アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年01月22日

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のイヤーパッド付け替え

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その4終
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/827/0

前回はこれです。







前回は、左から音が出たり出なかったりする安ヘッドフォンを修理した、という話でした。


今回は、そのイヤーパッドを交換した話です。







前回の最後の方で、イヤーパッドがボロいので交換品を注文したがまだ届いてない的な話をしましたが・・・

気付いたら置き配されてまして・・・

s-1705754734613.jpg

こういうブツです。

交換SONY MDR 7509HD V600 V900HD Z600 djイヤークッション

新品価格
¥850から
(2024/1/21 06:27時点)




ここで買いました。

交換SONY MDR 7509HD V600 V900HD Z600 djイヤークッション というネーミングのようです。

s-1705754734600.jpg

写真のとおり左右セットで850円です。

速攻で取り付けますと・・・

s-1705754734591.jpg

専用設計でもないのに、簡単に取り付けできました。

HP-X122特有の、赤いラインは見えなくなってますが・・・

かぶせるタイプで取り付け簡単、ではありますが、問題がないわけではなく・・・

s-1705754734582.jpg

これは新イヤーパッドの上に、旧イヤーパッドをのっけたものですが・・・

atumiiiiii.jpg

厚みが倍くらい違うんですよね・・・

s-1705754734573.jpg

両耳やるとこんな感じです。

ヘッドフォンを耳に装着すると、多少の圧迫感があり、まあ多少血行は悪くなりそうではありますが、問題ない程度の圧迫感と感じました。

何より新しいというのは大きいです。

amiiiii.jpg

ここの部分に、薄い網がかかってるのも大きいかな。

s-1705510647589.jpg

旧のほうにも薄い網はあったのですが、劣化してボロボロと取れて無くなってしまったんですよね・・・

ドライバーの音がダイレクトに耳に来る感じになってました。

この網で聞こえてくる音がマイルドになり、音質が良くなった感まで確実にあります。

s-1705754734567.jpg

とりあえず新旧並べてみました。

新で厚みは増えたものの、ヘッドバンギングでもしない限り、ズレたりはしなさそうです。

2時間くらいFPSやってみましたが、ズレることはなかったな。

新品の付け心地というものは、こんなに良かったのかと思ってしまいました。

交換SONY MDR 7509HD V600 V900HD Z600 djイヤークッション

新品価格
¥850から
(2024/1/21 06:27時点)




安いしかなり良いと思います。

耳の圧迫に耐えられる人なら是非、という感じです。

あんまり詳しく調べずに注文しましたが、こんなに合うなんて思ってもみませんでした。







はずしたイヤーパッドはゴミ箱行きとなりました。

s-1705510647589.jpg



あまりに良かったので、急いで書きました。






次回に続きます。











にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | 家電

2024年01月21日

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その4終

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その3
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/826/0

前回はこれです。







前回は、左から音が出たり出なかったりする安ヘッドフォンを修理するために、脳内で作業順序をだいたい思い浮かべて整理し、写真は赤だったけど白のプラグを切り落とした、という話でした。


今回も、その続きです。







前回、白のプラグを切り落とし、もうやるしかないという状況になりました。

この時点では、写真の赤プラグはまだ切ってなかったな。

白のプラグを切り落としたあと、ケーブルをケーブル穴に通す作業がありますが、それをやるには元々あるケーブルを抜く必要があり、さらにケーブルを抜くためには、ハンダで固定されてる接点から線を切り離す必要があります。

sss-_1705510647616.jpg

この写真のように、黄色の矢印方向に軽く引っ張ると、あっさり接点から両方の線がはずれました。

ブチッともプチッとも言わなかった気がします。

拍子抜けしました。

その後抜け防止の結び目をほどき・・・

_s-sss-1705510647497.JPG

これのことです。

ケーブル穴から元々のケーブルを抜きます。

ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(ケーブル交換編)

http://headphonereview.seesaa.net/article/29801391.html


参考にさせてもらったこのページでは、ケーブルが太くなったのでケーブル穴をやすりか何かで拡げないと、という記述があり、そういや棒やすりとか買ってなかったなと焦りましたが・・・

s-_1705510647428.jpg

画像左のCN-2012Aのケーブルの太さが、画像右の元々のケーブルより多少太いくらい、ということで、入りやすくはないが、押し込めばなんとかなるという感じで、穴を拡げないとどうにもならないという状況は避けられました。

JVCケンウッド ビクター ステレオミニプラグーピンプラグX2 2m CN-2012A

新品価格
¥884から
(2024/1/20 05:11時点)





ケーブル引っ張りへの対策としても、結び目と合わせて防ぎやすそうということで安心しました。

適度な長さのケーブルをハウジング内に引っ張り込み、穴付近で結び目を作って・・・

_1705510647497.JPG

不細工ですがこんな感じで線をはんだ付けし、ボンドで留まってたらしき方向でセロテープで固定すればだいたい終わりです。

CN-2012Aのケーブルの被膜剥いたりする説明が抜けてましたが・・・

___1705510647497.JPG

黒い皮膜をカッターか何かで切り込み入れて剥くと、銅線に囲まれた白い皮膜が出てくるので、周りの銅線をひとまとめにねじって一本の線(銅線)にし、白い皮膜もカッターで切れ込み入れて剥き、中の線だけをひとまとめにねじって一本の線(白線)とする、という作業をします。

そういえば、ニッパー出してなかったので、RCAコネクタちょん切ったのもカッター、被膜に切れ込み入れたのもカッター、ということで全部カッターで済ませたんだったな。


特に問題ない右も、左のケーブルを付け替えたので、やらざるを得なくなり、イヤイヤ同じ作業を繰り返します。

オーディオ界の掟、赤が右、白が左がわかってれば難しくないと思います。


作業順序を考えてから作業に入ったので、引っかかったりやり直したりすることはほぼ無く、割とすんなりいったような気がします。

右も終わったら、ハウジングを閉じ、イヤーパッドなしの状態で、試聴に入ります。

ckbbb.jpg

何故か素材は、スペースシャワーのクレイジーケンバンド 特集-ZOOM.mpgでした。

2009年くらい?

髪切った頃の安斎肇がKenさんとオススメ中華街の店でメシ食ったり両親がやってるショップに行ったり即興で録音したり、という感じの内容です。


試聴の結果・・・左の音が出たり出なかったりの症状はなくなり、どっちも普通に聞こえるというものでした。

音質良くしようとかは一切なく、単に保守としか思ってなかったので、音が良くなったかどうかは・・・よくわからないところです。

hikakuuuuuuuuuuuuuuuu.jpg

画像左のクソ細い線が、画像右の多少太い線に置き換わってるので、多少は良くなってるのかも。

左から音が出ない、出る瞬間がたまにある、という状況が長かったので、音質どころではないんですよね。

どんな音が鳴っていたか、という記憶がなくなっていました。

とりあえず通常のヘッドフォンの機能は回復したので、FPSとかやってて、敵の足音が聞こえず撃たれるとかはなくなりました。

万々歳です。

s-1705510647525.jpg

捨てる前に撮った写真です。

引っ張り防止に、ケーブル穴内側で結んで輪っかが作ってあったクセがついたままですね。

15年くらいはまともに働いてくれたので、十分かな。

ケーブル被膜のゴムか何かが経年劣化で硬化して、断線を引き起こしてたように思いますが、CN-2012Aのケーブルが硬化したり、素人がハンダ付けした接点がクラック起こしたりするまでまた使おうと思います。

次に何かがおかしくなる頃には、CN-2012Aはもう売ってない可能性が高そうではありますが・・・

JVC(JVCケンウッドになってて、ケンウッドも吸収したのか・・・)自体もいつまでも存続してるかどうか怪しい気もします。

ビデオはビクター・・・懐かしい響きです。




書き忘れてましたが、はずしたイヤーパッド、

s-1705510647589.jpg

写真右が最初に雑に外した左耳の方で、内側の切れにくい素材の部分は取れてしまいましたが、まあそれでも再び元の状態に戻すことはできました。

写真左の右耳の方は、内側の切れにくい素材の部分は残っているものの半分切れてる、という状態ですが、こちらも元の状態に戻せました。

落ちてくることもないです。

汚いので一応替えられそうなイヤーパッドを注文してみましたが、まだ届いてないです。






安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のイヤーパッド付け替え に続きます。











にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | 家電

2024年01月20日

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その3

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/825/0

前回はこれです。







前回は、左から音が出たり出なかったりする安ヘッドフォンを修理するために必要なものを買ってきたり部屋で探したりという話でした。


今回も、その続きです。







前回、ヘッドフォンケーブル置き換え用のAVケーブル買って、はんだごてとハンダを部屋で見つけてだいたい必要そうなものが揃いました。

桃太郎で言うと、犬・サル・キジが仲間になった、というあたりでしょうか。

ももたろう (はじめての世界名作えほん)

中古価格
¥79から
(2024/1/20 04:50時点)





サルとキジは覚えてたけど、犬がいたのは思い出せなくて、ググったのは秘密です。





一度開けて戻した左のハウジングを開け、中を観察します。

安ヘッドフォンとはいえ、ぶっ壊してもいいっちゃいいけど、慎重に行きます。

ウィザードリィのシーフのイメージです。

SUZUKI GSX-S125 ABSで新年から立ちごけ+イージスのツナギに穴あけ

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/317/0


以前このへんで書きました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1049/069/html/mninmaswiz21.png.html

ウィザードリィII

中古価格
¥1,467から
(2024/1/20 04:51時点)







とかいいながら、左ハウジングの両パーツの内側を写したと思ってたらその写真はなく・・・

s-1705510647497.jpg

そういうわけで、これはまず元の状態を目に焼き付けてから、作業が全部終わった後に、あわてて撮った写真です。

ハンダの付き方がかなり素人風味ですね・・・

まあこの写真のキモは2点で・・・

s-sss-1705510647497.jpg

・ヘッドフォンケーブルが引っ張られて接点に変な力がかからないよう、通し穴付近で一回結んである

・ドライバーの接点はボンドで固定されてたらしき側の両端を使い、左に銅線ぽい色の線、右に緑の線がハンダ付けされている

というところでしょうか。

s-_1705510647616.jpg

既に貼りましたが、この画像が作業前の接点の写真です。

ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(ケーブル交換編)

http://headphonereview.seesaa.net/article/29801391.html


参考にさせてもらったこのページでは、接点は中央寄りの2つとなってたので、ロットによって違うのか、どっちでもいいのかは不明です。

手元のブツの、元の状態と同じ方を使うといいのでは。

でも緑の線て・・・

オーディオ界の掟として、赤が右(RedとRightがかかってたりするのか?)、白が左というのがあります。

緑ってなんだよ・・・

まあ右のハウジング開けたら、

_s-1705510647607.JPG

赤と銅線だったので、緑は白だろうなということにしました。





さて、この原初の状態を頭に叩き込んだら・・・

作業の順序を考えます。

場合の数 1―作業性の特訓 書き上げて解く順列 (思考力算数練習張シリーズ 23)

中古価格
¥133から
(2024/1/20 04:55時点)





調子悪い左をまずやってから、問題ない右もやるという感じで・・・

1 RCAコネクタ白(左)を切る



2 元々あったヘッドフォンケーブルを接点からはずし、結び目をほどき、ケーブル穴から抜く



3 RCAコネクタ白(左)を切ったケーブルの先から、ある程度の長さをケーブル穴に通す




4 穴に近い側で、ケーブルに結び目を作り、引っ張り防止



5 多少の余裕を持ったケーブル長で、ボンドで固定されてたらしき向きで接点にはんだ付け



6 ハウジングねじ留めして閉じて終了



という道のりが思い浮かびました。


_s-1705510647552.JPG

これはAVケーブルの赤(右)のRCAプラグですが・・・

当時は白(左)の方のRCAプラグを見ながら、今ならまだ返品できるとか考えてましたが・・・

_s-1705510647538.JPG

この写真も赤(右)の方ですが、白(左)の方のRCAプラグをこの状態に切り落とし、もう戻れないという気持ちになった記憶があります。

よく考えたら、このAVケーブルのCN-2012A、1200円くらいで、このヘッドフォン(AIWA HP-X122)買った時の値段とほぼ同じだったんですよね・・・

JVCケンウッド ビクター ステレオミニプラグーピンプラグX2 2m CN-2012A

新品価格
¥884から
(2024/1/20 05:11時点)




自分は何をやっているのかと思わなくもない瞬間でした。






安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その4終 に続きます。











にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 05:17 | Comment(0) | 家電

2024年01月19日

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その2

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/824/0

前回はこれです。







前回は、左から音が出たり出なかったりする安ヘッドフォンを修理する話でした。


今回は、その続きです。







前回、ハウジング開けて、ボンドで固定されてるべきとこが留まってないのでセロテープ貼って固定しても特に改善せず、接点も特に問題なさそう、経年劣化で硬化したケーブル内で断線してる可能性も、ということで、ヘッドフォンケーブルごと交換するか、という気になってきました。

プリティ・ウーマン【●映画プログラムです●注:DVDではありません】//リチャード・ギア ジュリア・ロバーツ●状態:表裏など経年劣化少あり お買得 ●ypu1406





2007年くらいに終売になったヘッドフォンなので、もう15年くらい経ってるし、まあしょうがないのかも。

ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(ケーブル交換編)

http://headphonereview.seesaa.net/article/29801391.html


ここを見ておりますと・・・

>なんと3.5mmステレオミニプラグ〜RCAプラグ×2の1.5mY字ケーブルが160円

とあります。

片方の端にはステレオミニプラグ、もう片方は左右に分かれたケーブル、というのは確かに理想的だなと思い、これをヘッドフォンケーブルとして流用するというアイディアをパクらせてもらうことにしました。

千石電商とか便利なショップは近場にないので・・・(広島だとドスパラ行けば安いケーブル売ってそうではあります)

近所のエディオンで、適当なケーブルを買ってきました。

_s-1705510647600.JPG

JVCケンウッド ビクター ステレオミニプラグーピンプラグX2 2m CN-2012A

新品価格
¥884から
(2024/1/19 01:28時点)




JVCのCN-2012Aというブツです。

昔はこういうケーブル、100円ショップで売ってたものですが、今回ダイソー3件くらい回ったけど置いてませんでした・・・

回った3件目は閉店間際で、蛍の光が流れてたような。


エディオンでも、最近はHDMIケーブルで音声も送れるということで、需要が無いのか、かなりの長期在庫っぽい感じで陳列されてました。

お値段は1200円くらいです。

このあとすぐRCAプラグちょん切る予定なのに、懇切丁寧に保証とかの説明されて、申し訳ない気持ちになりました。

Amazonベーシック RCAオーディオケーブル タブレット用 1.2m(3.5mmオス - 2RCAオス)ブラック

新品価格
¥851から
(2024/1/27 01:50時点)




店に行く暇がないという方には、もうちょい安いアマゾンベーシックのやつもありました。

注文しとけばそのうち置き配されてる感じですかね。




家に戻り、部屋の中を見回しますと・・・

s-_1705510647481.jpg

10年以上使ってない気がする、はんだごてが見つかりました。

_1705510647452.JPG

太洋電機産業の・・・

s-_1705510647465.jpg

TQ-95というもののようです。

goot(グット) 即熱はんだこて クイックスイッチ付き ストレート型 TQ-95 日本製

新品価格
¥2,200から
(2024/1/19 01:53時点)




今も買えるっぽいです。

s-_1705510647440.jpg

ハンダも見つかりました。

goot(グット) 精密プリント基板用 鉛フリーはんだ Φ0.8mm スズ99%/銀0.3%/銅0.7% ヤニ入り SD-52

新品価格
¥1,162から
(2024/1/19 01:56時点)




これも今でも買えるのか。

確かこの2つ、マザーボードの吹いたコンデンサの交換用で使ったような・・・

ノートパソコンの小さな精密ネジをなめて苦労した件 その3終

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/651/0


ここの終わりの方で書いた、台湾粗悪コンデンサ大量液漏れ事件の頃だとしたら、20年くらい使ってないことになります。

動くといいけど・・・不安ですね。

ハンダのパッケージのプラスチック、透明だったのが日焼けしてるし・・・



一応必要なものは、これで揃ったのかな?

はんだとか全然狙ったとこに落とせない人間ですが・・・

ハンダ吸い取り器とかもないです。








安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その3 に続きます。











にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 02:17 | Comment(0) | 家電

2024年01月18日

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その1

HDMIから音声信号だけを取り出す”4k対応”HDMIコンバーターその後 4k対応HDMIセレクターが届いた
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/454/0

前回はこれです。






前回は2018年か・・・4k対応HDMIセレクターが届いたって話だったようです。


今回は、左から音が出たり出なかったりする安ヘッドフォンを修理する話です。







モノ自体はこれなんですが・・・

s-IMG_202g64615.jpg

これだとヘッドフォンかどうかも怪しい感じですが。

s-_1705510647565.jpg

ステレオダイナミックヘッドフォンと書いてあるこの写真ならわかりますかね。

HP-X122 価格比較

https://kakaku.com/item/20460510001/


価格コム見ると、2007年くらいまでは売ってたもののようです。

アイワ ワールドバンドラジオ パールブラック

中古価格
¥9,480から
(2024/1/18 22:47時点)




もうヘッドフォン作ってないのかな・・・

https://jp-aiwa.net/discon/hpb-sw40/

ここ見ると、現在はクラウドファンディングやってやっとモノが作れる状況なんですかね・・・





まあそれはいいとして。

1500円弱で割といい音がするヘッドフォンということで、終売時には家電店を回って在庫を確保にいそしみましたが、案外買えず、1個だけフックに引っ掛けて売ってる状態のものを近所のエディオンかヤマダ電機かなんかで見つけて買っておいたという感じのものです。

当時既に2本使ってて(サブPC用とメインPC用)、2本ともなんだか忘れましたが壊れて、在庫の一個を出し、使い続けてきましたが・・・

最近、3割くらいの確率で、左から音が出ない症状が出まして・・・

コード部分をいろんな方向に動かすと、音が出たり出なかったりします。

これはどっかの接触が悪くなってるなというのはなんとなくわかるものの・・・

ヘッドフォンまでのコードは外側が経年劣化で硬化してて、全然曲がらない状態です。

ハウジングの中開けるのもどっからやったらいいのかわかんないしな〜としばらく放置してましたが・・・

そのうち左から音が出ない症状が8割くらいの確率で出るようになり・・・

左きゝの拳銃(字幕版)

新品価格
¥400から
(2024/1/18 22:52時点)





これはちょっと何かやらないといけないかな、という気になってきました。

s-_1705582806866.jpg

ここにネジが一本見えてることしか知らなかった私は、ググり始めますと・・・

ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(ケーブル交換編)

http://headphonereview.seesaa.net/article/29801391.html



個人的HP-X122改造のまとめ

https://iwanamy.shisyou.com/essay/special/HP_X122/X122.htm


こういうページが見つかりました。

今より音質良くしようという考えはサラサラないので・・・

だいたい上の方を参考にさせてもらった感じです。

上のページの画像をクリックするとNotFoundで、いつ消えてもおかしくない恐怖を感じたので、今時AIWA HP-X122を未だに使ってる人はほぼいなそうですが、書いておこうと思います。

既に何年前かに、経年劣化でイヤーパッドの黒いスポンジが剥がれて、耳に付着するという被害も出ていて、なんでこんなもん使ってるんだろうという感じの一品です。

Link Dream イヤーパッド イヤークッション 交換用 Bose Quiet Comfort 35ヘッドフォンに適用 ヘッドホンパッド 遮音 ソフトレザー 高密度フォームBose QC 35/25/15 QC2/Ae2/Ae2i/Ae2W/Sound Link/Sound Trueに対応 (ブラック)

新品価格
¥999から
(2024/1/18 22:53時点)





まあまあ装着感が良くて、同じ価格帯のヘッドフォンよりはよっぽどいい音がする気がする、という程度のブツですが・・・愛着ですかね。


当初、左のハウジングだけ開けて、なんか接触悪くなってそうなとこをハンダづけして終わり、くらいに考えていたものでしたが・・・

s-1705510647577.jpg

左のイヤーパッドを雑に剥がすと、こんな感じでした。

2本のネジをはずし、ハウジングの中を見ますと・・・

s-_1705510647616.jpg

特に接触の悪くなってそうなところはなさそうです。

ボンドで留まってるはずっぽい部分が留まってなかったので、試しにセロハンテープで固定し、その後写真撮り忘れたことに気付いてもう一回剥がしたあとの写真なのでこういうことになっています。

もう一回セロハンテープで、ボンドで固定されてたっぽい状態にして、ハウジングを元に戻し、イヤーパッドも付けなおして、音を出してみると・・・

いつもの、8割くらいの確率で左から音が出ない、コードをくねくねさせるとたまに音が出る、という症状が出ていました。

これは硬化したコードの中で断線してるのか、ハウジング内の接点の話なのか、見分けがつかねえなと思い始め・・・

コードごととっかえて、接点も付けなおすしかないかと思い始めました。

せってん

新品価格
¥250から
(2024/1/18 22:56時点)













安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その2 に続きます。











にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 22:40 | Comment(0) | 家電

2024年01月08日

SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BS と西川ダウン(R) [SHIELD] SOLOTEX MATSUMI


SUZUKI GSX-S125 ABS 昨シーズン買った防風インナーその後
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/816/0


前回はこれです。

買ってよかったもの2023 その3 ナノ・ユニバースのダブルジップN-2B 3色(2014秋冬モデル)

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/819/0


買ってよかったもの2023 その4 ゴアウインドストッパーのインナー+ゴアウインドストッパーのアウター

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/820/0


ジャンルがその他になってますが、一応これらもバイクネタだったな。











前回は昨シーズン買った防風インナーその後の話でした。

デイトナのネックウォーマー付きのやつが行方不明になって未だに出てきません。



今回は、7年目に突入したバッテリーの話です。




今年もよろしくお願いします。




使用3年目くらいで

SUZUKI GSX-S125 ABS キジマのバッテリーチェッカー取り付けと3年で1万キロ到達

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/635/0


バッテリーの劣化を恐れてバッテリーチェッカー買ってきて・・・

SUZUKI GSX-S125 ABS 2023九月の現状

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/808/0


去年の九月に書いたこれが最後ですかね。

特に劣化してる、電圧が低下してる感じはなさそうな、純正FTZ5L-BSですが。

今日急に寒さが一段厳しくなり、雪がチラつく中、21時頃図書館に本を返しに行ってきました。

もう閉まっているので、返本用ポストに投函し、ついでに1時間くらいバイクでウロウロしてきました。

今日は確実に寒いというのがわかっていたので、防風性の高い2021年のソロテックスマツミ+例のタイチのMA-1っぽいゴアウインドストッパーのインナーで出たので、寒さの面では問題なかったのですが・・・

ソロテックスマツミは、ソロテックスの裏にポリウレタンコーティングして風を通さないのと、裏地が異常に肌触りの良いナイロンで、絶対風を通さない感じ+西川ダウンというものです。

s-IMG_20t148.jpg


ブツとしてはこういう感じのものです。

s-IMG_202g3001.jpg

タグはこんな感じになっています。

この写真からわかるのは、ソロテックスの裏にポリウレタンコーティングしたものの裏地に、ちょっと前のテカテカしたダウンの表地だったものを使ってるという感じでしょうか。






ナノ・ユニバース(nano・universe) 「西川ダウン(R)」アークティックダウン L ブラック NANO universe

新品価格
¥39,952から
(2024/1/8 01:54時点)




これは今年のアークティックかな。

そういえば前書いた、

[グンゼ] タイツ 防風インナー 前あき YW1801A メンズ ネービーブルー 日本L (日本サイズL相当)

新品価格
¥1,477から
(2023/12/26 08:56時点)




この防風タイツも履いて出ました。

懸念の防風フィルムは、膝の皿の半分くらいまである感じだったな。

ひざ下までフィルム入れると、もしかしたら膝曲げる乗車姿勢だと、フィルムの破断の可能性が爆上がりとかそういう理由がありそうな気はしました。

まあGSX-S125は膝にあまり風が来る感じがない(カウルの出っ張りで防風になってるような気がする)ので、元々そんなに気にならないとは思いますが。


まあこういう感じで、対策はしてあったので、寒さは気になりませんでしたが・・・


寒い時のバッテリーの容量低下が気になってしまいました。

まあ今のところ始動困難とかもないし、だいたいすんなり始動してくれますが。

最近は毎日ではないものの、2日に一回くらいは乗っています。

そんな状況で、家に着いて、バッテリーチェッカーを起動しますと・・・

s-1704633863660.jpg

これはまだエンジン切らずアイドリングしてる状態のスクショです。

キジマ (kijima) バイク バッテリーチェッカー バッテリーモニター ブルートゥース対応 スマホ連動式 304-6261

新品価格
¥5,249から
(2024/1/8 15:30時点)





エンジン切って、まだ雪がチラつくクソ寒い中で一分待ったスクショが・・・

s-1704633863634.jpg

これです。

時計も一分進んでて良いですね。

その分体が冷えましたが・・・

心配とは裏腹に、

SUZUKI GSX-S125 ABS 2023九月の現状

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/808/0


九月の数値より良くなってるような・・・

これは7年目もまだまだこのままでいけるのかな?

s-_1704642248504.jpg

物置に一応予備のFTZ5L-BSが買って置いてありますが・・・

古河電池(FB) シールド型 バイク用バッテリー FTZ5L-BS

新品価格
¥9,500から
(2024/1/8 15:27時点)





使う前に補充電が必要かも。

変なタイミングでバッテリー死ぬよりは、もう替えてしまったほうがよかったりもするんでしょうかね・・・

悩ましいところではあります。







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その1 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1170 フーデッドリブジャケット(初期) に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 14:49 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード