SUZUKI GSX-S125 ABS 六回目のオイル交換(14000km)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/748/0
前回はこれです。
前回は六回目のオイル交換の話でした。
今回は、新しく買ったものの話です。
春夏秋と、私はこのグローブのみ使ってきましたが・・・
ラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルというやつです。
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) コンフォートナックルグローブ ダイレクトタッチ サイズ:XL RR8020 新品価格 |
SUZUKI GSX-S125 ABS用のダイレクトタッチグローブとYJ-20 ZENITHのマイナス点さらに発覚
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/449/0
これが最初に書いた記事のようで、2018年9月くらいに買ったようです。
気に入ってその後もう一組同じものを買い、交互に回してれば長持ちするだろうと思っていたのですが・・・
なんとなく最初に買ったほうばかり使ってしまい・・・
左手側は、4つも大きな穴が開いていました。
元々通気用の小さい穴が2つ開いてるのは、右手側を見るとわかるのですが、左手側のは穴のサイズも大きくなってて、それが4か所もあります。
左手はクラッチ操作なので、そこまでボロくなるのかな・・・という気はしますが・・・
まあ現実としてこれだけデカい穴が開いてるので・・・ちょい上にある当て革がもう少し下だったらよかったんですかね。
そしてこれで夜に買い物に出たらけっこう寒く、スーパーに寄る前に、閉店間際のワークマンに駆け込み、バイク用グローブの新製品出てましたよねと閉店作業に入りかけてた店主さんに聞くと・・・
https://workman.jp/shop/g/g2300065694014/
このMG01 ハイブリッドレザー ライディンググローブを出して来てくれました。
これです。
閉店間際だったので、Mサイズに手を入れ、入るとなったらこれください、で即決しました。
あと、お会計時に、すぐ使えるよう、タグとかを切ってくれたんですが・・・
スーパーで買い物するので、そのグローブ付けて短距離を運転すると・・・
全部厚めの革で作ってあるので、ラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルよりはかなり硬く・・・
握ってる状態から、元の状態に戻ろうとするパワーを感じてしまうんです。割と強めに。
ちょっとクラッチ操作やブレーキ操作が怖く、事故りそうだったので、1件目のスーパーまではそれで行き、それ以降はラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルに戻して運転しました。
事故れないですからね・・・
ワークマンのハイブリッドレザー ライディンググローブで走れるようになるまで、もう少し馴染ませる時間が要りそうです。
家で馴染ませるためにグローブ付けてニギニギしたりしてますが、革の臭いが手についたりします。
伊織 今治タオル トリコロール ベビータオル (ニギニギ(くま)) 新品価格 |
前途多難だな・・・
ハイブリッドレザー ライディンググローブ買ってすぐタグ切ってもらって即使うのには、多少気を付けた方がいいかもしれません。
今の時点で言えるのは、ハイブリッドレザー ライディンググローブもラフ&ロードのコンフォートナックルグローブもMサイズなのですが、ハイブリッドレザー ライディンググローブのほうが多少手を入れるのが大変、小さ目に出来ている気がする、ということくらいでしょうか。
ハイブリッドレザー ライディンググローブはオンラインで買えず、店舗扱いのみのようなので、店に行って手を入れてみるしかないですね。
2900円です。
あと、最近の私のバイク動画を見た方はわかると思うのですが・・・
これです。
以前の動画では、確か長崎に行ったときは、こういう防水ケースにスマホを入れ、ナビとして使ってたと思うのですが、全然映ってないんですよね。
まあ確かに、以前使ってた防水ケースに、今使ってるXiaomi RedmiNote9Tが入らなかったので、急遽買って京都行4日前くらいに届いたブツなので、でかくはなっているとは思いますが。
画面に割り込んでくるようになったブツはこれです。
自転車 スマホ ホルダー 防水 防塵 保護 衝撃軽減 ロード バイク クロス スタンド 360度首振り タッチ対応 iPhone Android 落下 防止 水濡れ 汚れ
これのXLサイズの方なんですが、現在は欠品中のようです。
以前のやつと並べてみました。
何故か取り付け部分は同じで、前の付けたままのステーが使えました。
これの良いところは、スマホを固定できるマジックテープがついてて・・・
きっちり止めれば、透明部分と液晶が距離がほぼなくなり、透明部分を多少強めに触れば、スマホの操作ができるところです。
ついでに空間ができるので、予備のスマホがもう一台入りそうです。(未確認ですがたぶんおk)
前のやつは、こんな感じでウレタンかなんかの板状のやつが入ってました。
薄型のスマホだったら間隔ができてちょっと操作しづらくなってましたが、それが解消されてそうです。
あとはとりあえず、タテに長いので、最近の巨大化したスマホも入るんじゃないでしょうか。
Xiaomi RedmiNote9Tが、
液晶サイズが6.53インチ、
高さ: 162mm
幅: 77mm
厚さ: 9.1mm
https://www.mi.com/jp/product/redmi-note-9t/specs
ということのようなので、これ以下のサイズなら入るんじゃないかという感じです。
ちなみにXiaomi RedmiNote9Tでタテはギリギリなので、少しでもタテ(上記では高さ162mm)が長いと入らないかも。
ヨコはまだまだ余裕がある感じです。
これがまた、ラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルと相性が良くて・・・
ちょっとマップを寄せたいな、ってときにも信号待ち時などですぐ操作できます。
スマホタッチ対応の布がついてるグローブだと、どうなるかは謎ですが・・・
ラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルなら指が出ているので余裕で操作可能です。
アマゾンだとフチが赤いやつが見つからず、私が買ったヤフーショッピングの店にしかなさそうです。
昔の防水ケース+RedmiNote4Xだと、中で熱くなって、液晶保護シートが丸まって剥がれてくるということがありましたが・・・
新しい防水ケース+RedmiNote9Tでは、それは起こりませんでした。
スマホの発熱が減ったんですかね。
電池容量がでかいので、充電しながらナビする必要がなくなった、というのが大きいのかも。
RedmiNote9Tだと、ナビしながらでも、広島ー京都間で電池が切れることはありませんでした。
RedmiNote9Tを2台持って行きまして・・・
広島ー京都間を、電池劣化のほとんどないほうだと残40%くらいで到着
京都ー広島間を、電池劣化のまあまああるほうだと残10%くらいで到着
という感じでした。
私はスマホは濡らしたくない派なので、どうしても防水ケースになってしまいます。
新品価格 |
海とか風呂に持ってはいる的なブツではなくていいですが。
今回も、行きは割と雨が降ってたので、防水ケースでよかったです。
千円ちょっとです。
SUZUKI GSX-S125 ABS にミシュラン パイロットストリートラジアルを履かせてみた その1 に続きます。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ:SUZUKI GSX-S125 ABS SUZUKI GSX-S125 GSX-S125 SUZUKI ラフ&ロード ラフ&ロードのコンフォートナックルグローブ コンフォートナックルグローブ ダイレクトタッチモデル RR8020 ワークマン ハイブリッドレザー ライディンググローブ MG01 バイク動画 防水ケース Xiaomi RedmiNote9T Xiaomi RedmiNote9T スマホ ホルダー ステー アマゾン ヤフーショッピング RedmiNote4X 電池容量
【このカテゴリーの最新記事】