アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年01月18日

安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その1

HDMIから音声信号だけを取り出す”4k対応”HDMIコンバーターその後 4k対応HDMIセレクターが届いた
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/454/0

前回はこれです。






前回は2018年か・・・4k対応HDMIセレクターが届いたって話だったようです。


今回は、左から音が出たり出なかったりする安ヘッドフォンを修理する話です。







モノ自体はこれなんですが・・・

s-IMG_202g64615.jpg

これだとヘッドフォンかどうかも怪しい感じですが。

s-_1705510647565.jpg

ステレオダイナミックヘッドフォンと書いてあるこの写真ならわかりますかね。

HP-X122 価格比較

https://kakaku.com/item/20460510001/


価格コム見ると、2007年くらいまでは売ってたもののようです。

アイワ ワールドバンドラジオ パールブラック

中古価格
¥9,480から
(2024/1/18 22:47時点)




もうヘッドフォン作ってないのかな・・・

https://jp-aiwa.net/discon/hpb-sw40/

ここ見ると、現在はクラウドファンディングやってやっとモノが作れる状況なんですかね・・・





まあそれはいいとして。

1500円弱で割といい音がするヘッドフォンということで、終売時には家電店を回って在庫を確保にいそしみましたが、案外買えず、1個だけフックに引っ掛けて売ってる状態のものを近所のエディオンかヤマダ電機かなんかで見つけて買っておいたという感じのものです。

当時既に2本使ってて(サブPC用とメインPC用)、2本ともなんだか忘れましたが壊れて、在庫の一個を出し、使い続けてきましたが・・・

最近、3割くらいの確率で、左から音が出ない症状が出まして・・・

コード部分をいろんな方向に動かすと、音が出たり出なかったりします。

これはどっかの接触が悪くなってるなというのはなんとなくわかるものの・・・

ヘッドフォンまでのコードは外側が経年劣化で硬化してて、全然曲がらない状態です。

ハウジングの中開けるのもどっからやったらいいのかわかんないしな〜としばらく放置してましたが・・・

そのうち左から音が出ない症状が8割くらいの確率で出るようになり・・・

左きゝの拳銃(字幕版)

新品価格
¥400から
(2024/1/18 22:52時点)





これはちょっと何かやらないといけないかな、という気になってきました。

s-_1705582806866.jpg

ここにネジが一本見えてることしか知らなかった私は、ググり始めますと・・・

ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(ケーブル交換編)

http://headphonereview.seesaa.net/article/29801391.html



個人的HP-X122改造のまとめ

https://iwanamy.shisyou.com/essay/special/HP_X122/X122.htm


こういうページが見つかりました。

今より音質良くしようという考えはサラサラないので・・・

だいたい上の方を参考にさせてもらった感じです。

上のページの画像をクリックするとNotFoundで、いつ消えてもおかしくない恐怖を感じたので、今時AIWA HP-X122を未だに使ってる人はほぼいなそうですが、書いておこうと思います。

既に何年前かに、経年劣化でイヤーパッドの黒いスポンジが剥がれて、耳に付着するという被害も出ていて、なんでこんなもん使ってるんだろうという感じの一品です。

Link Dream イヤーパッド イヤークッション 交換用 Bose Quiet Comfort 35ヘッドフォンに適用 ヘッドホンパッド 遮音 ソフトレザー 高密度フォームBose QC 35/25/15 QC2/Ae2/Ae2i/Ae2W/Sound Link/Sound Trueに対応 (ブラック)

新品価格
¥999から
(2024/1/18 22:53時点)





まあまあ装着感が良くて、同じ価格帯のヘッドフォンよりはよっぽどいい音がする気がする、という程度のブツですが・・・愛着ですかね。


当初、左のハウジングだけ開けて、なんか接触悪くなってそうなとこをハンダづけして終わり、くらいに考えていたものでしたが・・・

s-1705510647577.jpg

左のイヤーパッドを雑に剥がすと、こんな感じでした。

2本のネジをはずし、ハウジングの中を見ますと・・・

s-_1705510647616.jpg

特に接触の悪くなってそうなところはなさそうです。

ボンドで留まってるはずっぽい部分が留まってなかったので、試しにセロハンテープで固定し、その後写真撮り忘れたことに気付いてもう一回剥がしたあとの写真なのでこういうことになっています。

もう一回セロハンテープで、ボンドで固定されてたっぽい状態にして、ハウジングを元に戻し、イヤーパッドも付けなおして、音を出してみると・・・

いつもの、8割くらいの確率で左から音が出ない、コードをくねくねさせるとたまに音が出る、という症状が出ていました。

これは硬化したコードの中で断線してるのか、ハウジング内の接点の話なのか、見分けがつかねえなと思い始め・・・

コードごととっかえて、接点も付けなおすしかないかと思い始めました。

せってん

新品価格
¥250から
(2024/1/18 22:56時点)













安ヘッドフォンの名機、AIWA HP-X122のケーブル付け替え その2 に続きます。











にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 22:40 | Comment(0) | 家電
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード