アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年04月13日

SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現


SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/847/0


前回はこれです。













前回はバッテリーと憐れ過ぎて買ってしまった暖トリオ話でした。

今回は、ついに実現した泡洗浄の話です。

直接的には・・・

SUZUKI GSX-S125 ABS用の泡洗車フォームガンとオイルフィルターとその後のYJ-20 ZENITH

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/419/0


ここで書いた続きみたいな感じです。

この記事が、2018年7月ということで、もう6年近く経ってしまいましたが・・・

正直、完全に忘れていました。

洗車場の泡洗車コーナーに行くこともなく、従来通りに普通に洗車してて、まあ特に上を目指す(?)こともなく、過ごしていましたが・・・

いつだったか、



この動画を見て、泡洗車用フォームガンと、薄めて使うカーシャンプー 20倍濃縮は、そんなに近くはないコメリまで行って、買ってきていました。

s-1712943303059.jpg

泡洗車用フォームガンは、中身がギリギリ入ってる、結構デカい箱です。

CRUZARD(クルザード) 泡洗車用フォームガン 2L 泡ノズル2個付き


持って帰るのに、タンデムシートにくくりつけて帰った記憶があります。

中身が、単品サイズ:約幅230×奥行135×高さ335mm とのことで、箱サイズはタテ方向に多少プラスアルファがあると思います。

s-_1712943303082.jpg

薄めて使うカーシャンプー 20倍濃縮もまあまあでかいのですが、こっちは小さ目のサイドバッグに入ったような気がします。

CRUZARD(クルザード) 薄めて使うカーシャンプー 20倍濃縮タイプ 全車色対応 2L

こちらはサイズ的には、単品サイズ:135×255×98mm という感じのようです。



まだ寒い頃に買ってきておいて、まあ暖かくなったらやるか、程度に考えてましたが・・・

メーター液晶画面と、

tazenp.jpg

タンク前方のへこんでる辺り(赤い四角の部分)に黄砂みたいな汚れが目につきまくるようになり、多少暖かくなって時間もできたということで、泡洗車を実行してみる気になりました。

そんなに量使わないだろうと思い、泡洗車用フォームガンのタンクの十分の一くらいしかカーシャンプー 20倍濃縮タイプ+水を入れませんでしたが、途中で水をかなり足すハメになりました。

GSX-S125を洗うなら、泡洗車用フォームガンのタンクの半分くらいは洗浄液を作った方がよさそうです。

洗浄中の動画を撮りました。








この動画を撮る前に、先にホースで水をぶっかけてあります。


げんチャンネルの動画の通り、割といい感じに泡が張り付き・・・



2018年のこの、ただ水と洗剤が一緒に出てくるだけだった泡洗車フォームガンとは雲泥の差を感じました。

6年でこの差か・・・

まあ動画の通り、圧縮は手動なので、たまにシュコシュコやらないといけないのは微妙点ではあります。

でもこの泡が張り付く感じは、隔世の感がありました。


黄砂の汚れっぽいのは、この泡に水ぶっかけながら、柔らかいスポンジで軽くこすると取れたかな。

セフティー3 散水お掃除スポンジ ホース直結 ブラシに通水 手元で止水可能 農機具・車洗浄 SSS-1

新品価格
¥1,165から
(2024/4/13 04:21時点)




散水ホースに直接つなげて、水流しながらこすれるこういうホース直結スポンジを使いました。



正直、汚れの落ち方は、2018年の泡洗車フォームガンと変わりは無いのですが・・・

泡が張り付くというだけで、見た目の満足度が上がっただけのような気がします。

まあ、それでもなんとなくうれしい感じはあるからOKかな。




自己満足っぽい結果ではありますが、コンプレッサーなくても、お安く手動で張り付く泡が作れるようになったというのは、まあまあの技術的進歩なのではないでしょうか。

泡洗車用フォームガンは、私が上げた動画で、だいたい車体右半分+ヘッドライト周りに泡をかけて、動画開始前にシュコシュコ10回x1回+動画内で2回ということで、GSX-S125ならシュコシュコ10回x5,6回で全体に泡をぶっかけられると思います。

シュコシュコ5,6回で済むならそこまで問題はないですが、車一台とかになってくると、また違う大変さになるかもしれません。

とりあえずバイク洗車には向いているのではないでしょうか。








SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入で車体以外の部分で色々ガタが来てた に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 05:03 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード