2022年12月22日
SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒着で右往左往 の続き アルファインダストリーズのN-3Bについて
SUZUKI GSX-S125 ABS+ミシュラン パイロットストリートラジアルその後と防寒着で右往左往
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/762/0
前回はこれです。
前回はタイヤ交換その後と防寒着の話でした。
今回は、防寒着というかN-3Bの話の続きです。
前回、ベースレイヤーは快適工房の長袖シャツ、ミッドレイヤーはラフ&ロードの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556は即決し買ったがアウターシェルをN-3Bに決めたものの古着いくつか買ってみた、というところで終了でした。
何着買ったかはもう思い出したくないですが、そのおかげで徐々にどの辺のサイズが自分に合う合わないがわかってきまして・・・
まずその前に、N-3Bについてなんとなくわかったことを列記していきます。
詳しい方が見ると間違いもあると思うので、その辺は適当に。
・アメリカで複数のメーカーが作っていて、いくつかあるメジャーなのがアルファ・インダストリーズ
・ある時期からエドウィンジャパンがアルファ・インダストリーズ製品の日本での販売権を獲得し、ライセンス製造している(アウトドアウェアのコロンビアジャパンの製品はゴールドウィンがライセンス製造してるみたいな感じ)
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・エドウィンジャパンが作るN-3Bは、アメリカオリジナルのサイズ感で作ったCoreSpecと、日本向けに細く作ったJapanSpecがある
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↑がアメリカオリジナルのサイズ感で作ったゆったりめのCoreSpecのタグ 20024を見たらゆったりめと思え そのあとの数字は多分カラーコード
↑が日本向けに細身に作ったJapanSpecのタグ 20094を見たら細いと思え そのあとの数字は多分カラーコード
・日本のアパレルメーカーとのコラボもの(別注とも)は型番はTA-XXXXとかになってて、基本的にJapanSpecのサイズ感な気がする
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XLargeジャパンの別注モデルのこれですが、着るとJapanSpecのMというのがわかります。
XLARGE X ALPHA INDUSTRIES N-3B PARKA
https://www.freshnessmag.com/2011/11/16/xlarge-x-alpha-industries-n-3b-parka/
この記事を見て知りましたが、11年前の発売なんですね・・・
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その割には状態は良くはないけど悪くもないという感じです。
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ひるがえってこちらの一品は・・・
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薄めの金色みたいなカラーで、詳しいことはわかりませんがXLargeUSの別注モデルなのか、XLargeジャパンがあえてCoreSpecを選択した別注モデルなのか、着てみると明らかにCoreSpecのゆったりサイズのLです。
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色違いのワッペンがついたブラウンもありますが、そちらもCoreSpecのゆったりサイズのMでした。
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・あとたまにアルファ単独のカラーブロックとか強化ナイロン部分が色違いのやつとかN-3B MOD(ボタンとヒモのループで留める部分を廃止しフラップ内のジャンパーホック留めに変更+中綿の量減らして薄手に)で型番違いのものがある N-3B MODの別注モデルもあるようです
・表面素材がナイロン・コットン・ウール・メルトンのものがある
ひとつ忘れてましたが、重要なことが・・・
・エドウィンジャパンでライセンス製造したものは大体YKKのジッパー使用で良いが、アメリカで作った本場モノはIDEALのジッパーを使ってて、ミリタリースペックなのかもしれないが正直YKKの方が日常生活では明らかに上でちょっと閉めにくい
15年くらい前?コロンビアを好きで買ってた頃の私は、ゴールドウィンが作ったものはなんだかイヤで、アメリカから輸入したりしてた(コロンビアジャパンがクレーム入れたのか、コロンビア本社から通達がアメリカの販売店にあったようで、ある時期からアメリカのショップが日本のアドレスにはコロンビア製品を売ってくれなくなりましたが)ものですが・・・
そんな私でも、よほどの本物志向の人以外は、日本で売ってる物買ったほうがいいのではないかと思います。
ジッパーって毎回開閉するものなので・・・
IDEALもそこまで悪くないですが、YKKは世界最高、唯一無二なんです。
アウトドアウェア好きだった過去で、完全にYKK崇拝者になりました。
ジッパーのオモテにはALPHAと書いてあるものの、裏にはYKKの刻印があるはずです。
そんなところですかね。
SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて に続きます。
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