金というか、薄い金色、もしくはサンドベージュの光沢あるやつという感じの色味です。


まあ、買ってしばらくは自分で着るだろうから、発売から何年か経ってるのは当然かもしれません。



この2着が、サイズ的にもデザイン的にも気に入ったせいで、このへんから別注沼にハマっていくことになります。





SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 ハマった別注沼の続き に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 18:21 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード