アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年01月19日

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その2

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/824/0

前回はこれです。







前回は、左から音が出たり出なかったりする安ヘッドフォンを修理する話でした。


今回は、その続きです。







前回、ハウジング開けて、ボンドで固定されてるべきとこが留まってないのでセロテープ貼って固定しても特に改善せず、接点も特に問題なさそう、経年劣化で硬化したケーブル内で断線してる可能性も、ということで、ヘッドフォンケーブルごと交換するか、という気になってきました。

プリティ・ウーマン【●映画プログラムです●注:DVDではありません】//リチャード・ギア ジュリア・ロバーツ●状態:表裏など経年劣化少あり お買得 ●ypu1406





2007年くらいに終売になったヘッドフォンなので、もう15年くらい経ってるし、まあしょうがないのかも。

ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(ケーブル交換編)

http://headphonereview.seesaa.net/article/29801391.html


ここを見ておりますと・・・

>なんと3.5mmステレオミニプラグ〜RCAプラグ×2の1.5mY字ケーブルが160円

とあります。

片方の端にはステレオミニプラグ、もう片方は左右に分かれたケーブル、というのは確かに理想的だなと思い、これをヘッドフォンケーブルとして流用するというアイディアをパクらせてもらうことにしました。

千石電商とか便利なショップは近場にないので・・・(広島だとドスパラ行けば安いケーブル売ってそうではあります)

近所のエディオンで、適当なケーブルを買ってきました。

_s-1705510647600.JPG

JVCケンウッド ビクター ステレオミニプラグーピンプラグX2 2m CN-2012A

新品価格
¥884から
(2024/1/19 01:28時点)




JVCのCN-2012Aというブツです。

昔はこういうケーブル、100円ショップで売ってたものですが、今回ダイソー3件くらい回ったけど置いてませんでした・・・

回った3件目は閉店間際で、蛍の光が流れてたような。


エディオンでも、最近はHDMIケーブルで音声も送れるということで、需要が無いのか、かなりの長期在庫っぽい感じで陳列されてました。

お値段は1200円くらいです。

このあとすぐRCAプラグちょん切る予定なのに、懇切丁寧に保証とかの説明されて、申し訳ない気持ちになりました。

Amazonベーシック RCAオーディオケーブル タブレット用 1.2m(3.5mmオス - 2RCAオス)ブラック

新品価格
¥851から
(2024/1/27 01:50時点)




店に行く暇がないという方には、もうちょい安いアマゾンベーシックのやつもありました。

注文しとけばそのうち置き配されてる感じですかね。




家に戻り、部屋の中を見回しますと・・・

s-_1705510647481.jpg

10年以上使ってない気がする、はんだごてが見つかりました。

_1705510647452.JPG

太洋電機産業の・・・

s-_1705510647465.jpg

TQ-95というもののようです。

goot(グット) 即熱はんだこて クイックスイッチ付き ストレート型 TQ-95 日本製

新品価格
¥2,200から
(2024/1/19 01:53時点)




今も買えるっぽいです。

s-_1705510647440.jpg

ハンダも見つかりました。

goot(グット) 精密プリント基板用 鉛フリーはんだ Φ0.8mm スズ99%/銀0.3%/銅0.7% ヤニ入り SD-52

新品価格
¥1,162から
(2024/1/19 01:56時点)




これも今でも買えるのか。

確かこの2つ、マザーボードの吹いたコンデンサの交換用で使ったような・・・

ノートパソコンの小さな精密ネジをなめて苦労した件 その3終

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/651/0


ここの終わりの方で書いた、台湾粗悪コンデンサ大量液漏れ事件の頃だとしたら、20年くらい使ってないことになります。

動くといいけど・・・不安ですね。

ハンダのパッケージのプラスチック、透明だったのが日焼けしてるし・・・



一応必要なものは、これで揃ったのかな?

はんだとか全然狙ったとこに落とせない人間ですが・・・

ハンダ吸い取り器とかもないです。








安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その3 に続きます。











にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 02:17 | Comment(0) | 家電
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード