アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2023年02月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え(再)


SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/780/0


前回はこれです。









前回はN-3Bではないオサレブランド(?)服でメーカーは全然想定してないだろうけど割とバイク向きだった服の話でした。


今回はタンクパッド劣化により再貼り替えの話です。






SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/725/0


ここで貼り替えたタンクパッドでしたが・・・

s-1677040544865.jpg

10か月経過くらいで既にこの状態になったので、貼り替えます。

既にシリコンオフがぶっかけられている状態です。




なんかこう、粘着力がイマイチで、貼り付き切ってないところが折れる、的な感じがありました。

s-1677040544853.jpg

手で剥がせるとこは剥がし、さらにシリコンオフをぶっかけていきます。

上の方にシリコンオフの缶が見切れています。

接着剤のみ残ってる感じのところは乾いた雑巾で拭いていき、かたまりができたらさらに拭くと除去できます。

s-1677040544822.jpg

少しでも剥がせるところはつまんで剥がしていき・・・シリコンオフ雑巾シリコンオフ雑巾という感じで拭きまくっていきますと・・・

s-1677040544791.jpg

最終的にはこんな感じになります。

残ったカスを取り除いて・・・

s-1677040544782.jpg


新しいやつを貼りました。

下の方が少し曲がってる気はしますがヨシ!!


前回は過程の写真が一切なかったので、今回はちゃんと撮りました。

参考になるかどうかは謎ですが・・・











SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 その3 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 13:18 | Comment(0) | バイク

2023年02月25日

OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その4 OKな点と問題点列記(随時更新)

OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その3 いくつか問題点
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/783/0


前回はこれです。











前回は、OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみる話でした。


今回も、その続きです。






ちょっと本題からはずれますが・・・

s-Screenshot_2023-02-24-vrm.android.updater.jpg

Mi 11 Lite 5GにMIUI14のアップデートが来ました。

Xiaomi Mi 11 Lite 5G 6 128GB SIMフリー スマートフォン ミントグリーン 【日本正規代理店品】

中古価格
¥26,126から
(2023/2/25 14:41時点)





MIUI13より良くなってるとの評判なので、RedmiNote9Tにも来てくれるといいんですけど。

このスクショ、電池が残り10%となっていますが・・・

アップデートのダウンロードが終わり、更新を始めると、充電してからやれ、ってメッセージ出て止まるだろうな〜と気楽に更新ボタン押したらそのまま更新が始まってかなり焦りました。

まあMi 11 Lite 5Gは急速充電がウリっぽいのでそうなってるのかな?

急いで充電ケーブル挿して難を逃れました。

アップデート終了後に見ると、電池は残り45%になってました。

急速充電恐ろしいですね・・・




さて本題です。

POVO2.0の何もトッピングしない状態で、できることできないこと、時間かかるけどなんとかできること、を列記していきたいと思います。

【DL版】【新規ご契約者のみ】/povo2.0 エントリーコード/3GB(30日間)/ iPhone 14シリーズ動作確認済み / eSIM対応 / SIMカード対応/au回線対応 【iPhone/Android対応】※追加トッピングとして利用不可

新品価格
¥990から
(2023/2/25 14:42時点)





自分の備忘録用でもあります。

自分が実際にやったことのみで書いていきます。




POVO2.0の何もトッピングしない状態で、問題なくできること


・SMS受信




・起動していないPaypayを起動し、バーコード画面を表示し、コードを読ませ、決済終了まで行ける

(音声でペイペイと言うまで10秒くらいかかり、この音声で支払い確認するよう言われているレジの人はこれを待っているので、スマホをポケットにしまったりはできない) 20230228

・起動していない楽天ペイを起動し、バーコード画面を表示し、コードを読ませ、決済終了まで行ける

・起動したファミペイのコードを読ませ、決済終了まで行ける

・起動したAUペイのコードを読ませ、決済終了まで行ける




・PUDOステーションとかで発送時に読ませる2次元バーコード?とその後の発送連絡ボタン押して発送済にするのもOK 家を出る前に、Wifi環境で、PUDOステーション用2次元バーコード表示まで済ませていますので、それを忘れた場合は今のところ不明



・Twitterのタイムライン更新はまあまあ可能 画像付き投稿は表示まで時間がかかるものもある

エディオンスタジアムでも文字は全然問題なく表示される 更新したら即反映ではないが 20230324



・マクドのモバイルオーダーで、家のWifiで支払いまで済ませ、作り始めるのボタンをタップし、Mxxxという番号が発行される、までやって、そこから店に向かって受け取る、は可能

以前はマクドアプリが店の近くに来ないと作り始めるのボタンをタップできない仕様だったが、最近はそうではなくなった

だがよっぽど家からマクドが近くないと、店に着いたら自分の番号は時間が過ぎて表示されておらず、冷めたものを持ち帰ることになるかも(私はそうなりました) 20230324


・マクドのモバイルオーダーで、家のWifiで注文店舗を決定し、店に向かい、着いた後にメニューを選択し、決済、受取、は可能

注文店舗決定前の最寄り店舗検索が、データ回線の速度によってできたりできなかったりするようです。20230513







POVO2.0の何もトッピングしない状態で、時間かかるけどなんとかできること

・起動していないファミペイを起動し、バーコード画面を表示するのに時間がかかるがなんとか表示に成功

・ファミペイのクーポンを表示し、使用を確定するのに時間がかかるがなんとか成功(レジ前ではやらないほうがいいと感じた)

・起動していないAUペイを起動し、バーコード画面を表示するのに時間がかかるがなんとか表示に成功 何度か読み込み失敗になった(セルフレジだったからよかったものの、普通のレジだったらやらないほうがいいと感じた)


・ゆめタウン(中国地方限定?)の店内無料Wifiにつなぐ作業

https://www.izumi.jp/tenpo/hatsukaichi/service

無料WiFiのご案内


この作業です。20230513


・ユニクロ・GUの店舗受取にした商品を受け取りに行くときに、本人確認でスマホアプリの会員証を表示してくれと言われてから起動し、表示すること

まあこれは最悪自分の苗字名乗るだけでもおkっぽいのでどっちでもいいかも20230513









POVO2.0の何もトッピングしない状態で、できないこと

・マクドのモバイルオーダーで店舗選択時にマップが表示され、近隣店舗を自動的に探すが、その動作が完了せずその先に進めない ということで家の外や店舗の無料Wifiがない場合モバイルオーダー不可(家でWifiで注文して取りに行くのは可能) 20230324

TOSPA のぼり 旗 「モバイルオーダーできます」 赤地 スマートフォンイラスト入り 60×180cm ポリエステル製

新品価格
¥1,490から
(2023/2/25 14:43時点)











POVO2.0の何もトッピングしない状態で、まだ試してないこと

ローソンなどで、AU Payアプリ内のポンタカードを表示して読んでもらい、その後AU Payのトップ画面のバーコードを表示して読んでもらうこと

時間がかかりそうで恐ろしくてできない、ポンタカードの実物出せばいいのかも

ローソンあんまり行かないというのもあります 20230324








OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その5 3か月2回線で使ってみての雑感 前編 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 14:37 | Comment(0) | MVNO

2023年02月23日

OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その3 いくつか問題点

OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/782/0


前回はこれです。











前回は、OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみる話でした。


今回も、その続きです。







POVO2.0のSIMを入れ、起動すると特に何もせずともアンテナは立ちました。

s-_1677121951631.jpg


付いてきた冊子にある通りあとでAPN設定はしました。

で、微妙に問題点がありまして・・・

Screensrfndroid.settings.jpg

設定からデバイス情報〜電話番号、で電話番号を見ると、海外からかけるときの国番号ついたやつになっています。

s-Screenshot_20efddi.kdla.jp.jpg

POVO2.0アプリで見ると、普通なんですが・・・

Screenshot_20rftings.jpg

もう一回線のほうも同様で・・・

ちょっとググると、

povo 2.0 でSIMの電話番号が「不明」となるのは仕様

https://qiita.com/ynomura/items/275cf7f07d51e75f37e7


去年の5月ごろは不明と出てたようで・・・

何かしら番号出てるだけでもマシになったほうなんですかね。




まあこれに関しては、表示のみの問題なんでまあなんとかなりますが。


最大128kbpsという通信速度が、結構問題になる場面がありまして・・・

128kbps

新品価格
¥100から
(2023/2/23 13:43時点)




まずは最大128kbpsでもOKなスマホの使い道を書きます。

・ツイッターのタイムライン更新はOK

快適とは言いませんが、まあなんとかなる感じです。

・なんたらペイのバーコード読ませて支払い完了にするのもOK

あんまりやりとりするデータ量が大きくないのか、ペイペイ・ファミペイ・楽天ペイの決済は大丈夫でした。



PUDOステーションとかで発送時に読ませる2次元バーコード?とその後の発送連絡ボタン押して発送済にするのもOK

バイクで行ってヘルメットかぶったまま発送ができるので、私はPUDOステーションでの発送が大好物なのですが、PUDOステーションでの一連の発送作業は最大128kbpsという速度でもなんとかなります。



最大128kbpsの通信速度が足を引っ張るどころか通信が切れたとか言われるスマホでの行動は・・・

・ファミペイの毎日一回引けるクジとかの、射的の的が回るデータを読んで、抽選結果を知らせる的なやつはだいたい途中でエラーになり、読み込めないが抽選結果は出てる、みたいなメッセージが出ます。

ツイッターのタイムライン読み込みみたいな、テキストデータのみならなんとかなるものの、ちょっとでも動くアニメーションのデータや動画があると途端に読み込みが失敗する感覚があります。

これ以上の通信負荷がかかりそうなのはほぼダメです。


逆に言うと、ツイッターのタイムライン読み込むくらいしか最大128kbpsの通信速度では不可能、という気がしました。

ホームページ見るのも厳しかったな。

感覚的には、64kbpsくらいの通信速度に感じました。

64kbpsって、ISDNがそのくらいのスピードでしたっけ?

Aterm IT21L(PW) ISDNターミナルアダプタ(パールホワイト)

中古価格
¥3,800から
(2023/2/23 13:46時点)




テレホ時代を追体験してる感じなのかな・・・





まあ簡単に言いますと、上で可能だったと書いたこと以外はほぼダメと言っていいのではないでしょうか。

なので、何か調べものとかしないといけなくなった場合は、トッピングで通信料払うしかなさそうです。

1GBで390円なので、まあそれほど苦ではないけど月2回トッピングしたらもうOCNモバイルワンの月額料金と変わらなくなってしまうんですよね。

まあ月1GBコース(750円)の話ではありますが。


あと、6か月トッピングを何も購入してないと、通知が来て、それでもトッピング買わないと解約になったりするとかいうのもあります。

カラースプレー カラフルシュガー スプリンクル トッピングシュガー ケーキトッピング カラーシュガー カラースプレー チョコ 製菓材料 手作りお菓子 洋菓子 アイスクリーム ケーキデコレーション食べる飾り 誕生日 ケーキ飾 アイシングクッキー ハロウィン…

新品価格
¥2,099から
(2023/2/23 13:48時点)




0simがサービス終了になったのをまた繰り返すのもアレなので、少しは考えたのかな。



トータルではそれほど安くならないのかも、とも思いますが、6か月に一度390円払って回線がキープできるなら、まあそれはそれで安いかもな、とは感じます。


なんだろ、6か月に一度390円払う、ワンタイムパスワードのSMS受信専用回線とかなら最高の使い道かもしれません。

Sim入れといて、ワンタイムパスワードのSMSが来るなというときはスマホの電源入れる、という感じで。

DSDS機でデュアルSimの片方に入れてSMS受信専用とかもアリかも。

うちのRedmiNote9TはSimスロット一個しかないんだよな・・・

私の場合はMi 11 Lite 5Gで可能性を探るしかないかも。





とりあえずは、月770円x3回線だったのが、月770円x1回線になったのを喜んでおくべきかな、という感じです。

POVO2.0、事務手数料とかもないので、今のところ一円も払ってないのは割とすごいかも。






OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その4 OKな点と問題点列記(随時更新) に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 13:53 | Comment(0) | MVNO

2023年02月20日

OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その2

OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/781/0


前回はこれです。











前回は、OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみる話でした。


今回は、その続きです。








申し込んだ翌日には宅急便コンパクトで2枚のSIMが届き(2つの別のパッケージで来ました)・・・

ヤマト運輸株式会社 ダンボール ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱 20枚 000080

新品価格
¥1,045から
(2023/2/19 02:54時点)





開封すると中身はこんな感じです。

s-1676683505548.jpg

左からSIM、SIM抜き用のピン、スターターガイドです。

馬鹿みたいな紙の束を送り付けてきた、一時期契約してたBiglobeモバイルとは大違いです。

Biglobeはプロバイダのノリで、会員番号とかIDとかをやたら紙で送ってくるところがありました。

_1676683505529.JPG

SIM抜き用のピンがついてるのが面白いかな?と思いましたが、SIMのサイズ変更アダプタとかに無料で付いてきてた記憶があるので、お高いものではないのかな。

Noosy SIM-アダプタ ナノシム MicroSIM 変換 4パック 取り出しピン 付き サイズ変更 For iPhone 5 4S 4 NanoSIM→SIMカード ナノSIM→マイクロシム シム→マイクロSIM リリースピン

新品価格
¥419から
(2023/2/19 03:33時点)




こういうやつです。


さて、SIMを入れ替える前に、スマホの電源を入れ、POVO2.0アプリでSIMの到着確認のボタンかなんか押した記憶がありますが・・・

スクショするのすっかり忘れてました。

これスクショしといたほうがいいよな、と考えるヒマもないくらいのスピード感で事が進んだというのもあります。

SIMが届いたので有効化する(切り替える、とかだったかも)、みたいな項目もあり、それを押すと、入ってるはずのOCNモバイルワンのSIMの電波がなくなり、Wifiのみになって、ああこのSIMは無効になったんだな、と感じる瞬間がありました。



スマホの電源を落とし、さっきのSIM取り出しピンを使って、SIMトレイを開け、SIMを入れ替えます。

私の使っているRedmiNote9TでPOVO2.0は使えるのかどうかとかあまり考えたことがなかったのですが、どこかで使えるというのを見てた気がするんですよね・・・どこで見たんだろ。





povoでXiaomiを使う注意点!SIMロック解除やテザリングの利用条件、APN設定について解説!

https://best-sim.info/povo-xiaomi/


Redmi Note 9T 5G レビュー | スペック・使える格安SIM・通信キャリアを解説

https://sim-chao.com/redmi-note-9t-5g-review/#au


適当にググったら、このへんが出てきましたが、上はRedmi9Tの話だし、下は多分初めて見ました。

Xiaomi Redmi 9T 4 64GB SIMフリー スマートフォン カーボングレー 【日本正規代理店品】REDMI-9T-GRAY

中古価格
¥8,980から
(2023/2/19 07:47時点)




Redmi9Tは一瞬だけ使ってましたが、RedmiNote9Tより動作がもっさりしてる印象だったな。

ちょっとの差ではありました。




あと、取り換えたOCNモバイルワンのSIMも、返却が必要なのでなくさないようにしておきます。

OCNモバイルワン
SIMカードの返却について

https://service.ocn.ne.jp/mobile/member/simcard/#:~:text=SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E8%BF%94%E5%8D%B4%E6%96%B9%E6%B3%95,%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%94%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%EF%BC%89


このへん見てください。

罰則とかは特に書いてないですね・・・




POVO2.0のSIMを入れ、スマホを起動しますと・・・

s-Screenshot_2023-0rtddi.kdla.jp.jpg

最初は電波の辺りがゴニョゴニョしてたものの、特に何もせずともアンテナは立ちました。

一応あとでAPN設定はしましたが・・・







OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その3 いくつか問題点 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | MVNO

2023年02月19日

OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その1

ちょいマイナーな感のあるMVNO、J:COM MOBILEにMNP転入してみた 後編 MNP切り替えとか
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/663/0


前回はこれです。











前回は、J:COM MOBILEにMNP転入し、MNP切り替え作業とかした話でした。


今回は、OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみる話です。






OCNモバイルワンに3回線、ワイモバのデータ回線1という状態が長く続いていましたが・・・

OCNモバイルワンのドコモ回線が月780円くらいで、割と安定していて快適ではありました。






ワイモバのデータ回線は月500円なのでサービス終了までほっとくつもりではあります。

今までは端末の値引き目当てでMNPしていたものですが、最近はMNPの価値がダダ下がりしているような気がしています。

まああまり欲しい端末もないこともあり、単に興味だけで回線契約を変えてみることにしました。

以前から気になっていたものがありまして・・・

Povo2.0です。

_1676685681949.JPG

POVO2.0くんとかそういう名前なんでしょうか。

povo、基本料0円から始まるオールトッピング「povo2.0」を提供開始

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/09/13/5388.html





0Simの再来とか言われているとかいないとか。

まあ申し込んでみるかと、POVO2.0のホームページを見てみると・・・

どうもPCからは申し込めず、スマホにPOVO2.0アプリ入れて、そこから申し込みするようです。

ジジババとかを完全に切りに来てるな・・・

まあアプリをインスコし・・・

電話のキャリア(ドコモとか)じゃないメールアドレスがログインに必要になります。

最初は一回線だけPOVO2.0に移行するつもりだったので、Hotmailのアドレスを使いました。

Hotmail Generation (Radio Edit)

新品価格
¥100から
(2023/2/19 02:48時点)




なので・・・PCのメールでPOVO2.0アプリのログイン用ワンタイムパスワードを受け取り、スマホのPOVO2.0アプリにログインするという、普段の逆転現象が起きていました。

普通はSMSかなんかでスマホにワンタイムパスワードが来て、PCでオンラインバンキングとかにログインする感じですよね。ちょっと脳汁出ました。


電話番号は引き継ぐ気だったので、先にOCNモバイルワンのほうのアプリで、MNP予約番号を発行申請しておきます。

3日かかるとか言っていましたが、実際は1時間くらいでMNP予約番号付きのSMSが来ました。


とりあえずPOVO2.0アプリで、本人確認(eKYCと言うようです)を済ませ・・・

DIGITAL KNOW YOUR CUSTOMER (eKYC) SYSTEMS: ANTI-MONEY LAUNDERING (AML) SOFTWARE.

中古価格
¥2,020から
(2023/2/19 02:50時点)




免許証の写真撮ったり、持ち上げて見せたりするアレです。


これも済ませ、一回線分の申し込みを、あとは本人確認終わったらSIMの発送待ちという状態になったので、出かけました。

3,4時間して帰ってくると、既にSIM発送済になっていたので、ものすごいスピード感に感銘を受け、勢いでもう一回線POVO2.0に移すことにしました。

POVO2.0アプリインスコ〜OCNモバイルワンアプリでMNP予約番号発行申請〜本人確認+MNP予約番号入力〜出かけて帰ってきたらSIM発送済、まで5時間くらいですよ????

新時代を感じました。



MNPする2回線目のSIMが入ったスマホに、POVO2.0アプリ入れて・・・

OCNモバイルワンアプリでMNP予約番号発行申請をし・・・

POVO2.0アプリのログイン用に、キャリアメール以外のメアドが要るので、Hotmailは既に使ったのでプロバイダのメールアドレスを使うようにし(たぶん1回線目と2回線目は違うものが必要っぽい)・・・


というのは、MNP予定2回線目のSIMが入ったスマホで、POVO2.0アプリのログイン用にHotmailのアドレス入れたら、MNP予定1回線目の進捗状況が表示され、2回線目の手続きは開始できない状態になったからです。

5回線くらいPOVO2.0に作るなら、YahooとかGoogleとかででメアドたくさん作る必要がありそうです。


本人確認を済ませ、発行されたMNP予約番号を入力し・・・

本人確認終了とSIM発送済の連絡がその日のうちに来ました。


時系列で言いますと・・・

午前9時ごろ POVO2.0へのMNPを思い付き、POVO2.0アプリをインスコ(1回線目)

午前10時半ごろ 本人確認とかを済ませて出かける

午後14時ごろ 帰宅したらSIM発送済になってて驚愕、2回線目のMNPを決心

午後15時ごろ 2回線目の本人確認手続き終了も未発送

午後16時ごろ 2回線目のSIMも発送済となる



これだけでも恐ろしいのですが、さらに翌日には宅急便コンパクトでSIMが届くという事態となり、目が点になってしまいました・・・

ヤマト運輸株式会社 ダンボール ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱 20枚 000080

新品価格
¥1,045から
(2023/2/19 02:54時点)




















OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その2 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | MVNO

2023年02月16日

SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 その2


SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/779/0


前回はこれです。









前回はN-3Bではないオサレブランド(?)服でメーカーは全然想定してないだろうけど割とバイク向きだった服の話でした。


今回もその続きです。






今回はそこまでオサレブランドではない気がするとこから発見しました。

gloworkmae.JPG

GlobalWorkのダウンジャケットです。

なんかユニクロとかGUのものですと言われてもわからない地味さではありますが・・・

tagggggw.jpg


GlobalWorkというと、サイズがぱっと見でタグが無いからわからない、ということが多い気がします。

サイズの匿名性を尊重しているんでしょうか・・・

tagggggg.JPG

内ポケットの中にあったタグがこれです。

XLでした。

他のオサレブランドに比べて、小さくできてるものの総数が少なく、割と普通のサイズでできてることが多いのもGlobalWorkの良い点かな。

gloworkback.JPG

背面見ても割と普通っぽく・・・

camomo.jpg

寄るとやっとわかる程度のカモ柄です。

これの何がバイク乗るとき向けかと言いますと・・・

kakusilibbbb.jpg

N-3Bのように、袖口が隠しリブになっていて・・・

stormguardddddd.jpg

下部にはストームガードがついていて、下から入ってくる風をシャットアウトしてくれるんですよね。スキーウェアとかについてる機構です。

別にゴアウインドストッパーとかは使ってないものの、このストームガード上のナイロンが裏地になってて、風も全然入ってきません。



これは素材が違う最近のやつっぽいな・・・

ダウンジャケットって、全く風が入って来ないとダウンが早く劣化するのか、割と風を通す表面素材使ってることが多い(ウールだったりコットンだったりツイードだったり)のですが、これは表面ポリエステル(こっちはまあまあ風通してそう)、裏地は風通さなそうなナイロン寄りポリエステルのようです。

ナイロンとポリエステルの違いって何?素材の特徴やお手入れ方法まで詳しく解説

https://www.totebag.jp/honten/column/nylon-polyester.html



そっくり化学繊維の違いは?ナイロンVSポリエステル

https://www.7yorku.jp/chemical-fiber/


違いはこのへんで。


バイク乗るときには、隠しリブがメチャメチャ効くので、+ストームガード、さらに+ナイロン裏地、なおかつダウンの空気の層で暖かさもあって、なかなかバイク向けの一着になっています。


N-3Bを知ってからは、隠しリブになってない上着を見ると、ガッカリするようになりました。




細身のJapanSpecの、デカいサイズ(2Lから5L)が安くなってます。

古着であまり見かけたことがないんですよね・・・



前回のナノ・ユニバースのやつは隠しリブではなかったですが・・・

隠しリブじゃなくてもそれを覆い隠すメリット(薄くてかさばらない割に全然風を通さない)がありました。

GlobalWorkのこれは、かさばる感じがあります。


ダウンってバイク乗るときにはあんま向いてねえな、という今までの考えをひっくり返される一着でした。





まあ人生にはプロテクションより、オサレを優先しないといけない局面もあると思います。

そういう時に、一枚こういうオサレかつ冬にバイク乗っても凍えないのがあれば心強いですよね。







SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え(再) に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 03:23 | Comment(0) | バイク

2023年02月11日

SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 その1


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続きcome again
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/777/0


前回はこれです。









前回はちょっと前に書いてたN-3Bのやり残した感じの話でした。


今回は、N-3Bではないオサレブランド(?)服でメーカーは全然想定してないだろうけど割とバイク向きだった服の話です。






前回の冒頭、アーバンリサーチのサブブランドのsense of placeの別注の、N-3Bをタテに伸ばしたみたいなコートの話をしましたが・・・




MA-1をタテに伸ばしたやつの存在を知り、戦慄しました。

まあそれはいいとして、プロテクターとか入ってないけど、これバイクに乗って割と向いてるなと思う普通の服ってたまにありますよね。

そのメーカーのが全部が全部向いてるということは基本的にないですが・・・

絶対にバイクに乗るときに着る想定はされてないだろうけど、普通に公道走ってる速度域で全然風が入って来ねえな、って言うのがまれにあり、それはたぶんその人の中だけで完結し、あまり語られることもなさそうな気がします。

私がそう思ったのは・・・

ナノ・ユニバースの何年前かのマウンテンパーカでした。

s-167fv5054.jpg

ライダースとかも出してはいるメーカーなものの、まあバイクに乗るときに着るのは想定されてなさそうなブツですが、これが全然風を通さないんですよね。

N-3Bみたいに袖が隠しリブになっていないので、袖口からは風が入ってきます。

ガントレット型のグローブが良いかも。

まあ袖口が開いてるというほどではないので、広島県の冬ならなんとかなります。

一応中綿も入ってるっぽいですが、N-3Bほどは入ってない感じです。

s-blacktagggggggg.jpg

タグ見ると表面素材がポリエステル100%なのが風入って来ない要因なんですかね。

s-1676rf054989.jpg

黒のが良かったので、あとで買い足したカーキのもあります。

s-khakitagggggg.jpg

カーキのタグも、黒のと同じNUC81BZ0005TYでした。カラーコードとかないのかな。





s-167606th029.jpg

N-3Bはジッパー部のフラップがジッパーの裏にもある二重ですが、これは一重です。

ついでにタテのポケットが面ファスナー留めなのと・・・

s-16760ty55016.jpg

両サイドの真四角のボタン付きポケットが特徴です。

上の二つは、

s-blacknanotaggggggg.jpg

ナノ・ユニバースのサブブランド、ナノ&coのものでしたが・・・

このデザインを使いまわしたのが出てて・・・

navyyyyyyyy.jpg

ちょっと写りが変ですが、これは紺色のものです。

s-167gv054934.jpg

タグはこれもナノユニバースのサブブランド、The1stFloorのものになっています。

どうも福袋用に、デザインを使いまわしたもののようで・・・

1sttaggggg.JPG

これも表面素材がポリエステル100%なので風が入って来ないです。

ですが、中綿が一切入ってない感じです。

なのでナノ&coのやつよりは防寒性は落ちるかも。

NUC71BZ0157TYと、型番も違います。



あとこれだけLサイズで、上2枚はXLサイズです。

当初は、ナノ・ユニバースはXLサイズなら着られる、という感じでしたが、最近はもう少し痩せて、Lサイズも着られ、XLサイズならゆったり気味くらいになってきました。


この真四角なポケットが、ポケットに手を突っ込んで歩く人には手を入れにくいと不評のようですが、バイクに乗る分には、ボタンもついてて入れてるモノが落ちない、ハンドル握ってるから手の突っ込みにくさは気にならないという、欠点も全て良いほうに出ます。

袖が多少長めにできてるのも、ハンドルに手を伸ばすのに向いています。

ラグランじゃない、袖口が隠しリブになっていない、中綿が少なめ(1stFloorのに至ってはゼロっぽい)、というのが、N-3Bよりは劣る部分ではありますが・・・



まあ人生にはプロテクションより、オサレを優先しないといけない局面もあると思います。

そういう時に、一枚こういうオサレかつ冬にバイク乗っても凍えないのがあれば心強いですよね。

ナノ・ユニバースのポケットが四角くて、胸のタテポケットが面ファスナー留めのものを見かけたら、チェックしてみるといいかも。






SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 その2 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 07:49 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード