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2024年12月04日

SUZUKI GSX-S125 ABS バッテリー交換 FTZ5L-BS継続


SUZUKI GSX-S125 ABS プラグ交換 DENSO IU24からNGK MotoDX CPR8EDX-9Sへ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/911/0


前回はこれです。













前回はプラグ交換の話でした。

今回は、バッテリー交換の話です。




さすがに使用して7年目(というかほぼ納車から)のバッテリーなので、以前から懸案ではあったのですが・・・

SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/847/0


新品買ってあるけど面倒なのと、特に問題なさげな感じなので、ほったらかしにしてきました。

ですが、一度だけ、近所のスーパーの駐輪場で、エンジンかけようとスイッチを押すと、キュキュキュ・・・と言ってエンジンかからないうちに止まる、ということがありまして・・・

ちょっと間を空けて、エンジンかけると普通にかかったので、無事家に帰れはしましたが・・・

もう恐怖でバッテリー替えないと、という気になりました。

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その日の、家にたどり着いてすぐにバッテリーチェックしましたが・・・

s-Screenshot_20gt-39-270_com.suzy.battcheck.jpg

これはまだエンジンかかってる状態のもので・・・

s-Screenshot_202gf4-04-942_com.suzy.battcheck.jpg

これはエンジン切った直後のものです。

s-Screenshot_202km-15-03-546_com.suzy.battcheck.jpg

これはエンジン切って1分待ったスクショです。

まあそんなにへたってる感じはないのですが、1回ではあるものの実際にエンジンかからなかったこともあり、家に入って、買って放置してた替えのバッテリーを補充電しはじめました。

夕方だったので、明日やるかと思っていましたが・・・

補充電なんて久々すぎて、充電器をバッテリーにつなげばいいだけだと思ってたら、設定ボタンを一回押さないと、バッテリーの状態を表示してるだけで、充電は行われておらず・・・

次の日もそのまま乗る羽目になりました。

使ったのは、

s-IMG_202nj0445.jpg

DRC-300というブツです。

https://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-300.html

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アマゾンで売ってるやつは末尾にAMZと付いてるけど、何か違いはあるのかな。

家のはホムセンで買った気がします。

設定ボタン押し忘れで一日無駄にしましたが、次の日には交換に取り掛かりました。

補充電も、ずっと見てたわけではないですが、8時間くらい経ってやっと満充電になったので、時間がかかると思っておいた方がいいかも。

バッテリー寿命を考えると、満充電近くはゆっくりゆっくり充電するようになってるみたいです。

バッテリー交換前にエンジンかけて、バッテリーの状態を見ましたが・・・

s-Screenshot_202kl-01-01-341_com.suzy.battcheck.jpg

エンジン切った直後でこのくらい、

s-Screenshot_202kx2-06-815_com.suzy.battcheck.jpg

エンジン切って一分待ってこれくらいということで、まあ別に普通かなという感じですが、エンジンかからなかった1回を思い出し、替えていくことにしました。

私の場合は、バッテリーチェッカーの線がついてるくらいで、通常のコネクタくらいしかはずすものがなく、あまり考えることもなかったのですが・・・

s-IMG_202je45859.jpg

四角内の2本の、中央を押し込むと抜けるピンを抜いておくと、鍵のある面を少しだけ浮かせることができて良いです。

バッテリー自体は、下側から持ち上げられたので、外すのは容易でした。

s-_IMG_202ju44955.jpg

交換前に今しかないなと思って、新旧並べて撮った写真です。

私の場合は、納車時のバッテリーが初期不良で、正常品が届くまで何日か、バイク屋にあった間に合わせのバッテリーを付けてもらって乗ってたんですよね。

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正常なバッテリー交換日時が書いてあって、思い出しましたが。

正常品は3日程度で届いたと思いますが、その間練習できたので、間に合わせのバッテリー貸してくれたバイク屋さんに感謝してます。

免許取ってからしばらく乗ってなかったので、なるはやで乗りたかったんですよね。


新品バッテリーを戻すのにはけっこう苦労したかも。

ピン抜いた部分を割らないように微妙に持ち上げながら、バッテリーを押し込んだりしました。

s-Screenshot_2024-12-0hy5-507_com.suzy.battcheck.jpg

シートを元に戻し、エンジンかけて、切った直後のスクショです。

s-Screenshot_2024-1hx5-03-162_com.suzy.battcheck.jpg

時計では2分進んでますが、前のスクショ撮ってすぐ44分になったので、45分になるまで待って撮ったスクショです。

あまり変化はないかも。

まあ新品(1年ほったらかしてましたが)になったということで、いきなり死んだりはしないだろうと思えるのが、いいとこかな・・・

なるべくチョイノリはしないようにしてる、程度の気を付け方しかしてませんが、一応7年マイナス20日くらいは使えました。

まあ古河純正ならこんなもんですかね。

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韓国で戒厳令出たというのをBBCで見ながら書いてたらこんな時間になりました。






次回に続きます。









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posted by hotrod at 03:27 | Comment(0) | バイク
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