アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2022年12月23日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて


SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒着で右往左往 の続き アルファインダストリーズのN-3Bについて
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/763/0


前回はこれです。









前回は防寒着というかN-3Bの話の続きでした。


今回は、N-3Bのバイク乗車時はどうかという話です。






前回、アルファインダストリーズのN-3Bについてどういうものかというところで終了でした。





で、バイク乗るときにN-3Bを着た場合は・・・

・表面素材はナイロンじゃないと風を結構通す

コットン・ウール・メルトンの場合、結構冷気が入ってくる感覚があります。

あとコットンは、日焼けなのか劣化して色あせどころかもともと黒だったのが茶色くなってるものもありました。

あと単純にスレると他の素材と比べてスレ跡が残りやすい印象です。

【アルファ公式】【アウター20%OFFクーポン★12/26 01:59まで】【GO OUT 1月号掲載】【直営店限定】N-3Bコットン ALPHA INDUSTRIES

価格:34,980円
(2022/12/22 04:37時点)
感想(0件)




ナイロンも、買わなかったけど色あせしているものはありました。

まあ、バイクで転倒したら即破れるものだし穴さえ開いてなければ色あせててもいい、という考え方もありますが、風が入ってくるのはダメだと思います。

といいますかナイロン以外のN-3Bはバイクには実際厳しいです。私も経験しました。

ナイロン以外のN-3B着て乗った次の日、ナイロンのN-3B着て乗ると明らかに天国です。

ナイロンの光沢がイヤだという人もいるかもしれませんが、バイクに乗るなら風通すか通さないかは死活問題です。




・袖のリブが本気でありがたい

s-1671650851668.jpg

リブがあるせいで、ハンドルに手を置いてても袖口から風がストレートに入ってこないのは大きいです。

ガントレットタイプの冬用グローブ使ってるなら、効果倍増なのでは。

コミネ(KOMINE) バイク用 カーボンプロテクトエレクトリックグローブ ブラック M EK-200 秋冬春向け 防水 防寒 カーボン ストレッチ素材 電熱

新品価格
¥13,793から
(2022/12/23 04:10時点)




こういう、グローブのスソ?が長めで広がってるやつです。

私は普通のグローブタイプなので、ガントレットタイプと袖のリブの実際の相乗効果がわからないんですよね・・・



・兵隊さん用なので、胴体部がキツキツでも腕は余裕で動かせる作りになっている

前のジッパー止めるのに多少苦労するくらいキツキツの状態でも、腕は余裕で動かせるので、バイク乗ってる分にはそんなに問題はないんですよね。

運動したり、しゃがんだりするのはジッパー周りに負荷かかりそうで恐ろしいですが。

バイクの乗車姿勢を取ってる分には、基本的に問題ないです。

後方確認を目視でやる場合も、大丈夫でした。



・立った乗車姿勢のGSX-S125だとフラップ上部ちょうどくらいまでジッパー上げて、中にハイネックでも着てれば首に風が当たって寒いとかはないが、前傾するGSX-R125などではもっとジッパー上げるかネックウォーマーするかしないと首元から風入るかも

s-IMG_202uy3936.jpg

だいたいいつもこの状態で着て乗ってますが、下に着たラフ&ロードの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556のフード部分を多少立てる感じにしてれば首が寒いということはないのですが。

同時にかぶってる、OGK RYUKIのアゴの辺りの形状のおかげもあるのかも。

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット システム RYUKI ホワイトメタリック (サイズ:XL)

新品価格
¥30,370から
(2022/12/23 03:07時点)




首元から風が入る感じもないです。


でも、もっと前傾すると、ネックウォーマー必須になってくる可能性は感じます。

ネットで見かけて、これは最大級の新発明なのではと感じた商品がありまして・・・

デイトナ バイク用 インナーウェア 秋冬 防風 防寒 ネックウォーマー(一体型) DI-004FA ブラック XLサイズ 31977

新品価格
¥4,084から
(2022/12/23 03:14時点)




これです。

デイトナの防風インナーに、ついでにネックウォーマーを一体化させてしまった一品です。

私はこれを見て衝撃を受け、即ネットのよくある、在庫持ってなくてメーカー取り寄せばかりだけど安い、的なショップに注文したのですが、割と待たされた挙句にXLサイズはデイトナにも入ってこない、今期製造終了、とのことでキャンセルされ、即アマゾンで買いなおしたがまだ届いてない、という状態です。

在庫持ってるアマゾンって偉いな、と思ってしまいました。

ですが、これ書いてる現在でXLは、

残り12点 ご注文はお早めに

となっています。ビビッと来た方はどうぞ。

XL以外ならまだ在庫は潤沢なのかな?

快適工房の長袖シャツ→デイトナのこれ→ラフロの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556、と着れば、いい加減なアウター(N-3Bのコットンのとか)でも大丈夫かな、とか妄想してますがどうなりますかね。

ネックウォーマー部分は下に下げてモコモコした感じにできるのもよさげです。

neckkkkkkk.jpg

まだ届いてないので、この説明画像だけが頼りではありますが・・・

GSX-S125に乗ってると特に首元から風が入ってくる感じはないものの、首元が温かいに越したことはないですし。

とりあえずはよ届いてくれ、という感じです。




・125ccの速度域では、フードが引っ張られる感覚は一切ない

冬で寒いのであまりスピード出さないというのもあるかもしれませんが・・・

とりあえずフードどうにかしないと・・・と思ったことはないです。

フードがジッパーで2つに分割できるN-2Bだといいのかもしれませんが、N-2Bは着丈が短いんですよね。

まあこっちの方がライダースジャケット(革ジャンの)のシルエットに近くはあるんですが。

[アルファ インダストリーズ] ALPHA INDUSTRIES N-2B フライトジャケット インポート セージ M

新品価格
¥29,920から
(2022/12/23 04:37時点)




一応アルファ・インダストリーズのN-2Bもあります。

うちには一着あるかないか・・・という感じかな。

N-2BはN-3Bより寒くない場所向けらしく、中綿の量も少なめな気がします。











SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き 判明した、下にプロテクター入りパーカを着てるときのN-3Bの適正サイズと、ハマった別注沼 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 05:25 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード