ノートパソコンの小さな精密ネジをなめて苦労した件 その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/650/0
前回はこれです。
前回からの続きです。
前回はこの、先に届いたネジすべり止め液で、多少の可能性を感じたところで終了でした。
今までの全く反応がない、回る可能性を一切感じない状態からは多少進んだ感じはありました。
セットのビスブレーカーはいつ届くか全くわからず・・・
しょうがないので、情報収集し始めますと・・・
https://kiwametai.com/neji-nameru/
精密ネジ(ネジ)がなめて外せなくなったのを解決した体験談を紹介します!
ここが目に入りました。
今まで見てたところは、私の中に”精密ネジ”というワードが浮かんでおらず、普通の家具とかDIYで使うようなでかめのネジをなめた的なサイトしか引っかかってこなかったんですよね。
アネックス(ANEX) なめた精密ネジはずしビット 精密ドライバーハンドル No.3610-N 新品価格 |
この、なめた精密ネジはずしビット+ハンドルを買ってきた辺りから、私が現在対峙しているのは精密ネジである、という意識になってきましたので、ググるときも精密ネジでググるようになりました。
そういう意識改革みたいな作用が、この精密ネジはずしビット+ハンドルにはあったような気がします。
物理的には一切役に立ちませんでしたが・・・
そして精密ネジを含めたググりで見つかったこのサイトは、冒頭でいきなり・・・
うちにある精密ドライバーセット(700円くらいでホムセンで買った気がする)と同じものがデカデカとフィーチャーされてまして・・・
なんだかこの人は私ではないかみたいな、よくわからない不思議な感覚がありました。
ですが、読むと判るんですが、ここでは舐めた星形のトルクスねじを、六角+ネジすべり止め液で回せた、って話なんです。
これはちょっと違うかな〜と、次の検索結果に行ってみるかなと思い始めた瞬間・・・
マイナスドライバービットでも2本ぐらい外せましたので
という文章が目に入りました。
今まで私の中では、プラスネジの話なので、マイナスドライバーという選択肢は一切ありませんでした。
マイナスか・・・
ネジの溝が丸くはなってるけど、完全な円ではないだろうし、直径に合うマイナスでまわせばなんとかなるかも、という気になってきました。
早速丸くなったネジ穴に、ネジすべり止め液をたらし・・・
もう何番だったかは思い出せませんが、合いそうなサイズのマイナスのビットを、ホムセン700円精密ネジセットから取り出し・・・
ハンドルに取り付けます。
そして、力の限りネジを押さえつける方に右手で力をかけ・・・
反時計回りに左手でドライバーを回すと・・・
初めて手ごたえみたいなものを感じ、全然動かなかったネジが回りました。
正直ここまで、ネジをなめてガチでへこんでたので、写真とか全然撮ってなかったんですよね・・・
余裕が全然なくて。
ネジが回ったので、速攻でAC7260に取り換えて、取り外されたAzurewaveの写真はありました。
b/g/nのやつだったのか・・・
電波の掴みもイマイチだったような気がします。
オモテ側の、アンテナ固定する部分を破壊してしまったこともあり、捨てるしかないかな・・・
替えたAC7260は、
がっつり高速でつながってくれました。
精密ネジをなめた私の場合は、
アネックス(ANEX) ビスブレーカードライバー 1x75 No.3960 & アネックス ネジすべり止め液 No.40【セット買い】 新品価格 |
このネジすべり止め液と、
最新版 106 in 1 精密ドライバーセット 特殊ドライバー ドライバーセット ブルー 新品価格 |
こんな感じに精密ドライバービットがたくさん入ったやつのマイナスで回すことができました。
というのが結論です。
精密ドライバービットがたくさん入ったやつは、ホムセンで買えばたぶん700円くらいなので、ホムセンのがいいかも。
精度重視ではなく、舐めたネジの穴のサイズに合うやつがある確率を高めたいという感じですかね。
舐めたネジが回って、テンションが上がった私は・・・
同じW255HUをもう一個買ってしまいました・・・
二つ合わせて5千円も行かないですが。
最初のは500円というのもあります。
美品だと1万とかしますが、少しでもダメなとこ(キーボード不良やバッテリー完全死亡など)があれば、すぐに激安になってしまう傾向がある機種のような気がしています。
あんまりクセはない機種ですが、
十年くらい前にあった、台湾粗悪コンデンサ大量液漏れ事件の中心的役割をTEAPOなどと共に担った、LELONのコンデンサ使ってるのは、気になるところではあります。
リンク先見たら20年前でした・・・
ECSのK7S5Aとかの頃だったかな?
ECS デュアルLAN対応 超小型デスクトップパソコン LIVAQ1L-4/64-W10Pro(N3350) Windows 10 Pro搭載モデル 新品価格 |
あの事件のせいで、マザーボードに載るコンデンサは個体コンに切り替わったんでしたね。
今はもう弁付きのアルミコンデンサはオーディオ回路にあるくらいになってしまいました。
何の話だっけ、ネジは舐めてしまいましたが、ボルトは舐めないようにしたい、という感じかな?
ボルトは基本屋外でいじりますし・・・
ネジはまだ家の中で対処できそうだし、マシな方なのかも。
押し付ける力7,回す力3,という基本を思い出さないといけませんね。
あと何か見ながら回さないというのもありそうです。
私の場合はシカゴPDだったな・・・
新品価格 |
AMD Radeon RX6700XT搭載 PowerColor Hellhound AXRX 6700XT 12GBD6-3DHL GDDR6 12GB購入 に続きます。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ:ノートパソコンの小さな精密ネジをなめて苦労した件 ノートパソコン 精密ネジ ネジすべり止め液 ビスブレーカー なめた精密ネジはずしビット 精密ネジはずしビット+ハンドル 精密ドライバーセット マイナスドライバー プラスネジ マイナスのビット AC7260 Azurewave b/g/n W255HU 台湾粗悪コンデンサ大量液漏れ事件 LELON K7S5A ECS 個体コン マザーボード 弁付きのアルミコンデンサ オーディオ回路 押し付ける力7 回す力3 シカゴPD ノートPC
【このカテゴリーの最新記事】