SUZUKI GSX-S125 ABS 現状報告202305
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/789/0
前回はこれです。
前回は現状報告でした。
今回はクラッチワイヤーが切れた話です。
ある日、21時頃、スーパーで買い物して、ウーロン茶かなんかを買い、ドリンクホルダーに入れておきました。
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よくあるサントリーのやつだったな。
もうすでに21時でも暑く、知ってる長い信号で停車したので、ニュートラルに入れて、両手を自由にして、ウーロン茶を飲もうとしたのですが・・・
いつも簡単に入るはずのニュートラルに何故か入らないんです。
ウーロン茶飲むことをあきらめ、発進しましたが・・・
なんとなくギアの入りが悪いような・・・
でもまあ適切な回転数なら、クラッチ切らなくてもまあ上げ下げできるので、そこまで困難はなく、家に帰れました。
ニュートラルには適切な回転数というのはないので、家に帰ってニュートラルに入らなかったらどうしようとか思いましたが、まあなんとかなりました。
夜なのでレバー側のクラッチワイヤー付け根辺りを見てもよくわからず、また昼間にチェックするしかないかと、買ってきたものを冷蔵庫にしまうなどしました。
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これはうちのには対応してなさそうです。
超初期型なもので・・・
すっかりそのことを忘れ、4,5日後にまた夜間に乗ろうとしまして。
エンジンをかけ、またがり、クラッチ握ってギアをローに入れますと・・・
エンジンが切れます。
スマホの画面の明かりで、クラッチワイヤーのレバー側ではなく、クラッチ側を見てみると・・・
これはオイル交換時の画像ですが、クラッチレバーをガッツリ握っても、ワイヤーが少ししか動かないし、ワイヤーに引っ張られる部分もほとんど動かないんです。
そしてクラッチレバーは、手を離すと半分くらいしか戻らず・・・
そんな状態なのに気付かないもんですね・・・鈍感なだけかも。
そういえばクラッチワイヤーに注油とか、納車から5、6年目ですがやったことなかったなと思い、昼間時間あるときに注油するかということで、出かけるのはあきらめ、寝ました。
スクーター出身なもので、クラッチワイヤー自体が存在しなかった(自動遠心クラッチだった)こともあり、クラッチワイヤーに注油とかには疎く・・・
いろいろググって、必要な物を買いました。
キタコの700円くらいのワイヤーインジェクターが届き・・・
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パーツクリーナープラスチックセーフも届きました。
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パーツクリーナープラスチックセーフの説明を読むと、プラスチックは大丈夫だがゴムもそこまで侵さない、的な表現になっているので、もっとクラッチワイヤー注油前の清掃に向いているケミカルはあると思います。
もうひとつグリースメイトを発注しましたが、これだけなかなか届かず・・・
今のところ昼間に時間も取れないしまあいいかと思っていました。
SUZUKI GSX-S125 ABS クラッチワイヤーが切れた話 その2終 に続きます。
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