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2020年12月13日

SUZUKI GSX-S125 ABS キジマのバッテリーチェッカー取り付けと3年で1万キロ到達


SUZUKI GSX-S125 ABS ホースクリップ・ギヤシフトレバー/リンクアーム交換対策
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/621/0


前回はこれです。









前回はホースクリップ・ギヤシフトレバー/リンクアーム交換対策の話でした。


今回は、GSX-S125にバッテリーチェッカーを取り付けた話です。







冬になると、あまり乗らなくなって、バッテリーの状態が心配になりますよね。

なんか補充電しなければいけないんじゃないかとか・・・

次回乗るときエンジンかかるんだろうかとか・・・

最近のバイクはFIでバッテリーが死んでなければ冬でも一発始動ではあります。

ちょっとこういうブツを見かけてしまって・・・

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https://www.tk-kijima.co.jp/topics/news_detail.html?code=48

キジマ「バットチェック」はスマホで電圧を常時モニタリングできて想像以上に便利!
https://young-machine.com/2019/10/08/46173/


どの紹介記事見たかは忘れましたが、わりといろんなところに出ています。

うちのGSX-S125、発売直後に買ったので、2017年の12月から乗ってまして、もう3年目なんですよね・・・

ちょっと不安になり、即購入していました。

s-IMG_20201212_214836.jpg

箱はこんな感じです。

中身は本体と、説明の紙が入ってたくらいだったような・・・

もう寒いので、早速取り付けにかかります。

s-IMG_202iu0630.jpg

いきなりもう取り付けてありますが・・・

s-IMG_202iux0630.jpg

作業のコツとしましては・・・

・上側の2つの赤マルのところにある、プッシュピンみたいな真ん中を押すと抜けるピン2つを先に外しておくと、鍵穴がある面を少し上に持ち上げることができるようになるのでいろいろ良い

・バッテリーをそのままの状態よりは起こしたほうが作業がしやすいが、バッテリー下部から持ち上げたほうが取り出しやすい 上から起こすのは多分無理だし端子に触れそうで怖い


くらいですかね。

端子は最終的には、もうちょっと横向きにしたとは思います。

キーをオンにし、スマホとつながるのを確認したらまたオフにします。

s-IMG_202uy60657.jpg

本体はこのくらいの小さいサイズです。

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s-IMG_202ju60932.jpg

裏の粘着テープで貼りましたが、あまり平面ではなかった場所に貼った覚えがあります。

シートを元に戻す作業に入りましたが・・・

s-IMG_202ip61606.jpg


例のプッシュピンを先に留めてしまったので、ゴムカバーをかぶせ切ることができず・・・

このままだと水が入りそうな感じです。

s-IMG_202ku62459.jpg

しょうがないのでプッシュピン2つをはずし、ゴムカバーを押し込み、また留めました。

これでたぶん端子部分に水がかからないんじゃないかな・・・

その後シートを取り付け、バッテリーチェックしてみますと・・・

s-Screenshot_2020-1ku3-022_com.suzy.battcheck.jpg

ちゃんとキーON、エンジンかかってない状態で12.05V出ていて・・・

s-Screenshot_2020-1uy-443_com.suzy.battcheck.jpg

補充電もする必要なし、という結果が出ました。

古河さすがやな・・・3年目のバッテリーなのに。

日本製ではなくタイ製だったけど。

あと納車がちょっと遅れたのはバッテリーの初期不良だったような気もします。

初期不良







ついでに、納車から3年目で1万キロ到達しました。

s-IMG_202hy24901.jpg

今年はさすがに例年ほど乗ってなくはありますが・・・

まだまだいろんなところに行きたいですね。


あと、前回のホースクリップ・ギヤシフトレバー/リンクアーム交換対策をやった印みたいなのがありました。

s-IMG_202yu5133.jpg

サイドスタンドの根元辺りに緑のシールが貼ってあったので、それが印かも。















SUZUKI GSX-S125 ABS 用の新しいシステムヘルメット、OGK RYUKI購入 その1 に続きます。








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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
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