アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年08月28日

SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その8 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 1080p p60 (HDRオフ)発掘


SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その6 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 2k p60 (HDRオフ)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/883/0


前回はこれです。













前回は買ったドラレコの話でした。

今回も、その続きです。



※レンズに貼ってある透明の防護シール貼ったままの状態です
剥がすともっといい画質かも



今になって気づきましたが、カメラのレンズに貼ってあった保護用のシールを剥がしていなかったことに気付きました・・・

デイトナ(Daytona) バイク用 傷防止 シート Sサイズ(135×200mm) クリア 耐摩擦性 柔軟性 ハイプロテクションシール 14181

新品価格
¥680から
(2024/8/24 23:32時点)









やっと取り付けたドラレコで、録画スタートボタン押し忘れなどで、なんとか撮れてた映像は3本と思っていましたが・・・

msddddd.jpg

SDカード内のフォルダ構成は、こうなってまして。

今までNormalフォルダしか見てませんでしたが・・・

衝撃検知されたらEventフォルダの方に行くようで・・・

全ては語られていない

新品価格
¥250から
(2024/8/28 00:56時点)




Eventフォルダの中に動画を発見しました。

それも、立駐に入っていくところのもので、厳密には前三本とはちょっとコースが違います。

最初から設定していた1080p p60の映像で、ついでに前三本はずっと立駐内なので全く存在感のなかったGPS付電源ケーブルも機能する瞬間があったので、これも加えとくかということで書いています。

特に衝撃を感じるようなところはなく、衝撃検知の設定も高にしてあるので、割と大したことないギャップでも、Eventフォルダに入ってしまうのかもしれません。

よく考えたら前三本も、立駐内のみならほぼまったいらなので、Normalフォルダに入ってたのかも。

貝ボタン 黒蝶貝・高瀬貝 真っ平ら型 2穴 オリジナルシルキー加工(マットな消し加工)各サイズ20個セット SH-1120K (高瀬貝, 10mm 20個セット)

新品価格
¥1,950から
(2024/8/28 00:57時点)









再掲ですが、このドラレコで設定できる解像度は以下のものです。

s-1723654049371.jpg

1080p p60の動画もあったはずなんですが・・・と書きましたが、同じコースのものではないものの、なんとか発見されました。



1724392548306.jpg

このドラレコの設定を変える場合は、この画面から解像度などを変えた後・・・

左上にある、左向きの矢印をタップし、前の画面に戻ると同時に、設定が書き換わっている感じがあります。

設定変更後は、左向きの矢印タップが必須と思います。






秒あたり60フレーム撮影ということで、HDR付きの30フレームのやつより滑らかになってるといいかな。

ドラレコ的には無意味かもしれませんが。









四本目は、1080p p60 HDRオフです。

P60というのは、1秒間に60フレーム、ちょっと前は60fpsって言ってたような気がします。

1080pは今回のものは1920x1080というサイズで、フルHD画質というものです。




HDRは風景の明暗差をなるべくそのまま表示する機能ですかね。

【Amazon.co.jp限定】MSI ゲーミングモニター G274F 27インチ/フルHD/Rapid IPSパネル/180Hz/1ms(GTG)/G-Sync Compatible/HDMI/DP/HDR対応/メーカー3年保証

中古価格
¥27,800から
(2024/8/24 00:36時点)




スマホのカメラやデジカメのHDR機能を効果的に使う方法

https://dime.jp/genre/1230997/

>映像機器の商品説明でよく見るHDR対応とは? HDR動画撮影は写真のHDR機能と仕組みが異なることも
一部のカメラでは写真のHDRと同じような仕組みで動画を撮影することもありますが、主な映像機器のHDRはデジカメのHDRと仕組みが異なります。動画におけるHDRは輝度情報のレンジを拡張し、風景の明暗差をなるべくそのまま表示するというものです。


今回はオフというかHDR付きの選択肢がないという状態です。オンオフできるわけではないので注意です。





アクションカメラでよく撮って見ていた1080p p60ということで、シェイクリダクション(手ブレ補正)はないものの、時代は進んでるのかなという印象です。

アクションカメラのほうには、左右画面はじあたりの歪み補正機能がついていたので、そこが曲がったままなのは多少気になるかな。

動画の30秒あたりから、画面下部に時速とGPS情報がいきなり出現しますが・・・

GPS付電源ケーブルも買ったおかげで、急にGPS有効になった瞬間です。

AKEEYO バイクドライブレコーダー AKY-710S専用GPSユニット走行軌跡記録でき

新品価格
¥3,000から
(2024/8/28 00:54時点)




s-1723564263882.jpg

こういうブツなんですが、裏にテープがついてて固定できるようになってて・・・

固定すると、大雨や今来てる台風のときにケーブルを屋内に持ってきて、給電するUSBコネクタとドラレコ側の端子のゴムカバーをガッチリ閉じて備える、ということができなくなるので、固定できずにいます。

普段はポッシュのハンドルバーに巻き付けているので、GPSが上向いてればGPS信号拾ってることもある、という情けない状態です。

まあ買ったからには、偶然でも動画に残っただけいいかな・・・

今から買う人には、正直なくてもいいかも。3千円だし。

立駐内に入ると、即信号が来なくなってオフの状態になっているというのもあります。






前前前回1080p p30 HDRオンで、3分10秒の映像が、229MBで撮れたという結果で・・・

2017 ポップ・ヒット・マーチ ~花束を君に/前前前世~

中古価格
¥200から
(2024/8/28 01:00時点)




前前回2k p60 HDRオフで、3分13秒の映像が、610MBで撮れたという結果でした。

前回4k p30 HDRオフで、2分52秒の映像が、342MBで撮れたという結果になりました。

今回1080p p60 HDRオフで、3分15秒の映像が、379MBで撮れたという結果です。

ようつべに上げた今回の動画は、冒頭部分少しカットしていて、2分48秒の映像になっていますが、元の動画は3分15秒で、そっちで計算しています。




フレーム倍だと、やっぱ動画サイズも倍って感じなんでしょうかね、と前回書きましたが・・・

1080pだけで見ると、フレーム倍で動画サイズは1.65倍くらいですかね。


4k、2kでサイズが大きくなる影響より、30p、60pでサイズが大きくなる影響の方が大きそうというのはそのままでいいかも。

4k(3840×2160)30pと、1080p(1920x1080)60pが、面積的には4倍なんだけど似たような動画サイズになるのも面白いなと思いました。








次回に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 01:00 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード