アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2022年10月16日

SUZUKI GSX-S125 ABS 六回目のオイル交換(14000km)


SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その4終
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/732/0


前回はこれです。









前回はクーラント交換の実行の話でした。


今回は、六回目のオイル交換の話です。






広島京都間片道400km、往復で800kmくらいを走ったもので、そろそろオイル交換する気になりました。

毎回3000kmくらい走ると、交換していたものですが・・・

s-16655469_59040.JPG

前回のオイル交換時の記事の画像を見ますと、

SUZUKI GSX-S125 ABS 五回目のオイル交換(11300km) 前編

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/696/0


11376kmだったようで、細かく言うと2670kmくらいで今回は交換、となったようです。


s-1665546959089.jpg

半分残った旧デザインのウルトラG4と、一本だけ買ってきた新デザイン缶のウルトラG4を早く使い切りたかった、というのもあります。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル用 1L 08235-99961 [HTRC3]

新品価格
¥2,009から
(2022/10/16 20:05時点)




新デザイン缶のウルトラG4って、缶デザインが変わっただけで中身は変わってない、と聞きましたが・・・

本当にそうかな?と感じる瞬間がありました。



今回は本当にオイルだけを替える予定で、フィルタとかには一切触らない感じでやることにしました。

s-1665546959063.jpg

いつものオイル交換道具類を広げます。

s-1665546959055.jpg

オイル以外で唯一替えたのが、このホンダ用ドレンパッキンです。

オイル替える前に見たオイル窓は・・・

s-1665546959080.jpg

これ以上ないほどに真っ黒でした。

使った工具は・・・

_1665546959047.JPG

アストロのTハンドルと、KTCの14番ソケットだけだったような気がします。

ASTRO PRODUCTS 02-18298 1/2DR T型ハンドル 02-18298

新品価格
¥1,012から
(2022/10/16 20:06時点)




オイル抜いたとこの写真はなく、即オイル入れてるとこになりますが・・・



s-_1665546959033.jpg

これは旧デザイン缶の、残った半分を入れてるところです。

SUZUKI GSX-S125 ABS 五回目のオイル交換(11300km) 後編

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/697/0


ここで書いた、2017年製の、8本まとめて買ったやつです。

SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その2

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/386/0


で書いた通り、蛍光イエローの色がついてて、5年貯蔵して、多少茶色がかったかな?という感じのものです。


そのあとに、新デザイン缶のG4入れてるところの写真が・・・

s-1665546959026.jpg

これです。

新デザイン缶の中身が変わってないとしたら・・・

もしかしてG4に蛍光イエローの色付けるの、何年か前に止めてたのかな、という感想です。

カッティング用シート [蛍光イエロー] 蛍光色 290×290mm|コンサートウチワ、応援うちわ制作に!

新品価格
¥395から
(2022/10/16 20:07時点)




入れた後のオイル窓も・・・

s-1665546959010.jpg

こういう色でした。

あの不健康な感じの蛍光イエロー、好きだったんだけどな・・・

SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その2

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/386/0


ここで見られます。


まあいろいろ変わるものですよね。

ウルトラG4は値上がりもして、現在一本2千円くらいですし。




オイル交換自体はスムーズに45分くらいで終わりました。

旧デザイン缶、なつかしグッズになっちゃうのかな。捨てずに持っとく・・・のはさすがにないか。











SUZUKI GSX-S125 ABS 用に買ったワークマンのハイブリッドレザー ライディンググローブと防水スマホケース に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 20:09 | Comment(0) | バイク

2022年08月28日

SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その4終


SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その3
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/731/0


前回はこれです。









前回はクーラント交換の実行の話でした。


今回も、その続きです。







このへんで、サイドスタンドで立ててたのを、センスタで立て直したのを書き忘れてました。

特にセンスタ必須な感じはありませんでしたが、一応。




その後、ラジエーターキャップがあった場所から、冷却水を入れていき・・・


s-1661319531201.jpg

このくらいまで入れます。

リザーバータンクの配管戻し忘れはないか、本体のドレンボルトから漏れはないか、などチェックし、ラジエーターキャップだけは外したまま、エンジンをかけます。

ポコポコとエアが出てくるのでしばらくそのままアイドリングし・・・

吉本新喜劇 島木譲二 ポコポコヘッド灰皿

新品価格
¥3,880から
(2022/8/26 16:13時点)




エアが出た分、量が減るので、冷却水をさらに入れていきます。



しばらくやった後、アクセルを軽く煽ります。

もうちょっとエアが出てくるので、冷却水を足しつつ、近所迷惑にならない程度に何度かアクセルを煽り、エアがもう出てこないかなというところでエンジンを切ります。

なんだかんだで5分くらいは煽ってたかな。

エアが噛んでると冷却性能は落ちるので、近所迷惑とのせめぎ合いになります。

すぐにラジエーターキャップを閉め、だいたい作業は終了となります。



はずしたアンダーカウルを元に戻し・・・

ドレンチューブが変な風にならないように注意する必要があったかな。



はずしたシュラウドも元に戻します。



最終的に、ポイパック+猫砂は・・・

s-1661319531236.jpg

こういう状態でフィニッシュでした。

ポイパックに元々入ってるウェスみたいなのを取り出さずに猫砂を足したので、使った猫砂は6L入りでしたが1.5L分くらいかな。



冷却水は

古河薬品工業 KYK ラクラクスーパークーラント ブルー ニッサン/ホンダ/マツダ 30-423

新品価格
¥264から
(2022/8/26 15:49時点)




これの400mlx3本を用意しましたが・・・

s-1661319531145.jpg

2本がカラ、一本は4分の3弱が残ったので、本体満タン+リザーバータンクのFのラインまで入れるには、だいたい1Lあれば十分足りるんじゃないかという感じです。

400mlサイズなら、注ぎにくいという感じは一切ありませんでした。

ラクラク スーパークーラント 青 日産/ホンダ/三菱/スバル/スズキ系 52-104

新品価格
¥759から
(2022/8/26 16:00時点)




バイク2台あって、両方やる気なら、2Lのほうがお得かも。



あと、抜いた冷却水が、入れた冷却水と同量だとして・・・

抜いた冷却水1L、すすぎで使った水道水が1.5L、ということで最低でも2.5L用のポイパックがあれば大丈夫、という感じですかね。

今回使ったポイパックは、4.5L用でした。

【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L (1604)

新品価格
¥599から
(2022/8/26 16:19時点)




猫砂足すなら、このくらい余裕があった方がいいかもしれません。







時間的には・・・11時くらいからダラダラ始め出して、ホムセン激安レンチセットでドレンボルトを軽く舐めたあたりで昼飯、SK11のソケットレンチセット出して来て再開、14時半くらいで終了だったかな・・・

メシの時間抜いたら、2時間半といったところでしょうか。


冷却水関係は初めてだったので、全てが手探りでこのくらいです。

あと、まだまだ夏はクソ暑いなと実感させられました・・・

レック 熱中レスキュー 激冷えくん ウェアクール ( 鬼クールタイプ 400ml )/ 冷却スプレー / ひんやり冷感 / 長持ち /

新品価格
¥858から
(2022/8/26 16:31時点)






秋とかにやるほうがいいですね。

本当に全身汗だくになり、終了後は即シャワー浴びました。



ちなみにオイル交換くらいからずっと見つからないKTCの8番のソケットは・・・

s-_1662630004213.jpg

買ったまま忘れて、パッケージのまま部屋にありました・・・



あとポイパック+猫砂で吸わせた冷却水、燃えるゴミで出しましたが、無事持って行ってもらえました。

箱にマジックでLLCとデカく書いておきました。

初めてだったので不安でしたが、あれでOKのようです。









SUZUKI GSX-S125 ABS 六回目のオイル交換(14000km) に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2022年08月27日

SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その3


SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/730/0


前回はこれです。









前回はクーラント交換の実行の話でした。


今回も、その続きです。








メインのクーラントは抜けたので、次はリザーバータンクのクーラントを抜いていきます。

s-1661319531259.jpg

もうすでにサクッと抜けてますが、ゴムチューブを固定してる針金の輪っかをつまんで広げるようにし、チューブを抜きます。

リザーバータンクにも継ぎ足しするとこにキャップはありますが、こっちはドレンホースがついてるので、キャップ開けなくてもクーラントは出てきます。

エアコン用ドレンホース 2層型 BDH2-14

新品価格
¥1,590から
(2022/8/26 14:49時点)





リザーバータンクのキャップの形状が、ぷっちょの容器っぽかったな。

UHA味覚糖 ぷっちょグミ ぶどう 40g×10個入

新品価格
¥1,730から
(2022/8/26 14:50時点)




ぷっちょは製造中止らしいと聞きました。


ここは特に、車体を傾けたりしなくても全部抜けました。



さて、本体とリザーバータンク内のクーラントは全部抜け、すすぎタイムです。

SUGGEST 小型洗濯機 3.0Kg 家庭用 ダイヤル式 タイマーセット 靴用ブラシ付き 軽量 洗い すすぎ 脱水 一人暮らし ベビー用品 介護 ペット用品 RC-044

新品価格
¥7,980から
(2022/8/26 14:48時点)




よく洗った500mlのペットボトルに、水道水を入れ、まずは本体側のキャップがあったとこから水を注いでいきます。

すすぎの水もポイパックで受けて・・・

車体も傾けたりした方がよさそうです。

水が切れて、汲みに戻ったりしたな。

500mlx2回で出てくる水が透明になったので、次はリザーバータンクのキャップを外し、リザーバータンクをすすぎます。

これは結構すぐ終わったかな。

すすぎ用の水は、本体とリザーバータンク合わせて1,5lくらいあればよさそうです。

キリンレモン 1500ml×8本

新品価格
¥1,164から
(2022/8/26 14:54時点)







すすぎの水が出なくなったら、次は冷却水を入れていきます。

s-1661319531189.jpg

リザーバータンクの方からやりました。

リザーバータンクの外したチューブを元に戻し・・・

リザーバータンクのキャップがあったところから、冷却水を入れていきます。

Fの目盛りのところまで入れ、リザーバータンクのキャップをぶっさして終了です。





次は本体側に取り掛かります。

_1661319531247.JPG

抜いたドレンボルトを元に戻し・・・

銅ワッシャは再使用しました。

規定トルクはわからないので、ねじ切らない程度にトルクかけたと思ったら、もうそれでおkでは。

漏れてたら増し締めするくらいでいいと思います。

締めもSK11のソケットレンチセットの8番を使いました。

SK11 ソケットレンチセット TS-211M 11PCS 差込角:6.35mm 11点 1セット

新品価格
¥2,508から
(2022/8/25 17:35時点)














SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その4終 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2022年08月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その2


SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/729/0


前回はこれです。









前回はクーラント交換の実行の話でした。


今回は、その続きです。








シュラウドがはずれたら、キャップには触らず、先にドレンボルトを回します。

s-1661322553557.jpg

これの黄色い丸のボルトなんですが・・・

ホムセン激安セットメガネレンチでは空転しました・・・

ちょっとボルトのカドが削れてるし・・・

_1661319531247.JPG

はずれたあとの衝撃画像です。

怖くなったのでKTCの8番のソケットを探すも見つからず・・・7番9番10番はあるのになぜ・・・

京都機械工具(KTC) 自動車専用工具 ソケットレンチ B3-08

新品価格
¥455から
(2022/8/26 19:34時点)





SUZUKI GSX-S125 ABS イリジウムプラグ交換 IU24Dから再びIU24へ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/701/0


しょうがないので、ここでプラグの背景になってた、使ってないSK11のソケットレンチセットの存在を思い出し、使ってみることにしました。

s-1661319531212.jpg

バッチリ回ってくれました・・・

SK11 ソケットレンチセット TS-211M 11PCS 差込角:6.35mm 11点 1セット

新品価格
¥2,508から
(2022/8/25 17:35時点)






さて、ググって見てた情報では、ドレンボルト抜いても、ラジエーターのキャップ外してなければクーラントは出てこないものだと思ってましたが・・・

ポタ・・・・・ポタ・・・・

くらいの勢いで微妙に漏れてきます。

ざわ・・・ざわ・・・でもいいです。

ざわ・・・ざわ・・・ざわざわざわ ZIPPO 200 賭博黙示録カイジ アカギ グッズ クロムサテーナ 刻印 ジッポ スタンダード

新品価格
¥3,998から
(2022/8/25 18:54時点)




s-1661319531270.jpg

一応オイルのポイパックに猫砂を足して、下にセットしてあったので、大丈夫でした。

勢いがないので、エンジン下部を伝ってポタポタ来る感じになります。

まあこのままやってるとクーラント全部抜けるまでに暗くなってしまうので、ラジエーターのキャップを外します。

すると・・・

s-_1661319531319.jpg

この長細い感じのポイパックと車体をT字(Tの上の線が車体)にする感じで置きましたが、凄い勢いでクーラントが飛び出して来て、ちょっとOBかますという事態になりました。

まあすぐ勢いは弱まり、ポイパックでおさまる感じになりましたが・・・

上の写真で、ビニールの左端にもちょっとクーラントがかかってるのがわかると思います。

というわけで、ラジエーターキャップ外す前にポイパックをちょっと立った状態にしておくといいかもしれません。

そして、ここまではクーラントは青色だと思って青いクーラントをわざわざ選んで買ってきましたが、入ってたクーラントは緑色ということが判明しました・・・

SUZUKI/スズキ純正【エクスター】【スーパーロングライフクーラント 青】2L【エコパック】

新品価格
¥1,980から
(2022/8/25 19:25時点)




純正は緑色なんですかね。


色が違うクーラント入れると色が濁るので継ぎ足しはしないほうがいいというのを見てたこともあり・・・

水道水ですすぎをしてから青い新しいクーラントを入れることにしました。

抜いてるクーラントの勢いが弱まってきたので・・・

サイドスタンドで立ててたバイクを、直立状態にすると勢いが強まり・・・

サイドスタンドがない側に傾けるとさらにまた勢いが強まります。

ポイパックの位置を考えながらやる必要があります。

それでも出なくなったら、もう出ないので、サイドスタンドで立てた状態に戻します。













SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その3 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2022年08月25日

SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その1


SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 準備編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/728/0


前回はこれです。









前回はクーラント交換の準備の話でした。


今回は、クーラント交換の実行の話です。








大前提として、エンジンが冷えた状態でやるというのがありまして・・・

熱くなった冷却水が噴き出すらしいです。

下水に流したらあかんような(ついでに熱い)液体がかかるの、割と恐ろしいですね。

s-1661319531224.jpg

実際に今回の作業中に手に冷えた状態の冷却水がかかりましたが・・・

まあ皮膚がただれたりはしないものの、なんか不思議な結晶が手に張り付いたな・・・

水で流せばすぐになくなりましたが。

健康被害とか出ないといいですね。



まずはWebにあるGSX-S125の取説PDFから・・・

https://www1.suzuki.co.jp/motor/files/pdf/web99011-23K40.pdf

47ページあたりでアンダーカウルの外し方がわかりますので外していきます。

取説PDFには、単にスクリュとしか書いてありませんが・・・

実際には六角棒レンチの5番がないと回りません。

京都機械工具(KTC) T形六角棒レンチ 5mm HT105

新品価格
¥425から
(2022/8/25 16:37時点)




KTCが理想ですが、実際には、

_1661413500646.JPG

ドリルビットの六角棒5番を取り付けたドライバーハンドルで回しました。

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/312/0


ドライバーハンドルは、ここに画像がある赤黒のベッセルのやつです。

あまりトルクはかからないので、相当な安物以外ならなんでもいいかも。

s-1661322553577.jpg

はずすところは4か所、この2つと・・・

s-1661322553557.jpg

ここの赤丸二つです。黄色い丸はクーラントのドレンボルトです。

_s-1661319531308.JPG

はずしたアンダーカウルはこんな感じです。

内側はそこそこ汚れてたので、洗車の準備もしといたらよかったなと思いましたが今回は放置しました。

あと左右非対称だったんだな・・・



そして、アンダーカウル外してよく見えるようになったリザーバータンクの写真も撮ったはずなのですが、間違えて削除してしまったようで・・・

写真はないですが、買ってから4,5年経ってるんだけどFとLの目盛りの間にちゃんと残量があって、なおかつ色もそんなに劣化してる感じはなかったんですよね。

買ったとこにバイク任せたのって1年点検が最後だったかな?

そのときに冷却水も替えてくれてたのかもしれません。

腐ったような冷却水と、カラのリザーバータンクを想像していたので、かなり安心しました。




あと、冷却水のキャップが回せるかどうかやってみると・・・

s-1661319531282.jpg

キャップ真上にあるシュラウドが絶妙に邪魔で回しにくく・・・

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/312/0


プラグ交換時に外すまたがって右側の、シュラウド部分をはずず必要が出てきました。

ここは六角棒レンチの4番+はめこみのグロメットで固定されています。

京都機械工具(KTC) T形六角棒レンチ 4mm HT104

新品価格
¥402から
(2022/8/25 17:41時点)





具体的な外し方は、SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編 を見てください。







SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その2 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















posted by hotrod at 17:48 | Comment(0) | バイク

2022年08月24日

SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 準備編


SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/725/0


前回はこれです。









前回はタンクパッドを貼り替えた話でした。


今回は、クーラント交換の話です。









GSX-S125発売が2017年の11月ごろで、GSX-R125はそのあとの2018年くらいに出た、というのは割と知られていない気がします。

最初期モデルの、そこの販売店では2台目を買ったんだったかな。

で、最近、暑いのもあるのか冷却水の話を見ることが増えました。

冷却水は2年くらいしか持たないとかなんとか・・・

うちのGSX-S125は2017年の12月納車だったので、既に4年と8か月が過ぎており・・・

s-1661322553589.jpg

そういや最近13000kmジャストになってたんだったな・・・

いやもう2年で替えるとこを5年近く乗ってるの????????ということに気付き・・・

ちょっと血の気が引きました。

最初は冷却水は捨てるのに手がかかりそうだしバイク屋に頼むかとも思ってたんですが。

ちょっとググると、猫砂に吸わせればいいとかなんとか。

レースやるような人は、転倒時に流れ出すといかんので水道水入れてるとか・・・

という話を見て、最悪水道水でもいいんだな〜というのはなんとなくハードルが下がった感があり・・・

自分でやってみることにしました。

50ccスクーターをいじり倒してた過去はあるものの、水冷の50ccスクーターなど触ったことがない(存在しましたっけ?)ので全然わからないとこからのスタートでした。

参考にしたのは・・・

小排気量で楽しむ。
【GSX-R125】クーラント交換。水冷って面倒くさい。

https://under125cc.blogspot.com/2021/09/liquidcooled.html#chapter-5


こことあともう一つ、猫砂で固めるって言ってたとこがあったんだけどわからなくなってしまいました・・・


ついでにWebにあるGSX-S125の取説PDFも。

https://www1.suzuki.co.jp/motor/files/pdf/web99011-23K40.pdf

47ページあたりでアンダーカウルの外し方がわかります。

冷却水に関しては、場所と継ぎ足ししか載ってなかったかな。




準備したものは・・・

s-_1661319531319.jpg

猫砂とオイルのポイパックです。

ネオ・ルーライフ 猫砂 ネオ砂 ブルー 6L

新品価格
¥502から
(2022/8/24 19:35時点)




猫は飼ったことがなく、どの砂が良さげなのかは全く分からないので適当に買いました。

【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L (1604)

新品価格
¥599から
(2022/8/24 19:37時点)




ポイパックは以前使ったことがあるやつです。

そもそも冷却水が何リットル入るのかも全く分からなかったので、オイルほどは量なさそうかなと思いつつも、とりあえずいつもよりでかめの4.7リットルのやつにしました。

ついでにポイパックに入ってるオイル吸う用のウェスみたいなの+猫砂でダブル吸いを考えていたので、でかめのにしたというのもあります。

ポイパックって、高さがあまりない、底面積は広めのビニール袋の口を、ケーブルタイで縛って止める、という感じなのも、良さげに思いました。

そういう袋って割と売ってないんですよね。

レジ袋2,3枚重ねにするにしても、縦長な感じになるので・・・

s-1661319531189.jpg

あとはKYKのラクラクスーパークーラント400mlを3本です。

古河薬品工業 KYK ラクラクスーパークーラント ブルー ニッサン/ホンダ/マツダ 30-423

新品価格
¥264から
(2022/8/24 19:57時点)




2Lのやつと値段変わらなくなりますが、容器がデカくて注ぎにくいというのを見かけたのと、2Lだと絶対余ると思ったので、デカい容器を2年置いとくのは厳しいと思ったので・・・

たぶんこれ車用だとは思うのですが、オイルはバイクと車では方向性が違うものの、冷却水はそう違わない気がしたのでこれにしてみました。

2Lのほうのレビューに、バイクに使ったってのもあったのも大きかったかな。

ラクラク スーパークーラント 青 日産/ホンダ/三菱/スバル/スズキ系 52-104

新品価格
¥759から
(2022/8/24 20:10時点)




バイクに使って余ったってレビューもこっちだったような。





あとは工具類、六角棒レンチの4番5番、ソケットかメガネレンチの8番が必要です。

特にメガネの8番は精度いいやつを用意してください。

ホムセンの激安セットメガネレンチは軽く舐めましたので・・・

京都機械工具(KTC) 45度ロングメガネレンチ M25-8X10

新品価格
¥1,036から
(2022/8/24 20:26時点)




KTCとはいいませんが、SK11くらいは必要と感じました。

銅ワッシャがかましてあるんですが、冷却水で錆びてるかなんかで、微妙に摩擦・抵抗が増えてる感じがありました。

















SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その1 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















posted by hotrod at 20:34 | Comment(0) | バイク

2022年04月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え


SUZUKI GSX-S125 ABS イリジウムプラグ交換 IU24Dから再びIU24へ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/701/0


前回はこれです。









前回はプラグ替えた話でした。


今回は、タンクパッドを貼り替えた話です。









前回の最後にちょろっと書いたMotoDXプラグですが・・・

_1650956390420.JPG

一応買って置いてあります。

まだIU24に替えて2000キロも走ってない感じなので、出番はまだです。

日本特殊陶業(NGK) 2輪用スパークプラグ MotoDXプラグ 【95321】 熱価8番 ネジ型 CPR8EDX-9S

新品価格
¥1,280から
(2022/4/26 16:38時点)






さて、いつだったかバイクに乗りますと・・・

20220406 明治安田生命J1リーグ 第7節 サンフレッチェ広島対横浜F・マリノス
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/724/0


たぶん一個前の、この記事書いたときだったかな。

s-1650082258256.jpg

禿げしく劣化したこのタンクパッドに目が釘付けになりまして・・・


SUZUKI GSX-S125 ABS納車日決定と、さらにその前に届いたもの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/307/0


ここで書いたブツなので、納車前ってことは4年と4か月くらいでこうなるってことか。

最近洗車もしてないので、洗剤のせいでもなさそうです。

ついでにバイクカバーは割ときっちりかけてるほうです。



まあ試合に遅れるのもアレなので、とりあえず見ないようにして一日を過ごし・・・

さてどうしたものかとググり始めました。

シリコンオフスプレーで車に貼ったステッカーは驚くほどキレイに剥がせる!
https://lapislazulihappy.com/car/1428/


このへん見たんだったかな・・・

とりあえずシリコンオフを買い・・・

替えのタンクパッド何にするか少し考えましたが・・・

同じものがまだ売ってるようなので、何も考えずポチっていました・・・

emoishop 傷つき防止! 汎用 タンク カバー バイク 黒 カーボン調 1パック

新品価格
¥267から
(2022/4/26 16:41時点)




昔買った時は99円だったようですが、現在は267円のようです。

どうもこれはデイトナのパチモンのようなので、次からはデイトナの買うかな。

デイトナ バイク用 傷防止シール タンクパッド 1ピース カーボン調 96099

新品価格
¥1,351から
(2022/4/26 16:47時点)







注文したそれらが届き、 天気も良かったので・・・

タンクパッド剥がしてシリコンオフで粘着剤除去→洗車→新しいタンクパッド貼り付け、とやることにしました。

s-1650279234898.jpg

届いたタンクパッドはこんな感じでした。

s-1650955921465.jpg

シリコンオフの画像も一応。

SOFT99 (99工房) 脱脂剤 シリコンオフ300 300g 09170

新品価格
¥650から
(2022/4/26 16:53時点)






天気の良い日にバイクカバーをはずして1時間くらい放置してから、タンクパッドをはがしてみると・・・

表面が劣化してるだけあって、接着力も割と劣化してる感じで、割と簡単に剥がれました。

剥がれたものの、残った接着剤は割とある感じで。

このときの写真はなく・・・すっかり忘れていました。スマホも持ってなかったな。

タンクパッドが貼ってあったあたりに、シリコンオフをぶっかけ・・・

このとき有機溶剤の臭いがしたので、室内使用禁止の意味が分かりました。

シンナー遊びで歯がボロボロになった先輩を思い出したな・・・

8 シンナーによる障害、死亡
http://www.ons.ne.jp/~taka1997/education/advise/sho-nen_hanzai/thinner.html



まあそれはいいとして、シリコンオフをぶっかけた接着剤のカスは、タオルで拭くと丸まって取れる感じになり・・・

ベタベタする感じはなくなったかな。

あとで考えると、タオルだと繊維が出るので洗車用のマイクロファイバーとかのが良いと思いました。

洗車するともっと落ちるかなと思い、通常の洗車をし、あらためてタンクパッドがあった辺りにシリコンオフを再びぶっかけたのが・・・

s-1650867503395.jpg

この写真です。

やっとこのあたりで写真ないとわけわからんと気づいて、スマホ取ってきました。

洗車してもなお、貼ったものの跡みたいなのが多少見えます。

100%綺麗になる、というわけではないようです。

まあ私は雑な人間なので、シリコンオフを拭いてから、新しいタンクパッド貼れば、この貼り跡も見えないからいいや、ということでサクッと済ませましたが・・・


まあとりあえず、シリコンオフはGSX-S125の塗装には影響なさそうなのでぶっかけまくってOK、ということくらいは判明したかな。



新しいやつ貼った後の写真は撮り忘れています。

コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX

中古価格
¥2,290から
(2022/4/26 17:27時点)












SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 準備編 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















posted by hotrod at 17:27 | Comment(0) | バイク

2021年10月25日

SUZUKI GSX-S125 ABS イリジウムプラグ交換 IU24Dから再びIU24へ


SUZUKI GSX-S125 ABS サイドバッグのMFK-235(廃番)の修理でMFK-260 ライトスポルトシートバッグ取り付け+キジマのヘルメットロックも
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/698/0


前回はこれです。









前回はライトスポルトシートバッグを取り付けた話でした。


今回は、プラグ替えた話です。








前回書いたミスターミニットに修理に出した、タナックスの正月アウトレットセールで買ったサイドバッグのMFK-235ですが・・・

連絡があり、ジッパー部分の交換で修理できそうとのことで、代金1万円ちょっと、あとさらに1か月かかるとのことでした。

もう修理に出してから3か月くらい経つような気がしていますが、まあもう少しの辛抱という感じでしょうか。


MFK-260 ライトスポルトシートバッグは取り付けが異常に簡単なものの、容量が厳しく、あんまり買い物できない感じになっています。

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ シートバッグ ライトスポルトシートバッグ ブラック MFK-260

新品価格
¥4,651から
(2021/10/25 17:48時点)




MFK-235が戻れば、MFK-260も同時使用しようかなとは思っていますが・・・

MFK-235だけで十分かも。





さて今回は、

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/535/0

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/536/0


あたりで書いたIU24Dで、プラグ屋が推奨する5000km乗ったので交換する話です。

デンソー(DENSO) IRIDIUM POWER [IU24D] [品番] 025-001-0240400

新品価格
¥1,665から
(2021/10/25 17:49時点)







前回同様、近所のバイク屋のおっちゃんにお手すきか電話で確認し、プラグ付近のシュラウドははずしてから、GSX-S125に乗ってバイク屋に向かいました。

車載工具のプラグレンチと、替えのIU24も忘れずに・・・

デンソー(DENSO) イリジウムパワー(IRIDIUMU POWER)スパークプラグ [IU24] 067700-9270

中古価格
¥1,050から
(2021/10/25 17:49時点)




IU24はまとめて買ってまだあるから使う、というだけの消極的選択です。

おっちゃんは、たぶん前回の作業内容はすっかり忘れてるようで・・・

前回は、プラグ外すのは私が持って行った車載工具のプラグレンチ、新しいのを取り付けるときは自分の工具を出して来てましたが・・・

今回は全部車載工具のプラグレンチで済ませていました。

工具出してくるのが面倒だったのかな・・・

プラグコードかぶせてエンジンかけるとかかり、ひと安心です。

車載工具も馬鹿にするようなものじゃないな・・・

さすがに車種専用に作ってあるだけはあると感じました。

おっちゃんも褒めてたな。


世間話をして、500円でいいよとは言ってましたが千円置き、店を出ました。

さっきテストでちょこっとかけてすぐ切ったこともあり、エンジンかけてすぐは多少かぶる感じはありましたが、ガーッと開けるといつもの調子になりました。

家に戻り、交換したプラグを見てみると・・・

_s-1634887043209.JPG

こんな感じです。

_s-1634887043212.JPG

5000kmだと、まあそんなに減らないかなという感じですかね。

_s-1634887136390.JPG

わずかにちびてる感じはあるかな。

_s-1634887606096.JPG

電極周りの白い部分も、きつね色に焼けてて良い状態と思います。

背景は、買って忘れてたSK11のソケットセットです。6.3sqのやつだったかな。

SK11 ソケットレンチセット TS-312M 12PCS 差込角:9.5mm 12点 1セット

新品価格
¥2,710から
(2021/10/25 17:51時点)



これは9.5sqのやつです。


オイルフィルターのカバーのとこのボルト回す8番はこれにも入ってました・・・

s-_1635149790876.jpg

あの記事書いた後に買いましたが、今KTCのソケットってこんな感じで届くんですね・・・

京都機械工具(KTC) 6.3sq. ソケット (六角) 8mm B2-08

新品価格
¥418から
(2021/10/25 17:55時点)





さてプラグの話に戻りますが・・・

_s-1635146191733.JPG

使用済プラグ3本並べてみました。

左から純正のMR8E9、IU24D、IU24です。

_s-1635146357367.JPG

その後こっちのほうがいいかと並べ替えたものです。

左からIU24D、MR8E9、IU24です。

IU24Dのほうが、よりMR8E9に近いプロファイルというのが分かりやすいと思います。

でもDensoのプラグ、両方ともガスケット2枚重ねだな・・・

あんまりガスケットが潰れてないのは、おっちゃんのプラグねじ切り恐怖症からだと思います。


今回の交換で、IU24を使い切ったので、次回はMotoDXプラグ入れる予定です。

日本特殊陶業(NGK) 2輪用スパークプラグ MotoDXプラグ 【95321】 熱価8番 ネジ型 CPR8EDX-9S

新品価格
¥1,280から
(2021/10/25 17:58時点)




まだ買ってないけど楽しみ。







SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















posted by hotrod at 17:59 | Comment(0) | バイク

2021年09月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS サイドバッグのMFK-235(廃番)の修理でMFK-260 ライトスポルトシートバッグ取り付け+キジマのヘルメットロックも


SUZUKI GSX-S125 ABS 五回目のオイル交換(11300km) 後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/697/0


前回はこれです。









前回は五回目となったオイル交換の話でした。


今回は、ライトスポルトシートバッグを取り付けた話です。









s-IMG_202yu2807.jpg

割と長く使ってる、タナックスの正月アウトレットセールで買ったサイドバッグのMFK-235ですが・・・

タナックス(TANAX) サイドバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ミニシェルケース(ツーリング) カーボン柄 (容量22? 片側11?) MFK-234

新品価格
¥17,802から
(2021/9/26 22:28時点)




s-IMG_202yt52813.jpg

ちょっとパンパン気味に詰めた荷物を、強引にジッパー締めたせいで・・・

s-IMG_202tg52817.jpg

結構前から、ジッパー部が動くものの閉じないという状態になってまして・・・

中に物は入れられ、外に飛び出しては来ないけど、雨や虫は入ろうと思えばはいれなくもないという感じです。

タブの部分は早々に壊れ、リプレース用のタブが付いています。

近所のミスターミニットに持ち込んで、スライダー部分の交換で治るかどうか見てもらっている、という現況です。

治るという確証もなく・・・

ついでに治った場合は1万円ちょっとのお支払になるようです。

で、バイクから外してミスターミニットに預けてあるので、現在のGSX-S125にはレジネットで固定するしかないという状況で・・・

デイトナ バイク用 ツーリング ネット 400×400mm フック6カ所 レジネット ブラック 72733

新品価格
¥360から
(2021/9/26 22:39時点)




買い物にも行きにくい状態になっています。

しょうがないので、急遽買ってきたのが・・・

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ シートバッグ ライトスポルトシートバッグ ブラック MFK-260

新品価格
¥4,651から
(2021/9/26 21:37時点)




あまり荷物は入らなそうだけど安い、MFK-260 ライトスポルトシートバッグでした。

まあちょっと前に買って、取り付けずに置いてあったブツではありますが・・・

s-IMG_202rf43237_3.jpg

取り付け方法などは、この厚紙に書いてあります。

s-IMG_202tf43650.jpg

バッグの裏側はこんな感じになってまして。

s-IMG_202er43753.jpg

こういう感じに、外したリアシートにかませます。

s-IMG_202yy43858.jpg

リアシートを取り付け、ここのヒモをグイグイ締めればもう取り付け完了です。

事情を知らない転校生がグイグイくる。 9巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

新品価格
¥660から
(2021/9/26 22:30時点)




恐ろしいほど簡単だったな・・・

s-IMG_202tt4038.jpg

ひとつだけ気を付けることは、マジックテープがある部分が前を向くようにする、ということくらいですかね。

自分の背中にモノが当たれば、何か落ちたかなと気づきますが、テール側にモノが落ちると一切わかんないですしね・・・

s-IMG_202yh43658.jpg

二か所のジッパーを留めてなければ、割とフニャフニャしてて、たたんでしまうことも可能です。

s-IMG_202td44003.jpg

横から見るとこんな感じです。

s-IMG_202ws44013.jpg

真後ろからはこんな感じです。

s-IMG_202qw4055.jpg

サイドの逆側から。

三角形なので、上の方にはあまりモノがはいらないということはあります。

具体的に今まで入ったものといえば・・・

ビッグマックのバリューセットとか・・・

バリューセットシリーズ 信長の野望 烈風伝 with パワーアップキット & 信長の野望 将星録 with パワーアップキット

中古価格
¥17,622から
(2021/9/26 22:31時点)




広島人にしか意味不明かもしれませんが、持ち帰りのお好み焼き2枚プラスアルファ、という感じかな。

カップラーメン(赤いきつね型)2,3個ならなんとかなりそうです。

マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個

新品価格
¥1,648から
(2021/9/26 22:32時点)




4個だと閉まりきらないけどマジックテープでなんとかなる、5,6個になるときついかも・・・という感じですかね。


ついでに・・・

s-IMG_202rs53809.jpg

RYUKI購入で持ってかれたらやだな〜感の出てきたヘルメット用に、ヘルメットロックもつけます。

六角ボルトの6ミリで留まってるんですが、うちに六角ボルト回せるレンチなんてあったかなと思いましたが・・・

高儀 TAKAGI ボールポイント 六角棒レンチ 9本組

新品価格
¥1,007から
(2021/9/26 22:33時点)




六角ボルトは6ミリが標準なのか、取っ手付きのやつが偶然家に一個だけありまして・・・

特に買いに行く必要もなく回せました。

が、ネジロック剤が塗ってあるのかやたら固く・・・

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

新品価格
¥511から
(2021/9/26 22:34時点)




回った瞬間にはパキッという音がしました。

壊したみたいで、心臓に悪いです。

外れたらマズい部分なので、ネジロック剤必須のようです。

s-IMG_202qq54116.jpg

ネジロック剤塗らずに留めたので、あとで買ってきて塗るかな・・・







追記

s-IMG_202qp0406.jpg

生協の醤油1L3本(下二本上一本)でジッパー締めにくくはなるが一応全部閉じられる、の図です。







SUZUKI GSX-S125 ABS イリジウムプラグ交換 IU24Dから再びIU24へ に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 22:19 | Comment(0) | バイク

2021年09月20日

SUZUKI GSX-S125 ABS 五回目のオイル交換(11300km) 後編


SUZUKI GSX-S125 ABS 五回目のオイル交換(11300km) 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/696/0


前回はこれです。









前回は五回目となったオイル交換の話でした。


今回は、その後半です。






s-IMG_202ud45731.jpg

前回ドレンボルトをはずしてオイルを抜き始めたので、オイルフィルター側のカバーを外しにかかります。

8番のボルトで留まってますが、KTCの8番のソケットがどこかにあるはずなんですが見つからず・・・

しょうがないので適当なホムセンで売ってるレンチのメガネ側で回すことにしました。

SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組

新品価格
¥500から
(2021/9/18 21:27時点)




まあこういう雑なやつです。

結構なトルクで留まってますので、できればもうちょっと良い物で回したいところではあります。

s-IMG_202mu45902.jpg

まあそれでも、メガネ側ならなんとかなるもので・・・

ここについてるゴムのパッキンも、GSX-S125買ってから一度も替えてませんでしたが、今回は替えていきます。

s-IMG_202us45938.jpg

使用済みのオイルフィルターに残ってるオイル出すためにポイパックに入れてますが、捨てるときにはポイパック内にはオイルだけにしないといけないらしいので、あとで取り出します。

s-IMG_202tj50022.jpg

フィルター外した後ですが、小さいゴムのOリングがついてるので、これも取り替えます。

ここもGSX-S125買ってから一度も替えてないな・・・

ちょい残ってるオイルも垂れないうちに拭きます。

お店に任せた一回目のオイル交換で、たぶん替えてあるはずということをあとで思い出しました。

IMG_202yy50244.JPG

そのOリングですが、どっちが新品かわからないくらいではありますが、まあ買ってもうすぐ4年なので替えます。

まあよく見ると下が多少劣化してるかな。


_s-IMG_2021uj50345.JPG

でかいほうのOリングも替えました。

s-IMG_202gt0803.jpg

オイルはいつものホンダG4です。

いっぱいあるので使ってますが、そのうちスズキのオイルに替えるかな・・・

そういやG4、最近缶のデザインが変わったようですね。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル用 1L 08235-99961 [HTRC3]

新品価格
¥1,980から
(2021/9/18 22:49時点)




オイル類の全体的な値上がりで、1本1400円くらいで買えた時代は終了のようです。

ついでに使った缶をよく見ると・・・

s-IMG_202ut51249.jpg

2017年製で・・・GSX-S125買った4か月くらい前の製造なので、買った当時は割と作りたてだったものが、貯蔵してたら新古品みたいになってました。

まあ見なかったことにして・・・

s-IMG_202yv51120.jpg

恒例の、一本入れても窓からは変化が見られない画像です、

s-IMG_202yj51224.jpg

2本目を適当に入れてて、FとLの間に来たので、オイル入れるところを閉じ、エンジンをかけます。

その後エンジンを切り、オイルがどうなるか見てますと・・・

s-IMG_202uj51410.jpg

やはり、Lより下から戻らないので・・・

s-IMG_202hy51729.jpg

LとFの間までさらにオイルを入れます。

もう一度エンジンをかけ、しばらくして切って・・・

s-IMG_202gg52312.jpg

オイルが戻ってLとFの間に来れば、だいたい終了です。


その後夜に少し乗りましたが、2年替えてなかっただけあって、多少エンジンが静かになった気がしました。

次回に備えて、KTCの8番のソケット探しとこうと思いました。

京都機械工具(KTC) 6.3sq. ソケット (六角) 8mm B2-08

新品価格
¥418から
(2021/9/18 23:13時点)





所要時間は、45分くらいだったような気がします。

もうそこまで暑くはないので、オイル交換には良い時期になってきたのではないでしょうか。

まあ汗だくにはなったので、Tシャツは替えたな・・・












次回に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード