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2022年12月29日

SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒インナーで右往左往 デイトナDI-004FAとラフロRR6885比較


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続き
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/767/0


前回はこれです。









前回はN-3Bの別注沼にハマった話の続きでした。


今回は、N-3Bの下に着る防寒インナーの話です。





さんざんN-3Bを買った後、いくつか着て走ると、風を通すN-3Bがありまして・・・

主に表面素材がコットンのものがそうです。

ウールとかメルトンはバイクの速度域では、まあ最初から期待してませんでしたが・・・

コットンもダメか、というのはありました。

何も考えず、ナイロンのまま出してくるXLargeは別格として・・・

国内のオサレブランドは、別注でコットンを指定してくることが多く・・・

見た目はナイロンよりはシックな感じになるけど、バイク乗車時に着るとガンガン(言い過ぎました、実際はしみ込む感じで)風が入ってくる、という結果になっていました。


具体的には、

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き 判明した、下にプロテクター入りパーカを着てるときのN-3Bの適正サイズと、ハマった別注沼

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/765/0


ここで書いたナノユニバースの別注のやつです。



いろいろ個性出そうと手が尽くしてあって、なおかつ下にプロテクター付きパーカ着込んで私にちょうどいい、JapanSpecのLサイズです。

古着買ってて一番の悩みは、自分が一番求めてるサイズが売ってるとは限らない、というところなんですよね。

しょうがなくピタピタめだけど着れる一個下のサイズしかなかったり、ちょっとゆるいかなと感じる一個上のサイズしかなかったり・・・

JapanSpecのLサイズでうちにあるのって、実はこれだけかもしれません。



というわけで、インナーに防風フィルム入ったものを着てれば、表面素材がコットンのものでも、(広島の)厳寒期に着られるようになるのではないかと思い、探し始めました。

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/764/0


もうここで書きましたが、デイトナの防風インナーに、ついでにネックウォーマーを一体化させたやつです。

デイトナさん後発なんだしこれくらいムチャクチャやってくれないと・・・と嬉しくなってしまいました。

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ちなみに、今期製造終了らしいXLサイズは現在は、

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となっています。

やっとこれが届いたのと、もう一つ似たようなやつ、ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用 ウインドガードストレッチアンダーシャツ ブラック XL RR6885

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用 ウインドガードストレッチアンダーシャツ ブラック XL RR6885


も注文していました。

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後継モデルのこれは、ゴアを使ってちょっと値段が上がってしまいましたが、RR6885は在庫処分なのか、2500円くらいで売ってました。

安いのでこっちも買っとくか・・・という感じで買い、デイトナのやつと同時に届きました。

s-1672243879278.jpg

ラフロRR6885がこれです。

ハーフジップで、ハンガーにかけられます。

ハンガーにかけられるとわざわざ書いたのは・・・

デイトナDI-004FAは、ハンガーにかけられないからです。

s-1672234780957.jpg

デイトナDI-004FAの上半分ですが・・・

防風素材が入った前半分には全く伸縮性がなく・・・

うしろ半分の素材は伸びるんですが、ハンガーは入らないようです。

ネックウォーマー部分が長いのも、悪いほうに出たな・・・

正直どっちも似たようなつくりで、防風フィルム入ってる前面は一切の伸縮性がなくゴワゴワしてる、うしろ半分の素材は伸びて肌触りがいい、という感じです。

s-1672234780882.jpg

両方の防風フィルム入ってる前面のゴワゴワ部分を並べてみました。

デイトナの方はテカリ抑え目、ラフロのほうはテカテカという違いはあるものの、まあ同じくらいのゴワゴワ感です。

防風性も同じくらいじゃないかな。

デイトナの背面の伸縮性のある部分です。

s-1672234780932.jpg

こっちはラフロの背面の伸縮性のある部分です。

s-1672234780843.jpg

品質表示タグを並べてみました。

hyoujiiiiii.jpg

ラフロはポリエステル100%、デイトナは基本ポリエステルだけどリブとかネックウォーマー部分にポリウレタンも使ってるって感じかな。


今までなんで全面防風モノがないんだろ、と思ってましたが・・・

伸縮性ないと着にくいんですよね。

後ろだけ伸縮性あっても、割と着にくくて。

この2着を着て、その疑問は解消されました。


s-1672234780870.jpg

ラフロの方は、この程度のハイネックですが、デイトナの凄いタートルというかネックウォーマー付きのやつと比べても、変わらないくらい首は寒くはならなかったです。

このくらいの高さで十分なのかな?

まあもっと極寒な地域なら、首を完全に覆いそうなデイトナの方が良いのかも。


広島県西部の海寄りの方では、正直どっちもそれほど変わらず暖かい、同じくらいゴワゴワするという結果になりました。

そしてどっちも着にくいです。

着てしまえば別にどうということはないのですが。


そしてあまり着ぶくれする感じはないのですが、ゴワゴワ感で動きにくさはかなり増します。

バイク乗ってる分にはいいのですが、モノを落として拾う、という場面では、なんだこれ動きにくいなと感じてしまいます。

プロテクター入りパーカのせいもあるのかもしれませんが・・・


というわけでまとめますと・・・



防風インナーのメリット

・とりあえず風が入ってきて肌に直接当たって寒い、ということはなくなる

・ひとつ空気の層ができる感覚はある

・あまり着ぶくれる感覚はなくインナーを一枚増やせる

・そこまでお高くはない



防風インナーのデメリット

・伸縮性がない部分が半分あるので着にくい

・体を折り曲げる動作はしにくくなる

・インナーなのでこれ着てたら暑い、暖房が効きすぎてる場所に来るとどうしようもない、脱げない

・伸縮性が無いなら無いでもう少しデカいサイズがあれば助かるが、どちらもXLが最大サイズ設定



というわけで、普通か普通より細い人には、メリットしかないかも。

ジーンズは元々ゴワゴワしてるから、防風フィルムとは相性がいいのかも、とは思ったな。

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バイクウェアがばたつきを抑えるためなのか、全般的に細身に出来てる問題もあるような気もします。




デイトナDI-004FAとラフロRR6885比較、とタイトルに書いてたのを完全に忘れてましたが・・・

着込みやすさではハーフジップのラフロRR6885の圧勝、それ以外はそう変わらない、という結論です。

デイトナDI-004FAは、ネックウォーマーついてる分、頭の出しどころを探しながら着る感じになってしまうんですよね。

そこがマイナスかな。

ネックウォーマー部は、肩あたりまで開くサイドジップにでもしてくれれば、ラフロRR6885に勝てるかも。

どうしてもネックウォーマー部分がないと死ぬ、という人以外は、

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こっちの普通タイプかつフルジップのやつ(DI-002FA)買えば、着る大変さはないかも。

ジップの部分から風入ってこないかは、買ってないのでわからないですが。








SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その1 に続きます。









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posted by hotrod at 06:00 | Comment(0) | バイク

2022年12月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続き


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 ハマった別注沼の続き
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/766/0


前回はこれです。









前回はN-3Bの別注沼にハマった話の続きでした。


今回は、N-3Bの別注沼にハマった話のさらに続きです。






別注沼にハマって買ったものはまだまだありまして・・・

s-1671910461559.jpg

これはXLargeの別注の、以前載せた白金とか薄い金色のやつの色違いですね。




s-1671910461582.jpg

ワッペンも紺色っぽいのがついてます。

s-1671910461571.jpg

シガレットポケットのとこにブランドロゴがあるのも同じです。

s-1671910461594.jpg

とりあえずベトナム製です。



XLargeの別注はもうひとつあって・・・

s-1671910461515.jpg

全体像は載っけてなかったやつです。

s-1671910461537.jpg

どうも10年以上前のものらしいですが・・・

s-1671910461526.jpg

現在も普通に着られます。

裏地と、フラップ付きポケット横の革と、ジッパープルのとこの革が赤くなってるのが変更点ですかね。




s-1671866008582.jpg

これはちょっとN-3Bなのかわかんないやつですが・・・

着丈が長いんですよね。

s-1671866008571.jpg

んでよく見るとちょっとだけシワというかドレープというか微妙な質感がありまして・・・

s-1671866008561.jpg

中を見るとこういうパッチがあり・・・・

小松精錬が仕上げたリモンタ社の高耐久ナイロン使用、ということのようです。



_s-1671866008550.JPG

タグはこうなってて・・・

_s-1671866008520.JPG

アバハウスの別注モノでした。丸井とかで売ってるんでしたっけ?



名前は聞いたことあるけど・・・という感じですかね。









SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒インナーで右往左往 デイトナDI-004FAとラフロRR6885比較 に続きます。









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posted by hotrod at 08:12 | Comment(0) | バイク

2022年12月25日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 ハマった別注沼の続き


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き 判明した、下にプロテクター入りパーカを着てるときのN-3Bの適正サイズと、ハマった別注沼
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/765/0


前回はこれです。









前回はバイク乗車時のN-3Bの個人的な適正サイズと、それを知る過程で別注沼にハマったという話でした。


今回は、N-3Bの別注沼にハマった話の続きです。






前回、バイク乗車時のN-3Bの個人的な適正サイズがわかり、その過程でハマった別注沼のいくつかを紹介、というところで終了でした。





別注沼にハマって買ったものはまだまだありまして・・・

s-1671866008710.jpg

これはアーバンリサーチのロッソってラインの別注なんですが・・・

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s-1671866008684.jpg

ループと丸ボタンが省略されジャンパーホックに置き換えられ、なおかつ中綿の量が減らされている、フードのボアも省略、というN-3B MODの別注品のようです。

s-1671866008704.jpg

普通のN-3B MODとの違いは、調整ヒモ抜けのストッパーがついてるのと、オキシジェン・タブがついててちょっとだけ赤いステッチがはいってるくらいでしょうか。

オキシジェン・タブはパイロットがつけてる酸素チューブの固定に昔使ってたやつらしいですが、今はもういらなくなって廃止になってるようです。

F / A - 18 A / Bホーネット

https://www.bausele.com/ja/blogs/news/3sqn-fa18a-raaf-watch


たぶんここの画像のど真ん中に写ってる、室外機の排水パイプみたいなやつを留めてたようです。

s-1672680391656.jpg


内側には、朱色っぽいROSSOのタグがあります。

オキシジェン・タブつけてちょっとステッチ入れただけ、の一品ですが、デザイン的にはこれが割と気に入ってたりするんですよね・・・沼だ。



s-1671886433945.jpg

これはN-3B MOD並みに中綿の量が減らされているが、ループと丸ボタンはそのままある別注品のようです。

ついでにファーが最初からなく、取り付けるためのジャンパーホックもありません。

s-1671886433929.jpg

ループが革で置き換えられていて・・・(ちょっと留めにくい)

s-1671886607928.jpg

こういう型番です。

_s-1671886510001.JPG

裏返すと、販売 JSワークスとあり・・・ジャーナルスタンダードの別注でした。



中綿が減らされててバイク乗るときの厳寒期にも向かないし、革のループも伸縮性が皆無で、ボタンに通しにくいしで・・・

あまり気に入ってないかも。



s-1671887007650.jpg

これもループと丸ボタンが省略されジャンパーホックに置き換えられ、なおかつ中綿の量が減らされている、フードのボアも省略、というN-3B MODの別注品のようです。

s-1671887007636.jpg

ジッパーもYKKではあるけどちょっと違う肉抜き多めものがついています。

_s-1671887007629.JPG

タグはこんな感じで・・・

_s-1671887007614.JPG

裏には、販売 シップス とあるので、SHIPSの別注品のようです。







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続き に続きます。









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posted by hotrod at 00:28 | Comment(0) | バイク

2022年12月24日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き 判明した、下にプロテクター入りパーカを着てるときのN-3Bの適正サイズと、ハマった別注沼


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/764/0


前回はこれです。









前回はN-3Bのバイク乗車時はどうかという話でした。


今回は、バイク乗車時のN-3Bの個人的な適正サイズと、それを知る過程で別注沼にハマったという話です。






前回、アルファインダストリーズのN-3Bのバイク乗車時は表面素材がナイロンじゃないと風を通す、袖のリブが良い、胴はピタピタでも腕は自由に動かせる、前傾時は首元から風が入るかも、というところで終了でした。





で、次は、快適工房の長袖シャツ+ラフロの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556を着た状態で、ちょうどいい感じのN-3Bのサイズは?ということになってきます。




私は、快適工房の長袖シャツ+ユニクロのヒートテックタートルネック(割と薄手)の上にN-3Bを着る場合は・・・

・ゆったりめのCoreSpec(20024)、MadeInUSA表記のあるものの場合

Sサイズでもぴったり目で着られる

Mサイズならゆったりめに着られる

Lサイズだとでかいけどまあアリ



・細身に作ったJapanSpec(20094)や国内別注品の場合

Sサイズだと腕を通せない

Mサイズだとぴったりめで着られる

Lサイズだとちょうどいい

XLサイズだとゆったりめで着られる


というサイズ感でした。

実際に着ての感想なので、最低でも7着はあるのか・・・



そして、快適工房の長袖シャツ+ラフロの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556の上にN-3Bを着る場合は・・・



敬老の日とかいうタグが付いてて、ウッとなりましたがまあ見なかったことにして・・・


・ゆったりめのCoreSpec(20024)、MadeInUSA表記のあるものの場合

Sサイズはちょっとやめとこうかな、プロテクターが引っかかって裏地が破れたりしたら怖いなと感じて中止

Mサイズだと多少のぴったり感はあるもののまあまあちょうどいい感じ

Lサイズだと動きやすいしちょうどいい感じ



・細身に作ったJapanSpec(20094)や国内別注品の場合

Sサイズはそもそも試す気にならない

Mサイズだとピタピタ、ジッパーも閉まるがジッパーに負荷かかってそう だけど腕は自由に動かせて、バイクの乗車姿勢を取ることには何の問題もない、後方を目視で確認もできる、実際に運転は出来るし買い物にも行ける、がもう少し余裕が欲しい

Lサイズだと多少のぴったり感はあるもののちょうどいい感じ

XLサイズでもデカいと感じない程度で割といい



という結果でした。

・意外と肩腕のプロテクターはサイズ感に影響なかった

・脊髄・チェストのプロテクターのサイズ感への影響は大きい

・CEレベル2とかの硬いプロテクターにするとまた違う感じになるかも

とは思ったものの、今のところCEレベル2のプロテクター買う予定はないので、まあこれでいいかと思っています。



さて、サイズ確認用にN-3Bをいくつか買っている間に・・・

なんかちょっと違うのが混じってることに気が付いたんですよね・・・

基本的に細身に作ったJapanSpec(20094)とだいたい同じサイズ感(ごくたまに小さいのも)なので、気にせず買ってましたが・・・

途中からはアルファのオリジナルな奴は買わなくなり・・・

ちょっと違うやつばかりを買うようになっていました。

確か一番最初になんか違うな?と感じたのは・・・

s-1671866008679.jpg

これだったかな。

s-1671866008641.jpg

裏地が明らかに違い、アルファのタグの下に、読みにくいけどナノユニバースのタグがはってあり・・・




ナノユニバースはこの西川ダウン使ったダウンジャケットをなんとなく知ってた程度の認識でした。

s-1671866008658.jpg

袖先はボタンで狭くできるようになっていて・・・(N-3Bなのでいつものリブもあります)

s-1671866008672.jpg

腕のタバコ入れるポケットのところのジッパーの生地の色が変えてある、というものでした。

最初はそんなこと気にせず、普通に着ていたのですが、気になってきてググると・・・

・バック裾はフィッシュテイル仕様に
・別注のナイトカモ柄を使用した裏地

https://www.magaseek.com/product/detail/id_001622950


とありました。

ここで別注の文字を見て理解しました。

スニーカーでよくある、ちょっと色変えて2,3万値段が上がるやつだ、と。





ここでも、アルファのオリジナルのやつなら3万くらいですが、定価は4万になっています。

在庫処分だったのか、売り切れてるけど2万8千になってはいますが・・・

ああそういうことか、と納得しながらも、アルファのオリジナルのやつはもう見まくりすぎてなんだか目に入らなくなり、別注モノのみを見まくるフェーズに入ってしまい・・・

私は古着でしか買ってないので、そこまでの大出費にはなりませんでしたが、これを新品でやると恐ろしいことになりそうな気がします。

実際、2017年のXLargeの別注モノは・・・

11.23.thu XLARGEレジスタードマーク×ALPHA N-3B

https://xlarge.jp/news/xlarge/detail10347


4万5千円でした。まあこういうのが検索で引っかかるだけマシなんですよね。




中古で出てるけど、まだお高いですかね。


検索しても引っかからないものの方が多い印象です。

s-1671866008606.jpg

家にある、XLarge別注のワッペン付きのやつは、検索で出てこないんですよね・・・

ゆったりめのCoreSpec(20024)のLサイズで、たぶん上の2017年のやつより前の発売なんだろうなということですかね。

白金というか、薄い金色、もしくはサンドベージュの光沢あるやつという感じの色味です。


まあ、買ってしばらくは自分で着るだろうから、発売から何年か経ってるのは当然かもしれません。



この2着が、サイズ的にもデザイン的にも気に入ったせいで、このへんから別注沼にハマっていくことになります。





SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 ハマった別注沼の続き に続きます。









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posted by hotrod at 18:21 | Comment(0) | バイク

2022年12月23日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて


SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒着で右往左往 の続き アルファインダストリーズのN-3Bについて
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/763/0


前回はこれです。









前回は防寒着というかN-3Bの話の続きでした。


今回は、N-3Bのバイク乗車時はどうかという話です。






前回、アルファインダストリーズのN-3Bについてどういうものかというところで終了でした。





で、バイク乗るときにN-3Bを着た場合は・・・

・表面素材はナイロンじゃないと風を結構通す

コットン・ウール・メルトンの場合、結構冷気が入ってくる感覚があります。

あとコットンは、日焼けなのか劣化して色あせどころかもともと黒だったのが茶色くなってるものもありました。

あと単純にスレると他の素材と比べてスレ跡が残りやすい印象です。

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ナイロンも、買わなかったけど色あせしているものはありました。

まあ、バイクで転倒したら即破れるものだし穴さえ開いてなければ色あせててもいい、という考え方もありますが、風が入ってくるのはダメだと思います。

といいますかナイロン以外のN-3Bはバイクには実際厳しいです。私も経験しました。

ナイロン以外のN-3B着て乗った次の日、ナイロンのN-3B着て乗ると明らかに天国です。

ナイロンの光沢がイヤだという人もいるかもしれませんが、バイクに乗るなら風通すか通さないかは死活問題です。




・袖のリブが本気でありがたい

s-1671650851668.jpg

リブがあるせいで、ハンドルに手を置いてても袖口から風がストレートに入ってこないのは大きいです。

ガントレットタイプの冬用グローブ使ってるなら、効果倍増なのでは。

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こういう、グローブのスソ?が長めで広がってるやつです。

私は普通のグローブタイプなので、ガントレットタイプと袖のリブの実際の相乗効果がわからないんですよね・・・



・兵隊さん用なので、胴体部がキツキツでも腕は余裕で動かせる作りになっている

前のジッパー止めるのに多少苦労するくらいキツキツの状態でも、腕は余裕で動かせるので、バイク乗ってる分にはそんなに問題はないんですよね。

運動したり、しゃがんだりするのはジッパー周りに負荷かかりそうで恐ろしいですが。

バイクの乗車姿勢を取ってる分には、基本的に問題ないです。

後方確認を目視でやる場合も、大丈夫でした。



・立った乗車姿勢のGSX-S125だとフラップ上部ちょうどくらいまでジッパー上げて、中にハイネックでも着てれば首に風が当たって寒いとかはないが、前傾するGSX-R125などではもっとジッパー上げるかネックウォーマーするかしないと首元から風入るかも

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だいたいいつもこの状態で着て乗ってますが、下に着たラフ&ロードの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556のフード部分を多少立てる感じにしてれば首が寒いということはないのですが。

同時にかぶってる、OGK RYUKIのアゴの辺りの形状のおかげもあるのかも。

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首元から風が入る感じもないです。


でも、もっと前傾すると、ネックウォーマー必須になってくる可能性は感じます。

ネットで見かけて、これは最大級の新発明なのではと感じた商品がありまして・・・

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これです。

デイトナの防風インナーに、ついでにネックウォーマーを一体化させてしまった一品です。

私はこれを見て衝撃を受け、即ネットのよくある、在庫持ってなくてメーカー取り寄せばかりだけど安い、的なショップに注文したのですが、割と待たされた挙句にXLサイズはデイトナにも入ってこない、今期製造終了、とのことでキャンセルされ、即アマゾンで買いなおしたがまだ届いてない、という状態です。

在庫持ってるアマゾンって偉いな、と思ってしまいました。

ですが、これ書いてる現在でXLは、

残り12点 ご注文はお早めに

となっています。ビビッと来た方はどうぞ。

XL以外ならまだ在庫は潤沢なのかな?

快適工房の長袖シャツ→デイトナのこれ→ラフロの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556、と着れば、いい加減なアウター(N-3Bのコットンのとか)でも大丈夫かな、とか妄想してますがどうなりますかね。

ネックウォーマー部分は下に下げてモコモコした感じにできるのもよさげです。

neckkkkkkk.jpg

まだ届いてないので、この説明画像だけが頼りではありますが・・・

GSX-S125に乗ってると特に首元から風が入ってくる感じはないものの、首元が温かいに越したことはないですし。

とりあえずはよ届いてくれ、という感じです。




・125ccの速度域では、フードが引っ張られる感覚は一切ない

冬で寒いのであまりスピード出さないというのもあるかもしれませんが・・・

とりあえずフードどうにかしないと・・・と思ったことはないです。

フードがジッパーで2つに分割できるN-2Bだといいのかもしれませんが、N-2Bは着丈が短いんですよね。

まあこっちの方がライダースジャケット(革ジャンの)のシルエットに近くはあるんですが。

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一応アルファ・インダストリーズのN-2Bもあります。

うちには一着あるかないか・・・という感じかな。

N-2BはN-3Bより寒くない場所向けらしく、中綿の量も少なめな気がします。











SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き 判明した、下にプロテクター入りパーカを着てるときのN-3Bの適正サイズと、ハマった別注沼 に続きます。









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posted by hotrod at 05:25 | Comment(0) | バイク

2022年12月22日

SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒着で右往左往 の続き アルファインダストリーズのN-3Bについて


SUZUKI GSX-S125 ABS+ミシュラン パイロットストリートラジアルその後と防寒着で右往左往
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/762/0


前回はこれです。









前回はタイヤ交換その後と防寒着の話でした。


今回は、防寒着というかN-3Bの話の続きです。






前回、ベースレイヤーは快適工房の長袖シャツ、ミッドレイヤーはラフ&ロードの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556は即決し買ったがアウターシェルをN-3Bに決めたものの古着いくつか買ってみた、というところで終了でした。


何着買ったかはもう思い出したくないですが、そのおかげで徐々にどの辺のサイズが自分に合う合わないがわかってきまして・・・

まずその前に、N-3Bについてなんとなくわかったことを列記していきます。

詳しい方が見ると間違いもあると思うので、その辺は適当に。


・アメリカで複数のメーカーが作っていて、いくつかあるメジャーなのがアルファ・インダストリーズ

・ある時期からエドウィンジャパンがアルファ・インダストリーズ製品の日本での販売権を獲得し、ライセンス製造している(アウトドアウェアのコロンビアジャパンの製品はゴールドウィンがライセンス製造してるみたいな感じ)

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・エドウィンジャパンが作るN-3Bは、アメリカオリジナルのサイズ感で作ったCoreSpecと、日本向けに細く作ったJapanSpecがある

s-_1671638676622.jpg

↑がアメリカオリジナルのサイズ感で作ったゆったりめのCoreSpecのタグ 20024を見たらゆったりめと思え そのあとの数字は多分カラーコード

_1671638676606.JPG

↑が日本向けに細身に作ったJapanSpecのタグ 20094を見たら細いと思え そのあとの数字は多分カラーコード

・日本のアパレルメーカーとのコラボもの(別注とも)は型番はTA-XXXXとかになってて、基本的にJapanSpecのサイズ感な気がする

【中古】【メンズ】XLARGE × ALPHA INDUSTRIES × KIDS by Larry Clark 20th MA-1 FLIGHT JACKET 01154514 エクストララージ アルファインダストリーズ キッズ バイ ラリー・クラーク 別注 コラボ フライトジャケット アウター サイズ:M カラー:ブラック 万代Net店

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感想(0件)




s-1671638676591.jpg

XLargeジャパンの別注モデルのこれですが、着るとJapanSpecのMというのがわかります。

XLARGE X ALPHA INDUSTRIES N-3B PARKA

https://www.freshnessmag.com/2011/11/16/xlarge-x-alpha-industries-n-3b-parka/


この記事を見て知りましたが、11年前の発売なんですね・・・

s-1671638676575.jpg

その割には状態は良くはないけど悪くもないという感じです。

s-1671638676542.jpg

ひるがえってこちらの一品は・・・

s-1671638676526.jpg

薄めの金色みたいなカラーで、詳しいことはわかりませんがXLargeUSの別注モデルなのか、XLargeジャパンがあえてCoreSpecを選択した別注モデルなのか、着てみると明らかにCoreSpecのゆったりサイズのLです。

s-1671638676509.jpg

色違いのワッペンがついたブラウンもありますが、そちらもCoreSpecのゆったりサイズのMでした。

[エクストララージ] フード付きトレーナー HALF ZIP PULLOVER SWEAT メンズ BLACK L

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・あとたまにアルファ単独のカラーブロックとか強化ナイロン部分が色違いのやつとかN-3B MOD(ボタンとヒモのループで留める部分を廃止しフラップ内のジャンパーホック留めに変更+中綿の量減らして薄手に)で型番違いのものがある N-3B MODの別注モデルもあるようです

・表面素材がナイロン・コットン・ウール・メルトンのものがある


ひとつ忘れてましたが、重要なことが・・・

・エドウィンジャパンでライセンス製造したものは大体YKKのジッパー使用で良いが、アメリカで作った本場モノはIDEALのジッパーを使ってて、ミリタリースペックなのかもしれないが正直YKKの方が日常生活では明らかに上でちょっと閉めにくい

15年くらい前?コロンビアを好きで買ってた頃の私は、ゴールドウィンが作ったものはなんだかイヤで、アメリカから輸入したりしてた(コロンビアジャパンがクレーム入れたのか、コロンビア本社から通達がアメリカの販売店にあったようで、ある時期からアメリカのショップが日本のアドレスにはコロンビア製品を売ってくれなくなりましたが)ものですが・・・

そんな私でも、よほどの本物志向の人以外は、日本で売ってる物買ったほうがいいのではないかと思います。

ジッパーって毎回開閉するものなので・・・

IDEALもそこまで悪くないですが、YKKは世界最高、唯一無二なんです。

アウトドアウェア好きだった過去で、完全にYKK崇拝者になりました。


ジッパーのオモテにはALPHAと書いてあるものの、裏にはYKKの刻印があるはずです。





そんなところですかね。







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて に続きます。









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posted by hotrod at 05:32 | Comment(0) | バイク

2022年12月21日

SUZUKI GSX-S125 ABS+ミシュラン パイロットストリートラジアルその後と防寒着で右往左往


SUZUKI GSX-S125 ABS にミシュラン パイロットストリートラジアルを履かせてみた その2終
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/761/0


前回はこれです。









前回は実際にタイヤ交換する話でした。


今回は、タイヤ交換その後と防寒着の話です。






前回リアに履かせた、ミシュランのパイロットストリートラジアルですが・・・

MICHELIN(ミシュラン) PILOT STREET(パイロットスポーツ) RADIAL 130/70R17 M/C 62H TL/TT 037750

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正直デメリットが見つからない状態です。

低速時にどうこうというインプレを見かけましたが・・・

私は前の車が止まったらなるべく足をつかずに、超低速かつハンドルで前輪をキコキコしながら、一人一本橋みたいな状態になる(足を絶対につかないわけではない)のですが、そのときも以前のD102Aのときと、変化を感じないんですよね。

もしかして前輪にパイロットストリートラジアル履かせた場合の話なんですかね?

IMG_2022756.JPG

唐突ですが後輪の横から見た写真です。

後輪から来る突き上げが半分以下になって、腰にもいいです。

私は寝不足だとすぐ腰が痛くなる(疲労が即腰に来る)タイプなので、京都からの帰りに寝不足でただでさえ腰が痛くなってるところに、後輪のガンガン来る突き上げで、さらに腰にビキビキ来ていました。

20221005天皇杯準決勝 京都サンガF.C. vs. サンフレッチェ広島 を見るための下道ツーリング 復路 Day2-3 京都縦貫道下〜酒の館〜ファミマ Xiaomi Mijia4k@1080p60fps with GSX-S125

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/751/0


このへんで書いてたやつです。

今ならあれも痛みは半分以下になるんじゃないかな・・・

腰痛ライダーの人は、一度試してみるといいかも。


前はバイアスで後ろはラジアルってのは・・・という考え方もあるとは思いますが・・・

zixxxx.jpg

ジクサー150が、純正設定で前はバイアスで後ろはラジアルなのを知ってたので、アリなんだなと思ってました。

SUZUKI 純正 ジクサー150ネイキッド['20-]/ジクサー250ネイキッド['20-] ヘッドライトASSY #35100-41KA1-000

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とりあえず、禁忌とかではない感じですよね。



正直、あとはどれだけスリップライン出るまで耐えられるか、だけだと思っています。






さて、ワールドカップの決勝が終わってから、急激に冷え込んだ気がしています。

それに伴い、着るものも少し考えないといけなくなってきました。

風通す上着なんて着たものなら・・・

下手したら家に引き返して上着替えないといけない程度の惨事を引き起こし、風邪を引く環境ってこんなのなんだ・・・と悟らざるを得ないくらい、風邪というものが近くに寄って来ます。

去年までは、ペラいアディダスのウインドブレーカーにちょっとフリースの裏地がついた、的な上着に、フリースとか着込んだくらいで十分な寒さだったのですが・・・(広島県西部海寄りの話です)

今年はなんだかもう一段寒い感じがありまして・・・

恐怖を感じた私は、一週間くらいバイクの防寒についてググってたような気がします。

広島県西部海寄り+GSX-S125のあまり足に風が来ない気がする感じを合わせると、下はももひき+ジーンズで十分なことが多いので、そこはあまり考えず・・・


でも普通のバイクウェアの、冬物ジャケットはなんとなく避けたくて・・・

イエローコーンのハイウェイマジシャンと書いてあるジャケットを、125ccのバイクに乗りながら着る、というのはネタ的にアリかなとは思いましたが・・・

イエローコーン(Yellow corn) ウインターフェイクレザージャケットハイウェイマジシャンハムステーク YB-4311 BLACK-BLACK/3L YB-4311

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バイク用のが、最低限防風がきっちりしてて良いのは知ってるんですが、ちょっと違う道を行きたくなったんです。

肌に触れる部分は、前から言ってる、快適工房の長袖シャツでいいとして・・・

買ってよかったもの2014

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/33/0


初出はこのへんのようです。

ついでにももひきも快適工房のやつです。

[グンゼ] ズボン下 快適工房 年間 綿100% 八分丈 KH3802 メンズ ホワイト 日本L (日本サイズL相当)

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U首はジジイが着てるイメージだったので、意地でも丸首しか着なかったものですが、最近は丸首が品切れだったら余裕でU首を買う人間になってしまいました・・・

[グンゼ] インナーシャツ 快適工房 年間 綿100% 長袖U首 KH3010 メンズ ホワイト 日本S (日本サイズS相当)

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普通のグンゼでも、グンゼYGでも太刀打ちできない何かが、快適工房にはあります。



ベースレイヤーはこれで決まりとして、ミッドレイヤーは何にするかな〜と見ていたら、今のシーズンこれ一番上に着てたら死ぬ感じの、夏物プロテクター入り薄手のパーカーが目に入って、即買いしてしまい・・・

ラフ&ロード(ROUGH&ROAD) ストレッチエアフーディFP 肩、胸、肘、脊椎パッド標準装備 アイアンブルー LL RR7556

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たぶんこのへんです。

ウェビックカード作って、それでもらえる3000ポイントと、タイヤ前後買った分のポイントで計4000ポイント以上あり、セールで8千円くらいになってたので、ポイント使えば千円弱ということで飛びついてしまいました。

今安くて、夏も使えそうという点でもう買うしかないという感じになってたな。

フードが小さくまとめられるようになってるのも、中に着るのに適してる感じもありました。

CEレベルとかではないものの、とりあえずパッドも入ってるし。

ガンガン風通す素材で、プロテクター入りなので・・・

アウターシェルは、意地でも風を通さず、多少ゆったりめのサイズのものを買わないといけなくなり・・・

プロテクターはミッドレイヤーのパーカーについてるので、割と普段着っぽいものでOKではあります。



そういう状況で思い浮かんだのは・・・

なぜかN-3Bでした。

[アルファ インダストリーズ] ミリタリージャケット 3B 20094 ブラック/ブラック M

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試着して買える距離に店がなさそうなので、まずは古着でサイズ感を確かめようと、各種オークションサイトでまあ安めのものをいくつか落札し・・・

(後で思い出しましたが、ジ・アウトレット広島にエドウィンのショップありました)

徐々にどの辺のサイズが自分に合う合わないがわかってきました。





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posted by hotrod at 23:33 | Comment(0) | バイク

2022年12月10日

SUZUKI GSX-S125 ABS にミシュラン パイロットストリートラジアルを履かせてみた その2終


SUZUKI GSX-S125 ABS にミシュラン パイロットストリートラジアルを履かせてみた その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/760/0


前回はこれです。









前回はタイヤ交換を考えてる段階の話でした。


今回は、実際にタイヤ交換する話です。




前回からの続きです。



フロントは純正のD102FAで行くことにしましたが、Webikeの販売リストにない、というとこで終わりでしたかね。

DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ D102FA フロント 90/80-17 M/C 46S チューブレスタイプ(TL) スズキ GSX-S125/R125('17-)用 二輪 オートバイ用 328349

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アマゾンには売ってるんですが・・・

と思ってたら・・・

mikeiiii.jpg

載ってないやつも探しますみたいな表示があることに気付きました。

ここからD102FAの見積もりをやってもらい・・・

昼間に見積依頼を送ったら、夕方には見積り完了のお知らせが来てまして。

見積有効期限つきの、D102FAが買い物かごに入れられるリンクがありました。


まあタイヤだけでも買って、家に置いとくかと思ってたんですが・・・

pittttt.jpg

https://www.webike.net/special/pit-in/

このサービスが目に入りまして・・・

近所のバイク屋のおっちゃんがタイヤ交換してくれるとこ紹介してくれるけど、その店にタイヤ直送していいですか?と聞くのがなんとなく憚られ、タイヤ交換を断念していた私には、全ての障壁を取り去るかのようなサービスでした。

サービス加盟店のバイクショップを探す、から検索すると、近くはないけどまあ行けなくはない距離に一件ありまして・・・


MICHELIN ミシュラン:037750 PILOT STREET RADIAL 【130/70R17 M/C 62H TL/TT】 パイロットストリート ラジアル タイヤ

と、見積もりのメールのリンクからD102FAを買い物かごに入れ、買い物かご画面から作業依頼フォームに行き、選んだショップに問い合わせます。

支払いはまだです。

このときに、違法改造車除けなのか、バイクの写真が必要になります。

前後タイヤ交換なので、横からバイク全体が写るように撮りました。

あと、取り付け依頼にパイロットストリート ラジアルしか反映されてなく、見積もりしたD102FAはその時点では表示されてなかったので、問い合わせ時に前後タイヤ交換希望、D102FAも届きますと一応書いておきました。

ついでにタイヤはずすし、前後ブレーキの点検清掃も希望、とも書いたな。

ショップから承認が来たら、送り先をそのショップにして、タイヤ代金の支払いをWebikeで済ませます。

工賃分は、ショップに直接払います。

tiredaiokinnnn.jpg

タイヤだけの料金はこんな感じです。

送料もかからないし、アマゾンとそう変わらない価格なのでは。

DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ D102A リア 130/70-17 M/C 62S チューブレスタイプ(TL) スズキ GSX-S125/R125('17-)用 二輪 オートバイ用 328350

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リアのD102A(純正バイアス)とパイロットストリート ラジアルで比較すると、値段的には1.5倍ちょっとなのか・・・



パイロットストリート ラジアルは即納マークついてましたが、D102FAはお取り寄せ4日となってたかな。

4日後に発送完了、5日後に取り付けショップに到着のメールが来ました。

取り付けショップに到着のメールが来たら、バイクの写真撮って送った画面から、ショップと取付日時の交渉に入ります。

このあたりで工賃の目安を聞いたような気がします。2万円くらいとのことでした。

日にちが決まったら、時間に遅れないようにバイクに乗って行き、Webikeのアレですと伝え、待合室で待つという感じです。

ブレーキパッドはまだまだありますが、ブレーキフルードが結構濁ってるので替えますかと言われたのでお願いし、作業は2時間半くらいで終了しました。


前後タイヤ交換+前後ブレーキ点検清掃+ブレーキフルード交換で、2万円でした。

帰りは新品タイヤで滑らないよう気をつけながら、なるべく裏道を使って帰ったな。


帰り道で感じたのは・・・

ケツに来る衝撃が半分くらい緩和された気がする、でした。

硬いと言われるGSX-S125の前後サスペンションですが、路面状況がリアルに伝わってくるのはいいんですが、割と衝撃が手とケツに来るんですよね。

今回、フロントはD102FAのままなので・・・

手に来るギャップ超えた時の衝撃は変わらないんですが・・・

ケツに来るギャップ超えた時の衝撃は、半分くらいになった気がします。

柔らかいらしいラジアルのサイドウォールが衝撃を吸収してるんですかね。

そういう意味では、乗り心地に関してはかなり良くなった気がします。


路面状況にしても、手の方にいつもの衝撃が来るので、わかりにくくなったってこともないかな。

あまりカーブ時に倒し込んだりする方でもないので、接地感とかも違いはないように思います。

ライフ+乗り心地重視なら、パイロットストリートラジアルはかなりアリなんじゃないかと思います。

MICHELIN(ミシュラン)バイクタイヤ PILOT STREET RADIAL リア 130/70R17 M/C 62H チューブレス/チューブタイプ兼用(TL/TT) 037750 二輪 オートバイ用

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もともと250cc用に作られたらしいですが・・・

125ccでも割といいんじゃないでしょうか。

もうちょっと乗ると、また違った感想かもしれませんが、替えてすぐは、かなり好感触です。

_1670475492101.JPG

一応写真も。

s-_1670475492074.jpg

ビバンダムいました。

s-1670475492064.jpg

トレッドパターンは・・・ラーメンマンのヒゲっぽいですかね。

SAZAC(サザック) フリース 着ぐるみ デラックス キャップ 大人用 キン肉マン フリーサイズ 【 ラーメンマン 】

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s-_1670475492054.jpg

製造は、今年の21週っぽいです。4月か5月頃かな。




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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2022年12月09日

SUZUKI GSX-S125 ABS にミシュラン パイロットストリートラジアルを履かせてみた その1


SUZUKI GSX-S125 ABS 用に買ったワークマンのハイブリッドレザー ライディンググローブと防水スマホケース
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/755/0


前回はこれです。









前回はグローブ、防水スマホケースの話でした。


今回は、タイヤの話です。





ワールドカップが面白すぎて、しばらく放置してました。



ラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルは、さすがに広島でも寒くなり今シーズンの役目は終わり・・・

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) コンフォートナックルグローブ ダイレクトタッチ サイズ:XL RR8020

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出番となった前回書いたワークマンの2900円グローブも、そこそこ手になじんできました。

でも今回のタイヤ交換に行くときに使った、コミネの冬用グローブがかなり操作しやすく、そっち使う気もしています。

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの使用感レビュー その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/321/0


ここで書いたやつです。

コミネ(KOMINE) バイク用 カーボンプロテクトウインターグローブ ブラック XL GK-819 秋冬春向け 防水 防寒 カーボンストレッチ素材 プロテクター

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ブルーカモのやつ、まだ売ってますね・・・

冬用グローブでは、防寒性よりも操作性に振ってる感じかな。

極寒では厳しいけど、操作の邪魔はしない方向性です。

スマホタッチ対応ですが、擦れてもう反応しません。

スマホタッチの寿命は、1年半くらいだったような気がします。





まあグローブの話はいいとして、2017年の12月納車から、5年が経とうとしていまして。

タイヤを見ると、14000kmほど走って、スリップサインはまだ出てないものの、微妙にひび割れが目立つような気がしていました。



1年前にこれを見ていたこともあり、タイヤ替えるならラジアルにしてみようかな、とぼんやり考えてましたが・・・


今年の春ごろ、近所のバイク屋のおっちゃんと話していた時に、後ろだけラジアルに替えたいんだけど、タイヤ買って送り先をおっちゃんの店にしていいですか?と聞いてみたことがありました。

すると、おっちゃんももう年なので原付の10インチタイヤくらいなら替えられるが、17インチは体力的に厳しい、タイヤチェンジャーでもないと無理なのでチェンジャー持ってるまあまあ近いバイク屋に紹介してやる、という返答でした。

当時考えていた、ピレリのディアブロロッソ3の130/70をネットで買って、

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これはサイズ違うものですが・・・

おっちゃんの店に直送し、替えてもらおうという企みがありました。



自分の家に送られてきたタイヤを、バイクの後ろにでも固定して持って行き、タイヤ交換してもらうというのはあまり現実的ではなく・・・

おっちゃんが紹介してくれたバイク屋に、タイヤ送り付けていいですか?って聞くのもアレかなあ・・・と思い、当時はその申し出をお断りしてしまいました。

今になって思うと、その頃が、ディアブロロッソ3の130/70が手に入る最後のタイミングだったようです。

どうも、現在ディアブロロッソ3の130/70はディスコン(製造終了)になってしまったようです。

ディアブロロッソ4も既に出てたし、流通在庫なら手に入らなくはない、という感じですかね。

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ディアブロロッソ4には130/70がないんですよね・・・


ディアブロロッソ3の130/70は注文受けるけど入らないなら即キャンセルするよ、っていうセラーに何回か注文しましたが、2回くらい製造終了との返答を受けたし全部キャンセルになったというのもあります。


割とラジアル熱みたいなのがあったんだな・・・

狙ってたディアブロロッソ3が手に入らないこともあり、しばらくラジアル熱は冷めていたんですが・・・





・130/70のラジアルタイヤ入手方法

・取り付けてくれる店にタイヤ直送希望(自分で持って行きたくない)

の2点を、一気に解決するものが見つかりました。


まあ普通の人は、ナップスとか2りんかんとかに行けばいいんでしょうけど・・・

私はどちらも近所にないもので・・・

とりあえず今まで全然使ってなかったWebikeに会員登録をしました。

自分のバイクも登録し、忘れかけてたタイヤを検索すると、自分のバイクに適合するタイヤが表示されます。

s-wbkk.jpg

バイアスタイヤのアローマックスとかバトラックスとかとそう変わらない値段で並んでる、ミシュラン パイロットストリートラジアルが目に入りました。

他にラジアルタイヤはなく・・・

wbkkkkkk.jpg

ついでに適合保証マークまでついています。

tekiki.jpg

適合保証とはこういうサービスのようです。

取り付けられなかったらポイント10%くれて、交換なり返品なり対応してくれるとのことで、家に未使用のタイヤがドカンと居座る、という事態にはならなそうです。


ミシュラン パイロットストリートラジアルのホームページを見ていると、ロングライフ+ウェットグリップがウリのようです。

ピレリのディアブロロッソ3は、ロングライフよりはグリップ重視的な印象なので、以前探してたディアブロロッソ3よりは、パイロットストリートラジアルの方が私向けな気もしてきました。

あんまり滑って怖いと思うほど倒し込んだりはしないタイプなので・・・

ウェットグリップも、雨降ってても乗るタイプではないですが、この前の天皇杯で京都行った時の行きは雨降ってましたし、ないよりはいいという感じではあります。

ですが、やはりロングライフは魅力ですよね。

5年乗ってもあまり減らない純正のD102Aほどではないでしょうが・・・


で、リアをラジアルにするとして、フロントもミシュランのバイアスタイヤ、パイロット ストリート2の90/80にしようかとも思いましたが、前後変わってしまうと、なんとなく違いがわかりにくそう、と感じたので、純正のD102FAで行くことにしました。

ですが、D102FAはリストにないんですよね・・・

DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ D102FA フロント 90/80-17 M/C 46S チューブレスタイプ(TL) スズキ GSX-S125/R125('17-)用 二輪 オートバイ用 328349

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(2022/12/9 04:22時点)




当時はどうしたものかと思ったものでした。










SUZUKI GSX-S125 ABS にミシュラン パイロットストリートラジアルを履かせてみた その2終 に続きます。









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posted by hotrod at 04:42 | Comment(0) | バイク

2022年11月09日

SUZUKI GSX-S125 ABS 用に買ったワークマンのハイブリッドレザー ライディンググローブと防水スマホケース


SUZUKI GSX-S125 ABS 六回目のオイル交換(14000km)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/748/0


前回はこれです。









前回は六回目のオイル交換の話でした。


今回は、新しく買ったものの話です。






春夏秋と、私はこのグローブのみ使ってきましたが・・・

s-1667945030656.jpg

ラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルというやつです。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) コンフォートナックルグローブ ダイレクトタッチ サイズ:XL RR8020

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SUZUKI GSX-S125 ABS用のダイレクトタッチグローブとYJ-20 ZENITHのマイナス点さらに発覚

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/449/0


これが最初に書いた記事のようで、2018年9月くらいに買ったようです。

気に入ってその後もう一組同じものを買い、交互に回してれば長持ちするだろうと思っていたのですが・・・

なんとなく最初に買ったほうばかり使ってしまい・・・

s-1667944981082.jpg

左手側は、4つも大きな穴が開いていました。

_s-1667945030656.jpg

元々通気用の小さい穴が2つ開いてるのは、右手側を見るとわかるのですが、左手側のは穴のサイズも大きくなってて、それが4か所もあります。

左手はクラッチ操作なので、そこまでボロくなるのかな・・・という気はしますが・・・

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まあ現実としてこれだけデカい穴が開いてるので・・・ちょい上にある当て革がもう少し下だったらよかったんですかね。

そしてこれで夜に買い物に出たらけっこう寒く、スーパーに寄る前に、閉店間際のワークマンに駆け込み、バイク用グローブの新製品出てましたよねと閉店作業に入りかけてた店主さんに聞くと・・・

https://workman.jp/shop/g/g2300065694014/

このMG01 ハイブリッドレザー ライディンググローブを出して来てくれました。

s-1667945088407.jpg

これです。

s-1667945120799.jpg

閉店間際だったので、Mサイズに手を入れ、入るとなったらこれください、で即決しました。

あと、お会計時に、すぐ使えるよう、タグとかを切ってくれたんですが・・・

スーパーで買い物するので、そのグローブ付けて短距離を運転すると・・・

全部厚めの革で作ってあるので、ラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルよりはかなり硬く・・・

握ってる状態から、元の状態に戻ろうとするパワーを感じてしまうんです。割と強めに。

ちょっとクラッチ操作やブレーキ操作が怖く、事故りそうだったので、1件目のスーパーまではそれで行き、それ以降はラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルに戻して運転しました。

事故れないですからね・・・

ワークマンのハイブリッドレザー ライディンググローブで走れるようになるまで、もう少し馴染ませる時間が要りそうです。

家で馴染ませるためにグローブ付けてニギニギしたりしてますが、革の臭いが手についたりします。

伊織 今治タオル トリコロール ベビータオル (ニギニギ(くま))

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前途多難だな・・・


ハイブリッドレザー ライディンググローブ買ってすぐタグ切ってもらって即使うのには、多少気を付けた方がいいかもしれません。


今の時点で言えるのは、ハイブリッドレザー ライディンググローブもラフ&ロードのコンフォートナックルグローブもMサイズなのですが、ハイブリッドレザー ライディンググローブのほうが多少手を入れるのが大変、小さ目に出来ている気がする、ということくらいでしょうか。

ハイブリッドレザー ライディンググローブはオンラインで買えず、店舗扱いのみのようなので、店に行って手を入れてみるしかないですね。

2900円です。







あと、最近の私のバイク動画を見た方はわかると思うのですが・・・

s-sumaaa.jpg

これです。

以前の動画では、確か長崎に行ったときは、こういう防水ケースにスマホを入れ、ナビとして使ってたと思うのですが、全然映ってないんですよね。

まあ確かに、以前使ってた防水ケースに、今使ってるXiaomi RedmiNote9Tが入らなかったので、急遽買って京都行4日前くらいに届いたブツなので、でかくはなっているとは思いますが。

画面に割り込んでくるようになったブツはこれです。

自転車 スマホ ホルダー 防水 防塵 保護 衝撃軽減 ロード バイク クロス スタンド 360度首振り タッチ対応 iPhone Android 落下 防止 水濡れ 汚れ

これのXLサイズの方なんですが、現在は欠品中のようです。

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以前のやつと並べてみました。

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何故か取り付け部分は同じで、前の付けたままのステーが使えました。

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これの良いところは、スマホを固定できるマジックテープがついてて・・・

s-1667945380183.jpg

きっちり止めれば、透明部分と液晶が距離がほぼなくなり、透明部分を多少強めに触れば、スマホの操作ができるところです。

ついでに空間ができるので、予備のスマホがもう一台入りそうです。(未確認ですがたぶんおk)


s-1667945380172.jpg

前のやつは、こんな感じでウレタンかなんかの板状のやつが入ってました。

薄型のスマホだったら間隔ができてちょっと操作しづらくなってましたが、それが解消されてそうです。

あとはとりあえず、タテに長いので、最近の巨大化したスマホも入るんじゃないでしょうか。


Xiaomi RedmiNote9Tが、

液晶サイズが6.53インチ、
高さ: 162mm
幅: 77mm
厚さ: 9.1mm

https://www.mi.com/jp/product/redmi-note-9t/specs


ということのようなので、これ以下のサイズなら入るんじゃないかという感じです。

ちなみにXiaomi RedmiNote9Tでタテはギリギリなので、少しでもタテ(上記では高さ162mm)が長いと入らないかも。

ヨコはまだまだ余裕がある感じです。



これがまた、ラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルと相性が良くて・・・

ちょっとマップを寄せたいな、ってときにも信号待ち時などですぐ操作できます。

スマホタッチ対応の布がついてるグローブだと、どうなるかは謎ですが・・・

ラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルなら指が出ているので余裕で操作可能です。


アマゾンだとフチが赤いやつが見つからず、私が買ったヤフーショッピングの店にしかなさそうです。

昔の防水ケース+RedmiNote4Xだと、中で熱くなって、液晶保護シートが丸まって剥がれてくるということがありましたが・・・

新しい防水ケース+RedmiNote9Tでは、それは起こりませんでした。

スマホの発熱が減ったんですかね。

電池容量がでかいので、充電しながらナビする必要がなくなった、というのが大きいのかも。

RedmiNote9Tだと、ナビしながらでも、広島ー京都間で電池が切れることはありませんでした。

RedmiNote9Tを2台持って行きまして・・・

広島ー京都間を、電池劣化のほとんどないほうだと残40%くらいで到着

京都ー広島間を、電池劣化のまあまああるほうだと残10%くらいで到着

という感じでした。



私はスマホは濡らしたくない派なので、どうしても防水ケースになってしまいます。

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海とか風呂に持ってはいる的なブツではなくていいですが。

今回も、行きは割と雨が降ってたので、防水ケースでよかったです。

千円ちょっとです。













SUZUKI GSX-S125 ABS にミシュラン パイロットストリートラジアルを履かせてみた その1 に続きます。









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posted by hotrod at 10:24 | Comment(0) | バイク
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